親権を取るための戦いとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那からの離婚要求について相談。子供を実家に連れて行かれそうで会えなくなるので、親権を争いたいと思っている。
  • 現在の離婚理由は家事や子供への関心が十分でないとされているが、旦那の暴言や性的暴力もある。過去には自身も問題を起こしていたが、今は未来を信じて頑張る覚悟。
  • 裁判が終結するまでには時間がかかるが、親権を取り戻すために戦う決意を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権はとれますか?

親権はとれますか? 先週旦那から離婚してほしいと言われました。 理由は私・息子への不満(これは別でカテで相談させていただいています)です。子供は息子中2(私の連れ子)娘小 学2年です。 そして話し合いをしていくうちに、今週末に娘をつれて実家に帰ると言われました。 はじめは娘・息子を連れて、旦那のいない間に逃げてしまおうと思ったのですが、逃げると学校も行けなくなってしまうと思い、考え直しました。 旦那は実家に父母・姉(34歳未婚)がおり、私は頼れる親・親戚がいません。 なので、娘が実家につれていかれたら、会わせないと言われているので、会えなくなってしまいます。 私はそうなったらそれを理由に円満調停を申し込もうと思っていますが、多分円満は無理なので、今度は親権で戦いたいと思っています。 現在の離婚理由は家事がきちんとできない(掃除が週末のみ)子供への関心が低い(と旦那は思っている)です。 だから私の様に娘がなって欲しくないので、実家の母に育ててもらいたいそうです。(旦那も同居ですが) 旦那は不満をもっていますが、私からすると全然育児放棄なんかしていないし、学校行事も参加するし、役員もやっている、勉強も見てますし、ご飯もマンネリではありますが、作っています。(手抜きもありますが、惣菜オンリーはありません) だから、その部分で離婚をいわれるなら勝てるきがするのですが、実は私は過去に破産(10年前)をしているのと 、5年前ギャンブルにはまり、借金及び、子供を車中に(パチンコ中)・・・と言う事をしてしまいました。 その時は本当に自分がどうにも出来なくて、旦那へのストレスがありすぎ、押さえ切れませんでした。 でも自分で申告し、なんとか旦那が許してくれ、そのまま離婚せずやってきました。 ただそれから旦那のDVや性的暴力や言葉の暴力が始まりました。(子供が見てない時) それでも、自分が悪いし、子供と一緒にいたい為、受け入れていました。 そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 この状態で旦那は娘を連れて実家に帰ります。 私は娘を取り戻せるでしょうか?しばらく(ネットで調べたら、裁判終結までに1年はかかるとありました)会えなくなってしまいますが、未来を信じて頑張れるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • IN002
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.1

そんな大事なことは、素人ではなく専門家にご相談ください。 法テラス:http://www.houterasu.or.jp/ 一度ここで紹介してもらった弁護士さんでも、 合わない(話を聞いてくれないとか、やたら一方向にのみ話を勝手に進めるとか) と思ったら、別の人を紹介してもらうことも出来るそうですので、 じっくりしっかり納得いくように頑張ってください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
IN002
質問者

お礼

ありがとうございます。   法テラスには一度連絡させて頂きました。 結果無料相談は回数に限りがあるので、裁判になった時使ったらどうですかと言われました。 なのでその時に利用しようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>ただそれから旦那のDVや性的暴力や言葉の暴力が始まりました。(子供が見てない時)  そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 この点をどう出すかです、DVも色々です、性虐待なら子どもが居る前でも関係を求めるなど、子どもには見せるべき行為を無理示威もします。  暴言もどんな事を言われたのか、記録に残して居ますか?  何が何でも離婚したいと言うなら、家裁に子どもに面接をさせて欲しい、生活費の請求を求める婚姻負担金で調停を掛けるかです。  離婚成立して居ない段階です、共同親権です。  親です逢う権利はある、これで出るか・・・ >だから、その部分で離婚をいわれるなら勝てるきがするのですが、実は私は過去に破産(10年前)をしているのと、5年前ギャンブルにはまり、借金及び、子供を車中に(パチンコ中)・・・と言う事をしてしまいました。 その時は本当に自分がどうにも出来なくて、旦那へのストレスがありすぎ、押さえ切れませんでした。でも自分で申告し、なんとか旦那が許してくれ、そのまま離婚せずやってきました。  何故、ギャンブルに走るきっかけになったかを言うべきです。  どの子どもさんか不明ですけど、実際の過去歴は払拭出来ない分、今までの頑張りを主張するかです。舞台は家裁です。弁護士費用とか当面の資金は? >私は娘を取り戻せるでしょうか?しばらく(ネットで調べたら、裁判終結までに1年はかかるとありました)会えなくなってしまいますが、未来を信じて頑張れるでしょうか?  離婚親権と言うのはたやすいです、肝心の仕事は?  親権取るとは、養育費の送金は粗無しと思うべきです。DV男が送金するなどあり得ませんよ、 無職の女性が縋るなら、最後はシェルターです。  逃げる覚悟あるなら、子どもさんを連れに行きシェルターに着の身着のままで行くと言う事です。  DV法で至近距離接近命令を出して貰わない限りは親ですから、ストーカーの如く付いて来る陰湿さです。  DVで立件するなら、警察でも対応します。  稼働出来ますか?覚悟です。無理と言う限界を切り開く方はシェルターに、飛び込むこれも現実に起きる話です。参考まで

回答No.4

No.2です。お返事ありがとうございました。 以前の質問も読ませていただきましたが、ここで争うということは、 息子さんが傷つくのではないでしょうか? 娘さんの面会の件ですが、これはご主人も勘違いしていると思います。 面会の権利というのは「子」が「親」に会う権利のことだと弁護士さんは言っていました。 娘さんが会いたいというのを無理矢理引き離して会えなくすることは、 実の親でもできません。 ★ 話し合いで離婚に応じるなら、家賃は払う ★ 「こんな状況では息子も娘ものびのび育たない、お互い一人ずつしっかり子育てしよう」 一緒に暮らせばDVなどに悩まされ、争えば息子さんが傷つく、 それならば、ご主人の提案は、娘さんとの面会さえしっかりできれば、 悪い条件ではないかもしれません。 娘さんの気持ちをしっかり確かめて、 その上でご主人と話し合いをしてみてはいかがでしょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>娘が実家につれていかれたら、会わせないと言われているので、会えなくなってしまいます。 これは、「面会交渉権」という権利の侵害になります。 当然、「法律」で与えられた権利ですから、侵害に対しては「慰謝料」の請求の権利が発生します。 問題の親権ですが、「相談者さん」が取れる可能性もあります。 >そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 これが、証明できれば「親権」の裁定に影響があります。

回答No.2

40代♀です。 すみません、ざ~っと読ませていただいて、正直な感想を書いてもいいでしょうか。 離婚して娘さんをとりもどす(?)ということに向けて努力するのは その後のことも考えたら難しいのではないか、と思いました。 2人を質問者様ひとりで育てて行くことに、少々無理があるような気がしたのです。 ならば、離婚に同意せずに、しばらくは別居して、 質問者様がいろいろなことをきちんとできるようになったら戻ってもらう、 という提案に納得してもらうのが一番よいのではないでしょうか。 その間は、娘さんとも定期的に会わせてもらうようにお願いして。 ツライかもしれませんが、子どもをひとりで育てて行くということは、 並の苦労ではありません。 ご主人も娘さんの「親」であることは、質問者様と同じわけですから、 その娘を放って出て行く! と言わなかっただけ、私はよいと思います。 男性が離婚して、お子さんを抱えて生きるということは、 これも大変なことです。 円満解決ができなければ、夫婦は別れてしまうけれど、 親として、離れたところから子どもの成長を一緒に見守るという 円満離婚という方法もありだと思いますよ。 そのためには、質問者様が、心と体にゆとりを持って、 きちんと地に足をつけて生きられるお母さんになることが一番ではないでしょうか。 読ませていただいた限りだと、ご主人を完全に「敵」にまわして 親権を争うよりも、上記のような方法がよいのではないかと思いました。 お気に障ったら、申し訳ありません。

IN002
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話の内容も分かります。 子育ては一人では本当に難しいのもよく分かっています。 ですが、この話のきっかけが下記の事なのです。 http://okwave.jp/qa/q6058016.html もしお時間があれば、読んで頂きたいです。 子供の為にやり直しを希望していますが、受け入れてもらえなければやはり息子の為に戦いたいです。

関連するQ&A

  • 元旦那から養子縁組の親権を取り戻したい

    よろしくお願いします。三年前に離婚しました。 元旦那との間に、私の連れ子一人と元旦那との間に二人の子供がいます。離婚の時は、三人ともの親権は元旦那に渡りました。 離婚理由は、双方の不貞行為です。 私は相手の証拠になるものはないのですが、私には探偵をつけられてたので元旦那はもっています。 私の不貞行為だけが証拠があるので、慰謝料も払いました。 話はとぶのですが、せめて私の連れ子の親権を取り戻したいのですが難しいですか? 連れ子と元旦那は養子縁組をしています。 親権を取り戻せる方向でアドバイスどうかお願いします。

  • 離婚後の子供の親権

    3年前に離婚しました。 私・元旦那 30代 息子・娘 高中学生 経済的理由から私が娘、元旦那が息子を面倒見ることになりました。 昨日 元旦那から娘の携帯へ電話があり、私に代わってほしいと 話をきくと「仕事を変えるから、息子を引き取って欲しい、実家(元旦那)は貧乏だから 息子の面倒はみれない。お前は生活保護うければそだてられるだろう?」 と言って来ました。 「働いているから生活保護は無理です。夜働いてでも引き取ります。いつからですか?」 と聞いたら「いや、じゃぁいいモゴモゴ」と言って切れました。 息子はよく遊びにきますが、優しい子なので聞いても「大丈夫」としかいいません。 息子と話して、どうするか決めようと思いますが、親権などは元旦那です。 変更できるのか?その場合何処へ行きどうすればいいのか教えてください。  

  • 親権が欲しいのですがアドバイスをお願いします

    突然夫から性格が合わないと言い出され、家を追い出され、一方的に離婚を突きつけられ、一番手のかかる2歳の長男の息子と現在調停を控え実家に暮らしている状況です。 正直夫の新たな一面をみて、私の中でも寄りは戻せないと悟りました。 子どもは3人います。長女8歳、次女5歳は夫の元にいます。 夫は裕福な家庭に育ち、子育ても一切協力してくれませんでした。子育てに対し私が不満をぶつけたら今の状況に追い込まれました。私が夫に対する不満の言い方も、もしかしたらキツかったのかもしれません。 正直夫からのDVもありました。ですが子どもの事を思い、離婚の選択肢はなかったのでDVの証拠などは一切用意しておりませんでした。 面会交流の時に娘たちが大泣きしてしまい、強引に夫が娘たちを連れて帰った姿を見たときに心底親権が欲しい、このままでは子どもが心配だと思いました。娘たちも暴力をふるわれているのではないかと心配で夜も眠れません。 しかし今の状況ではDVの立証は難しいかと思っています。夫は親権を取り、離婚する計画をずいぶん前からたてていたのではないかと思っています。 この状況で親権を勝ち取ることは出来ますでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親権について

    詳しい方、経験者の方お願いします。 1週間前から別居中です。離婚になるとは思うのですが、3人の子供の親権問題で揉めそうです。(上の子が7歳、下の子が4歳双子) 離婚理由はダンナは性格の不一致、私は両親に依存し自立しきれていないダンナとやっていけないとおもったからです。 ダンナは1人息子で実家の隣に家を建てました。離婚に承諾すると、私の母に子供と一緒に連れて帰ってくださいと言ったので、1時間離れた実家にいます。 まだ決まり事が決まっていないので、毎朝1時間かけて小学校と幼稚園の送り迎えをしています。 ダンナは3人を折半すると言います。2人の子供だから分けるのが普通だと。私は3人がとても仲が良いことを知っているので、別々にするのは反対です。 ダンナの実家は会社経営で裕福です。ダンナ自身も安定した職です。私はパートで6万程の稼ぎ、離婚後は私の母も協力してくれます。ダンナの実家も母親が専業主婦なので、協力すると思います。 やはり親権はダンナですか?週に4日夜子供が寝てから行っていたスポーツジムの事と、日曜日に預けたりしたことで義理父に「育児放棄」と言われました。 兄弟バラバラか3人とも相手方ということもあるんでしょうか…

  • 離婚…親権

    私と主人は約六年前にお互い連れ子同士でお互い共通の知人の紹介で再婚しました 当時私には高校生の娘 小学生の息子がいました相手の子供は小学生の娘二人 再婚した 直後から前妻からの 度重なる嫌がらせ 子供返せとか家まできて話し合いとかも何度かしました更には離婚届けを出した後の私と知り合う六年間とゆうもの子供つながりで自分達も体の関係があったと ゆうではないですかその時私は非常に信じられませんでした でもそのとき私のお腹に今の旦那の子供がいてずいぶん迷いましたが生む事を決意しました 旦那の家の同居が始まりました 実家には両親、旦那の弟がいます旦那のお母さんは長年リューマチな体で家事は一切できず お父さんが長年家事もしてきましたやはり年寄りの作る献立と今の私達が作る献立は全く違って、文句を言われ 味噌はあそこの味噌 米はあそこの米と決まってました 私なりにお父さんの買い付けた店で買い頑張ってきたつもりです旦那もあまりお父さんと普通に会話する人ではなく いろんないざこざがあり同居は無理だと思い家をで実家から車で2~3分のところに私の上の娘に借りてやってた アパートに一緒に住だしました 娘にしても 私の勝手な再婚で振り回され家が いやで 出ていってしまったのです 二年くらい そんな生活が続き私の実の母が亡くなり葬儀に旦那の父がきてくれてたのもあり 又実家にいきき するようになり又実家にもどるような形になりましたが やはり折り合いが悪く又実家を出て 娘のアパートに逃げてしまいました 今回は旦那事態が お父さんにキレて 「出るぞ」といったのです 旦那は実の親子なので 喧嘩しても 後はありません でも嫁である私は 出た以上 実家には 出入りはしませんでした そんな ときでも 旦那の子供は 母親と連絡をとり 「携帯を前嫁が娘二人に 勝手に持たせているため」 自由に会ってます 会うのはいいのです 自分が生んだ子供ですから 私も そのへんは 理解してます。でも 家の中の事を 娘に聞き プライベートな事までつつぬけなんです 私が一番腹がたつのは子供に合うのは構わないけど 旦那に連絡とりたいように 娘達にいってるので 口では親権返せとかいっていますがほんとに 親権とりたいと思うなら もう上の娘は高校生なんだから 手続きすればとれると思います それを しなく私と旦那の生活を壊そうとしてるのがわかります 最近旦那のお父さんが倒れ入院しました 私は病院にもいき 実家もお母さんいるのでご飯やらきになったので 何年ぶりに 実家に様子みにい来ました やはりなんだかんだ いっても 旦那は長男だし 籍にはいってる以上 嫁なんだからと…そしたら 前嫁も実家に出入りしてるではないですか それがわかり私は病院にも一切行かなくなり 実家ににも いかなくなりました 何が一番嫌って前の嫁さんの存在すら 嫌なものはありません 余りにも前嫁の存在が大きすぎてもう嫌で 今現在旦那は このアパートに仕事終わって帰ってきて お風呂 ご飯食べて 子供 「一番下」 がねたら 実家に帰る 半分別居状態の生活を しています離婚したいのですが 息子の事を思うと なかなか 踏ん切りがつきません 今でも私が実家にいかないのをいいことに 前の嫁が 出入りしてるみたいです 旦那に いっても お前が俺の実家に出入りせんし 病院にもいかんから 前の嫁が しよると っていわれますが この場合私が 悪いのでしょうか?長男の嫁で親が こうゆうことに なった場合 家に もとまらないといけない事は十分わかってるつもりです でも前嫁の存在が 私には 嫌で嫌で仕方ないです 今旦那は アパートに 帰ってはきますが ご飯をたべ 風呂はいり ちびが ねたら 実家に寝に帰るといった生活をしています 2~3日前 旦那から メールがきました 私が 実家に帰るか別れるかと 私は旦那には 未練ありません ただ 旦那の間にできた 子供の 親権争いをして もし 私が負けた場合 前嫁とよりが戻る旦那に 私の命をかけて生んだ子供を 手放したくないです 旦那と話すと私が実家に戻ると前嫁も 実家に出入りすることはないといいますが 私はどうしても 納得がいかないのです私も悪いところは あると思いますがどうしても旦那と前嫁は今でもつながってるのでは?と考えてしまうのです…もし調停離婚した場合 長男の嫁でなにもしないと私に非がでるのですか?私の上の息子は 絶対 旦那の家には いかない!といいます 息子の気持ちもわかります 親の勝手な再婚で 子供達を振り回し情けないです 実際 実家にもどったところで うまくいくかわかりません 私が いかないと いえば 調停離婚になるでしょう…絶対下の息子 てばなしたくありません どうしたらいいでしょうか?

  • 親権は何歳までですか?

    11年前に子ども2人を引き取って、離婚しました。家裁での調停の結果、親権,監護権は、私(母親)が取りました。長男(19歳)は、今年高校を卒業してから、せっかく入った専門学校を1ヶ月で辞めてしまい、アルバイトも10箇所以上首になり、家でゲームばかりやっています。意見をすると、暴力を振るい、私は、殴られて鞭打ち症になり、通院しました。 父親とは、毎月好きなときに会っています。本人は、父親と一緒に暮らしたいと、言っていますが、父親は断っているようです。 そこで、子どもの親権とは何歳までの権利なのでしょうか?   私の言うことを全く聞かず、暴力を振るう息子との生活は恐怖です。本人が父親と暮らしたいと言うなら、そうしてほしいのですが、親権の変更となると、また家裁に手続きをしなくてはなりません。でも、もう19歳なので親権が20歳までとしたら、来年には息子が自分できめられると思うのですが。

  • この場合の親権はどちらの確率が高い?

    離婚を考えています。 1歳の娘がおり私は専業主婦です。 離婚の1番の理由は旦那の暴力です。(数ヶ月に1回) 旦那曰く、私が家事ができていないから暴力を振るうらしいです。 今は私にしか手を出しませんが、いつか娘に手を出すんじゃないかと心配です。 あと、住んでいるのが私の地元の県で、旦那の実家は飛行機を使ってもかなりかかります。 そのため、友達も少なく、ストレス発散ができなくて私に当たるそうです。 私自身100点ではありませんが家事育児はやっているつもりです。 旦那は家事・育児は基本ノータッチで、俺は仕事で肉体的にも精神的にも疲れているから家では何もしなくていいという考えです。 家事は私の仕事だと思うので何も言いませんが、休みの日や寝るちょっと前くらいの時間遊んであげて!(子守というよりはスキンシップの意味で)と言うと、俺が〇〇(娘)と遊んでる間お前が家事ししないんだったらお前が遊んでやれと言います。 そんな中今日些細なことで喧嘩になり、ボコボコに殴られたので、自分の限界を感じ娘を連れて実家に帰ろうとしたところ、「離婚してもいいけど、お前に親権は絶対やらん!お前の親とか巻き込んでも絶対親権渡さん!」と言われました。 内心、コイツ何言ってんだと思いましたが、もしかしたら親権取られちゃうんじゃないかと思い質問させていただきました。 私→専業主婦、実家まで車で40分私の祖父母、父母が自宅で仕事をしているので保育園が決まるまでは昼もみててもらえます。(保育園が働いてないと預けられないので職が決まり次第保育園に預けます) 旦那→サラリーマン、実家がかなり遠く身内や友達は近所にいません。娘には暴力をふるいませんが、家事育児は基本ノータッチで、喧嘩したときだけ面倒みます(味方につけたいみたいな感じです) 私が親権取れるだろうと思っていたのですが、貯金などはすべて旦那名義で、先立つ資金がありません。実際今現在無職です。 親権をとるにあたって、無職というのはどの程度響きますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親権を奪われる

    6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 離婚理由はモラハラと、一度だけですが手をあげられた事です。 上の子がパパ大好きなので、元旦那と繋がりを持っていましたが復縁を迫られ、復縁はありえない等と言うと、死んでやる。こんなに自分を苦しめているのはお前だ、などと言ってきたので縁を切る事にしました。 元旦那が、上の子は自分の事が大好きできっと自分と暮らしたがっているから上の子の親権を自分がもらうと言ってきました。 もし本人が元旦那と暮らしたいと言ったら親権は元旦那に移ってしまうのでしょうか? 確かに上の子はパパ大好きですが、共働きでフルタイム勤務の私に家事、育児全てを妻がするのが当たりまえと押し付け、時に罵り暴力を振るい、自分は好きな事をやってきた元旦那に子供を育てていけるとは思いません。

  • 親権について。不安です

    離婚調停中です。 お互い再婚9年目、息子11歳(私の連れ子)娘8歳、6歳 離婚の理由は、言葉の暴力と私に対する行動制限です。 行政や警察、子供たちの幼稚園や小学校と私の職場…たくさんの協力を得てモラハラ旦那から黙って逃げて数ヶ月経ちました。子供たちは私のところにいます。あちらは私たちの居場所は知りません。 今月、一回目の調停がありました 予想通り、離婚はするけど娘2人の親権は欲しい…と言っている様です。 ●今まで子供たちの事は全て私がやってきました。家の事も私です。 →そこを俺に求めるのは無理だから他探せば…と言われた事がある ●もし親権を得たらあちらが頼るであろう義両親は娘たちとはほぼ面識がありません。 →次女は一度も会った事がなく、長女は小さい時に2、3度だけ。入園入学誕生日等のお祝い事は全てスルー。 ●稼ぎだけは立派。 →自営業で自称年収1000万。私の今の収入は月15万弱です。 ●私の両親は健在ですが実家の近くだと、俺の仲間がすぐ探しだして住めなくさせる!と脅されていた為に行政と相談して遠くに引っ越しました。近くにはいませんが、サポートはしてくれています。 ●7年くらい前にそんな旦那が原因で私が精神的に参ってしまった過去があり、児童相談所が入った。 →その後、次女が生まれ私も変わり強くなったと思っています。逃げるにあたって市役所のDV相談員さんを通じて児童相談所も子供たちの面をフォローしてくれ私には、よく逃げた!今までよく頑張ったねと言って頂けました。 このような状況です。 あちらは恐らく、収入の事と7年前の事を攻めて親権を主張してくると思います。 「どんだけ金使っても、どんな手使っても娘2人は渡さない。」 「高い金使って弁護士雇っても、そんな過去があるお前に親権は絶対行かないって俺が相談した弁護士が言ってたから諦めろ」 「その程度の収入でどうやって3人育てるつもりなのか不思議でしょうがない(笑)」 など、前にこんな事を言われたので不安です。 親権は欲しいと主張するあちらについた弁護士さんは何か秘策みたいなものがあるのでしょうか? あちらの言う通り私には無理なのでしょうか? もちろん私に不貞の事実は一切なく、虐待も放棄もありません(証明してくれる友達もいます) 次の調停で調査官が入るそうです。今の子供たちの様子をしっかり話したいと思いますが、何か準備しておくべき事はありますか? 弁護士に聞けと言われればそうなんですが、もし経験された方がいらっしゃれば伺いたいです。 おかげさまで子供たちは元気で笑っています。 友達もたくさん出来た様で、のどかな場所なのでのんびり過ごしています。 家を出る前の2カ月は旦那から責められ泣く私の姿をずっと見せてしまっていたので、そこは私も反省しつつ私が絶対に幸せにする!4人で幸せになる‼と強く思っています。 私たちの勝手で子供たちを巻き込むので、批判等あるかとは思いますが重々承知していますのでご遠慮ください。宜しくお願いします。

  • 親権が旦那の離婚

    真剣に悩んでいます 旦那の度重なる不貞行為と暴力に何年も苦しめられてきました.耐えてきましたが限界になり離婚をすることになりました 子供がいるのですが経済的な理由などから親権は、旦那側に行くことになりました この場合、私は社会的立場はどうなるのでしょうか 離婚して親権が旦那に行くことはよくあることなのでしょうか この先、私は周りから変な目で見られて生きていくことになると、ある人に言われたことがあります 戸籍にすべて残ると聞いています ごまかすつもりはありませんが、自分からこの先どう周りに説明して生きていけばいいのでしょうか こういう立場におかされた場合、どうやって生きていけばいいのでしょうか 教えて下さい お願いします