• 締切済み

何故か分からないけど、不安で憂鬱です。

自分でもどうしてか分からないんですが、不安で憂鬱で仕方ありません。 理由はわかりません。 それで、夜中に甘いもの(お菓子一袋とかです)を食べては自己嫌悪に陥ります。 吐き出したいとは思うけど、怖くて上手くできません。 それまでは太るのが嫌で、むしろ食べるのが怖かったのに、その反動のように、食べたい気持ちが抑えきれません。 自分で自分が気持ち悪く、醜く感じられて仕方ありません。 どこか、専門の機関(心療内科やカウンセリング?)に相談する、というのも考えましたが、 ・摂食障害というほど酷い状態ではない自分が頼るのは単なる甘えなのではないか。 ・専門家といえど所詮は人間なので、どこまで信用していいのか分からない。 ・こんな私が助けを求めて、助けられる価値があるのか。 という理由から、躊躇しています。 ここで質問すること自体が、既に上記の理由と矛盾するのは分かっています。 でも辛いです。 時折ふっと、消えてしまいたいと思いますが、親より先に死ぬのは、嫌です。 自殺なんてもってのほかです。 でも消えたくなるんです。 どうしたらいいでしょうか。 多分、支離滅裂な文章になってると思いますが、最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。 何かアドバイスでもあればお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

・摂食障害というほど酷い状態ではない自分が頼るのは単なる甘えなのではないか。 ・専門家といえど所詮は人間なので、どこまで信用していいのか分からない。 ・こんな私が助けを求めて、助けられる価値があるのか。 私はちょっとでも具合が悪ければ専門家にかかります。なぜかというと、苦しい苦しくないの基準は自分のものであり、人が決めるものはじゃないからです。 あなたが苦しいとおもうなら、頼ってもいいとおもいますよ。 あとお菓子じゃなく、甘めのガムとかでもいいかもしれませんね。 満腹中枢が刺激されるし、カロリーも控えめになります。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

大変 辛い思いをされているんですね。専門家に話を聞いてもらってはどうでしょうか? 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

まだ「うつ」とまでの症状ではないように思います。 もし、自殺願望が強くなるようだったら、即、病院に行ってください。 >こんな私が助けを求めて、助けられる価値があるのか。 そんなことを考えるのはナンセンスです。 趣味、旅行、仕事、何でも良いので計画を立て、それを実行していくようにしましょう。格安航空会社を使っての旅行も良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 憂鬱、死にたい。

    憂鬱、死にたい。 時々このような気持ちになるのですが、 時々無償に死にたくなります。そして誰とも(家族とも)話したくなくなり、 すごい眠くなったり、無性になきたくなり、途方にくれた感じになります。 現在、カウンセリングに通ってはいるのですが、病名も教えてくれないし、 カウンセリング時は話を私が一方的にするだけで、話すことがなくなったときに シーンとした感じがすごく嫌で、カウンセリングがこんな感じならもういいや!っと 思い前回の予約をキャンセルしてしまいました。 家族とも口を聞きたくないときそれによって冷たい態度をとってしまうため よく家族に嫌な思いをさせてしまいます。そんなとき私はこの世にいないほうがいい と思ってしまいます。 以前摂食障害のようになったときに、このまま死ねるかもとおもって体重を今の35キロくらい 低い状況にしたこともあります。家族は見て見ぬふりをしていましたが… 今はその反動で拒食時より10キロも増えてしまい、健康的な原料をめざしていますが、 リバウンドの影響で体重にあまり変化がありません。 そのことは健康でいるだけでいいじゃないか、とある程度理解しています。 しかし時々普通に生活していれば普通に好きな服がきれていたのにとかんがえてしまう こともあります。 最近は憂鬱な感じが大分ましだなと思っていたところ、久しぶりの連休明けの講義をうけたせいか 憂鬱なきもちになり、死にたいなっと思ってしまいました。 心療内科では以前神経外科で薬を貰ったということを話したせいか(現在は貰っていない) 処方されませんでした。たぶん憂鬱な期間が長くなく、そのタイミングも不定期な ため鬱ではないと判断されたのでしょうか? とにかくこのような気持ちになったときどうやって死のうか?と漠然と考えたり してしまいます。たぶん実際死ぬのは痛そうなので嫌だなと思いますが ふっと死ねたらいいなとおもいます。 世の中に迷惑かけるくらいなら、いないほうがましかも。 私は何事もやる前から脳内シュミレーションをする癖があり、やる前から疲れてしまいます。 また悪い予想もしてしまうので、バイト怖くてできていません。 友達も声をかけてくれる人もいますが、基本独りでこうどうするし、気を使わなくていいから 正直楽です。 病院を変えたほうがいいのか、自分の生き方を変えたほうがいいのか もうわかりませんが、基本的に面倒くさがりなのでどうしていいかわかりません。 死にたいとおもったり誰とも話したくないときはどうすればいいのか、 また今は学生ですが社会人になってこの性格でやっていけるのかとても不安です。

  • 憂鬱です。 疲れました

    こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

    今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社で憂鬱になります。

    中途採用で会社に勤めて二週間ほどになった26歳の♀です。 元々、鬱病で体調にも酷く波があったのですが入社してから憂鬱感が増し集中力が低下しました。 常に人の目を気にして周りの空気に敏感です。 仕事は同じ作業の繰り返しで少しずつ一日のノルマを達成するのですが、納期に間に合わない事と社内で嫌われている方の話題でピリピリしています。) 入ってから直ぐに嫌われたのか、社員の同姓の子に食事中に物凄く見られ笑われたりします。。理由も解らず更に憂鬱です。 いつも朝起きると憂鬱で気持ち悪くなってしまう自分が嫌でしかたありません。 そして今日会社を休んでしまい、申し訳なくて罪悪感に押しつぶされています (仕事がめんどくさいから嫌と言う事ではありません) こんな私に良いアドバイスはありませんてましょうか? よろしくお願いします。

  • 漠然とした不安感

    両親から頭ごなしに結婚の反対を受けたことがきっかけで鬱?ノイローゼ?になりました。 ここ3週間~1ヶ月ほどの気分の憂鬱と、両親との会話ができなくなった自分の状態に 異常(普通の状態ではない)と感じています。 ただ、病院に通ってお薬をもらい、気持ちが楽になりたいという気持ちの一方で、 もしかしたら私のこの精神状態(気持ち)というのは、実は病気でもなんでもなくて、 両親に「あなたたちのせいで私はこんなふうになった。だから結婚を認めなさい」と、 結婚を認めさせる(実際はそんなもので認めてこないと思いますが・・・)、 そんな理由作りのための演技なのかもしれない・・・。 自分で自分の口から説得することをせずに、向こうから歩み寄らせようとしている 私の心の中の甘えの気持ちなのかもしれない。 病院に行って、病気でも何でもないですよ、と言われたら、それ(甘えだということ)は 決定的なものになるわけで、そう思うと病院へ行く勇気もなくなり、ますます憂鬱になります。 気持ちの中に、結婚関連に関する不安や焦り、苛立ちなどあるのですが、 その他に何か分からないけれども漠然とした不安感、焦燥感のようなものがあるのです。 結婚に関する不安感などであれば、具体的にそれを考えることで、 プラス方向にもマイナス方向にも考えられますが、もう一つの漠然とした不安感は 漠然としているだけに、なにをどう、考え、整理をつければいいのか分かりません。 こんな「なんとなく気分が変」な状態で心療内科というのは受診しても良いものなのでしょうか。

  • ごめんなさい

    単刀直入に言うと生きているのがつらいです。でも死にたくはありません…ありがちなことだと思いますがほんとにしんどくて、なんのために生きてるかもよくわからなくて、生きてるのが申し訳なくて、こわいです。 私は受験生なんですが将来のことがすごく不安です。未来の自分はなにをしてるのか、そもそもなにかできてるのか、考えるほどわからなくなって、こわくて、いっそ死にたいとも思ってしまうんですが死ぬのもいろんな人に迷惑がかかるし、こわくて、なにもできなくて、つらいです。 将来のことも不安なんですが、なにより今が辛いです。あまり学校に行けてなくて、自業自得だけど勉強にもついていけないし、いざ行った時友達だと思ってた人に距離を置かれたらどうしようとか、親に見捨てられたらどうしようとか、行かなきゃ、でも行きたくないの繰り返しで一月に片手で足りるほどしか行けていません。 不登校の理由もしっかりしたものはなく、なんとなくめんどくさくなっちゃって、なにもしないで家にいられる楽さに味を占めてほぼサボりのような状態です。 そんな理由で休んでる自分が嫌だし、体が弱いだとか鬱になったとか それならしょうがないね って言ってもらえるような(不謹慎ですいません)理由がないのが余計辛いです。当然そういった理由のある方が苦しんでいるのもわかっているつもりです。 あと家族や友達に内緒にしてることがたくさんあって、それを打ち明けられないのも嫌だけど絶対に打ち明けられないんです。矛盾しててごめんなさい。 内緒にしてることも絵を描いていることだとかツイッターで仲良くなった人と会った事がある(2回だけど)とか、今更言うのは遅い気がして、あと両親はそんなことで怒らないってわかっていても両親に怒られたらどうしようって思っちゃって言えません。 あとなんとなく寂しいって気持ちもあるんですがそれをどこにぶつけたらいいのか、知人に言うのはできないしそもそも伝え方もわからないし、本当にどうしたらいいのかわからなくて、カウンセリングとかを受けてみたとしても人と1対1で自分の口から話すのが苦手だしかと言って文章にまとめる力もないし、カウンセリングの先生に打ち明けられるのかもわからないし、どうしたらいいのか考えるのも嫌になります。なのに考えていないと気が済まないというか考えずにはいられません。 浮かんだものをそのまま打ち込んでいるので支離滅裂だし矛盾が多いし読みにくい文章だと思いますし読んでくれた方に何を求めてるのかも自分でよくわからないんですが、質問として吐き出させてください。ごめんなさい。

  • 私だけが自己中?何を基準に考えたらいいですか?

    私は「お前は間違っている」とか「何も知らない」「自分のことしか考えてない」と言われてしまうことがあります。 でもそれってみんなそうじゃないか?と思うんです。 私は私の主観でしか考えることができないのは当然ですよね。だから自分の思う・考えるように生きてます。ここはこうしたほうがいい、こうしたいという風にです。 それは私だけでなくみんなに言えることですよね。それが個性だと思います。 間違っているといわれても、ではあなたは本当に正しいのか?私は自分の気持ちを無視してでも世間的に正しいことだけを絶対にしなければならないのか? 何も知らないだろと言われても、それは仕方のないことでは?全部を知るのは難しいです。 自分のことしか考えてないと言われても、ではいつも他人のことを考えて生きていなければならないのか?他人だって自分のことを考えて生きてるのに。 だからみんな自分の思うように生きたらいいじゃないかと私は思うんです。 例えば自分が、ここは相手を優先したいと思ったらそうすればいいし、今は自分の気持ちを優先したいと思ったらそうすればいい。それじゃダメなんですか? 私は変ですか?みなさんはやはり、相手がいたら相手をたてるべきだと思いますか? 社会や他人に合わせて自分を変えていかなければいけないのでしょうか? また、上記のことと関連してもうひとつ質問したいのですが、 一般論と自分の気持ち、どちらを優先して物事を決めたらよいのでしょうか? (時と場合にもよるかもしれませんが・・。) 仕事で例えると、一般的には石の上にも3年、辛くても3年は続けろと言いますよね。 でもその仕事をやりたくなくて辞めたいとずっと思っていたら、 どっちの考えを優先して決めたらいいのでしょうか? 私は今の仕事を辞めたいのですが、知人には辞めるなと言われます。 やりたくない・向いてないと思うので辞めたいのですが、やりたくないからって逃げるのか?恵まれてるかrそんな我儘が言えるんだ、3年は続けろ、甘えだと言われます。 その一般論が正しいのでしょうが、じゃあ私の気持ちはどうなるのでしょうか。 甘えだといわれても、やりたくないものはやりたくないし、そもそも絶対に甘えたらダメなのかとか極端なことを考えてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・。 私は「嫌われたくない」「正しいことをしたい」と思いすぎて、何を基準にしてどう行動・判断すればいいのかわからなくなってしまいました。 いつも他人のせいにして、嫌なことから逃げてばかりいます。 でも我慢できるときは我慢して続けたこともあります。 私の考えが全部いつも間違っているのなら、もう消えたほうがいいんじゃないか、そうすれば誰にも迷惑掛けることもないと本気で思っています。 仕事の悩みは家族には相談できなくて、でも憂鬱な気分の時に楽しそうな家族をみると余計に嫌な気持ちになるのでずっと会話していません。 変ですよね。自分勝手だなあと思います。心底呆れます、自分に。いつまでたってもクズだなあと。 支離滅裂な文章ですが、これがずっと思っていることです。 たくさん質問してしまいましたが、出来るだけ全部に答えていただけると嬉しいです。 いや本当に支離滅裂ですね。自分でも何が聞きたいのかわからなくなってきました。 私は変わらなければならないのでしょうか?仕事も続けるべきでしょうか?

  • 結婚式が不安で憂鬱です…。

    結婚式まであと2週間を切りました。 私は、あがり症で人前に立つのが苦手で、結婚式もあまり気が進まなかったのですが、お互いの両親や主人の意向ですることになりました。 それでも、ドレスやお花を選んだりするのは楽しく、来賓の方に喜んでもらえたらと思って前向きに準備してきたのですが、結婚式が近づくにつれて、毎日不安で憂鬱で仕方がありません。 よく「結婚式当日は、花嫁は特にすることもないし、ただ笑顔で幸せそうにしていれば大丈夫」と言われますが、大勢の人に注目されるような状態で笑顔でいられる自信がなく、それが一番心配です。 しかも、ただでさえ、写真など人前で笑顔を作るのが苦手で、親にも主人にも「笑顔の練習をした方がいい」と言われます。 でも、そんなことを言われると余計笑えなくなるというか、むしろ泣きそうになります。 他にも、美人でなく、たくさんコンプレックスがあるので、ドレス姿で皆に注目されるのが嫌です。 また、料理や引き出物、両親へのプレゼントなど、喜んでもらえるか心配ですし、結婚式や披露宴で、転んだり、飲み物をこぼしたり、何かしらハプニングを起こしそうで不安です。 最近は、頭の中が結婚式のことでいっぱいで、考えれば考えるほど心配で不安になり、毎日泣いたり、イライラしたりしてばかりいます。 自分で決めた結婚式、私なりに一生懸命来賓の方をもてなすしかない、なるようになる、とは分かっているのですが…。 主人は楽天的な性格で、私の気持ちをわかってはくれません。 私と同じように結婚式が不安で憂鬱だった人はいますか? 結婚式までの日をどのように精神状態を保って過ごしましたか? 当日、どうしたら少しでもリラックスして過ごせるでしょうか? (ちなみに、来賓は主人の方が多く、自分の友達の方を見ようにも、友達に見られるのすら恥ずかしいです) ご回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    これほどつらいとは思っていませんでした。 165.6センチ、43キロです。 歳は33歳です。 もうここまで痩せれば十分だと言い聞かせても、まだ痩せたいと思ってしまいます。 一体何キロになれば自分を認められるのか分かりません。 私は太っていますか? それとも普通ですか? 痩せていますか? それさえも分かりません。 涙が止まりません。 体がうまく動かない時もよくあります。 いつもすぐフラつきます。 もう心も体も限界です。 病院には通っています。 ですが、摂食障害を治す薬はないからまず考え方を変えない限り治療はできないと言われました。 摂食障害以外にも強迫性障害も患っており、デプロメール、メイラックス、デパケンR錠200は飲んでいます。 私はどうしたらいいんですか? 最初は軽い気持ちで始めたダイエットだったのに…。 つらくて仕方ありません。 異常な痩せ願望、肥満恐怖、45キロより増えたら生きていたくないと思っています。 代償行為もしています。 支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか、ご助言お願い致します。

  • 女性に生まれたかった・・・

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見ていただいてありがとうございます。 私は、男です。 ずーと女性として生きていきたいと思っていました。 今もその気持ちは変わらないのですが、一応、男性として生きてきましたのでこれからも男性として生きていかなきゃ(><)と思ったりいろいろ心が揺れています。 たとえ女性として生きていくとしても、クリアしなければいけないことがたくさんあります。仕事も辞めないといけなくなりますし躊躇してしまいます。 いろいろな理由で、手術をしたいとか戸籍を変えたいとかは今のところ考えていません。 今まで、対外的には男性として振舞ってきましたが、本当の自分を出して受け入れてもらえるのでしょうか? 女性っぽい男性みたいな感じで生きても、大丈夫でしょうか? 周りからは引かれると思うと、不安でいっぱいです。 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。