• 締切済み

自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Valgiear
回答No.6

私も同じような症状で悩んでいました。 私は学校へ通っていたときですが、バイトでは失敗するたびに「何故自分はこんなことをしてしまうんだろう。」などと考えてしまい、夜も憂鬱が抜けませんでした。学校に行くにも、電車にのるにも人が悪口を言ってると思い込んでしまい、周りも悪化しました。結局家のトイレにいくにもままならず、毎晩毎日自分の葬式と自殺を考え、ずっと布団の中でした。貴方の場合も、原因が家庭か友人関係か、仕事にあったりするかもしれません。とりあえず、周りに相談できる相手がいればその人に聞いてもらい、無理ならば病院へいくことをオススメします。あと、仕事がもし辛すぎるのであれば、やめることをオススメします。重く感じないことです。映画の「ツレがうつになりまして。」をみるといいかもしれません。ゆっくりと体調を治しましょう。 甘えだと思わないで下さい。体調を治すのが優先です。時間がかかっても大丈夫です。 家にいるようになっても、それは「引きこもり、落ちこぼれ」ではありませんからね? 自分は自分ですから。周りにながされないように。 それと、私は、兄が私のおかしな状態にきずき、一生懸命考えてくれました。それからどん底に落ちて、自分でバイト先を探し、今は環境がかわったためか、とても安定してます。 それと趣味も、絵を描くことからマネキンモデルさんや、アクセサリーなどブランドに変わりました。 新しい自分を見つめるのもいいかもしれません。

• NicksBar
回答No.5

No.4です。 「甘えではないでしょうか・・・」とのことですが、見る人が見れば「甘え」でしょうし、そう思わない人もいるでしょう。 仕方ないですよ。 他人にわかってもらおうと思わないことです。 だって、辛いんですから。 御参考まで。

• NicksBar
回答No.4

明確に回答のみ ・そうです、頑張っているのです。頑張れなくなったとき別の行動を起こします。 ・心療内科へ行く事です。奇麗事を言っていても始まりません。診察を受け、診断してもらい、処方薬を飲み寛解へ。 動けないときは、無理しなし。動きたくないときは、動かない。焦らない。 先の生活はちょっと変るかも知れませんが、そんな事は恐れるに足らずですよ。 御参考まで。

kmijkis
質問者

お礼

> 頑張れなくなったとき別の行動を起こします。 納得しました。 動かないのは甘えにならないのでしょうか… 心療内科は、今後の自分の様子を見ながら、検討してみます。 回答ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたは仕事が辛いのではなく 周りに話せる人がいないことが辛いんだと思います。 話し相手がいない。 1人取り残され孤独を感じてるんじゃないかな。 男も女も関係ない。 周りの人に声かけて心を開いてみたら何かかわるかもよ。 たぶんあなたは男性に抵抗があるんじゃないかと思いますが 慣れですよ。 慣れれば気軽に話せるから。 そしたら憂鬱もなくなると思いますよ。

kmijkis
質問者

お礼

もしかしたらそうかもしれません。 実際男の人が苦手で、怖いと感じたり、劣等感を感じていることがあります。 話せる人は話せるんですが… 慣れる日はくるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

2~3分で読めますので、 星新一さんの『ある夜の物語』を 読んでみませんか。 同じ文庫本にある 〈いそっぷ村の繁栄〉の中の 『アリとキリギリス』も読んでみてください。 こちらも2~3分で読めます。 ちょっと考え方が変わるかもしれません。 星新一さんのショートショートで 先ずは、リフレッシュしてみてください。 どこかのビーチか、 ホテルのプールサイド で読むといいかもしれませんよ。 読後、 質問者さま自身の 『ある夜の物語』を書いてみませんか。 〈ふろく〉 自分のために燃えることができなくても、 社会貢献、社会奉仕などで 燃えることはできるという話を聞いたことがあります。 そうしたことも考えてみませんか。 被災者の皆さんのために 千羽鶴を折るのなどでも 初めは宜しいのではないでしょうか。

kmijkis
質問者

お礼

今度書店で星新一さんの本探してみます。 アリとキリギリスはあの有名な童話?と一緒なのでしょうか。 社会貢献、ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

• anchorage
回答No.1

一度、心療内科を受診することをお勧めします。 死にたいですか?そうですか・・・ 私は職場が変わって、似たような症状になり、極端な話、一歩歩くごとに「死にたい」と思っていました。 知人に勧められて心療内科を受診しました。 幸い、仕事を休みもせず、投薬だけでよくなりました。時間はかかりましたが。 心療内科は敷居が高くないので気楽に受診してみましょう。

kmijkis
質問者

お礼

anchorageさんもつらい思いをされていたのですね…回復されて何よりです。 心療内科、検討してみます。 回答ありがとうございました。