• ベストアンサー

実家暮らしの苦悩

実家暮らしならではの苦悩について質問です。 私は実家暮らしなのですが、色々悩みを抱えています。 要介護認定を受けてる母、酒に弱くなり日に日に寝言が五月蝿くなってきた父、勤めはしているものの難病持ちの姉、常にギスギスした雰囲気で居心地が悪いです。 先程も父の行動が気に食わないという理由で腹を立てていた私に対し、姉がみんなのフォローができないと呆れてしまいました。 時に、同棲・結婚のために実家を後にした弟の不幸を願ってしまうサイコパスぶりも出てしまうくらいです。 不満を漏らそうにも、姉や母に止められ鍵垢で愚痴を撒き散らしています。 一人暮らししようにも、そういった家族を支えるために出ていくのは裏切り行為だと思い生活しています。 こういった苦悩を抱えていますがどういう風に生活していくべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

• yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両親を老人ホームなどに入れて、家を出ていけば良いと思います。 介護は自分だけしていると気が滅入るでしょうから、誰かの助けを借りた方が良いと思います。ヘルパーとか頼んでいないのでしょうか? どちらにせよお金が必要ですので、頑張って稼いでください。 それが自由への切符になるでしょう。頑張ってください。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 09252112
回答No.4

家を出ていくぐらいで裏切者呼ばわりされるなら、何をやってもたいていそういう人は裏切者呼ばわりしてくる。あんまり気にするな。それよりも筋トレだ!筋トレをすればいろいろなことに自信がつき、自分の生活環境を良くしようというやる気も出るはずだ。今すぐ筋トレだ!

yk616
質問者

お礼

回答No.3

a) そんな父母でも、いずれ亡くなる時が来れば、あなたは途方に暮れ、後悔後悔で泣いてばかりみたいになるのではありませんか?  b) 身近な死でつまづかない方法は、恐らく一つしか無いでしょう。身近な死は、宗教的知見でしか乗り越えられないからです。  c) 私は、野良出身の猫を複数飼っており、大変愛してはおりますが、例えば猫が急病で亡くなったりしても、泣きはしません。何故なら、私には宗教的知見があるからです。死に対する考え方が、普通の人とは全然違います。生き物には霊魂があり、身体が亡くなっても、霊魂はあの世へ行くと信じるからです。そして、動物は大抵、子供のように純真なので、天国へ行けるだろうことはほぼ確実です。だから、猫が亡くなっても、今頃は美しい天使の膝の上だろうくらいに思うので、悲しくはないのです。 d) 私はどんな宗教にも属しておらず、独学で今の境地に到達できました。現在の宗教団体の多くは堕落しており、そんな教団は介さずに、直接神仏にアクセスしたほうが善いのです。私がアクセスしたのは、聖母マリア(とイエス)でした。  e) あなたも、弟さんに嫉妬している暇があったら、私のように宗教的な事柄を独学すべきでしょう。この勉強に、早過ぎるということはありません。人間はいつか亡くなるので、必ず役に立つ勉強です。  f) もしもあなたが、何らかの形で聖母マリアにコンタクトできるようになったとしたら、家族の皆、そして弟さんさえもが、内心深くあなたに嫉妬することでしょうね。

yk616
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.2

私も祖父母が寝たきりで結婚が決まったからという話をしたら祖母が 切れまくって「捨てていくつもりか!」と(父、母、弟と4人で看てました。) それまで愚痴一つ、こぼさなかった母が近くに娘が2人も居て何もしないのに、何で孫が犠牲になる必要があるの?と切れまして、祖父は 病院、祖母は施設に入りました。 方法が有るのなら家を出ても構わないと思います。

yk616
質問者

お礼