• 締切済み

※不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。

※震災について触れています。文章を読んで不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。 高3です。私には好きな人がいます。好きな人とはマイミクで私はその人のつぶやきが見れます。彼氏彼女の関係ではないです。 震災直後に節電が呼びかけられていた時に彼のつぶやきで「大音量で音楽を聞いてる」というものがありました。見た瞬間に最低だと思いました。引きました。 私は「節電しよ」「コンセントほとんど抜いた」とブログに書きました。彼からの足跡がありました。その文章を見たみたいです。 その数日後の彼のつぶやきで「節電しなくちゃ」というものもありました。 矛盾しすぎていて訳がわからなくなりました。 最初のつぶやきが本音でしょうか…。 直接口に出して言った言葉ではないですが、傷付きました。 普段は優しいですが、どちらの彼が本当なのか、わからなくなりました。好きでいてもいいのか、私は彼を見る目が盲目になってるだけではないか、本当は冷たいのかと少し疑ってしまいました。 この件以外は最低と思ったことがないですが、未だに引っ掛かっています。 好きな人がこんなつぶやきをしていたらどうしますか?変わらず大好きでいられますか?自分の目が間違っていたと思いますか?

noname#149575
noname#149575

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

彼さんがどちらのお住まいかは解りませんが、少なくとも東北や関東ではなさそうですよね? 彼さんも貴女様と同じ地域などに住んでたとしたら、あの直後であれば大音量で音楽聴くどころか、停電等で既にアタフタしてたと考えられるから。 西日本在住であれば、震災の衝撃ニュースが完全に伝わったのは夕方くらいだったと思います。(僕も西日本在住です) それから、彼さんは貴女様のブログや震災の衝撃ニュースを視て、節電意識が高まったのではないのでしょうか? なので、彼さんの呟きはどちらも普通だと思います。             *ついでですが、当方もあの当時は地元のネカフェで大音量で音楽聴いてました。(もちろん店のPCサイトで) 震災の事実を知ったのは、僕は夜の19時以降でした。

noname#149575
質問者

補足

私も彼も関東です。実際停電もしました。現状はよくわかっていたと思います。 それに彼のつぶやきには(笑)が入っていました。表現をやわらかくしましたが「聞いてるなんて(笑)」と…。節電などあえてしないという気持ちがあった気がして冷たいと思ってしまいました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.6

責めすぎです。 私も震災直後、協力できる事はしまくりましたが、好きな酒は以前と同様に浴びるほど飲んでましたし、色んな事してましたよ。 それと同じ事でしょう。 人は自分と同じじゃないです。

noname#149575
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vivise
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

大音量で音楽を聴くことが電力の浪費になるという認識が、彼にはなかったのかもしれません。 また実際にそれがたいした浪費でもないと、その行為を控えることがたいした節電にはならないと考える人も、私を含めて、いることは確かです。 こういうことも考えられます。 もしかしたら彼は、震災後の、あまりにも大きな不安に堪えかね、その不安をどうにかしてはねのけようとして、音の洪水に身をまかせたのかもしれません。 だとしたら、それをその人の弱さと言ってしまうのはたやすいですが、それはむしろその人の優しさの現れではないでしょうか…。 彼の真意が分からない以上、ご質問の一件だけで、冷たいか優しいかを判断するのは難しいと思います。

noname#149575
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

まことに失礼ですが、不快というよりも呆れると云う思いが湧いてきます。  言葉一つ一つで、何故人間性を評価するのか、自立心が無いようにも視えます。  そんなに理想に適った人間等いるのでしょうか?。  愛情とは相手の成長を願うものと思います。  悪人でも、貴方には頭があがらないというほどになれば良いですね。  育ち、基本的な性格を云々することは必要かもしれません。  しかし、基本的には人間である以上誰もが同じであると私は考えています。  貴方と交際すると窮屈になってしまうようで、もう少し臨機応変に考えることはできないのですか  今の、日本の女性の大半が受身であるように感じます。  積極的な考えを抱いたら如何ですか  無論、己の身は己で守る意識の中での私の意見です。  参考です。 

noname#149575
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

どっちも本当の彼ですよ。 「大音量で音楽を聞いてる」・・・自分にはそこまで引く程のこととは思えませんね。 現に、その時大勢の日本人はテレビを付け、エアコンを付けていたのでしょう? pipipipinoさんだってそうなのでは。そんな中、音楽鑑賞だけが責められるというのも全く理屈に合わないです。 そういう風に、彼は「なんとなく」や感情論ではなく、より合理的に現実的にものを考えるタイプなのではないでしょうか。男性には珍しくないタイプだと思いますよ。 で、pipipipinoさん(もしくは他の知人)が節電を意識しているのを知って、そういう人達の主張や見る目に気を使って、自分も節電することにした。 ・・・こういった彼の歩み寄れる姿勢だけでも、少なくとも「彼の行動やスタンスを理解しようともせず、一方的に最低呼ばわりしている」pipipipinoさんよりは、ずっと大人のようですし、礼儀あると思いますよ。 もっと言うなら、彼が不自然なまでにいきなり節電に対するスタンスを変えたということからも、pipipipinoさんに気があるということもまぁ考えられなくはないです。彼はpipipipinoさんに気に入って貰おうと、精一杯歩み寄ろうとしているのかもしれないですね。そう考えると可愛いんじゃないですか。まぁあくまで可能性の1つですけどね。 目の前の恋を良いものにするか、台無しに終わらせるかは、pipipipinoさんの考え方次第ですよ。 せっかく愛せる人が現れたのですから、「あれこれ疑って終わるよりも、信じて傷付いた方がいい。大好きな人のことで傷付けられるなら本望。」くらいの気持ちでいた方が、自分の為にもいいと思いませんか。

noname#149575
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

どちらのつぶやきも本音だと思いますよ。 あなたは被災地にお住まいなのでしょうか? そでしたら、彼の最初の言葉は他人事のようで、冷たいと感じてしまったと思います。 でも、もし彼が西日本にお住まいだとしたら、震災直後は「大変な事が起こった」と言う実感を持てなかったのだと思います。 それでも、あなたのブログを見たり、ニュースを見たりして徐々に節電の大切さに気付いていったのではないでしょうか。 私なら「えらいぞ!よく気付いたな!」と彼を褒めると思います。

noname#149575
質問者

お礼

ありがとうございます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 単なるつぶやきでしょ?  それにアナタの 「節電しよ」「コンセントほとんど抜いた」という ブログを読んで その方は、「節電しなくちゃ」と思い 節電したとはアナタは考える事は出来ませんか?  アナタはモノに見方を 自分の価値観、経験でしか見えてないと思います。  違う角度から見たり、他人の見方を想像したりという 柔軟性が無いんじゃないでしょうか?  しかし、その方の真意は、 その方にしかわかりませんので 何とも言えませんが・・・

noname#149575
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • mixiについて

    自分のつぶやきや日記を更新してマイミクの足跡が増えている時はつかないのに マイミクの足跡が途絶えるとつき始める知らない人の足跡ってなんなのでしょうか? たまたまにしてはタイミングがよすぎませんか?まるで足跡が途絶える時を狙っているかのように思えるのですが そんなこと一般のユーザーが狙ってできることじゃないですよね

  • mixiの足あとコメントについて

    mixiのことで質問します。 皆さんは、マイミクさん以外の人(特に「初めまして」の人)に「足あと」コメントを書く際、どこまで追いかけますか。私の場合は、何でもかんでも足あとをつけることがあり、その人の「日記」だけではなく、「つぶやき」まで初めましてコメントを書いてしまうのですが、それは失礼に当たるのでしょうか。 皆さんはどう思いますが…。 ぜひ、いいアドバイスをお願いいたします。

  • mixiで知らない人から足跡が定期的についていて、とても不快です。

    こんにちは。 私はmixiをやっているのですが、なぜかある人から定期的に足跡がついています。 そのある人はマイミクでもなく、もちろん知らない人です。 ただ足跡をたどって彼女のページにいくとどうやら私の家からそんなに遠くない所に住んでおり、彼女は私のマイミクのマイミクと言う事を発見しました。 それで、その私のマイミク(女性)は昔からのリアルな友達なので、以前遊んだ時に「あなたのマイミクがなぜか私の所に足跡を月イチくらいで付けてくるんだけど、この人どう言う人?」 と聞いたら、彼女はmixi上のマイミクで実際全く面識もないしやり取りもないのでわからない。変だね。」 と言う事でした。 わたしの日記はマイミクまでしか見れないようにしてあるのに、なぜ定期的に足跡をつけてくるのか全く分かりません。私はプロフィールなどもぜんぜん変えませんし、日記も読めないのになぜ私のページに訪れてくるのかが謎です。 半年以上こんな感じに足跡がついている状態が続いているので、なぜか日記をマイミク限定にしてあるのになにか盗み見されているみたいでとても不快に感じます。 なぜ彼女はこんなに定期的に足跡をつけているのでしょうか? もしかして裏技!?的なものを使えばマイミク限定の日記でもみれちゃったりしているのでしょうか? 私のマイミクは全て本当の友達なので日記の内容はかなりプライベートな物になっています。 近々、彼女にメッセージを送り不快に感じていると言う事を伝えるつもりではいますが・・・ 本当に不快です。 彼女はどうしてこんなことしていると思いますか? そしてどうするのがいいでしょうか?

  • あるマイミクの人から毎日足跡がつくようになりましまた。

    あるマイミクから毎日足跡がつきます。そのマイミクは一部の人の間では人気があり、有名です。 その人のマイミクは966人です。 一週間ほど前、この人が出演するライブに行きました。 わたしは一番前にいました。するとそのマイミクの人はわたしの方をすごく見てきて最終的には何か訴えたそうな目で見てきました。 ライブが終わった後にその人にmixiを通じてメールを送りました。内容に、「一番前にいて…」と、確実にわたしだと特定ができることを書きました。 するとその翌々日から毎日必ずその人から足跡が残ってます。 日記書いてから何時間か経ってからが多いです。 今までつけられたことは一回もありませんでした。 一体何なのでしょうか?どうして急に足跡残してくるようになったのでしょうか?

  • ごめんなさい

    単刀直入に言うと生きているのがつらいです。でも死にたくはありません…ありがちなことだと思いますがほんとにしんどくて、なんのために生きてるかもよくわからなくて、生きてるのが申し訳なくて、こわいです。 私は受験生なんですが将来のことがすごく不安です。未来の自分はなにをしてるのか、そもそもなにかできてるのか、考えるほどわからなくなって、こわくて、いっそ死にたいとも思ってしまうんですが死ぬのもいろんな人に迷惑がかかるし、こわくて、なにもできなくて、つらいです。 将来のことも不安なんですが、なにより今が辛いです。あまり学校に行けてなくて、自業自得だけど勉強にもついていけないし、いざ行った時友達だと思ってた人に距離を置かれたらどうしようとか、親に見捨てられたらどうしようとか、行かなきゃ、でも行きたくないの繰り返しで一月に片手で足りるほどしか行けていません。 不登校の理由もしっかりしたものはなく、なんとなくめんどくさくなっちゃって、なにもしないで家にいられる楽さに味を占めてほぼサボりのような状態です。 そんな理由で休んでる自分が嫌だし、体が弱いだとか鬱になったとか それならしょうがないね って言ってもらえるような(不謹慎ですいません)理由がないのが余計辛いです。当然そういった理由のある方が苦しんでいるのもわかっているつもりです。 あと家族や友達に内緒にしてることがたくさんあって、それを打ち明けられないのも嫌だけど絶対に打ち明けられないんです。矛盾しててごめんなさい。 内緒にしてることも絵を描いていることだとかツイッターで仲良くなった人と会った事がある(2回だけど)とか、今更言うのは遅い気がして、あと両親はそんなことで怒らないってわかっていても両親に怒られたらどうしようって思っちゃって言えません。 あとなんとなく寂しいって気持ちもあるんですがそれをどこにぶつけたらいいのか、知人に言うのはできないしそもそも伝え方もわからないし、本当にどうしたらいいのかわからなくて、カウンセリングとかを受けてみたとしても人と1対1で自分の口から話すのが苦手だしかと言って文章にまとめる力もないし、カウンセリングの先生に打ち明けられるのかもわからないし、どうしたらいいのか考えるのも嫌になります。なのに考えていないと気が済まないというか考えずにはいられません。 浮かんだものをそのまま打ち込んでいるので支離滅裂だし矛盾が多いし読みにくい文章だと思いますし読んでくれた方に何を求めてるのかも自分でよくわからないんですが、質問として吐き出させてください。ごめんなさい。

  • 男性の方に質問です。

    私は1ヶ月ちょい前に2ヶ月半付き合ってた彼と喧嘩別れしました。 原因は私で、浮気とかではなく最低なことをしました。 別れ方は、メールで私が謝ってそっから言い合いになって彼からもう連絡とらないよって言われて別れました。 別れて2日目にメールで謝りましたが、ダメでした。 それでmixiをやっていて元彼とマイミクです。 彼は別れる前までログインは1ヶ月に1回するかしないかです。 つぶやきもしないし、信用してる人(私も含めマイミク数23人)にしかマイミクしません。 別れて1週間ぐらい経って私は見返したくて、悪かった所を改善など、外見中身を変えてやるみたいなことをつぶやきました。 そのつぶやきをして1週間経った頃に彼が、別れてから初めてログインしてました。 多分私のつぶやきを見たと思いますが、そっからなのか、1ヶ月に1回ログインするかしないかだった彼が、1~2日に1回ログインするようになってて…今もそのぐらいのペースです。 たまたまかも知れませんが、少し期待してしまう自分がいます。 たまたまですよね? それと言い合いしてるときに、私はログイン率がすごく高くて常に5分以内なんで、彼にサイトに依存しすぎでしょと言われ、しばらくはログインしないようにしてます。 本当に外見も中身も変わるつもりです。 あと、元カノに浮気とかではなく、最低なことされてもやっぱり好きだって別れてから思うことありますか? まとまりなくてすみません。 それと最後に血液型も教えてくれませんか?

  • 男性の方お願いします!

    私は1ヶ月ちょい前に2ヶ月半付き合ってた彼と喧嘩別れしました。 原因は私で、浮気とかではなく最低なことをしました。 別れ方は、メールで私が謝ってそっから言い合いになって彼からもう連絡とらないよって言われて別れました。 別れて2日目にメールで謝りましたが、ダメでした。 それでmixiをやっていて元彼とマイミクです。 彼は別れる前までログインは1ヶ月に1回するかしないかです。 つぶやきもしないし、信用してる人(私も含めマイミク数23人)にしかマイミクしません。 別れて1週間ぐらい経って私は見返したくて、悪かった所を改善など、外見中身を変えてやるみたいなことをつぶやきました。 そのつぶやきをして1週間経った頃に彼が、別れてから初めてログインしてました。 多分私のつぶやきを見たと思いますが、そっからなのか、1ヶ月に1回ログインするかしないかだった彼が、1~3日に1回ログインするようになってて…今もそのぐらいのペースです。 たまたまかも知れませんが、少し期待してしまう自分がいます。 それと言い合いしてるときに、私はログイン率がすごく高くて常に5分以内なんで、彼にサイトに依存しすぎでしょと言われ、しばらくはログインしないようにしてます。 本当に外見も中身も変わるつもりです。 あと、元カノに浮気とかではなく、最低なことされてもやっぱり好きだって別れてから思うことありますか? それとログイン率が高くなったのたまたまなんでしょうか? まとまりなくてすみません。

  • 彼氏にいいよってくる女

    付き合って半年の彼氏がいます。 私と付き合ってからまたまた 彼が男友達と飲んでいるとこに その友達の知り合いのAさんに 会ったみたいでそれからAさんが 知り合いに彼の連絡先を聞き、 彼と連絡をとったみたいなんですが、 それから2人はmixiでマイミクになり、 私と彼もマイミクです。 彼には他にも女の子のマイミクは いますし、私にも男友達のマイミクは います。ですが、そのAさんだけは、 なんかやだっていうか、結構彼のつぶやきに コメントしたり言い方が馴れ馴れしい 感じで常にAさんのページをチェック していました。 ある日足跡が付くのでつぶやきが 友人までしかみれなくなってしまい チェック出来なくなってしまいました。 自分も不安で冷静になれなくなって しまい、彼氏になんども浮気してるんでしょ! など、あの女と遊んでるんでしょ! ってしつこく当たってしまい 喧嘩ばっかでした… 彼は当たり前ですが浮気なんてしてない!あんな女に興味ないと怒られました。 だんだん彼のつぶやきにコメントも こなくなってきて安心してたら 彼が「ひま」ってつぶやきにAさんが 「ごめんよ」とコメントしてあって 速攻彼に電話して問い詰めても そんなこと知らない。あいつには 彼女いるって言ってあるしお前が 見にきてるの分かっててそゆこと わざと書いてるんぢゃないの? と言われて納得できずに Aさんに「彼女なんですが、どうゆう関係なんですか?」と メッセージを送ってしまいました。 そしたら「え、彼女いたんですか。 あいつ最低ですね。いまアド拒否しました。もう連絡はとりません。あいつは最低野郎です。早く忘れて違う人と幸せになってください。」と来ました。なんで貴方にそこまで言われなきゃいけないの?と思いました。 彼にもメッセージが来たことを 言ったらしく彼には説教されました… お前は俺よりも会ったこともない 奴のことを信じるのか⁈ あいつはいろんな男と遊んで それを自慢気に話してくる奴だぞ⁈ 俺はそんな女に興味ないし 気持ち悪くてむり! お前にもガッカリだよ! と怒られました… 次の日彼と会って話し合いして ちゃんと謝り、でも自分の気持ちも ちゃんと伝えました。そして彼からも 謝ってくれました。 その時に聞いた話では前の日Aさん から電話きて「お前のことなんて 興味ない」と言ったら急に口調が 変わったようです… そして2人はマイミクではなくなり 数日にはAさんはmixiを辞めて しまいました。 mixiを辞めるのはビックリして 彼のことが好きだったのかな? って思いました。 私はそのAさんのブログを見つけて 見てみたら彼が言ってた通り 毎回違う男の名前が出てるし 好きになってもすぐに冷めるとか 勢いで付き合うのやめよなど 書いてありました。 私はどっちを信じたらいいか わからなくてでもやっぱり 彼氏を信じなきゃかなと思います。 でも浮気されてるんぢゃないかとか まだ連絡とってるんぢゃないかとか 不安になります。 そしてまたAさんがまたmixiを 始めたのですが2人はマイミクに なっていません。 ですが、Aさんのつぶやきが見れる ようになり、 やっぱ連絡してしまった。 忘れられない。こんな片思い初めて 3年後にもう一回だけ会って!と 言ってしまった。絶対綺麗になって 後悔させてやる! と書いてあり彼のことを書いている のかわかりませんが不安です。 でもそのつぶやきの日は私は 彼と一緒にいました。 Aさんは彼のことが好きなんでしょうか? 彼は浮気してたんでしょうか? とてもAさんが邪魔です… 私も精神的にきついです。 でもそんな女に負けたくないし 彼がAさんを好きならとっくに 私をフっていると思います。 この場合どすれば解決しますか? 彼とは普通に仲良しです。 長々すいません。

  • SNSの更新が途切れたら気になりますか?

    当方女性です。 mixiでマイミクに片思いの人がいます。 私は毎日日記を更新していて、足跡上は相手もほぼ毎日見に来てくれているようです。コメントは滅多にされませんが、イイネは時々つけてくれます。 しかし足跡やイイネの有無が気になるようになってしまい、最近はその人だけ日記を見られないように公開制限をかけて更新しています。(つぶやきは制限がかけられないので、今まで通りにつぶやいています) 毎日更新していた人が更新しなくなったら、好意がなくても気になるものですか? 相手とはリアルでも知り合いです。 よろしくお願いします。

  • mixiで誘われた時の断り方

    こんにちは。 mixiをもう5年位やってますが、マイミクの殆どはリア友です。 しかし最近、某ドラマのコミュで知り合った男性とマイミクになりました。つぶやきや日記でやり取りしている分には真面目そうだし、特に変な感じはありません。 こないだ私がつぶやきで、「映画○○を見に行きたい。誰か一緒に行きませんか?」とリア友に向かって呟いたつもりが、この彼から返信が あり、「一緒に行きますか(笑) いつも割引してくれる映画館知ってるし、送迎もやりますよ」と書かれてました。 悪い人じゃないし、気も合うのですが、マイミクとはいえ初対面なので断りたいと思います。さらっと聞き流すような断りの文章はないでしょうか? 「せっかくなんですが彼氏と行くことになりました。ごめんなさい。また機会あれば」とか「ありがとう。考えておきますね」とか書くだけ書いてこの話題をせずにおくか…で考えてます。 何かいい断り方があればご意見頂ければ助かります。よろしくお願い致します。