• 締切済み

憂鬱です。 疲れました

こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

noname#212017

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。私の兄も私立医学部を目指して、二浪した後いくつもりなど全くなかった、偏差値が殆どない私立歯学部にすすみました。もともと兄は医学部に興味などなく、防衛大学校にいくことを望んでいました。しかし、彼は中学生の頃から両親に(特に父親)医学部にいき医者になるように言われ続けました。レベルの低い私立歯科大に一浪して入り、一留した父親は、医者に対してコンプレックスを持っていました。そして日頃から、「歯医者はだめだ。医者にならなきゃ良くない。」と兄に言っていました。父親は、精神異常があり、父親の意見に少しでも反論すると警察沙汰になるくらいまで気が荒れる人です。なので、兄は一言も文句を言わずに医学部を受けました。自身が一浪することについても更には二浪することについてもなにも言いませんでした。二浪目の時、すべての医学部の一次試験に落ちたあと、父親が探してきた、私立歯学部の2次募集の試験を受け、そこの大学にすすみました。父親に逆らいもせず、黙ってその学校へいきました。今、兄は二年生です。嫌な顔一つせず、そして何一つ文句を言わずに大学に通っています。兄に、医者になるように言い続けた父親はことあるごとに、兄を「お前は、人間のクズだ。私立の歯学部に何かいってゴミじゃねえか。ゴミ虫君。いくら、金をつぎこんだと思ってるんだ。」とバカにします。又、父親のなかでは、兄自身が自ら医学部を目指し、自ら二浪することを選んだ、と記憶の改編が行われています。高い私立の歯学部の授業料を出してもらう兄は何もいうこともできません。 父は父で今から今度は大学を卒業したあとの就職先として、役所などの国が運営しているしているところにいくように兄に言い始めました。 兄は、きっともう人生に何も期待していないと思います。とにかく、就職し結婚しそれなりの生活を送ることが出来さえすれば、いいと思っています。彼の人生は、父親という精神異常者によって壊されてしまったです。文句一つ言えない兄を見ているだけで、私まで辛い気持ちになります。しかし、家族である私達(母、姉、兄2人、私、妹)でさえ、父親に対して何もすることもできません。これから先も、父親の独裁が続くのだろうと思います。 人生に幸せや喜びを求めては、いけないのだと私は思います。ただ、ごはんを食べることができ、次の日を迎えることさえ出来ればいい、と私は思っています。 毎日、ごはんを食べることが出来、次の日を迎えることができることに感謝してこれからの人生を歩んでいってみては、どうでしょうか。拙い日本語による長文、失礼致しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#208229
noname#208229
回答No.7

大学へ行きたくない理由があるはず。 何が嫌なのか 頭をよく整理してみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が嫌なのかをあげるとすると、時間とお金が割に合っていない生活をしていることです。 ただ、自分がどうしたいのかわからないので特に何をすることもなく しばらく様子を見るという怠惰な態度を取っています。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

目的意義が感じられないから、虚無感を感じるのではないでしょうか。 何でも良いので、自分のしたことが結果として分かりやすく反映されることを続けてみてはどうでしょうか。 出来た!とか報酬はこれだ!とか、目に見えて分かるような。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうすれば目的意義を感じられるようになるのでしょうか?? 報酬には何も心が躍りません。 なんかすいません。

• saku37k
回答No.5

投稿者あなた様のお気持ちは、何となく分かります。・・・誰でも、男性・女性に関わらず、生きている・人生の目標・目的とかが、十代後半から二十代前半で、見つけられる訳がないし・それ程安直に、一人の人間として、”人生の行く末が、決定づけられるものでは、ないでしょう。・・・ご投稿内容にありましたが、苦難の末・私立大学へ、ご進学をされました以上は、いやでも・何がなんでも?、貴方様ご自身の”専攻科目の決定と、付随する教養科目の選定等を、誰が決めるでもなく、ご自身で決定せざるを、得ないでしょう。・・・と言う事は、今までの、学業(小・中・高校レベル)との、大きな違いは、人生で最初に”学問を貴方様自身が、初めて”選別・選択(チョイス)をされる、チャンスが、来たと言う事であり、専門分野の研究者と言うと、大げさですが、実は学問的エキスパートになられる為の、スタート地点に、立っただけと、言う事でしょう。・・・まづ、この事を貴方様のお心に、肝に銘じられる事です。過去の、勉強は受動的・渋々に勉強をされていらしゃった”科目も、一つ二つは、あったものと、考えられます。・皆様が、そう言うものです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ ➡大学生活:勉強では、なくて”好きな学問の探求&研究の為の、ステップとして、まづは積極的に前向きに、アカデミックに学問としての研究分野について、ご自身様のトータルな、能力開眼・才能開花をさせると言う風に、まづは重心を変えて・考え方を変えては、如何でしょうか。? ※大学は、只の規定に準拠された時間と内容の知識習得にあらずして、個々の学生のやる気と”学問的・研究心だけが、実は唯一のエネルギー源でしょう。大学一年生の段階で、”抜粋:お金を払ってまで受ける授業なのか、分かりません。:抜粋・・・まさに、その点に気づかれました事が、素晴らしい事と、言えるでしょう。 ○何故ならば、大学では個々の教授先生の指導方針もありますが、実は”教科書ではなくて、その教授先生様の固有な観点による、学術書を基に、講義をされるのが一般的であり、必要の都度”学術発表の根拠とか歴史とか理論的な内容を伴うのが普通で、実は普遍性なんてないのが、普通でしょう。どう考えても講義をされる教授先生のオリジナリティが付加されるのが、一般的でしょう。・・・そうでなければ、大学教員たりえづであり・教授カラーによっては、受講される学生側としては、実に誠に共感するか、何か詰まらない将来的に価値が、少ない科目なのかに、大別されるでしょう。くどいですが、専門性を高める・学生個々の個人的探究姿勢が、無ければこれは、”釈迦に、念仏のたとえアリですから、無用なものになりますので、是非・懐疑的な気持ちにならないで、研究すると言う意気込みを持たれたら、どうでしょうか。・・・どのような知識・学問も、長い人生の中で、全ては実になる・役にたつものだと言う、信念を、強く持たれる事を、提言させて頂きます。将来・社会人への道標(道しるべ)を、時間をかけて探して下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は個人の意欲があれば環境はそこまでの影響はないという考えがあります。 でも自分には意欲が無いなと思っていて高校の時から自分の意欲について常日頃考えたり していました。 自分は勉強することが嫌いではないのですが、時間は限られているので何をどうするかという こと?に今はエネルギーを注いでいる感じです。 学ぶこと(学問だけでなく)に無駄はないという意見にはほぼ賛成なのですが、その経験にもある程度の差は出てくると思うので自分にとってその経験は素晴らしいものに変換される度合い が高くなるものを選びたいのですがもちろんうまく行きません。 ただ、大学にすこし希望を抱きすぎていたなということと 上手く時間を使いたいという気持ちがあります。 なんか、上手く文章に出来なくてすみません。

回答No.4

こんにちは。 つまり、煮詰まっちゃってる訳ですネ 私は高校を卒業して働き、職場と家の 往復の毎日、休日は泥のように眠り、 午後になって起きる日々でしたっけ。 22歳の時、格安ツアーのお誘いがあり アフリカに行ったのです。 その時、地平線を見たのです。 ほんの一瞬でしたが、自分の乗っている バス以外、360°何も無いのです。 ものすごい感動でした。 日常では経験できません。視界には常に ビル、人、車… 非日常に身を置くとカルチャーショック で、価値観が大きく変わります。 質問者様は、学生さんで、海外旅行は 難しく、今は治安も良くないですから、 なかなか実行は厳しいかもですが、 もしも 自分でお金を稼げる身になりました ら、屋久島の屋久杉などに出掛けられては いかがですか? パワースポットで自然からパワーを分けて 貰いましょう。 リフレッシュがあってこそ、毎日頑張れる のです。 お寺で座禅を組む、なんてのもいいかも。 厳しい静寂の中に身を於いてみる。 いかがですが?(*´-`)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 360°何もないのは凄そうですね ただ海外でしかもアフリカは危険そうですね。 それも含めてカルチャーショックなのかもしれないですけど。

• lala2005
回答No.3

まだ大学生じゃないですか。 あわてることないですよ。 私の友人は24歳までぷー太郎で パチンコで将来生計立てると言ったました。 当然そんな事無理でアパレルに就職しましたが 長続きしませんでした。 しかし、今や立派な団体職員で 立派なお父さんになってます。 人生なんて分からないものです。 自分のやりたいこと、好きなことを 職業にしている人はほんの一握りだと思います。 もちろんその一握りになれれば良いのですが 大変なことだと思います。 とにかくあなたはまだ若い。 十分考える時間はこれからあります。 あわてずに、ゆっくり、ゆっくり。 そして将来のために努力してください。 あまりアドバイスになっていないかな。 ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことを仕事にしなくてもそのために生きるみたいなものが欲しいんです。 それに自分は若くないと思います。 焦りは収まりません。

• pigunosuke
回答No.2

行く先は自分で決めるものです 流されるままだから疲れる 大学で何をする為に2浪までしました? まさか 大学に入る事だけが目的ですか? 大学に入る事だけが目的なら、 2浪なんてせずに1発合格出来る所を目指すべきだったと思いますよ 何処に向かっているのか判らないですか? 向かう先を見つける為に、今が有るのでしょ? 見つける為に、何でも良いからやってみましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このままではまずいととにかく大学は出とけと 親に言われて入学しました。

回答No.1

なんとなく伝わります、小生医学関係には全く知識がありませんが「自己完結型」なのではありませんか? この先がなんとなく予想できて自分の落としどころがすんなり見つかってしまい興味をなくす感じ 達観型というのでしょうか?失敗はしない代わりに冒険をする気も起きない。 何かしらの形で自分の価値観を塗り替えるような出来事が起こればいいんですけどね 違うアプローチから大学に行く意味を探してみてはいかがでしょう? まずは「お金の重さ」自分でお金を稼ぐという事はどういう事かをバイトなどしてみて 社会勉強してみると色々な頭の柔軟性が「たかがバイト」でも必要な事に気づくはずです。 孤立しないようどうすればいいかとか目の前の問題をどう柔軟に角を立てずに解決するかとか 働いている人の立場を知るのは良い社会勉強になるかと思います。 既にバイト等をしているなら無意味な回答ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価値観変わる気がしません。 変えようと動くことに疲れつつあります。