姉の専業主婦生活について

このQ&Aのポイント
  • 五歳上の姉は専業主婦で、育児や家事を一切せずに過ごしています。
  • 姉は昼間暇な様子で私や実家に頻繁に電話をしてきます。
  • 姉は甘やかされて育ち、思い通りにならないと奇声を発して暴れ回ります。また、姉が来るとお金の要求をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合をどう思いわれますか?(長文)

五歳上の姉は専業主婦で、姉の旦那さんはサラリーマンです。 姉は専業主婦ですが育児、家事一切いたしません。 仕事をしてるとか体の調子が悪いとか体が弱いとかの理由はありません。 育児(子供達は生後3ヶ月から保育園です)と家事、全てサラリーマンの旦那さんが行ってます。 姉は昼間かなり暇な様子で(正確に言うと旦那さんが仕事中)、しょっちゅう私や実家に電話をしてきます。 私は一応主婦ですが去年末に結婚したばかりで、慣れない家事に悪戦苦闘中、ただ今妊娠7週後半です。 姉のような優雅(?)な結婚生活ではないので三食の食事の用意や洗濯、お掃除に今妊娠が加わり、とても姉の相手を長時間する暇がありません。 姉は小さい頃から極端に甘やかされて育ちました。 普通なら我慢させる事も許され続けて何でも上から目線です。(未だに○ちゃんがお願いしてあげてる、とよく言います) 思い通りにならないと奇声を発して暴れ回ります。 また私の主人の仕事が横文字職業で、mahoubin12は贅沢三昧で生意気だ!と決め付けられたり、姉が来るとお金の請求(要求)などもされます。 両親は○ちゃんは貧乏で可哀想だからと言って取り合ってはくれません。 姉が貧乏なのは、自分が欲しい物や子供達が欲しがるものを簡単に買ってしまうからです。 姉達が遊びに来た後、実家の両親や私や主人の財布からお金が消えてた…と言う事も何度もあります。 ちなみに我が家は来年の出産や子育てに向けてお金を貯めてます。 正直姉とは縁を切りたいのです。30過ぎの暇人を相手に出来る程私も暇では有りません! 私が結婚した後に、母が姉に粘られ私の住んでる所や電話番号を教えてしまいました。 とても長文で乱文になりましたが、こんな姉をどう思いますか?

noname#137301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.4

電話番号は変えるしかないですね。 その新しい番号も、母親にも教えない。 家が賃貸なら 引っ越す。 また、用心のため、金庫を購入。 母親には、貴女の方から連絡を入れればいいです。 賃貸だったら、子育てのため 環境のいいところに 引っ越しします、、、(別に教える必要はないが)という 名目もたちます。

質問者

お礼

もう電話番号も変えてしまいたいです。 昼間ひっきりなしにかかって来ることもあるので、胎児のため私のためにも主人と相談して電話番号は変えます! アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

行く行く将来は一軒家に住みたいので、今から防衛策をしないとダメですね。 金庫も購入したいと思います。

その他の回答 (5)

• unenana
回答No.6

釣り質問? 本気で悩んでるんだったら、こんな質問にはならない気がするんだけども。 どう思いますか? と言われると。 困ったチャンですね。

質問者

お礼

はぁ…釣りが出来る程器用では無いですが、姉は極端なケースだと思いますので釣りやネタだと思われても当然でしょうね。

質問者

補足

釣りとしか思われ無いのであれば回答いりません! スルーしてください…こちらは真剣に悩んでるので。

• ho_orz
回答No.5

姉よりも親が問題。 姉も結局は親の被害者だと思う。 親がロクな躾をしなかったせいで姉のバカ具合に拍車が掛かり、今の状態になったんだろうな。 まぁだからと言って擁護するつもりはサラサラ無いが。 縁を切るとかまで行かずとも、ナンバーディスプレイ導入するなりして電話に出ないようにすれば良いんじゃないのかい?

質問者

お礼

回答ありがとうございます、ナンバーディスプレイも取り入れてますが、電話に出ないと夕方に旦那さんの車で家まで来ます。 そして延々と説教をするのです。 以前など私が外出中に玄関の扉を100キロ以上の体重と子供達でタックルで壊されました。 姉は2歳の時に肺炎で二週間入院したそうで、当時20代前半だった母が可哀想、不憫と思ってそこから何でも欲しい物や食べたい物を買ってあげたみたいです。 最近はつわりで台所や洗濯の洗剤の臭いでトイレに駆け込み吐いてる時に電話があると、何故私だけこんなに苦しまないといけないのか分からず泣いてしまいました。

• qualheart
回答No.3

人の財布からお金が消えてるって、それは酷いですね。 はっきり姉に縁を切ると言えば良いと思いますよ。 もう我慢しきれないと。 どんなに天然でも、自分が我が侭だってことくらいは自覚していると思います。 ただ、家族くらいはそれを許してくれるとタカをくくってるんですよ。 両親が言えないのであれば、ご質問者様がびしっと言ってやりましょう。 まあ、直るとも思えませんけどね。 ご参考まで。

質問者

お礼

単に縁を切ると言っても何をされるかわからないので、今度引っ越す機会があれば住所も電話番号も親にも教えません! そしてきちんと縁を切りたいです。絶縁です。 回答をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ずいぶんとすごいお姉さんですね・・・。 ひとつ言えることは、 お姉さんへの応対を、心を鬼にして接する必要があります。 泣きつかれたり、家族なんだからと懇願されても、 一切受け付けない、つっぱねる、そういう強い気持ちを 持つ必要があります。 きっとお姉さんのその性格や行動は、 育てた御両親にも問題があると思います。 >姉達が遊びに来た後、 >実家の両親や私や主人の財布からお金が消えてた…と言う事も何度もあります。 これは、姉妹であっても立派な犯罪ですよ。 それから、お姉さんと縁を切るということは、 御両親とも疎遠になるということになります。 結局は、親からお姉さんに情報がつつぬけになってしまいますからね。 それから、質問者様の旦那さんは、 どう考えているのでしょうか? よく話し合って、共通認識のもと対応する必要があると思います。 質問者様や、生まれてくる子供さんを守ってくれるのは、 旦那さんしかいないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます、主人は姉にびっくりしてましたし、お金を盗られて姉一家とは距離は起きたいと言ってます。 姉の子供達も、お金ちょうだいと私達夫婦や両親に言ってきます。 主人に大変申し訳ない気持ちですし情けないです。 余談ですが、両親は私や妹(2歳下で独身です)には対照的に物凄く厳しい育て方をしました。 姉に厳しく出来ない分、私達妹が厳しくされた感じです。

• hnahana
回答No.1

こんな、馬鹿姉{失礼}は相手にする事ないですよ。 こんな人に育てた両親にも罪があります。 だって、こんな人と結婚した{する方もする方ですが} 夫と子供が不幸でしょ? こんな姉の存在自体、不幸の始まりの様な気がする のは、私だけでは無いはず。 妹である質問者さんも被害者ですよね。 付き合えば付き合うほど・・・最悪な事態になりそう。 線を引きましょう。平和な家庭を維持する為には。

質問者

お礼

トイレにこもってる間に回答がついててびっくりしました。 姉と姉の旦那さんは出来婚です。 9年前に旦那さんと知り合って3日目で姉が旦那さんの住んでたアパートで同棲を始めたのです。 このままズルズルと姉と付き合っても良い事は一切無いだろうと思いキッパリと縁切りしたいのですが、姉は気に入らない人の住所や名前をすぐにネットに晒します(泣)。 姉妹と言えどもうお互いに一社会人、一家庭人なのだからせめて線引きはしたいです。 回答ありがとうございました。