• 締切済み
  • 暇なときにでも

旦那の両親と同居している方に質問です☆

結婚して4ヶ月、旦那の両親と完全同居しています。 平日は働きに行っているのもあり、お義母さんと 一緒に家事をしています。 両親と同居されている方は、家事の分担はどう されていますか? 仕事をしている方も専業主婦の方も教えて くださるとうれしいです。 よろしくお願いします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

完全同居歴9年です。 私は結婚してすぐ子供ができ、義父の母もいたので留守番がてら専業主婦になりました。義母は今でもフルタイムで仕事をしているので、平日の食事は私の担当です。土日祝日は義母がやっています。 掃除、洗濯は別々ですが、義父母の洗濯を取り込むのは私が多いですね。頼まれているわけではないのですが、晴れの日は外に干していくので勝手にやっています。 今年から末っ子が保育園に入り、義母の仕事が8月末で終わることから、義母と入れ替えでパートに出たいと申し出ております。義母は子守はあまりやりたくないようなのでどうなるかわかりませんが、何か問題があればその都度、お義母さんと家事分担について話し合ってみるとよいと思います。 私はこれで2回ほど家事分担について相談してみましたが、あまり変わりませんでした^^; もやもやと家事をするよりは気分的に楽になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • 同居です。うまくいっていますが、心配です。

    よろしくお願いします。 結婚と同時に旦那の両親と同居をしています。とても優しくておもしろくて、毎日が楽しいです。 悩みは・・・。 家事をどうすればいいのか・・・です。 今は、洗濯・掃除・食器の洗い上げ・など私がしていて、お義母さんには、料理をしてもらっています。夕飯は私も手伝っています。 部屋の片付けは、お義父さんとお義母さんの部屋以外は私がさせてもらっています。 お義母さんは、台所や洗面所など、私が掃除・片付けをすることで、「助かるわぁ」と言ってくれています。 でも、長年住んできた家の中を、嫁の私がイロイロ触ったりすることの何の抵抗もないのかなと思うんです。 今、私は専業主婦をしていますが、そのうち仕事も始めます。ご両親共働いています。 でも、お義母さんは掛け持ちをされているので、できるだけ、家の事は私がやっていきたいなと思っています。私が働いていても、お義母さんのほうが大変なのはわかっているので。 旦那は「○○(私)が家のことをするのは、お母さんも助かっているからいいと思うんだけど、家の中でのお母さんの居場所や役割を全部取ってしまうのも良くないと思うんだ。二人でよく相談して決めていけば?」といいます。 つまり、私の悩みは・・・ ◎  お義母さんに直接「私がイロイロしてますが、何か気になることがあったらどんどんいってくださいね」など、聞いてみて、お義母さんが正直にいってくれるかどうか。(「キッチンはあまり触らないでね」とか。)聞いても「別にないよ」など、正直に言ってくれなさそうです。でも、私もまだ直接聞きづらいんです。 ◎  私が旦那に「お義母さんに聞いてみて。私が家事をいろいろしてること、本当はどうおもってるのか」と頼んでいいものなのか。そんなこと言ったら、お義母さんにしてみれば、「○○(私)ちゃんが聞いてって頼まれたの?」って思われるにちがいない・・・。 なんだかわけのわからない質問になってしまいましたが・・・。 世の中の同居されている人は、家事をどの程度姑さんと分担なさっているのかも知りたいです。参考までに・・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 回答No.7

最初が肝心!!!最初から何もできませんと嘘を通すのが利口。私は馬鹿だから最初から何でもやっちゃって、今、損してます。シンデレラのようにコキ使われて、人間扱いされないし、何話しても私だけシカトされてるし。子供の世話してもらえないから保育園だし。一応銀行員です。姑無職。ちっくしょーー!って感じ。頑張ろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私は専業主婦で同居でした。 掃除洗濯、食事 全部私がしていました。 大人5人分の朝昼晩の食事用意 朝は7時昼は12時、晩は5時と一分でも遅れたらダメで 義母はものすごい偏食で 食べられるものが無いくせに 「変わった物が食べたい」と文句を言い 必死で作っても目の前で捨てられて 5年目でノイローゼになりました。 自殺未遂をしてやっと前夫は気がつき 台所を別にしましたが そのとき義親は「鬼畜!鬼嫁!親を捨てるか!」と罵詈雑言でした。 その後も・・・・エンドレス。 結局前夫は妻よりも親を選んで 離婚です。 これくらいにして。 いい嫁にならずに、悪嫁で気楽にしてくださいね。 私みたいに心と身体を壊して家庭崩壊するまで 頑張るのは馬鹿です。 頑張っても文句言われる 何もしなくても言われるなら 好きなことをして文句言われる方が断然いいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

結婚当初から同居して現在4年ほどです。 洗濯はすべて義母がしてくれています。 掃除は、義父母の部屋は義父母がしていますが、2F(私達夫婦と子供のエリア)と共有エリアは私がしています。 そして料理はすべて私です。 私は正社員なので平日は夕方まで働き、息子を保育園に迎えに行って帰宅してから夕飯の支度をします。 義母は働いていませんが、もともと家事が好きでないようで、私が風邪をひいて寝込んでいても夕飯などを作ってくれることはないです。 それはちょっと不満ですね。 毎日一品でも作ってくれると全然違うのですが... とはいえ、洗濯をやってもらっている手前何も言えず、やってできないことではないので、なんとかやっています。 お義母さんと一緒に家事ってうらやましいですね。 甘えられるところは甘えるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

義父が亡くなったのを期に、旦那の実家に戻って義母と完全同居してもうすぐ6年。 まさに青天の霹靂でした。 ちょうどその頃妊娠が発覚したので、働きに出る事も出来ず、自然に家事をやるように。洗濯以外はやってます。子育てをしながらでしたので「私と子供だけだったらご飯もささっと済ますのにな~」と思ってました。(今も思ってます。1日中ご飯のこと考えて、1日中支度してるみたい) 子供が幼稚園に行くようになって、在宅で仕事を始めましたが、やはり在宅だとなかなか仕事をしてるとわかってもらえず家事はやってます。 同居を早まったと後悔の日々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#75066
noname#75066

同居16年目、週5~6日フルタイムで働いています。 平日の家事は義母にしてもらい、仕事の休みの日のみ私が家のことをやっています。 平日に私がやるのは子供や夫のお弁当作りと食事の後片付けくらいですね。 義母も歳なので私がやろうかと何度か声をかけましたが「自分がやれる間はやるから」と言われるので甘えています。 ちなみに町内関係の仕事も老人世帯が多いことから義母に任せきりです。我ながら贅沢な身分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)

完全同居して25年です。 結婚当初から正社員で勤めていましたが、 家事全部私がやってました。(その時、姑は無職でした) そうそう、洗濯物の取り込みとタタミは姑がしてくれてましたね。 専業主婦の現在も、もちろん全部やってます。 勤めていた頃の同僚が全部姑にして貰ってたのが羨ましかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ot28
  • ベストアンサー率21% (18/83)

完全同居して25年です。 結婚当初から正社員で勤めていましたが、 家事全部私がやってました。(その時、姑は無職でした) そうそう、洗濯物の取り込みとタタミは姑がしてくれてましたね。 専業主婦の現在も、もちろん全部やってます。 勤めていた頃の同僚が全部姑にして貰ってたのが羨ましかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体の悪い義母との同居ー家事分担について

    現在義母と同居してる20代専業主婦です。子供はおらず、主人と三人で暮らしています。結婚を機に同居を始めました。家はキッチン、風呂など全て共同の完全同居です。 これまで家事分担について明確な決まりを作らずにきました。しいて決まりがあるとすれば、洗濯だけは義母がさせてほしいとのことでした。(家で何もせずにいるとボケるかもと不安だからということです) そこで洗濯はお願いして、結婚当初は慣れない手料理を振るっていました。しかし、義母も炊事をやりたいのか(?)最近は毎日夕食を作って頂いております。夕食を作っている姿を見て、むしろお義母さんにお願いしてしまった方が、お義母さんにとっては嬉しいのではないか?と思うようになりました。また、私自身も自分のような新米がベテラン主婦の前で料理をすることに不安を感じ、最近では料理も義母がやっています。 何もしない嫁状態である現状について、焦りを非常に感じていますが、「私がやります」とも主婦歴の長い義母に対して恐れ多く言いづらく、思い切って言っても座ってていいよ、と優しく言われてしまいます。 しかし働いているならまだしも、専業主婦である立場として、家事をやらずに何の存在価値があるのか、何のためにこの家にいるのか…わからなくなってしまいました。 早いうちに子供が欲しいために、迂闊に仕事もできないし… やはり明確に家事を分担したほうが、少しはやりやすいのではないかと思い主人に話して三人で会議をしました。しかし、そんなものはわざわざきっちり分担しなくていい。家事をやりたいときはやる、できるときはやる、それでいいの。と言われてしまいました。きっと仕事を取られるのが、私と同じく嫌で、本人曰く出来るときは家事をやりたいそうです。 また重要なことですが、義母は体が悪くあまり思うように動けません。そんな状況で家事をさせているのもどうなんだろうか、と正直心配な部分もありながら元来キッチリした性格なので主人が体のためを思うから無理に家事をやらないでほしいと言っても家事をキッチリこなしてしまいます。 優しい義母なので、私は非常に慕っています。でも体のこともあるので、家事はきっちり分担したいと思っています。どのように言えば説得できるでしょうか?それとも我先にといわんばかりにでも、私が率先して家事をするべきでしょうか?

  • 旦那の両親と同居しています。

    旦那の両親と完全同居をして、半年になります。 12月まで仕事をしており、4月に出産予定のため、現在は仕事を辞め、今は専業主婦をしております。 旦那のお給料では、アパート暮らしをするのが難しいこともあり、同居を始めたのですが…。 最近、とても苦痛に感じるようになってしまいました。 義両親は、間違ってる・筋が通ってないと思ったことは、すぐに口にするタイプなので、同居してから何度となく私の悪いところ、私の両親の悪いところを直接言われてきました。そのたびに悩みましたが、自分の為に言ってくれてるんだと思い、乗り越えてきました。 しかし、最近は、ストレスに感じてきてしまい、この先、うまくやっていけるのかとても不安です。 旦那に相談したりもしましたが、旦那は私の見方をしてくれるわけでもなく、私が直した方がいいとか、家を出たいと言っても、逃げてるだけだと言われ、毎回喧嘩になってしまうので、最近は旦那に言うのを控えていました。しかし、昨日、一人で溜めないでと旦那に言われたので、相談したところ、やっぱり喧嘩になってしまいました。 朝には、義両親から「喧嘩したのか、喧嘩なんてするもんじゃないぞ。旦那を明るく見送ってやれ。」とは言われるし…。 4月に子供が産まれるので、そしたら何か変わるのかなとも思うのですが、今度子供のことでいろいろ口出しされそうな気がして、不安です(現に、ベビー用品を買うのに、いろいろ言われました…)。 この先、義両親と仲良くやっていくには、言われたことは何でも受け入れて、我慢していくのが一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 同居している方に質問です。

    同居している方に質問です。 同居しているけど、子育ては自分でしているという方いらっしゃいますか? その場合、義両親は日中何をされているのでしょう?役割はありますか? また、ママはどういう形態(専業主婦とかパートで何時間勤務とか)で過ごしていますか? 十人十色だと思います。ただ、参考にさせていただきたいです。 ちなみに、うちは完全同居で義母がいます。 義母は「ばあちゃんが子供を育てるもの」と思っています。 今は働いていますが、そのうち私に働きに出て貰い、自分は育児をしたい。 でも、私は義母に預けたくありません(理由は色々ありますが)。 料理も私がしたいと思っていますが、現実として義母が何歳まで働くかといったら・・・。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 子育て・仕事・同居・・・

    こんにちは。 1歳9ヶ月の娘を持つ働くママです。 ウチは主人の両親と同居をしていて、結婚と同時に建て直した家のローンを抱えている状態です。 義両親とも年金暮らしをしている為、 経済的に私が働きに出なければ厳しいので、 出産後3ヶ月で職場復帰をして(産休のみで育休はとれませんでした) 日中、娘は義母が預かってくれています。(義母は専業主婦) その事には、とても感謝しているのですが 義母と義姉が「60歳を過ぎて子育てするのは辛い」とか「可哀相」とか「私は(義母)育児に縛られている」だとか話をよくしています。 確かに義母達に甘えてる部分もありますが、 イヤイヤ娘を見てもらってるのかなぁとか、イヤミを言われ続けるのもキツくなってきました。 今の状況で今後第2子の出産を考えた時は更に、義母にはもう頼れない感じですし でも経済的に仕事は辞められない・・・ 保育園等も考えているのですが、専業主婦の義母と同居していると なかなか預かって貰えないのですよね? 子育て&仕事&家族円満に過ごすには、どのようにしたら良いと思いますか? 今現在私が出来る事といったら、万一仕事を辞めざるを得なかった時の為に少しでも蓄えるしかないのかと思っています。

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • 旦那の両親と同居しています。(長文)

    旦那の両親と同居しています。(長文) 私には元々未婚で産んだ子供が一人いて、旦那と結婚する前は旦那と子供と三人で暮らしていました。だらしない私は、仕事をかけもちしていたのもあり家事や掃除など全ておろそかにしていました。しかも部屋を掃除していない時に旦那の母に見られ…その中で散乱していた子供のおもちゃも見られ、私に子供がいるということも知られてしまいました。旦那の母から見て私のイメージは崩れ、簡単に言えば反対。でもそんな時に旦那との間に子供ができました。お互いに若い私達は旦那の方の両親から、一緒に同居することを条件に結婚を認めると言われ…。私は嫌々ながらも旦那の実家で暮らし始めました。元々きっちりしていてすぐ行動するタイプの義母は、私の性格とは真逆。ここでの環境と、私が育ってきた環境はあまりに違いすぎました。子供想いで心配性、お金の貸し借りも車以外の借金も一切ない旦那の家庭。私の家庭はというと…両親は私達子供を野放し、二人とも借金がありそれが原因で離婚。子供の為に何かをするようなことは限りなく少ない家庭でした。だから、旦那の実家に住んで驚くことばかり。結婚指輪は旦那じゃなく義母が用意してたり、旦那の通帳は義母が管理してて、旦那のお給料から毎月決まった生活費を、旦那の別の銀行に入れる。しかもその銀行の通帳は義母が持ち私達はカードだけ。いけないことではないですが、私達はもう結婚してるんですから旦那のことは私に任せるのが普通じゃないかと…。義母は何かと世話好きでそれも決して悪いことではありません。でもっ放っておいてほしいんです。何かと口を挟んだり、アドバイスしてきたり…正直監視されてるようで見られてるようで嫌です。子供が生まれてからは可愛がってくれて手助けもしてくれます。嫌がらせとか文句言われるとかも全くないです。だけど、自分のやり方を突き通したりすすめてきたり、何かと過保護すぎます。そして今私の現状は育児疲れもあるせいかめちゃくちゃ不安定です。料理とか手抜きしたいと思った時でもちゃんと作らないといけない、今はゆっくりしたいと思ってもできない、かと言って私はそんなこと言える性格ではないし、そうゆうことを言えるような相手でもありません。私はいずれ同居をやめたいと思っています。このままじゃおかしくなってしまいそうです。こんな私は変でしょうか?逃げるということになるんでしょうか?

  • 義両親と同居。仕事は・・・

    お世話になります。 結婚1年目の兼業主婦(子どもなし)です。 この度、義祖母が急に亡くなり、義両親との同居の話が進んでいます。 旦那は、田舎の長男でいずれは同居・・と言われていましたが、こんなに早く時期がくるとは思わず、「仕事を退職して、同居。早く家の仕事を覚えて、町内会などの行事に参加してほしい」という話に、憂鬱になっています。義両親や旦那は、専業主婦であることを望んでいます。 私が、今の専門の仕事に就くために、学校を入り直して努力してきたことなどが無駄になると思うと、やりきれない思いで、泣きたくなります。同居となると、義姉妹とも、ほぼ毎日のように顔を合わせることになり、それも憂鬱の種です。 同居はまだしも、仕事だけは続けていたい・・・と思いますが、今は法事のことなどで、義実家全体がピリピリしているときですし、旦那には「これから先、義両親・義姉妹と長く付き合っていくことを考えたら、仕事を辞めた方が私のため」と言われました。 でも心では「なんで…」と思ってしまいます。 どうしたら、この気持ちを乗り越えられるでしょうか。 感想・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 両親と同居・・・生活費はどのくらい出せばいい?

    30代の夫婦です。共働き(夫会社員、妻パート)で子供はいません。 近いうちに夫の両親と同居することになりそうです。 義父は定年まであと10年ほど働く予定です。義母は専業主婦です。 同居することになると、生活費をどれくらい出せばいいのか悩んでいます。 ご両親と同居されている夫婦のみなさん、どうされていますか?

  • 旦那の両親との同居‥

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、私・旦那(共に22歳)・子供(0歳)の三人でアパート暮らしです。 旦那の両親は、義姉義妹と一緒に市営団地で暮らしています。 去年、結婚して間もない頃に、旦那の両親から同居の話が出ました。 「自分たち(義親)が昔買った土地があるから、いつかはその土地に、協力して家を建てて一緒に住んで欲しい」と。 私も長男の嫁だし、一応将来的には同居するつもりはあったのと、まだまだ先の話と思っていたのとで 「はい~」とその場で返事をしてしまいました。(今思えば、この時返事をしなければ‥) 数か月後、義両親と私たちで買い物に行った時、義母が「来年には家を建てたいな~」とポロリと言いました。私は「え!!来年!?」と思いましたが何も言えず‥。 正直私は、将来的(義両親が年とったら)に同居するのは構わないけど、 せめて若いうちは自分達の家庭を、自分達だけで築きたい!という気持ちが強くて。(ずっと同居しないに越したことはないけど。) 旦那は金銭面にもラクになるという事で同居を望んでいます。「お金に余裕があれば、自分たちだけで家を建てる!って言えるけど、無理だろう」と。 そして‥そこからどんどん話が進み‥。(ほぼ旦那の両親だけで決めてます) 私も「せめて二世帯にしてほしい!ダメならキッチンだけでももう一か所作ってほしい」と意見を言ったのですが無理でした。 そして6月に着工。今は既に土台が出来ているそうです。なんだか展開が早過ぎてついていけないというか‥。 前に一度「まだ一緒に住みたくない」という事を伝えると、義母が「●●(←私)ちゃんが住みたくなってからでいいよ!」 と言ってくれたのでホっとしていたのですが、やっぱり内心は早く住んでほしいみたいです。(旦那から聞きました。) 旦那に「せめて20代、30代の間ぐらいは別々に住みたい」と言うと、「限界がある」と言われました。 別々に住むにしても、月々の家のローンのうち5万は払わないといけないそうです。アパートの家賃とは別に。 長くなりましたが‥ な~んか↑↑↑↑の事に納得がいかないというか。家の事にしても私たちの意見はほとんど聞いてもらってないですし、 旦那の親が考えて決定した事を私達に報告‥という感じで(ノД`) それに私たちも旦那の親もまだまだ若いのにそんなに急いで(?)同居しなくてもいいんじゃないん?って感じで。 ‥私も一番初めに「はい~」と言ってしまっているし、もう家の基礎も出来てしまっているし、手遅れだとは思うのですが‥ やけに色々考え過ぎて、最近では「出来れば同居したくない!自分達のマイホームを建てるのを諦めたくない!」とまで思ってしまっています。 今日も旦那と話していて「私がまた働き出して、金銭面に余裕がでたら~?」と言ってみたら「そしたら建てれるかもな~。」と‥。(←軽く言ってますが) なんかまだ希望があるというか何というか。同居しなくてもいい方法を色々考えてしまいます‥。 やっぱりマイホームは夢だし、自分たちで土地探して~間取りはこうして~、と決めたいっていうのがあって。でもそれは自分のワガママというのも分かっています。 考えれば考えるほど悩みが尽きません‥!やっぱり、結局は同居するしかないのでしょうか? かなり長くなりましたが‥読んで頂いてありがとうございました!(^^)!

  • 同居を続けるべきか

    同居を続けるべきか悩んでいます。 結婚を期に旦那の実家で同居をはじめました。義両親に経済的な理由で同居を求められたからです。 家には多めにお金をいれているため、正直二人で暮らしていたときより生活は厳しいです。フルタイムで働いているのに家事は増えて、通勤時間も2時間近く増え寝不足。 にも関わらず義弟(成人)はニート。専業主婦の姑は趣味に出歩き、今後子供が産まれても面倒は一切みないと言われています。 本当に経済的に困っているなら姑や義弟も働くべきだし、自由もなくただ厳しい生活を強いられるだけの同居を続ける意味はあるのでしょうか? 旦那も近くでなら別居をしてもいいといってくれています。 同居されている方、されていた方のご意見を伺いたいです。 ちなみに義両親は50代前半、まだまだ元気です。