• 締切済み

この場合の親権はどちらの確率が高い?

離婚を考えています。 1歳の娘がおり私は専業主婦です。 離婚の1番の理由は旦那の暴力です。(数ヶ月に1回) 旦那曰く、私が家事ができていないから暴力を振るうらしいです。 今は私にしか手を出しませんが、いつか娘に手を出すんじゃないかと心配です。 あと、住んでいるのが私の地元の県で、旦那の実家は飛行機を使ってもかなりかかります。 そのため、友達も少なく、ストレス発散ができなくて私に当たるそうです。 私自身100点ではありませんが家事育児はやっているつもりです。 旦那は家事・育児は基本ノータッチで、俺は仕事で肉体的にも精神的にも疲れているから家では何もしなくていいという考えです。 家事は私の仕事だと思うので何も言いませんが、休みの日や寝るちょっと前くらいの時間遊んであげて!(子守というよりはスキンシップの意味で)と言うと、俺が〇〇(娘)と遊んでる間お前が家事ししないんだったらお前が遊んでやれと言います。 そんな中今日些細なことで喧嘩になり、ボコボコに殴られたので、自分の限界を感じ娘を連れて実家に帰ろうとしたところ、「離婚してもいいけど、お前に親権は絶対やらん!お前の親とか巻き込んでも絶対親権渡さん!」と言われました。 内心、コイツ何言ってんだと思いましたが、もしかしたら親権取られちゃうんじゃないかと思い質問させていただきました。 私→専業主婦、実家まで車で40分私の祖父母、父母が自宅で仕事をしているので保育園が決まるまでは昼もみててもらえます。(保育園が働いてないと預けられないので職が決まり次第保育園に預けます) 旦那→サラリーマン、実家がかなり遠く身内や友達は近所にいません。娘には暴力をふるいませんが、家事育児は基本ノータッチで、喧嘩したときだけ面倒みます(味方につけたいみたいな感じです) 私が親権取れるだろうと思っていたのですが、貯金などはすべて旦那名義で、先立つ資金がありません。実際今現在無職です。 親権をとるにあたって、無職というのはどの程度響きますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.5

こんばんは。 この内容だと、親権は貴女になると思います。 現在専業主婦でも、実家に頼れるみたいだし、DVの旦那さんでしょう? 無職でも問題ないと思います。 殴る男なんて捨ててしまいなさい!! 結婚してからの貯金は共有財産なので、きちんと分与してもらって、養育費も公正証書きちんと作って出来るだけもらえるように頑張って。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

オヤジだよ。 貴方は、昭和30年代の離婚事情が頭をよぎる様子だな。 つまり経済力が無いと子供を養育出来ないとした大昔のクソ話なんだよ。 ほぼ間違い無しに貴方が親権を取れますね。 俺なんか、いいオヤジしてたが、あっさりと妻に親権取られたから。 今、父子家庭と母子家庭の割合ってご存知ですか。 80%後半が母子家庭だよ。 父子家庭になる主な事由としては、母親が重篤な精神病だとか、子供を養育出来ない、子供の福祉に配慮できない、まあ余程のことがない限り母子家庭だよ。 子供が14歳を過ぎると、裁判所なんか子供に親を決める発言を求めることもあるが、娘さんは1歳、これも圧倒的に母親有利だ。 一例を挙げると、不倫していた妻側に親権が行ったという判例だってある。 今、貴方は無職って、娘さんも小さいから働けない状況でしょ。 こんなの普通ですよ。 理想的には、貴方のご実家は自営業だとおもうのですが、ここで働かせてもらうのがいいんだよ。 子供を養育できる環境が揃っている、申し分ないんだよ。 それで旦那は、貴方のご両親を巻き込むとか発しているが、なんじゃそれって感じですよ。 経済性を考えて、貴方は離婚後に働くとした想いもあるし、母子福祉年金や旦那からの養育費、医療費は母子子供ともタダ、と、貴方のお住まいの役所の福祉課に相談に出向きなさい。 その前に、このDV旦那との決別だな。 先ず、殴られたらすぐに病院に直行して診断書を書いてもらうこと。 これだけで離婚事由になる、但し安易な協議離婚には応じないことだ。 離婚調停を申し立てる。 但し、この旦那が調停で反論したり、調停を踏み倒す場合だってある。 調停は、裁判と異なり強制権が無いんだ。 調停が不成立(正しくは不調)2二週間以内に裁判手続きとなるが、弁護士の着手金とか時間も要する、だから弁護士に相談して噛ましを入れてもらう、これだけで一般サラリーマンはビビって、そこまでとなる。 弁護士の着手金は、旦那からせしめる慰謝料(貴方の身体的、精神的苦痛に対する慰謝料)財産分与だ。 弁護士は離婚協議書なるものを作成して旦那にサインするよう求める、 この時に、娘さんの養育費をきっちり決めておこう。 とにかく、貴方には心強いご親族がいらっしゃるのだから、娘さんの養育面への強固な協力体制があることが、大いに救いだ。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

ご質問のような暴力でしたら、十分離婚の理由になります。 お近くの家庭裁判所にご相談ください。 弁護士などの必要は有りません。費用も数千円の範囲です。 親権者は、お子さんの年齢から必ずお母さんとなります。 旦那さん名義の預金のうち、結婚以来の預金分は半分あなたのモノとして分与してもらえます。 これを財産分与と言います。 頑張ってください。

回答No.2

書かれている状況だと、あなたに親権がいきます。 育児をきちんとされているのなら、殆ど母親に親権がいきます。 ただ注意して欲しいのは旦那さんが強行手段に出るおそれもあります。 無理矢理連れ去るとか強行手段に出る等です。 旦那さんはDVですので、今日でもいいので、病院に行って診断書をとっておくことです。 又、暴力を振るわれた日や内容を日記等に控えておいて下さい。離婚調停で有利になりますし 慰謝料を多く貰う事も可能です。 前の回答者様も書かれていますが、夫婦の時に稼いだお金は夫婦の共有財産になりますので、 半分貰える権利があなたにもあります。ただ、離婚をするとなると隠されるおそれがありますので、 貰えるかどうかはわからないのが現状です。 取りあえず、DVはまず治らないと、考えて下さい。まず、母親であるあなたの体を守るのが第一 だと思いますので、事情を話しご実家を頼り、離婚をして下さい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

暴力は十分離婚原因になります。貯金が旦那名義でも、婚姻以降に造った財産は「共同で造ったもの」とみなされますから、あなたにも分け与えなければなりません。裁判を起こしても親権は確実に取れます。離婚問題に詳しい弁護士に相談してください。

関連するQ&A

  • く専業主婦でも親権がとれるのか。19歳のママです。

    未成年で専業主婦の私が親権をとれるのでしょうか。 旦那は27、私は19、子どもは2歳の男の子が一人います。 訳あって旦那の実家に同居してます。 私は子どもにとって親が二人いる事が一番だと思っ ているので 旦那には離婚したいと思うくらい不満がありますがそれも耐えてこのままの方がいいと思っています。 ちなみに旦那は喧嘩するといつも離婚すると言ってはまた元通りの繰り返しです。 けど今回は旦那は裁判起こしてでも別れると言っていて本当にそうなった時の為に準備をしたいと思っていますが お金は旦那が握っていて私が働くために保育園を探そうにも見つかったところでお金がないので何も行動できません。 市で無料で相談できる所があるみたいなんですが無知な私はそこに相談しに行くことくらいしか思い付きません… そして、未成年で無職の私が親権をとれるのでしょうか… 私はもちろん親権を譲る気はないです。 旦那も絶対に親権は渡さない、未成年で仕事もしてないお前じゃ無理だと言います。 旦那は自営業で、月によってばらつきはありますが平均40万くらいは稼いでいると思います。 もし旦那に親権が渡ったとして、旦那は今はそこまでひどくはありませんが 子どもが生まれる前は暴力がひどく一緒に暮らす前もやっぱり暴力はありました。 警察を呼んだこともあります。そして、数ヵ月前初めて子どもに手をあげました。 旦那に親権が渡ってしまったら絶対にまた同じ事をする気がしてなりません。 そんな旦那に絶対に親権をとられたくありません。 母親によっぽどの事がない限り親権は母親になるはずだ、ましてやまだ2歳だしと知人に言われたのですがどうなのでしょうか。 私はもちろんのこと育児放棄や虐待などは絶対にしていませんし育児の面では旦那の方が問題ありだと思います。 ですが家事と言うか、掃除などは義母がいるので甘えてしまう部分が確かにあります… 旦那に家事をやらないのも離婚したい原因だと言われたのですが離婚したいと思うほど全くやっていないなんて事は絶対にないんです。 家事を完璧にできないのって親権に関係するのでしょうか… 本当に離婚調停になったとして何もしていないと圧倒的に不利になると思うのでそうなった時の為に色々と準備や知識を得たいのですがどうしたらいいのか分かりません… 専業主婦からシンママになった方など、親権や離婚に関して知識がある方などどうか無知な私に意見をください、お願いします。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 親権を取りたい

    子供が小さければ小さいほど親権は母親だと聞きます。 では、子供が大きくなって母親が親権をとれないのはどんな場合ですか? 例えば、育児放棄などはわかりやすい例ですが、 ・専業主婦(離婚後はパートで働くつもり) ・夫貯金ゼロでローンあり給料も極めて低い、妻専業主婦(離婚後はパートで働くつもり)で一先ず実家でお世話になる、貯金あり でも、母親が親権を取れない場合はあるのでしょうか? 法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 親権はとれますか?

    親権はとれますか? 先週旦那から離婚してほしいと言われました。 理由は私・息子への不満(これは別でカテで相談させていただいています)です。子供は息子中2(私の連れ子)娘小 学2年です。 そして話し合いをしていくうちに、今週末に娘をつれて実家に帰ると言われました。 はじめは娘・息子を連れて、旦那のいない間に逃げてしまおうと思ったのですが、逃げると学校も行けなくなってしまうと思い、考え直しました。 旦那は実家に父母・姉(34歳未婚)がおり、私は頼れる親・親戚がいません。 なので、娘が実家につれていかれたら、会わせないと言われているので、会えなくなってしまいます。 私はそうなったらそれを理由に円満調停を申し込もうと思っていますが、多分円満は無理なので、今度は親権で戦いたいと思っています。 現在の離婚理由は家事がきちんとできない(掃除が週末のみ)子供への関心が低い(と旦那は思っている)です。 だから私の様に娘がなって欲しくないので、実家の母に育ててもらいたいそうです。(旦那も同居ですが) 旦那は不満をもっていますが、私からすると全然育児放棄なんかしていないし、学校行事も参加するし、役員もやっている、勉強も見てますし、ご飯もマンネリではありますが、作っています。(手抜きもありますが、惣菜オンリーはありません) だから、その部分で離婚をいわれるなら勝てるきがするのですが、実は私は過去に破産(10年前)をしているのと 、5年前ギャンブルにはまり、借金及び、子供を車中に(パチンコ中)・・・と言う事をしてしまいました。 その時は本当に自分がどうにも出来なくて、旦那へのストレスがありすぎ、押さえ切れませんでした。 でも自分で申告し、なんとか旦那が許してくれ、そのまま離婚せずやってきました。 ただそれから旦那のDVや性的暴力や言葉の暴力が始まりました。(子供が見てない時) それでも、自分が悪いし、子供と一緒にいたい為、受け入れていました。 そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 この状態で旦那は娘を連れて実家に帰ります。 私は娘を取り戻せるでしょうか?しばらく(ネットで調べたら、裁判終結までに1年はかかるとありました)会えなくなってしまいますが、未来を信じて頑張れるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 親権

    現在生活保護家庭です。 私28 アルコール依存で任意入院歴あり(三日間) 隠れてお酒を飲んで旦那に手を出され アルコールが入ったまま子連れ家出→子供一時保護 (三回繰り返しました…) 現在断酒2年、アルコールの病院も通院必要特に無しと判断されてます。 子供二人保育園送迎、保育園書類、通院、予防接種 家事育児全て私です。 10月から会社勤めも始まります。 旦那32 お酒を飲んでるのを見付けると暴力振った。(嫁は、次の日二回警察にいきました) 家事育児しない。(たまにお風呂入れるくらいで次男は、オムツも変えたことない。) ヘルニアで無職、求職中。 ギャンブルする。 通院は、何度か付いていった事がある程度。 保育園送迎したこと無し、書類もよく知らない。 こう見れば、親権取れそうですが、旦那はモラハラ特有、外面がよく口がとても上手いので 調停となれば、私をどんな悪者に仕立て上げられるか分かりません。 最近、アルコール関係無しに 子供の前で、手を出されたので別居を試みたのですが、 お前行方不明にして、子供と引き離す。 お前の身内も皆めちゃくちゃにする。 夜中にでも行って、しばきまわしてでも子供引き離す。 などと、電話で何時間も言われ 引き戻されました。 このまま、何年も仕事もせずに 家事育児も何もせず自由にギャンブルしている旦那には、耐えれそうに無いです。 が離婚話など、できません。 また手を上げらる、次は無理矢理子供と引き離はれ追い出される可能性が高いです。 なので、もうシェルターか何処かに避難の形からの調停等になると思うのですが アルコール依存歴、旦那の外面の良さ 暴力の証拠等が無いこと。 これで親権を取られたらどうしよう、と怖くて怖くて…誰か教えて頂けないでしょうか? 口下手なため、乱文失礼しました。

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。

  • 離婚(親権問題)について質問なんですが…

    離婚(親権問題)について質問なんですが… ウチは今、離婚話がでているんですが… 夫も私も、子供(8ヶ月)を引き取りたく思っています。 実際、オムツもろくに替えた事もない…ミルクもろくに飲ませた事もない…夫が、仕事をしながら どうやって育てていくというのか… 不明です… ですが、私は今まで専業主婦をしていた為、収入がありません。金銭面では、例え 今から仕事を探して娘を保育園に預けてる間働いたとしても、稼げるお金は限られてくるでしょう… あと、以前 夫と喧嘩をした際に夫の腕をつまんだ事があります。夫は、そこがアザになっていました(夫は、少し打ったりしただけでもアザになりやすいタイプです)それをわざとらしく、私の前で携帯のカメラにおさめていました。なので、きっと…証拠写真はにぎられています。 やっぱり、私は裁判をしても負けるでしょうか…?? 親権は、とれないでしょうか?? ちなみに、子供に対して、暴力や育児放棄をした事は一度たりともありません。 子供と離れ離れになるなんて、考えられません!! なにか、いい方法はないでしょうか… 無知な私に、いいアドバイスお願いします…

  • 親権問題について。

    離婚した場合の話しなんですが。 旦那は前科三犯(覚醒剤前科二犯)(交通事故前科一犯)です。 離婚した場合、親権者になれるのは確実に私(母親)側でしょうか? 現在、旦那は統合失調症で精神科に通院しています生活も生活保護です。 旦那は離婚した場合「俺が親権者になれる方法が一つ有る」と言ってて、それから毎日、私は悩んでいます。 子供は絶対に手離したくありません三歳と一歳の二人の娘を死んでも旦那には渡したくないです。 喧嘩する度に家の中を目茶苦茶にされたり子供の玩具を暴れて壊したりと…育児放棄も、する人に絶対に渡したくないです。 ただ暴力は無いです。

  • 離婚後の親権問題について

    結婚して2年2ヶ月で子供が2人います。 離婚問題で悩んでます・。 二人の子供の親権はどちらになるのですか? 私は34歳で会社員で収入もあります。 妻は専業主婦の無職ですが実家から援助があるので経済的にはそんなに困らないみたいなのですが・・。 この場合、2人の子供の親権はどちらになるのですか? 単純に一人づつ分けるのですか? 私は上の娘が欲しいのですが、向こうの両親も生まれたばかりの男の子よりも1歳7ヶ月になる娘が欲しいと言ってます・。 どうかお願いします。