姉の専業主婦生活について

このQ&Aのポイント
  • 五歳上の姉は専業主婦で、育児や家事を一切せずに過ごしています。
  • 姉は昼間暇な様子で私や実家に頻繁に電話をしてきます。
  • 姉は甘やかされて育ち、思い通りにならないと奇声を発して暴れ回ります。また、姉が来るとお金の要求をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合をどう思いわれますか?(長文)

五歳上の姉は専業主婦で、姉の旦那さんはサラリーマンです。 姉は専業主婦ですが育児、家事一切いたしません。 仕事をしてるとか体の調子が悪いとか体が弱いとかの理由はありません。 育児(子供達は生後3ヶ月から保育園です)と家事、全てサラリーマンの旦那さんが行ってます。 姉は昼間かなり暇な様子で(正確に言うと旦那さんが仕事中)、しょっちゅう私や実家に電話をしてきます。 私は一応主婦ですが去年末に結婚したばかりで、慣れない家事に悪戦苦闘中、ただ今妊娠7週後半です。 姉のような優雅(?)な結婚生活ではないので三食の食事の用意や洗濯、お掃除に今妊娠が加わり、とても姉の相手を長時間する暇がありません。 姉は小さい頃から極端に甘やかされて育ちました。 普通なら我慢させる事も許され続けて何でも上から目線です。(未だに○ちゃんがお願いしてあげてる、とよく言います) 思い通りにならないと奇声を発して暴れ回ります。 また私の主人の仕事が横文字職業で、mahoubin12は贅沢三昧で生意気だ!と決め付けられたり、姉が来るとお金の請求(要求)などもされます。 両親は○ちゃんは貧乏で可哀想だからと言って取り合ってはくれません。 姉が貧乏なのは、自分が欲しい物や子供達が欲しがるものを簡単に買ってしまうからです。 姉達が遊びに来た後、実家の両親や私や主人の財布からお金が消えてた…と言う事も何度もあります。 ちなみに我が家は来年の出産や子育てに向けてお金を貯めてます。 正直姉とは縁を切りたいのです。30過ぎの暇人を相手に出来る程私も暇では有りません! 私が結婚した後に、母が姉に粘られ私の住んでる所や電話番号を教えてしまいました。 とても長文で乱文になりましたが、こんな姉をどう思いますか?

noname#137301
noname#137301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

電話番号は変えるしかないですね。 その新しい番号も、母親にも教えない。 家が賃貸なら 引っ越す。 また、用心のため、金庫を購入。 母親には、貴女の方から連絡を入れればいいです。 賃貸だったら、子育てのため 環境のいいところに 引っ越しします、、、(別に教える必要はないが)という 名目もたちます。

noname#137301
質問者

お礼

もう電話番号も変えてしまいたいです。 昼間ひっきりなしにかかって来ることもあるので、胎児のため私のためにも主人と相談して電話番号は変えます! アドバイスありがとうございました。

noname#137301
質問者

補足

行く行く将来は一軒家に住みたいので、今から防衛策をしないとダメですね。 金庫も購入したいと思います。

その他の回答 (5)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

釣り質問? 本気で悩んでるんだったら、こんな質問にはならない気がするんだけども。 どう思いますか? と言われると。 困ったチャンですね。

noname#137301
質問者

お礼

はぁ…釣りが出来る程器用では無いですが、姉は極端なケースだと思いますので釣りやネタだと思われても当然でしょうね。

noname#137301
質問者

補足

釣りとしか思われ無いのであれば回答いりません! スルーしてください…こちらは真剣に悩んでるので。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

姉よりも親が問題。 姉も結局は親の被害者だと思う。 親がロクな躾をしなかったせいで姉のバカ具合に拍車が掛かり、今の状態になったんだろうな。 まぁだからと言って擁護するつもりはサラサラ無いが。 縁を切るとかまで行かずとも、ナンバーディスプレイ導入するなりして電話に出ないようにすれば良いんじゃないのかい?

noname#137301
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ナンバーディスプレイも取り入れてますが、電話に出ないと夕方に旦那さんの車で家まで来ます。 そして延々と説教をするのです。 以前など私が外出中に玄関の扉を100キロ以上の体重と子供達でタックルで壊されました。 姉は2歳の時に肺炎で二週間入院したそうで、当時20代前半だった母が可哀想、不憫と思ってそこから何でも欲しい物や食べたい物を買ってあげたみたいです。 最近はつわりで台所や洗濯の洗剤の臭いでトイレに駆け込み吐いてる時に電話があると、何故私だけこんなに苦しまないといけないのか分からず泣いてしまいました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

人の財布からお金が消えてるって、それは酷いですね。 はっきり姉に縁を切ると言えば良いと思いますよ。 もう我慢しきれないと。 どんなに天然でも、自分が我が侭だってことくらいは自覚していると思います。 ただ、家族くらいはそれを許してくれるとタカをくくってるんですよ。 両親が言えないのであれば、ご質問者様がびしっと言ってやりましょう。 まあ、直るとも思えませんけどね。 ご参考まで。

noname#137301
質問者

お礼

単に縁を切ると言っても何をされるかわからないので、今度引っ越す機会があれば住所も電話番号も親にも教えません! そしてきちんと縁を切りたいです。絶縁です。 回答をありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ずいぶんとすごいお姉さんですね・・・。 ひとつ言えることは、 お姉さんへの応対を、心を鬼にして接する必要があります。 泣きつかれたり、家族なんだからと懇願されても、 一切受け付けない、つっぱねる、そういう強い気持ちを 持つ必要があります。 きっとお姉さんのその性格や行動は、 育てた御両親にも問題があると思います。 >姉達が遊びに来た後、 >実家の両親や私や主人の財布からお金が消えてた…と言う事も何度もあります。 これは、姉妹であっても立派な犯罪ですよ。 それから、お姉さんと縁を切るということは、 御両親とも疎遠になるということになります。 結局は、親からお姉さんに情報がつつぬけになってしまいますからね。 それから、質問者様の旦那さんは、 どう考えているのでしょうか? よく話し合って、共通認識のもと対応する必要があると思います。 質問者様や、生まれてくる子供さんを守ってくれるのは、 旦那さんしかいないのですから。

noname#137301
質問者

お礼

ありがとうございます、主人は姉にびっくりしてましたし、お金を盗られて姉一家とは距離は起きたいと言ってます。 姉の子供達も、お金ちょうだいと私達夫婦や両親に言ってきます。 主人に大変申し訳ない気持ちですし情けないです。 余談ですが、両親は私や妹(2歳下で独身です)には対照的に物凄く厳しい育て方をしました。 姉に厳しく出来ない分、私達妹が厳しくされた感じです。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.1

 こんな、馬鹿姉{失礼}は相手にする事ないですよ。 こんな人に育てた両親にも罪があります。 だって、こんな人と結婚した{する方もする方ですが} 夫と子供が不幸でしょ? こんな姉の存在自体、不幸の始まりの様な気がする のは、私だけでは無いはず。 妹である質問者さんも被害者ですよね。 付き合えば付き合うほど・・・最悪な事態になりそう。 線を引きましょう。平和な家庭を維持する為には。

noname#137301
質問者

お礼

トイレにこもってる間に回答がついててびっくりしました。 姉と姉の旦那さんは出来婚です。 9年前に旦那さんと知り合って3日目で姉が旦那さんの住んでたアパートで同棲を始めたのです。 このままズルズルと姉と付き合っても良い事は一切無いだろうと思いキッパリと縁切りしたいのですが、姉は気に入らない人の住所や名前をすぐにネットに晒します(泣)。 姉妹と言えどもうお互いに一社会人、一家庭人なのだからせめて線引きはしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 出産後の生活が不安です(長文)

    現在妊娠4ヶ月。 旦那の親と姉2人と同居しています。 旦那の部屋に私が一緒に住む形なんですが、部屋の4方向すべてに出入り口があるという変な部屋。だから押入れも何も収納がないので、たんすや収納家具でかなり狭い。 空いてる部屋はほかにありません。 しかし旦那の姉の一人が彼氏と同棲するといって1年前出て行ったのです。このときこのまま結婚するといっていました。 その際、姉の部屋を倉庫代わりにしていいということだったので、いろいろ置かせてもらっていました。 そして妊娠し、今の部屋の家具とかをもう少し整頓して赤ちゃんを向かえるため、じゅうたん変えたり、カーテン替えたりしていたんですが、 出て行った姉が突然帰ってきたんです。またここに住むといっています。 そしていきなり私の部屋に物を置かないで!とすごい剣幕で洋服やらを投げつけられました。 私がつわりがひどくて寝込んでいても家事をサボってるんじゃないとたたき起こされるし、昼間から大音量で音楽を聴くので眠れないしでストレスがたまっています。 旦那の親は姉に甘いんです。うちの旦那には厳しいのに・・・やっぱり女の子だからかわいいのでしょうか? 赤ちゃんが生まれた後も夜鳴きがうるさいとかいろいろ言われそうです。 前々から子供が大嫌いだといっていましたし。 姉は夜の仕事なので昼間はずっと家にいます。 私は専業主婦なのでまともに姉からの攻撃を毎日受けています。 やはり、今後の生活も考えて引っ越した方がいいのかなと思っています。 しかし、金銭的に不安です。私は結婚後ずっと専業主婦です。 7月から3時間だけコンビニで働いています。月の収入は5万円くらい。 でも今年いっぱいでやめる予定です。 主人は月18万の派遣社員。 ローンとかはないですが、この収入で引越し、出産、育児、生活できるかと心配です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 仕事ばかりの夫について

    うちの旦那は仕事が忙しいです。平日も遅く、土曜も仕事が多々入ります。 さらに日曜日も、仕事のことを考えるために一人の時間がほしいといい、外に一人で でかけます。 2歳の子供がいますが、子供のことは大好きで、家にいるときは遊んでくれます。が、家事や育児には積極的ではありません。 うちは共働きなので、もう少し家にいるときくらい、家事や育児をしてほしいです。それを伝えたところ、死ぬ気で仕事してるから、これ以上無理と言います。それが嫌なら、専業主婦になって、お前が家事や育児に注力してくれと。 確かに旦那は高給取りなので、私が働く必要はないのですが、私も長く正社員で勤めているので、やめたくありません。(今は時短勤務ですが) 旦那の主張は、家族のために死ぬ気で働いてる、日曜は子供と遊んだり、食事を作ったりもしてる。これ以上言うな。休む暇がない。時短のお前よりは仕事のプレッシャーがある。嫌なら、専業主婦になってくれ。世の中には共働きしないと暮らせない家庭もあるのに、辞めていいと言われるお前は贅沢だぞ、とえます。 私がわがままなのでしょうか。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。