• 締切済み

憂鬱です。 疲れました

こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

noname#212017
noname#212017

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。私の兄も私立医学部を目指して、二浪した後いくつもりなど全くなかった、偏差値が殆どない私立歯学部にすすみました。もともと兄は医学部に興味などなく、防衛大学校にいくことを望んでいました。しかし、彼は中学生の頃から両親に(特に父親)医学部にいき医者になるように言われ続けました。レベルの低い私立歯科大に一浪して入り、一留した父親は、医者に対してコンプレックスを持っていました。そして日頃から、「歯医者はだめだ。医者にならなきゃ良くない。」と兄に言っていました。父親は、精神異常があり、父親の意見に少しでも反論すると警察沙汰になるくらいまで気が荒れる人です。なので、兄は一言も文句を言わずに医学部を受けました。自身が一浪することについても更には二浪することについてもなにも言いませんでした。二浪目の時、すべての医学部の一次試験に落ちたあと、父親が探してきた、私立歯学部の2次募集の試験を受け、そこの大学にすすみました。父親に逆らいもせず、黙ってその学校へいきました。今、兄は二年生です。嫌な顔一つせず、そして何一つ文句を言わずに大学に通っています。兄に、医者になるように言い続けた父親はことあるごとに、兄を「お前は、人間のクズだ。私立の歯学部に何かいってゴミじゃねえか。ゴミ虫君。いくら、金をつぎこんだと思ってるんだ。」とバカにします。又、父親のなかでは、兄自身が自ら医学部を目指し、自ら二浪することを選んだ、と記憶の改編が行われています。高い私立の歯学部の授業料を出してもらう兄は何もいうこともできません。 父は父で今から今度は大学を卒業したあとの就職先として、役所などの国が運営しているしているところにいくように兄に言い始めました。 兄は、きっともう人生に何も期待していないと思います。とにかく、就職し結婚しそれなりの生活を送ることが出来さえすれば、いいと思っています。彼の人生は、父親という精神異常者によって壊されてしまったです。文句一つ言えない兄を見ているだけで、私まで辛い気持ちになります。しかし、家族である私達(母、姉、兄2人、私、妹)でさえ、父親に対して何もすることもできません。これから先も、父親の独裁が続くのだろうと思います。 人生に幸せや喜びを求めては、いけないのだと私は思います。ただ、ごはんを食べることができ、次の日を迎えることさえ出来ればいい、と私は思っています。 毎日、ごはんを食べることが出来、次の日を迎えることができることに感謝してこれからの人生を歩んでいってみては、どうでしょうか。拙い日本語による長文、失礼致しました。

noname#212017
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。

noname#208229
noname#208229
回答No.7

大学へ行きたくない理由があるはず。 何が嫌なのか 頭をよく整理してみたら?

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が嫌なのかをあげるとすると、時間とお金が割に合っていない生活をしていることです。 ただ、自分がどうしたいのかわからないので特に何をすることもなく しばらく様子を見るという怠惰な態度を取っています。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

目的意義が感じられないから、虚無感を感じるのではないでしょうか。 何でも良いので、自分のしたことが結果として分かりやすく反映されることを続けてみてはどうでしょうか。 出来た!とか報酬はこれだ!とか、目に見えて分かるような。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすれば目的意義を感じられるようになるのでしょうか?? 報酬には何も心が躍りません。 なんかすいません。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.5

投稿者あなた様のお気持ちは、何となく分かります。・・・誰でも、男性・女性に関わらず、生きている・人生の目標・目的とかが、十代後半から二十代前半で、見つけられる訳がないし・それ程安直に、一人の人間として、”人生の行く末が、決定づけられるものでは、ないでしょう。・・・ご投稿内容にありましたが、苦難の末・私立大学へ、ご進学をされました以上は、いやでも・何がなんでも?、貴方様ご自身の”専攻科目の決定と、付随する教養科目の選定等を、誰が決めるでもなく、ご自身で決定せざるを、得ないでしょう。・・・と言う事は、今までの、学業(小・中・高校レベル)との、大きな違いは、人生で最初に”学問を貴方様自身が、初めて”選別・選択(チョイス)をされる、チャンスが、来たと言う事であり、専門分野の研究者と言うと、大げさですが、実は学問的エキスパートになられる為の、スタート地点に、立っただけと、言う事でしょう。・・・まづ、この事を貴方様のお心に、肝に銘じられる事です。過去の、勉強は受動的・渋々に勉強をされていらしゃった”科目も、一つ二つは、あったものと、考えられます。・皆様が、そう言うものです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ ➡大学生活:勉強では、なくて”好きな学問の探求&研究の為の、ステップとして、まづは積極的に前向きに、アカデミックに学問としての研究分野について、ご自身様のトータルな、能力開眼・才能開花をさせると言う風に、まづは重心を変えて・考え方を変えては、如何でしょうか。? ※大学は、只の規定に準拠された時間と内容の知識習得にあらずして、個々の学生のやる気と”学問的・研究心だけが、実は唯一のエネルギー源でしょう。大学一年生の段階で、”抜粋:お金を払ってまで受ける授業なのか、分かりません。:抜粋・・・まさに、その点に気づかれました事が、素晴らしい事と、言えるでしょう。 ○何故ならば、大学では個々の教授先生の指導方針もありますが、実は”教科書ではなくて、その教授先生様の固有な観点による、学術書を基に、講義をされるのが一般的であり、必要の都度”学術発表の根拠とか歴史とか理論的な内容を伴うのが普通で、実は普遍性なんてないのが、普通でしょう。どう考えても講義をされる教授先生のオリジナリティが付加されるのが、一般的でしょう。・・・そうでなければ、大学教員たりえづであり・教授カラーによっては、受講される学生側としては、実に誠に共感するか、何か詰まらない将来的に価値が、少ない科目なのかに、大別されるでしょう。くどいですが、専門性を高める・学生個々の個人的探究姿勢が、無ければこれは、”釈迦に、念仏のたとえアリですから、無用なものになりますので、是非・懐疑的な気持ちにならないで、研究すると言う意気込みを持たれたら、どうでしょうか。・・・どのような知識・学問も、長い人生の中で、全ては実になる・役にたつものだと言う、信念を、強く持たれる事を、提言させて頂きます。将来・社会人への道標(道しるべ)を、時間をかけて探して下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は個人の意欲があれば環境はそこまでの影響はないという考えがあります。 でも自分には意欲が無いなと思っていて高校の時から自分の意欲について常日頃考えたり していました。 自分は勉強することが嫌いではないのですが、時間は限られているので何をどうするかという こと?に今はエネルギーを注いでいる感じです。 学ぶこと(学問だけでなく)に無駄はないという意見にはほぼ賛成なのですが、その経験にもある程度の差は出てくると思うので自分にとってその経験は素晴らしいものに変換される度合い が高くなるものを選びたいのですがもちろんうまく行きません。 ただ、大学にすこし希望を抱きすぎていたなということと 上手く時間を使いたいという気持ちがあります。 なんか、上手く文章に出来なくてすみません。

回答No.4

こんにちは。 つまり、煮詰まっちゃってる訳ですネ 私は高校を卒業して働き、職場と家の 往復の毎日、休日は泥のように眠り、 午後になって起きる日々でしたっけ。 22歳の時、格安ツアーのお誘いがあり アフリカに行ったのです。 その時、地平線を見たのです。 ほんの一瞬でしたが、自分の乗っている バス以外、360°何も無いのです。 ものすごい感動でした。 日常では経験できません。視界には常に ビル、人、車… 非日常に身を置くとカルチャーショック で、価値観が大きく変わります。 質問者様は、学生さんで、海外旅行は 難しく、今は治安も良くないですから、 なかなか実行は厳しいかもですが、 もしも 自分でお金を稼げる身になりました ら、屋久島の屋久杉などに出掛けられては いかがですか? パワースポットで自然からパワーを分けて 貰いましょう。 リフレッシュがあってこそ、毎日頑張れる のです。 お寺で座禅を組む、なんてのもいいかも。 厳しい静寂の中に身を於いてみる。 いかがですが?(*´-`)

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 360°何もないのは凄そうですね ただ海外でしかもアフリカは危険そうですね。 それも含めてカルチャーショックなのかもしれないですけど。

  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.3

まだ大学生じゃないですか。 あわてることないですよ。 私の友人は24歳までぷー太郎で パチンコで将来生計立てると言ったました。 当然そんな事無理でアパレルに就職しましたが 長続きしませんでした。 しかし、今や立派な団体職員で 立派なお父さんになってます。 人生なんて分からないものです。 自分のやりたいこと、好きなことを 職業にしている人はほんの一握りだと思います。 もちろんその一握りになれれば良いのですが 大変なことだと思います。 とにかくあなたはまだ若い。 十分考える時間はこれからあります。 あわてずに、ゆっくり、ゆっくり。 そして将来のために努力してください。 あまりアドバイスになっていないかな。 ごめんなさい。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことを仕事にしなくてもそのために生きるみたいなものが欲しいんです。 それに自分は若くないと思います。 焦りは収まりません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

行く先は自分で決めるものです 流されるままだから疲れる 大学で何をする為に2浪までしました? まさか 大学に入る事だけが目的ですか? 大学に入る事だけが目的なら、 2浪なんてせずに1発合格出来る所を目指すべきだったと思いますよ 何処に向かっているのか判らないですか? 向かう先を見つける為に、今が有るのでしょ? 見つける為に、何でも良いからやってみましょう

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このままではまずいととにかく大学は出とけと 親に言われて入学しました。

回答No.1

なんとなく伝わります、小生医学関係には全く知識がありませんが「自己完結型」なのではありませんか? この先がなんとなく予想できて自分の落としどころがすんなり見つかってしまい興味をなくす感じ 達観型というのでしょうか?失敗はしない代わりに冒険をする気も起きない。 何かしらの形で自分の価値観を塗り替えるような出来事が起こればいいんですけどね 違うアプローチから大学に行く意味を探してみてはいかがでしょう? まずは「お金の重さ」自分でお金を稼ぐという事はどういう事かをバイトなどしてみて 社会勉強してみると色々な頭の柔軟性が「たかがバイト」でも必要な事に気づくはずです。 孤立しないようどうすればいいかとか目の前の問題をどう柔軟に角を立てずに解決するかとか 働いている人の立場を知るのは良い社会勉強になるかと思います。 既にバイト等をしているなら無意味な回答ですね。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価値観変わる気がしません。 変えようと動くことに疲れつつあります。

関連するQ&A

  • 浪人生としての心構え

    今年、1年間の浪人が決定しました。 予備校も決定して、3月の末から通っています。 4月となり、より一層勉強していかなければ、と気負ったところ、何故か昨晩、突如、言い表しようのない孤独感、虚無感、不安感、絶望感に包まれてどうしょうもなくなり、ここにたどり着きました。 さて、ここからが本題です。 浪人生だからといって、自分を節制していくのは、後々行き詰る原因になりますか。 例えば、、、 *大好きな恋人と別れる *浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない *携帯を解約する *趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等) *変に飾ったりしない(もてたい願望とか) *息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない) 今まで通りの生活を続けて、上手くいく浪人生もいるみたいですね。 うまくやっていくのが理想だとは思いますが、私は不器用なので、その自信がありません。 また、高校の担任には、私は自分自身を変えていく位の覚悟がないと、受験も上手くいかないだろうと言われました。 どうしたら、浪人生として上手くやっていけるでしょうか。 また、併せて、こんな私に1年間の浪人の心構えをお聞かせ願います。 支離滅裂な文章ですみません。 誹謗中傷は結構です。

  • 毎日憂鬱です

    こんにちは。 自分は、二年浪人して都内の私立大学に通う一年生です。 入学して二か月ほどですが毎日が憂鬱で疲れやすいです。 昔からこうなので俗に言う五月病ではないと思うのですが、 最近は人と話すのもしんどいというか疲れるというか人の話を聞きたくない という感じです。 二年浪人していたのは自分がどうしたいのか全く分からなかったということと、 外出することが苦手で(今もですが)始めの一年はひきこもりだったからです。 大学の授業にもあまり興味がもてません。 大学に入ってからは積極的に動こうとしたのですが途中でしんどくなりました。 自分は大学を変えるまたはやめるべきでしょうか? どなたか意見、打開策、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 進路相談です。浪人か専門学校か悩んでいます。

    また、愛知県の専門学校(情報、IT系)について教えてください。 高校3年生です。理系です(情報系に興味があります)大学進学を考えていたのですが、どうも無理そうなので専門学校も視野に入れて考え始めました。 が、浪人して大学を目指すか専門学校に行くか迷っています。 しかし、心配なのが一浪しても大学へ絶対に入れるという自信があまりないということです。私は通信制に2年の時に編入し、約二年間ほとんど引きこもりみたいなものでした。この状態で今から一年勉強しても間に合うのか、という不安があります。今は学びたいという気持ちがちゃんと持てるようになりました。資格も取って生かしたいです。 ですので、浪人するなら一生懸命勉強しようと思っています。しかし、この就職難、大卒でも就職が厳しいといわれるなかで浪人、しかも元の学力があまりない。という状況。が引っ掛かります。 専門卒の場合もまた、就職先を探す際条件が大卒以上だった場合、面接すら受けれない。ということになってしまう。 自分なりに考えてはいるのですが、煮詰まってしまいます。ちゃんと勉強したいと思っています。それでも来年受かったのがあまり勉強する風潮のないところだったり、言い方は悪いですが下手な大学にいくより専門のほうがいいのかな?とか。周りに相談できる人もなく(学校も通信ゆえに進学者は少ないみたいで)情報もあまりない状態です。(もう一つ大学に行きたいと思ったのは、大学は楽しい。と聞くからです。正直高校にろくに通えなかったので、学校生活をしてみたいというのもあるんです。羨ましいというか憧れというか・・・)勉強はちゃんとします) 最後に決めるのは自分ですが、少しでもアドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 以下あまり必要のない情報です。 実は上のように学校に憧れみたいなのがあるのは、15歳の時にうつ病と診断されたこともあります。ここから精神的には大丈夫だと思っていたのに、体がいうことを聞かずにしんどくて、通信に編入しました。今では全日制時代の部活の友人はたまに誘ってくれたりして、とても嬉しいことだと思っています。しかし、この時はそれどころではなく勉強も身に入らずで周りが何も見えていませんでした。あの時もう少し学校に行っていればと今でも後悔するときがたまにあるからです。学校にいていればと 今落ち着いて、やっと勉強したい、大学に行きたい、と思えたというのが今の思いです。ですが、世の中そんな私情は関係ない訳で・・・学力に不安ばかりで浪人したいのに、しても入れるのかなどと考えてしまいます。 また、専門にしても大学にしても「面接」が不安でたまりません。他愛ない会話は大丈夫なのですが、面接などは少し怖いと思うところがあります。特に高校時代に何をしていたか、熱中したことなどはなにか、と聞かれたら答えられないというのもあります。 支離滅裂というか乱文申し訳ありません。2月に入り焦りや不安があったりで悩んでいます。 どんなアドバイスでも構いません。ちゃんと次は逃げずに頑張ろうと思います。よろしくお願いいたします。

  • 将来について。

    将来について。 私は大学受験浪人で1浪してました。 浪人したにも関わらず全部落ちてしまいました。 私は将来、女でも一生続けられる仕事がしたく、出来れば手に職をつけたいです。 最初に考えてたのは公務員で、元々大学入れたら勉強するつもりでした。 高卒公務員を受けようと思って、専門学校も探しました。公務員に特化した専門学校です。 でも、今の不況で倍率が凄いことになってます。 正直、大学落ちた怖さからまた落ちたら…と思ってしまいます。 他にも専門学校調べているんですが、調べてると、貿易関係に興味が出てきたり、薬局事務、医療事務に興味が出てきたり、経理に興味が出てきたり… 大学入ってゆっくり考えるつもりだったので急で困っています。 最初に述べた公務員専門学校だと視野が狭くなります。落ちたときの就職も怖いです…。 他の専門学校だと就職に関して視野は広くなると思います。 どちらの専門学校が良いでしょうか、また私は将来どうすれば良いでしょうか。 焦ってます、支離滅裂な文ですみません。

  • 大学を中退した場合の学歴について質問です。

    大学を中退した場合の学歴について質問です。 私は今月入学したばかりの大学一年です。 退学して浪人し、来年受験し直そうと思っています。 その場合、履歴書の学歴は今在籍している大学名は書かなくても大丈夫でしょうか? 書かなければ学歴詐称になりますか? 自分で少しGoogleで調べてみたところ、書くのは最終学歴だけでよい、学歴詐称は行ってもない学校を書くことで、中退した大学が就職に役に立つわけではないから書く必要はないとのことでした。 色々な方の意見を聞きたいので質問させていただきました。 学歴詐称にはなりたくないけれど、書く必要がないのなら書きたくないです。 きっと書いたら、そんな短期間で学校を辞めているし、就職にもひびきますよね? 困ってます。よろしくお願いします。

  • 希望大学に進学できないことに未練はあるか?

     関西の中堅私立大学に通っているもの者です。 友人が関東の難関私立大に今年の春に2浪した末進学しました。 大学生活をそれなりには楽しんでいるようですが、希望の大学には 合格できなかった為、未練を感じているようです。  2年前、自分も彼と同じく上のランクの大学に落ちましたが、浪人 は考えていなかったし、自分のレベルを考えれば上のレベルは難しい ことが分かっていたので未練は感じませんでした。彼からは自分が今 通っている大学では大学生活を楽しめないから一緒に浪人しようと 勧められましたが断りました。自分の意見としては偏差値のの高い 大学に進学したから満足できるとは限らないし、希望の大学でなく ても自分しだいで充実させることができると考えていました。その 為、彼の発言に違和感を感じました。  また、就職の際、学歴は以前ほど重視されなくはなったが、やはり 高学歴のほうが有名企業の就職には有利だとは思います。それでも いい大学に進めたからそれでOK!ではなく何をしたかアピールしな ければならないと思います。  彼のプライドを傷つけると思ったのでいいませんでしたが、いつま でも過去をひこずることよりも今を充実させることのほうが大切だと 思っています。不快に感じる方もいると思いますがご容赦ください。 希望の大学に進学できないことに未練を感じていますか?

  • 憂鬱です。

    こんばんは。自分は都内の大学に四月から通い出した学生です。 自分は二年浪人していて、勉強する気もなく引きこもっていましたが どこでもいいから大学を出とけと言われ、今は現役時に落ちた大学に通っています。 質問というか悩みになってしまうのですが毎日が憂鬱です。 色んなことがどうでもよく思えてきたり、興味が湧かなかったり 体が疲れやすかったり、人との会話がうまくいかなかったり 人と話すのが疲れたり、体をよくぶつけたり モノをよく落としたり、無表情が治らなかったり等です。 入ってみたら雰囲気が違った部活に入ってしまったり、 友人ができなかったり、大学で学ぶ学問に対してあまり積極的になれなかったりで なんで学校に通っているのかわからないです。 こういうことを言うと「さっさと辞めろ」という声が聞こえそうなのですが、 自分がどうしたらいいのかわからないのです。 自分は何をすればいいですか? ネット上で質問すると、どこかすれ違いのやりとりになってしまいそうですが 回答して頂ければと思います。

  • 進学、一年生からの就職対策について

    自分は都内の立正大学の社会学科と史学科に合格が決まっています。 どちらも自分のやりたいことのある学科なのですが、 またどちらも就職が厳しい学科と聞いています。 どちらのほうが就職にはまだ有利でしょうか? 浪人も考えたのですが、両親に迷惑がかかりますし、浪人は向き不向きがあると聞いて、 自分はあまり根気強くないので今回の選択肢から外しました。 なので特に一年生のうちからできる就職対策や大学在学中取っておいて損の無いであろう資格、 就職対策に対するモチベーションの上げ方、文系でもいける穴場な業界などの情報を教えていただきたいです。 自分は自分に有益になる情報はいくらでも探し、糧にしていく心構えです。 それ故社会人・大学生の先達の方々から何かご意見、ご指摘をいただけたらと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自分、大学、理想、憂鬱…

    高校三年生です。 ごめんなさい。吐き出させてください。 私は自分が置かれている環境が嫌いです。 ・一人部屋が無い(姉と同じ部屋) ・家が裕福でない ・家族全員低学歴 ・自分も頭がかなり悪い ・怠けては後悔をする。これを繰り返す もうこの家が嫌です。 自分が嫌です。 贅沢だってことも、最低なのも分かっています。 今の状況を変えたいです。 漫画や小説にでてくる ・一軒家でそれなりに裕福 ・頭の良い兄や姉がいる ・自分もマーチレベルの大学を目指している(受験生または浪人生) そんな状況がどうしようもなく羨ましいです。 僻んでばかりです… 何かに向かって一生懸命になることに憧れます。 自分自身に対しての理想は、総合職に就いて、様々な国に出張に行き、英語やその他の言語を話し…… といったものです。 英語なんて中学一年生にも負けちゃうレベルなのに… マーチには到底及ばない大学を目指しているくせに… 私は高3になるまで勉強の大切さを理解していませんでした。 理解できなかったことも親のせいにしています。 親がもっと厳しければ… 自分が悪いのに…最低と分かっていてもこんなことを考えてしまいます。 兄も姉も嫌いじゃないのに嫌なのです。 部屋をすぐ散らかし、怒るとすぐに騒ぐフリーターの姉と大学で遊んでばかりで結局内定をもらえず、編入を考えている兄… 何もかもが理想じゃなくて… こんな私ですが、大学にいこうか悩んでおります。 地元の私大です。 私の学力では一般は無理なのでAOを考えています。 AOを考えているのなら夏休みは無駄にできませんよね。 しかし私はまだ志望理由書も小論文対策も面接対策も…何一つしていません。 この日がくるまでずっと怠けていました。 こんな人間が大学へいこうとして良いのか… 大学にいけたとしても、私が変わらなきゃ意味ないと思うんです。 支離滅裂ですみません! とにかく「変えたい」です。 大学にいくべきですか? 私が決めることと分かっているのに、分からないんです。 いっそ誰かにお前はこうしろ!と命令されたほうが…(´・ω・`) 考えている時間ももうありません。 僻みや家に対しての嫌な感情を無くしたいです。 変わりたいです。 私はどうしたら変われますか? 私はどうしたら良いですか? 叱ってください。教えてください。 こんな駄目人間を変えさせる言葉をください。

  • 二浪突入のリスク

    現在、19歳の女です。 中学2年次に鬱・引きこもりになり 卒業後は定時制高校に入学。 やっとの思いで卒業しました。 学力がゼロだったため、浪人することになりましたが 最初の決意は、1ヶ月2ヶ月とだんだん遠くなり 夏になる頃には全く勉強しない状態でした。 センターの結果は、悲惨なものでした。 父は、チャンスは与えたんだから 失敗したからには専門へ行ってさっさと働けと言っています。 一般の出願はしましたが、今の私の学力で入れるような大学は行っても金の無駄と却下されました。 もちろん、その通りだと分かっています。 そもそも、動機があやふやで 特に何か勉強したいことがある訳ではありません。 ただ、両親に認めてもらいたい。それだけでした。 引きこもりのきっかけでもあるんですが 両親がずっと不仲で、私への興味も薄かったのです。 寂しさから鬱になり、引きこもることでかえって劣等感は増しました。 それを克服するために、大学に進学したいと考えるようになりました。 自分の矛盾だらけの行動、甘さ、愚かさは分かっています。 しかし、それでもまだ大学進学を諦めきれずに居ます。 支離滅裂になってしまいましたが、 こんな私を客観的に見てどう思われるでしょうか? また、女性の二浪の現実的な問題など 厳しいお言葉、説教でもかまいません。 宜しくお願い致します。