生きているのがつらいです

このQ&Aのポイント
  • 生きているのがつらく、将来の不安や現在の辛さに悩んでいます。死にたいと思うこともありますが、自分自身や周りの人に迷惑をかけたくないという思いもあります。
  • 受験生でありながら将来のことが不安で、自分の未来や何をしているのかがわからなくなっています。また、学校に行くことも困難で、友人関係や家族との関係にも不安を感じています。
  • さらに、不登校や内緒にしていることがあり、それを打ち明けることができずに悩んでいます。寂しさやカウンセリングへの抵抗もあり、どうしたらいいのかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごめんなさい

単刀直入に言うと生きているのがつらいです。でも死にたくはありません…ありがちなことだと思いますがほんとにしんどくて、なんのために生きてるかもよくわからなくて、生きてるのが申し訳なくて、こわいです。 私は受験生なんですが将来のことがすごく不安です。未来の自分はなにをしてるのか、そもそもなにかできてるのか、考えるほどわからなくなって、こわくて、いっそ死にたいとも思ってしまうんですが死ぬのもいろんな人に迷惑がかかるし、こわくて、なにもできなくて、つらいです。 将来のことも不安なんですが、なにより今が辛いです。あまり学校に行けてなくて、自業自得だけど勉強にもついていけないし、いざ行った時友達だと思ってた人に距離を置かれたらどうしようとか、親に見捨てられたらどうしようとか、行かなきゃ、でも行きたくないの繰り返しで一月に片手で足りるほどしか行けていません。 不登校の理由もしっかりしたものはなく、なんとなくめんどくさくなっちゃって、なにもしないで家にいられる楽さに味を占めてほぼサボりのような状態です。 そんな理由で休んでる自分が嫌だし、体が弱いだとか鬱になったとか それならしょうがないね って言ってもらえるような(不謹慎ですいません)理由がないのが余計辛いです。当然そういった理由のある方が苦しんでいるのもわかっているつもりです。 あと家族や友達に内緒にしてることがたくさんあって、それを打ち明けられないのも嫌だけど絶対に打ち明けられないんです。矛盾しててごめんなさい。 内緒にしてることも絵を描いていることだとかツイッターで仲良くなった人と会った事がある(2回だけど)とか、今更言うのは遅い気がして、あと両親はそんなことで怒らないってわかっていても両親に怒られたらどうしようって思っちゃって言えません。 あとなんとなく寂しいって気持ちもあるんですがそれをどこにぶつけたらいいのか、知人に言うのはできないしそもそも伝え方もわからないし、本当にどうしたらいいのかわからなくて、カウンセリングとかを受けてみたとしても人と1対1で自分の口から話すのが苦手だしかと言って文章にまとめる力もないし、カウンセリングの先生に打ち明けられるのかもわからないし、どうしたらいいのか考えるのも嫌になります。なのに考えていないと気が済まないというか考えずにはいられません。 浮かんだものをそのまま打ち込んでいるので支離滅裂だし矛盾が多いし読みにくい文章だと思いますし読んでくれた方に何を求めてるのかも自分でよくわからないんですが、質問として吐き出させてください。ごめんなさい。

noname#227786
noname#227786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.4

貴方は自分が不幸だと思っているかもしれないけど、十分幸せだよ。 悩むことがあるからです。人間と言うのは悩めなくなったら死んでいるのも 同じなんですよ。人間は悩みを解決して行く事で成長するんです。 だから貴方も悩んでいることをひとつづつ解決していけば良いだけです。 学校に行きたくなければ行かなくても良いでしょう。受験生と言う立場から 自分を解放すれば良いのです。 もう一年高校に行くことを決めてしまえば、今年は受験勉強なんてしなくて 良いですよ。今から来年の今頃まで気楽にアルバイトでもしたら如何かな。 高校は義務教育じゃないから辞めたければ辞めれば良いんだよ。 貴方の人生に高卒や大卒なんて要らないと思ったらそれで良いじゃない ですか。 高校を卒業したら貴方に幸せな世界は待っているのだろうか、大学に 行けば貴方の将来は見えてくるんだろうか!? そんなことは神のみぞ知るですよ。 貴方の人生なのですから楽をしたければそれを選択すれば良い。 自分が楽する事で得られるメリットとデメリットをしっかり考えれば 良い事だからね。 まずは貴方の悩みをノートに全て書き込みましょう。そしてその中で 自分で解決できそうな項目を選びましょう。その選んだ項目を少しずつで 良いから自分の力で解決できるかどうかを確認しましょう。 全て出来なくても良いんですよ。 まずはそれをしてください。難しく考えなくても良いのだからね。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

ハッキリ言って目的地が決まっていないからです。自分が何をしたい のか、何を目指すのか未だに決まっていないからです。 通常はこれがしたいからと猛勉強をし、専門分野の大学に入ってから 目標を達成します。でも質問者さんの場合は目的地すら決まっていな いんです。もしかして色々な希望があり、一つに絞れない状況になっ ていませんか。 何のために受験をするのか。誰もが大学に行くから自分も大学に行こ うと考えているなら、大学受験は諦めて就職しなさい。 立ち止まったら先には進めません。一歩前に進めば、目的地に近づき ます。二股に分かれ道があれば、迷わず最初に決めた道を進みなさい。 その道が間違いであれば、引き返せば良い事です。 とりあえず学校に行きなさい。行かないでココで質問したって前には 進めません。何をすれば良いか、何のために勉強しているのか分から 無い時は、とりあえず無事に卒業できる事だけ考えましょう。 進学の事は考えず、卒業したら働きなさい。働きながらでも進学への 道は開けます。働くと言う事は生きるためですから、これだけでも目 標は作れますよね。働いていたら何のために生きているのか、何のた めに自分と言う存在があるのか分かって来ます。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.5

こんばんは、50代男性です。 不安のウラは何だと思いますか。ウラと表現する意味は、読めば分かるようにしておきます。 『1本早い電車に間に合って帰宅したい』とう欲求、あるいは『受験に受かりたい』という欲求、それぞれに不安はあるのです。ただ、これには法則があって、欲求の大きさに比例して不安も大きくなります。次の電車が何分おきかで違うでしょうが、帰宅だから受験に比べれば小さな欲求でしょう。だから、ギリギリ間に合うかどうかで不安だとしても小さな不安です。不安の大きさにばかり目を向けないで、裏腹の関係にある欲求(希望と呼んでもいい)にも目を向けてください。 同じように裏腹な関係のものに、自由と責任があります。自由になりたければ責任を負えばいいのです。「失敗する自由」「嫌われる自由」だって貴方にはあります。結果責任を負う覚悟があれば、自由になれるのです。自由って、結構大事ですよ。 ダブル・バインド(二重拘束 )のとき、人は一番苦しみます。断りたいけど断れば自分は(自分が一番否定している) 身勝手な人間になってしまう。頼りたいけど頼れば恩を受けたことになり、大きな負債(=精神的な借金)を負うことになり、それは死んでも嫌なことである。というような場合、人は一番苦しみます。 いかがでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

今年も東大の入学者の中には、 「高認」で大学入試受験資格を得て、 合格した人が含まれていました。 アナタ様も、ご自分のペースで 自学自習して「高認」をクリアして、 来年と云わず、再来年、或いはそれ以降にでも 進学できるようにしませんか。 自分を責めなくてもいいのです。 自分を責めても望ましい結果が出る訳では ありませんので、とにかく、 自分のペースで進められるように デザインしてください。 〈いまいま可能なことで、社会貢献しませんか。 例えば、入塾試験に合格できない小中学生に、各人に、 教科ごとのベストの勉強方法を見つけ出してあげる などしてみませんか。そうすることで逆に、アナタ様自身の ベストな学習スタンスが見つかる可能性がありますので〉 自身で描いたライフデザインの目標を実現する為に 必要な知識やスキルが得られる大学や学部を チョイスすることが大切です。 いまは大学に入ることが目的になってしまっている 人が少なくなくて、そのような人は、WKでも、 早ければ、1週間程度の在籍で、自主退学して しまうようなのです。 何をしたいのかが不明な場合は、 2~3年間、日本の文化を教えながら、 世界を旅してくることをお勧めしたいです。 [その場合は、世界の難民キャンプで、 医師志望の多い子ども達に算数や数学などを 教えて、支えてあげることもプログラムして くださることをお願いします。 教えることができる日本文化は多いほど いいですし、パパッと似顔絵が描けたり、 即興で楽器が弾けますと、より旅が 充実します]

回答No.2

sijimi323 さん 苦しいですね。 朝学校へ行けないのは、体調が理由かもしれません。起立性調節障害という病気を知っていますか。朝、起き上がったり立ったリすることが困難な病気です。 朝起き上がれなくて学校にいけないと、午後から行くのはおっくうですよね。 それで、とにかくその日は休んでしまいます。 こういうことが何回か続くと、学校で何か言われるんじゃないか?友達が仲良くしてくれないんじゃないか?と想像してますますいけなくなってしまいます。 原因がはっきりしない不登校の人には起立性調節障害のヒトが多いのですよ? ご存知でしたか? この病気にはいろいろな原因があります。血圧、栄養状態など様々です。いちどきちんとお医者さんに診てもら多方がいいですよ。体調が回復すれば、楽に学校に行けることがよくあるんですよ。 ご両親にも相談してみてください。大きな相応病院や大学病院へ行けばいいと思います。 また、カウンセリングも受けてみたらいいですよ。最初はだいたい思ったことの半分も言えません。すいすいなんでも喋れたら、苦しんでないって話です。 カウンセリングの先生は、そんなこと百も承知です。 2,3回続けていると、なんとなく思ったことが話せるようになります。カウンセリングの先生は、あまりいろいろアドバイスしてくれません。不思議なことに、話しているうちに、自分がどうしたいのかわかってくることが多いんです。 実は、私も毎日毎日苦しくてしょうがなかったんですが、半年ぐらいで自分の言いたいことが言えるようになりました。ずいぶん楽になったんです。 とりあえず起立性調節障害のことを病院で相談されてはいかがでしょうか?ご両親に相談してください。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

つべこべ言い訳を言わずに学校に行きなさい。 将来が見えないのは誰でも同じ、あなただけじゃない。

関連するQ&A

  • 「ごめんね」の感じ方について。

    私はわりと自分が悪くても悪くなくても、自分から謝ってしまう性格です。自分に思い当たる原因が全くなくても相手がどこかで不快に感じていたのかもしれないと思い謝りますし、自分のほうが不快にされた時も私の言葉に原因があったのかも、と思い謝ります。 喧嘩両成敗っていいますし、喧嘩するときは両方が悪いと思うんです。それに喧嘩したらやっぱり「ごめん」って言われると悪い気はしないと思うんですよ。それで言うんです。   「ごめんね、なんか不快にさせたね。ほんとごめん」と。 そうすると同性(女)はそこで向こうからも折れてくれるんです。「いや、私も悪かったから、ごめんね」と。両方が反省して謝って、それで仲直り。   ですが。異性(男)には謝ると逆切れされるんです。 「は?ごめん?理由もなしにごめんかよ。ふざけんな」とか「“ごめん”だけで理由もなしに書いてこられても誠意が全然見えねーよ」とか。「理由もなしに謝るのは失礼だ」とか。とにかくどこが悪かったかその理由を求めたがるんです。向こうは絶対理由をちゃんと述べるまで謝らないっていうか…。何故なんでしょうか?   なんか「ごめん」って言ったのに逆切れされると正直不愉快なんですが…。こういう時はひたすら下手に出るしかないんでしょうか?うまく相手のご機嫌取りをするにはどうしたらいいですか?

  • ※不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。

    ※震災について触れています。文章を読んで不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 高3です。私には好きな人がいます。好きな人とはマイミクで私はその人のつぶやきが見れます。彼氏彼女の関係ではないです。 震災直後に節電が呼びかけられていた時に彼のつぶやきで「大音量で音楽を聞いてる」というものがありました。見た瞬間に最低だと思いました。引きました。 私は「節電しよ」「コンセントほとんど抜いた」とブログに書きました。彼からの足跡がありました。その文章を見たみたいです。 その数日後の彼のつぶやきで「節電しなくちゃ」というものもありました。 矛盾しすぎていて訳がわからなくなりました。 最初のつぶやきが本音でしょうか…。 直接口に出して言った言葉ではないですが、傷付きました。 普段は優しいですが、どちらの彼が本当なのか、わからなくなりました。好きでいてもいいのか、私は彼を見る目が盲目になってるだけではないか、本当は冷たいのかと少し疑ってしまいました。 この件以外は最低と思ったことがないですが、未だに引っ掛かっています。 好きな人がこんなつぶやきをしていたらどうしますか?変わらず大好きでいられますか?自分の目が間違っていたと思いますか?

  • めちゃくちゃな文でごめんなさい(;_;)読んで頂けると嬉しいです

    私には、4か月前位に“クラスが違ったけどとてもかっこよくて気になっていたので、超勇気出して携帯アドレス聞いた好きな人”がいるんですが(分かりにくい文章でごめんなさい)最近本当にこの人の事好きなのかな?って思っています。 アドレス聞いたのもかっこいいからって理由だし、メールはたまーにするけど向こうからは来ないし、学校ですれ違っても恥ずかしすぎて挨拶どころか顔もまともに見れないし、特別私に優しいってわけじゃないし、ただカッコイイだけで好きって言ってると思うと自分が恥ずかしくなります。 と同時に、相手に失礼で申し訳ない気持ちで一杯になります(;_;)でもこんな積極的な(面識の全くない相手にいきなりアドレスを聞きに行くという)行動を起こしたの本当に生まれて初めてだし(自分でも驚きました)やっぱ好きなのかなと思ったり。。友達に相談したら『そういう恋もアリだよ』と言います。 話したこともほとんどないのに(←これから努力します!)好きって変ですか?告白は、話したりした後のが良いですよね?向こうだって『なんでこいつは俺と話したこと無いのに俺を好きに?顔しか見てないのか?』って思わせてしまいますよね?口には出さないと思いますが内心思われたら嫌なので。。 とりあえず挨拶は自分からするように心がけて頑張りますが・・アドバイス等あったらよろしくお願いします。

  • ごめんなさい

    生活保護者です。本当にすみません。 以前に質問させてもらい勇気をもらったはずなのに、また助けを求めようとしてる自分がいます。 本当にすみません。もうこんな事をしても意味は無いのですが苦しいです。 また食事が取れなくなりました。両親とも顔を会わせないように物置部屋にしている部屋に入っています。 灯りもない部屋です。夜は携帯の灯りだけです。 なんでこうなったんだろうと、ずっと考えています。 もう両親も私の死ぬのを待っていると思います。 いっそのこと目の前で喉を切ったら楽しいだろうなぁとか… 食事が取れなくなって、まだたったの四日です。餓死するには、まだまだ時間がかかりますよね? ごめんなさい質問じゃないような気がしてきました。 ただの愚痴です。じぶんが愚かで情けないくらい何にも出来ないクズだと再認識して死にたいんだと思います。 自分なりに言いたい事もあるけど結局自分に甘いだけ… 何を、どう言い訳しても自分が弱いだけ… こんなつまらないことを投稿する事を許してください。すみません。

  • 娘の「ごめんなさい」に困っています。

    娘の「ごめんなさい」に困っています。 3歳半になる娘がいる母親です。 悪いことをして叱られたとき、娘はすぐに「はい、ごめんなさい」「ごめんね」と言います。 しかしほとんどの場合、心からの「ごめんなさい」ではないことが見るからにわかります。 時には笑顔で「ごめんなさーい」なんて言うことすらあり、本気で腹が立ちます。 「ごめんなさいって言えばいいわけじゃないよ」 「本当にごめんなさいって思ってる?」 「笑いながらごめんなさいって言われたら相手はすごく嫌な気持ちになるよ」 「気持ちのこもってないごめんなさいなんていらないよ」 等々、思いつく限り色々言ってはみるのですが、それも「ごめんなさい」(適当)で返ってくるので どう伝えたらいいのかと困り果てています。 3歳半にもなればある程度の罪悪感があって当然かと思うのですが・・・。 一応「悪いことをした」ということはわかっているようですが、どうも意識が薄いような気がします。 自分や夫が娘に対して悪いことをした時は、ちゃんと心から「ごめんね」って言ってるつもりです。 娘が悪いことをした時は、自分(母)に対しては「ごめんなさい」を強要することはありませんが、夫やお友達には必ず「ごめんなさい」を言わせるようにしてきました。 そのあたりで何か、教え方が悪かったのかもしれません。 来年から幼稚園にと考えているのですが、このままではお友達にも嫌わたりトラブルになるのではないかと心配です。 今更なのですが、どう「ごめんなさい」を教えたらいいのでしょうか?

  • まだ落ち込んでいます・・ごめんなさい。

    前に質問させて頂きました。内容は→→ 『結婚して1年です。 私の旦那は隠れてPCで無料のHビデオをダウンロードして見ています。私はイヤなんです。見て1人でしてるの?(私が近くに居るから無理だとはおもうけど・・)見てどう思っているの? 私と比べてるの? ・・・・とかいっぱい頭の中を駆け巡ります。 なんか、いろんなプレイのとか見てると他の人としたくなったりしたりする??不安で仕方ないです・・・・・・・・ 彼女や奥さんがいる方はどうゆう感じでみているんですか? 旦那には『見たりするのイヤ!』と話しているんですけど、見ているみたいなんです。。変な質問でごめんなさい。不安です。 アドバイスお願いします。』と質問しました。 いろんな方がアドバイスしてくれました。 本当にありがとうございました。 実はまだ落ち込んでいます・・・・・ 男の人はこうなんだ!と思うようにしてきました。 毎日毎日アドバイスくれた方の文を見て自分に言い聞かせていました。 でも・・私は一緒には観れません(泣)軽蔑とかしてるんじゃなく、他の女の人を見て・・とか、私と比べられてる?・・とか、Hをしたいなら、1人でするなら一緒にHすればイイのに・・とか思います。 そう考えてたら・・昨日誘われたんですけど断っちゃいました。 なんか辛くて・・涙が止まりません・・・ 少しでもいいのでアドバイスください。 本当に宜しくお願いします。

  • またまた意味分からない文章でごめんなさい(;_;)良かったら読んで下さい

    すみません。いきなり申し訳ないのですが、まず↓↓をご覧になって頂けると嬉しいです     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=568955 えっと、大人しめの好きな人と仲良くするにはどうしたら良いかということを質問したいと思いますm(_ _)m 何せ女子には絶対自分から話しかけないし、口数が少なくクールな人なんです。でも、自分の友達に彼女が出来た時、なんと「彼女欲しい」と言ったらしいんです。(最近の話です)そういうキャラじゃないので(←憶測ですけど‥)かなり驚いてしまいました。 夏だし彼もそういう気分になってるのかもしれません。 で、告白したいと思ったのですがすれ違っても全然話しかけられないし他クラスだし、彼の近くには噂好きの男子がいるし・・と障害アリアリなんです(;_;)いちいち理由つけてたらダメって分かってるんですけど‥。 例えば、おはようとかお疲れさまとかいきなり言って(確かにメールはたまーーに私からしますけど淡々としてます) 引かれないかなぁとか、素っ気なく返されたらどうしようとか考えてしまうんです。 やってみなきゃ分からないんですけど、もうすぐ夏休みに入っちゃって会えなくなるんで行動を起こしたいと思いまして‥  やっぱもっとお互い知ってから告白のが良いですかねえ??焦ってはダメって分かってるんですけど、夏休み目前!なので‥★何で今まで何ヶ月もあったのに話しかけれなかったんだろうと後悔しまくってます。 意味分からない文章&長くてごめんなさいm(_ _)m

  • 読みにくくてごめんなさい。男女のことです!

    男女関係についてです回答お願いします!ある地元の異性のタメの人で毎日のようにメールが来て、メールが返って来ないと何回も電話が来ます。私がバイトしてる日は絶対のように見に来ます。モーニングコールも頼まれます。この前私が今忙しいから電話切りたい、と言うと無理ふざけんな。って言われます。バイト先にも用事がなかったら来なくていいよ?と言ったらふざけんなよ、って言われました。彼と私は付き合っていません。友達だと私は思っています。何人かの友達に話したら怖いから気をつけな。と言われました。私はそれほど気にしていないのですが、友達とか周りの人たちが危ないって言っているのでこの文を見たあなたの答えがほしいです。この文章を読んであなたはどう思いましたか?文章読みにくくてすいません。何度も本当に本当にすいません。回答お願いします!

  • 「こんなんでごめんね」?

    この前初対面の人に なんか(見た目)こんなんでごめんね 怒ってる? って言われました これってどういう意味でしょうか? そして言われたらどう感じますか? 彼は格好悪くはないですし、私は逆に『ん?自分のことかっこいいって思ってるのか?』って思ってしまいました 本当に見た目がコンプレックスだとそんなこと言えない気がして… くだらない質問ですがお暇な方いらしたら是非ご回答お願いします

  • 彼氏とうまく喧嘩できない。「ごめん」の重さ?

    彼氏との喧嘩の時、会話がちぐはぐに感じます。 何が変なんでしょうか? 客観的な意見をお願いしたく存じます。 私のスタンスは、喧嘩にはいい喧嘩と悪い喧嘩(うまいやり方、下手なやり方)があり、 カップルの喧嘩は、気持ちの共有が目的だと思っています。 気持ちの共有のためには素直になること、辛い、悲しい、寂しいといった感情をベースに 思っていることを伝え、言われたほうはそれを受け止める。 基本的にはこういうやり方でやるのがベストと感じています。。 でもなんだかこれがうまくいきません。 いつもかなり疲弊します。 喧嘩のきっかけは、大体わたしが何か彼の行動や言動に不満を抱き、それを指摘する。 (◯◯はどうなってるの?なんでしないの? そんなつもりはないのだろうけど、わたしの事はどうでもいいのかなって悲しいよ。) 彼は そんなことない。そんなつもりはない。これにはこういう理由があって云々。 となんか理由を言われるのですが、わたしとしてはなんでごめんって言えないの? ってなるんです。 そんなつもりはなかったよ、不安にさせてゴメンね。で済む軽い話だったのに、 自分は悪くない!って感じでその話をずっとされるので、 いやいや、そんな話してない、って反論するとそこから一晩口論になり・・・ かなり疲れます。。 男女の差もあると思うんですが、 わたしは気持ちとかを基準に考えるから、まずことばで配慮したり、 「(不快な思いをさせて)ごめんね」というのですが、 この「(不快な思いをさせて)ごめんね」が彼にはどうにもこうにも無理らしく 「ごめんね」は「(俺が悪かった、心から)ごめんなさい」らしいです・・ これは他にも認識をずれさせるのですが、 わたしのなんとなくのごめんは、 彼にとっては「(私が悪かった。反省しています)ごめん」に聞こえるため、 こないだ謝ったくせになんなの!みたいになったりするんです。 (ちょっと具体例は思い出せないのですが・・・) もしくは、二人どっちもどっちな喧嘩(ほぼほぼそうですね・・)の時も、 お互い「ごめんね」「いいんだ、こっちこそごめんね」みたいな流れをわたしはいつも期待しちゃうのですが(これって変ですか??) わたしが「ごめんね」というと「うん。(許してやってもいいけど)」みたいになって 毎回私はイラッとします。 あと気になるのは、 「仲直り」をしなくても喧嘩をフェードアウトさせる?ところです。 言い合いして、疲れてちょっと一人になったあと、考えた結論とかいうと また話をぶり返して!みたいになるらしいんですが、 わたしは気持ちの共有が目的だから、共有できたね?ストレスなしだね?って確認があって、 やっと有意義な話ができてよかったね!仲直り!みたいなの目指してるんですが なんか言い合って疲れたら終わり??らしく、彼の中ではこの話は終わったらしいです。 これについてはいや空気読んでよと思ってしまいます。 わたしまだ不満ですやんという・・ 年齢差があることもあり、なんなのかなといつも疲れます。 私:20代半ば 長女(妹の二人姉妹) 彼:30代半ば 一人っ子長男 一人っ子だから、喧嘩慣れしてないのかな?っていうのが結論なんですが そもそもわたし変でしょうか? たぶんわたしが責め口調なのが、彼の「責められてる!!」スイッチをがっつり押して 俺は悪くないもん!を発動させるんだと思うんですが なんでなの?? → 理由を回答する にとても違和感を感じます。 なんで?って理由を聞いてるわけ無いでしょって思うんですが 彼にはこれがピンとこないようです。 あと後になってわたしが聞き手に回ればそこそこ冷静になり、 自分の気持ちも整理できるようですが、最中になると 俺は悪くないもん!の発動は抑えられないようです。 (ここはまぁ仕方ないのかなぁとちょっと思ってますが・・) 話してる最中に、考えをまとめたり、適切に言語化するのは難しいけど 訓練しだいでどうにでもなると思うんです。 彼にそこを一緒にお互いやってこうと言ってますが、そこについては触れてきません。 わたしは歳上なんだし、わたしがわがまま言っても はいはいっていなしてくれたらいいのにって思ってるとこがあります。 10歳も年下なんだから、わたしが言ってることなんかそうだねぇよしよしって言ってればいいのに 彼の「そうだね」は全面同意であり、相槌ではないらしいです…。。 わたしとしては、 自分が冷静になり、責め口調をやめること、 彼が理由を言ってきた時は、なるほどねと受け止めてあげること、 (でも全然なるほどじゃない。わたしならすぐやることだったりする‥) 彼はこういう人と思い、大きく構えていること?くらいしか思いつきませんが こんなもんなんでしょうか? なんかいっつも釈然としないのです・・ かれは自分の意見をいって終わり、わたしに改善策を提示させて終わり。 自分はどうするの?っていうところは、声を荒げない!とか言うので いやもっと広く捉えてよ!って思ってしまいます。 喧嘩したところなので、節々に不満がにじみ出てますが、 普段は優しくて甘やかしてくれるいい彼氏です。 かなり長くなってしまい、申し訳ありません。 読んで下さって本当に本当に、ありがとうございます。 よろしければ建設的なアドバイス、客観的なご意見をお願いできますでしょうか。