• 締切済み

この場合の親権はどちらの確率が高い?

離婚を考えています。 1歳の娘がおり私は専業主婦です。 離婚の1番の理由は旦那の暴力です。(数ヶ月に1回) 旦那曰く、私が家事ができていないから暴力を振るうらしいです。 今は私にしか手を出しませんが、いつか娘に手を出すんじゃないかと心配です。 あと、住んでいるのが私の地元の県で、旦那の実家は飛行機を使ってもかなりかかります。 そのため、友達も少なく、ストレス発散ができなくて私に当たるそうです。 私自身100点ではありませんが家事育児はやっているつもりです。 旦那は家事・育児は基本ノータッチで、俺は仕事で肉体的にも精神的にも疲れているから家では何もしなくていいという考えです。 家事は私の仕事だと思うので何も言いませんが、休みの日や寝るちょっと前くらいの時間遊んであげて!(子守というよりはスキンシップの意味で)と言うと、俺が〇〇(娘)と遊んでる間お前が家事ししないんだったらお前が遊んでやれと言います。 そんな中今日些細なことで喧嘩になり、ボコボコに殴られたので、自分の限界を感じ娘を連れて実家に帰ろうとしたところ、「離婚してもいいけど、お前に親権は絶対やらん!お前の親とか巻き込んでも絶対親権渡さん!」と言われました。 内心、コイツ何言ってんだと思いましたが、もしかしたら親権取られちゃうんじゃないかと思い質問させていただきました。 私→専業主婦、実家まで車で40分私の祖父母、父母が自宅で仕事をしているので保育園が決まるまでは昼もみててもらえます。(保育園が働いてないと預けられないので職が決まり次第保育園に預けます) 旦那→サラリーマン、実家がかなり遠く身内や友達は近所にいません。娘には暴力をふるいませんが、家事育児は基本ノータッチで、喧嘩したときだけ面倒みます(味方につけたいみたいな感じです) 私が親権取れるだろうと思っていたのですが、貯金などはすべて旦那名義で、先立つ資金がありません。実際今現在無職です。 親権をとるにあたって、無職というのはどの程度響きますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• liberty16
回答No.5

こんばんは。 この内容だと、親権は貴女になると思います。 現在専業主婦でも、実家に頼れるみたいだし、DVの旦那さんでしょう? 無職でも問題ないと思います。 殴る男なんて捨ててしまいなさい!! 結婚してからの貯金は共有財産なので、きちんと分与してもらって、養育費も公正証書きちんと作って出来るだけもらえるように頑張って。

• Gusdrums
回答No.4

オヤジだよ。 貴方は、昭和30年代の離婚事情が頭をよぎる様子だな。 つまり経済力が無いと子供を養育出来ないとした大昔のクソ話なんだよ。 ほぼ間違い無しに貴方が親権を取れますね。 俺なんか、いいオヤジしてたが、あっさりと妻に親権取られたから。 今、父子家庭と母子家庭の割合ってご存知ですか。 80%後半が母子家庭だよ。 父子家庭になる主な事由としては、母親が重篤な精神病だとか、子供を養育出来ない、子供の福祉に配慮できない、まあ余程のことがない限り母子家庭だよ。 子供が14歳を過ぎると、裁判所なんか子供に親を決める発言を求めることもあるが、娘さんは1歳、これも圧倒的に母親有利だ。 一例を挙げると、不倫していた妻側に親権が行ったという判例だってある。 今、貴方は無職って、娘さんも小さいから働けない状況でしょ。 こんなの普通ですよ。 理想的には、貴方のご実家は自営業だとおもうのですが、ここで働かせてもらうのがいいんだよ。 子供を養育できる環境が揃っている、申し分ないんだよ。 それで旦那は、貴方のご両親を巻き込むとか発しているが、なんじゃそれって感じですよ。 経済性を考えて、貴方は離婚後に働くとした想いもあるし、母子福祉年金や旦那からの養育費、医療費は母子子供ともタダ、と、貴方のお住まいの役所の福祉課に相談に出向きなさい。 その前に、このDV旦那との決別だな。 先ず、殴られたらすぐに病院に直行して診断書を書いてもらうこと。 これだけで離婚事由になる、但し安易な協議離婚には応じないことだ。 離婚調停を申し立てる。 但し、この旦那が調停で反論したり、調停を踏み倒す場合だってある。 調停は、裁判と異なり強制権が無いんだ。 調停が不成立(正しくは不調)2二週間以内に裁判手続きとなるが、弁護士の着手金とか時間も要する、だから弁護士に相談して噛ましを入れてもらう、これだけで一般サラリーマンはビビって、そこまでとなる。 弁護士の着手金は、旦那からせしめる慰謝料(貴方の身体的、精神的苦痛に対する慰謝料)財産分与だ。 弁護士は離婚協議書なるものを作成して旦那にサインするよう求める、 この時に、娘さんの養育費をきっちり決めておこう。 とにかく、貴方には心強いご親族がいらっしゃるのだから、娘さんの養育面への強固な協力体制があることが、大いに救いだ。

• takeup
回答No.3

ご質問のような暴力でしたら、十分離婚の理由になります。 お近くの家庭裁判所にご相談ください。 弁護士などの必要は有りません。費用も数千円の範囲です。 親権者は、お子さんの年齢から必ずお母さんとなります。 旦那さん名義の預金のうち、結婚以来の預金分は半分あなたのモノとして分与してもらえます。 これを財産分与と言います。 頑張ってください。

回答No.2

書かれている状況だと、あなたに親権がいきます。 育児をきちんとされているのなら、殆ど母親に親権がいきます。 ただ注意して欲しいのは旦那さんが強行手段に出るおそれもあります。 無理矢理連れ去るとか強行手段に出る等です。 旦那さんはDVですので、今日でもいいので、病院に行って診断書をとっておくことです。 又、暴力を振るわれた日や内容を日記等に控えておいて下さい。離婚調停で有利になりますし 慰謝料を多く貰う事も可能です。 前の回答者様も書かれていますが、夫婦の時に稼いだお金は夫婦の共有財産になりますので、 半分貰える権利があなたにもあります。ただ、離婚をするとなると隠されるおそれがありますので、 貰えるかどうかはわからないのが現状です。 取りあえず、DVはまず治らないと、考えて下さい。まず、母親であるあなたの体を守るのが第一 だと思いますので、事情を話しご実家を頼り、離婚をして下さい。

• tzd78886
回答No.1

暴力は十分離婚原因になります。貯金が旦那名義でも、婚姻以降に造った財産は「共同で造ったもの」とみなされますから、あなたにも分け与えなければなりません。裁判を起こしても親権は確実に取れます。離婚問題に詳しい弁護士に相談してください。