• ベストアンサー

家事だけ専業主婦が大層な重労働か如く女性って

小さなお子さんがいるわけでもないのにたかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? ましてたかが家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? そのように語る女性方は一人暮らしの経験とフルタイム就労の経験があるのですか? 経験をしたうえで言ってるのですか? 夫婦2人暮らしになった途端家事の労力が 一人暮らしの毎日仕事+家事の労力を上回るとでも言うのですか?一体何倍に跳ね上がると言うのですか? 実際は人数部屋数の数が3倍4倍になろうが家事の労力はそこまで増えませんよ? 特に料理は 僕は子供無し既婚者で障害年金受給される程の発達障害+精神障害ですが週20時間在宅ワークしつつ家事は全てこなしてます それでもキツくも大変でもありません 障害年金受給者たる僕でも働きながら家事全て余裕でこなせるのに たかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

それは、そう主張されてる方に直接、聞かないと判らないと思いますが・・・

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

それは個人差が大きいですね。 大家族で 姑 舅 子供複数 これで専業主婦は本当に大変です。 姑はなにもせず ちくちくいびるだけ。家族の三食の炊事と後片付け。 掃除 洗濯 買い物・・・それが365日 休みなし早朝から深夜まで働きどおし。 三食の食事も 年寄り用 幼児用 などは別の献立。 これは本当に1000万円の年収が欲しくなります。 一方で 夫婦二人だけ 子なし こっちは楽です。 私の知り合いの医者の奥さんは「うちの人は楽よお サバの味噌煮の缶詰をひとつ出しとけばいいのだから」と言ってました。サバの味噌煮は確かにおいしいですけど その缶詰を食卓に置いとくだけって・・・ そして奥様は ジュエリーショップでお買い物に 運転席に往診のカードを置いとけば どこに停めても駐車違反にならないから と言いながら旦那の往診カードを便利に使っていたりして。 そんな奥様族は ホテルのランチ巡りとか カルチャースクールに通ったりと 暇な時間をどう過ごそうかと案ずる毎日。

• JL-130
回答No.4

>家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? 多くはないと思う。私の周りの子育てと介護のない専業主婦で「専業主婦業が大変」と言ってる人は一人もいない。むしろ「暇じゃない?毎日何してんの?」とか言われてる。自分で暇だと言ってる人もいる。 >家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? なんか20年くらい前(?)にそういう数字が出てかなり話題になった記憶がある。誰が弾き出した数字だったか忘れましたが(なんかどっかの大学とか政治家とかそういう感じだったと思ったけど忘れました。)そのあとから「家事労働を金額に換算すると...」みたいなことを言う人が定期的に現れてる気がします。 まあ要するに「無給の仕事には価値が発生していない」「金を稼ぐ奴だけがえらい」かのごとく扱われることに対する反発心がそうさせているんだろうと思います。

回答No.3

年収1000万円というのは【家政婦】や【家事サービス】に一般的な家庭の全ての家事を頼むとそのくらいになるというものです。 もちろん、大掃除レベルの家事やパーティ料理なども頼むと加算されるかと思いますが。 兼業の方でもちゃんと家事をなさっている方もいらっしゃるでしょうけど、ル〇バなど使えないご家庭もありますし、一律に考えてしまうのは良くないと思います。 よそはよそ、うちはうちなのです。 「家事が大変」と仰っている専業主婦さんの家事の質は兼業のとは全く質が異なるのでしょうね。 専業主婦さんの家は毎日お茶会できるような、ドラマ撮影しても大丈夫なくらい綺麗なというイメージです。 兼業さんや一人暮らしさんらは、手抜き家事だから、よそ様が入るにはちょっと⋯ギリ、ドキュメント撮影くらいならばできるみたいな。 「家事は楽勝」「大変ではない」なんて言っていると「手抜きしている」と思われてしまうので、あまり言わない方がいいですよ。

• marupero
回答No.2

>家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか? 社会を客観的に見れない(自分の周囲しか知らない)とそうなりますよね

• agehage
回答No.1

誰がどんなことを言うのは自由 ただ、批判も受ける このように批判を受ける訳です しかし、日本における女性の活躍は匿名でなければ批判してはいけない、と言う状況にあります 専業主婦を否定すると、そのことに批判を受けるからです その結果、専業主婦も大変、という主張は匿名の者からの批判しか受けません 名前を出して専業主婦を批判する人は出てきませんので、現在の状況になっているかと思います また、このような匿名でしか批判できないことは匿名でのコミュニティでは盛り上がるのです この辺りの状況が、相談者さんの疑問になったのではないかと思います