• ベストアンサー

家事だけ専業主婦が大層な重労働か如く女性って

小さなお子さんがいるわけでもないのにたかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? ましてたかが家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? そのように語る女性方は一人暮らしの経験とフルタイム就労の経験があるのですか? 経験をしたうえで言ってるのですか? 夫婦2人暮らしになった途端家事の労力が 一人暮らしの毎日仕事+家事の労力を上回るとでも言うのですか?一体何倍に跳ね上がると言うのですか? 実際は人数部屋数の数が3倍4倍になろうが家事の労力はそこまで増えませんよ? 特に料理は 僕は子供無し既婚者で障害年金受給される程の発達障害+精神障害ですが週20時間在宅ワークしつつ家事は全てこなしてます それでもキツくも大変でもありません 障害年金受給者たる僕でも働きながら家事全て余裕でこなせるのに たかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.6

それは、そう主張されてる方に直接、聞かないと判らないと思いますが・・・

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.5

それは個人差が大きいですね。 大家族で 姑 舅 子供複数 これで専業主婦は本当に大変です。 姑はなにもせず ちくちくいびるだけ。家族の三食の炊事と後片付け。 掃除 洗濯 買い物・・・それが365日 休みなし早朝から深夜まで働きどおし。 三食の食事も 年寄り用 幼児用 などは別の献立。 これは本当に1000万円の年収が欲しくなります。 一方で 夫婦二人だけ 子なし こっちは楽です。 私の知り合いの医者の奥さんは「うちの人は楽よお サバの味噌煮の缶詰をひとつ出しとけばいいのだから」と言ってました。サバの味噌煮は確かにおいしいですけど その缶詰を食卓に置いとくだけって・・・ そして奥様は ジュエリーショップでお買い物に 運転席に往診のカードを置いとけば どこに停めても駐車違反にならないから と言いながら旦那の往診カードを便利に使っていたりして。 そんな奥様族は ホテルのランチ巡りとか カルチャースクールに通ったりと 暇な時間をどう過ごそうかと案ずる毎日。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (71/212)
回答No.4

>家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? 多くはないと思う。私の周りの子育てと介護のない専業主婦で「専業主婦業が大変」と言ってる人は一人もいない。むしろ「暇じゃない?毎日何してんの?」とか言われてる。自分で暇だと言ってる人もいる。 >家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? なんか20年くらい前(?)にそういう数字が出てかなり話題になった記憶がある。誰が弾き出した数字だったか忘れましたが(なんかどっかの大学とか政治家とかそういう感じだったと思ったけど忘れました。)そのあとから「家事労働を金額に換算すると...」みたいなことを言う人が定期的に現れてる気がします。 まあ要するに「無給の仕事には価値が発生していない」「金を稼ぐ奴だけがえらい」かのごとく扱われることに対する反発心がそうさせているんだろうと思います。

回答No.3

年収1000万円というのは【家政婦】や【家事サービス】に一般的な家庭の全ての家事を頼むとそのくらいになるというものです。 もちろん、大掃除レベルの家事やパーティ料理なども頼むと加算されるかと思いますが。 兼業の方でもちゃんと家事をなさっている方もいらっしゃるでしょうけど、ル〇バなど使えないご家庭もありますし、一律に考えてしまうのは良くないと思います。 よそはよそ、うちはうちなのです。 「家事が大変」と仰っている専業主婦さんの家事の質は兼業のとは全く質が異なるのでしょうね。 専業主婦さんの家は毎日お茶会できるような、ドラマ撮影しても大丈夫なくらい綺麗なというイメージです。 兼業さんや一人暮らしさんらは、手抜き家事だから、よそ様が入るにはちょっと⋯ギリ、ドキュメント撮影くらいならばできるみたいな。 「家事は楽勝」「大変ではない」なんて言っていると「手抜きしている」と思われてしまうので、あまり言わない方がいいですよ。

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

>家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか? 社会を客観的に見れない(自分の周囲しか知らない)とそうなりますよね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

誰がどんなことを言うのは自由 ただ、批判も受ける このように批判を受ける訳です しかし、日本における女性の活躍は匿名でなければ批判してはいけない、と言う状況にあります 専業主婦を否定すると、そのことに批判を受けるからです その結果、専業主婦も大変、という主張は匿名の者からの批判しか受けません 名前を出して専業主婦を批判する人は出てきませんので、現在の状況になっているかと思います また、このような匿名でしか批判できないことは匿名でのコミュニティでは盛り上がるのです この辺りの状況が、相談者さんの疑問になったのではないかと思います

関連するQ&A

  • 専業主婦が夫に家事折半を要求するはおかしい?

    専業主婦が夫に家事折半を要求するっておかしくないですか? だったら妻も働いて家計を支える事に協力するべきなのでは? それが男女平等なのでは? 妻は働いて家計を支えようしないのに夫に家事折半を要求するのはただ自分が楽したいだけじゃないですか まさか 働かずに夫に家事折半を要求する専業主婦って小さなお子さんがいるわけでもなくたかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な大層な重労働とでも思ってるのですか!? そのように思ってる女性方は一人暮らしの経験も楽なバイトやパート以外の就労経験も無いのですか? 一人暮らししてたら毎日仕事+家事なんだからたかが家事してるだけの主婦より大変なんてあり得ないはず 人数部屋数が3~4倍になろうが労力はそこまで増えないし。特に料理は ちなみに僕は子無し既婚者で発達障害と複数の精神障害持ちの障害年金受給者で週20時間障害者枠の在宅ワークしつつ家事は全てやってます それでも全然キツくないです 障害年金受給者の僕でも短時間ながら働きつつ家事は余裕で全てこなせるのだから たかが家事してるだけの主婦が外で働くより大変な重労働なんて絶対あり得ませんな

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦か働く主婦か。

    専業主婦か働く主婦か。  30代、夫と子供が一人いる女性です。現在主婦で、仕事は家内労働だけです。夫の収入は少ないですが、なんとか家族3人暮らしていけてます。子供は障害児で、手がかかる上、病院通いもしょっちゅう。来年から学校で、障害のため毎日送り迎えをしなくてはなりません。現在の生活に不満はないのですが、、これから先ずっと家にいるべきか、外で働くべきか悩みます。  仕事と家事と育児をこなす自信がありません。気持ちにゆとりを無くすくらいなら、自分の時間を持てる方がいいと思っています。自分の趣味の時間も持ちたいと思います。こんな考え甘いですか?少子高齢化の時代、年金減らされて、老後お金がなくて苦労しますか?

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦と働く女性の年金受給額は一緒ですか?

    私は結婚してますが正社員で会社勤めしております。 定年まで働くつもりです。 会社員妻の専業主婦と受給額は一緒なんでしょうか? だとしたら、なんだかやるせないです(T_T) 年金の意味がわからないのですが、 例えば会社員夫と会社員妻の場合、単純に専業主婦家庭の2倍年金払ってる感じですよね?となると 会社員夫と専業主婦が10万もらえるとしたら会社員夫と妻は2倍の20万もらえるんでしょうか? 例えば、ダンナさんが先に亡くなってしまった場合は 受給額→専業主婦<会社員女性となったりするんでしょうか? 何か、良い点をみつけないと、働く意欲がなくなりそうです。。

  • どうして専業主婦は働かないのですか?

    今時、国際社会でも女性の労働力は当たり前の時代だし 日本でも同じで安部首相も女性の活用、女性の税収というのを掲げています。 国からみて労働力にも税収にも担わない専業主婦は減らし労働力を担う女性を増やすために配偶者控除の廃止や 3号制度の見直しも検討されています。 たちが悪いと思うのはニートや無職等は労働力や税収は見込めなくても 国民年金、国民保険は納めているのに対し、専業主婦や扶養内でしか働いてない(月に8万以下の労働) 主婦は年金や保険すら他の無関係の労働者に負担をさせているという事。 こういう層に年金支給するのをとめたり、年金払わせるようにしたら どれだけ年金負担させられている層の負担が軽減する事やらって思います。 もっと日本の勤労、納税の義務という項目を義務化させるべきだと思います。

  • 【専業主婦の年金受給半額案問題】専業主婦主婦は夫の

    【専業主婦の年金受給半額案問題】専業主婦主婦は夫の扶養家族で第3号被保険者となる。 第3号被保険者の専業主婦は年金の積立金を夫が払っているかというと独身男性と第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性は年収が同じなら同額の年金積立金を払っている。 第3号被保険者の専業主婦は夫と分かれても年金が受け取れるように夫の年金受給金額を2人で割ったものだ。 ↑ ということは、第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性は独身男性と同じ年収なら受け取る年金受給金額は半分ということですか? それとも第3号被保険者の専業主婦付きの既婚男性の夫婦は掛金が一人分で離婚しないと掛け金一人分で将来年金受給は独身男性の2倍もらえるってこと?

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦になりたい女性の理由

    専業主婦になりたい女性の理由って 「働きたくない」という理由が一番なのでしょうか? なぜ専業主婦になりたいのでしょうか? 家事が好きなのでしょうか?

  • 女性労働者はなぜ専業主婦の価値を貶めるのか

    ニートという労働者用語を用いて、専業主婦の価値を暴落させ、賃金を稼いでいないことを叩こうとしていた女性労働者(大学非常勤講師)がいたようですが、日本労働研究機構は、共産党系、もしくは労働組合系ですか?