• ベストアンサー

憂鬱すぎる・・・・。

現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

noname#48050
noname#48050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

あなたは今心が疲れきっているのです。 体で言えば、戦争がおきて命からがら爆撃から逃れたような状態です。 やっと少し安全な所へ逃れられた安堵感で疲れがどっと出て、でもいつ又爆撃が来るかひやひやしているのです。誰かに戦争が終わったと告げてもらい、安心できる場所でゆっくり疲れを癒す必要があります。 まずは専門家に助けてもらいましょう。何らかの傷が癒えていないのは確かです。犯罪被害者などのPTSDなどは自分で癒すのは難しいようです。まだ高校生ということなのでどうしても保護者の理解は必要だと思いますので、親御さんと一緒にカウンセラーさんを探してください。 間違っても重大なことは今決断するべきではありません。夜中に考えたギャグを朝改めて聞いてみると「なんでこんなことで面白いと思えたのか」と思うときのように正常な判断が出来なくなっています。 明日は必ず新しい日です。傷が良くなったら必ず又楽しい気持ちが持てるようになります。まずはお休みなさい。

参考URL:
http://www.jstss.org/wptsd/

その他の回答 (4)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.5

俺も同じような経験をしたことがあります。クラスのみんなが馬鹿にしているように感じられたり、とか。でも今29になって改めて振り返ってみると、自分が過去にいじめられていたので、知らないうちに周りに対して{壁}を作っていたんじゃないか、て思えるんです。俺が過去にこだわりすぎて、つらい思いをしてしてきただけに君には同じ道を歩んで欲しくないんだ。あとね、経験上こういうときに自分に対して厳しい言葉をぶつける、て言うのは賛成できないな。むしろ、「こういう中で自分は本当によくよっているな」て言うぐらいの言葉がちょうどいい。ただ間違っても頑張っているな、と言う言葉はかけちゃいけない。あなたはもうすでに十分頑張っているんだからね。これ以上、自分に対して無理をかけちゃいけないよ。これからは少しだけリラックスするのもいいかもね。

noname#13805
noname#13805
回答No.4

 あなたの置かれている状況に心より同情します。  ただ、大きな目で見れば学校での集団生活というものは、社会にあるさまざまな集団生活の単に一つでしかありません。  もし、学校生活が自分にひたすら精神的苦しみをもたらすものでしかないとしたら、本来なら、そのような団体とはスパッと縁を切り、自分を本当に生かしてくれる別の団体を見つけて、その中で新しい自分を築きあげて行くのがベストです。  しかし、いろんなシガラミから現在の学校生活を続けざるを得ないとしたら、そのような選択はできないかもしれません。    では次に取る手としては、現在の学校生活と同時平行して、まったくタイプの違う別の集団に属して、そちらのほうで自分というものを取り戻すようにすることです。たとえば、各地域には趣味などのサークルやボランティア団体などがあります(各市町村の公民館などで教えてもらえます)。あるいは可能なら、放課後にできるアルバイト(コンビニ店員など)を探します。それらの活動の中で、必ずや心優しい多くの人々との出合いがあるはずです。ひょっとすれば、心のゆるせる友とめぐりあうかも知れません。たとえ万が一、イヤな目に会ったとしても、学校とは違ってアッサリ他の団体に鞍替えできます。  さらに裏ワザ的には、宗教団体に入るのも一つの手です。ただこの場合には、とくに新興宗教の中にはいかがわしいものがありますので注意する必要がありますが、私の経験では古くからあるキリスト教などは安心できるようです(ただ、私はキリスト教信者ではありません)。しっかりした宗教団体の中での信者との付き合いは、大体の人が相手へのいたわりや思いやりを当然のように持っていますので、多分あなたの心はかなり癒されると思います。もちろん退会も自由なはずです。  しかし今、あなたの心が相当追い詰められていて、緊急に心の癒しが必要な場合、各地に「心の電話」のような相談サービスがあります。電話番号はNTT104番で調べてもらえます。自分の心の悩みをどんなことでもしっかり受け止めてくれますので、利用するのもいいかもしれません。  

noname#37852
noname#37852
回答No.3

>こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 いえ、道は他にもあります。 一時退却するとか、一時逃げるとか。 死ぬよりは、逃げるほうがずっと良いです。 死に呼ばれる感じがしても、たぶん、本当に死にたいわけじゃないでしょう? (いじめではないけど、疲れて死にたくなる感覚なら経験あります) うーん、私は何ともアドバイスできないんだけど・・・ うつ状態っぽいので、カウンセラーに会うとか、精神科・メンタルクリニックに行くと良いかもしれません。 少なくとも、今よりも楽になる可能性大です。 よく耐えて、がんばってると思います。 考え方もしっかりしてるし、えらいですよ。 気休めになるかどうか分かりませんが、よろしかったらこんな本をどうぞ。「なるほどの対話」   ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101359512/250-2355986-3213838

  • me0610
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

私も中学から高校までいじめらました。 卒業したのは「高校への仕返し」のつもりです。 成績があまりよくなかったので これで学校の評判が落ちるぜ、へっへ!と 卒業式の日は心の中でザマアミロしてました。 あなたの場合、成績が良いのでそれが出来ませんが 中退すると世の中面倒なんですよ。 成績がよくても「中卒」です。就職大変ですよ。 辛いお気持ちはよく分かりますが、将来の事を考えたら 軽軽しく辞めてしまえって言えません。 今辛い時の体験は宝になってます。持ち腐ってるけどね。 けど必ず良いことありますよ。 成績は悪かったけれど、こんな私も大卒の肩書きで今は仕事をしています。 辛いときは高校時代の地獄を思い出して耐えてます。 (文化祭の時、小さな掃除用具の裏に隠れて1日過ごしたなとか) と、これは素人意見ですので どうかスクールカウンセラーさんや、病院のお医者様に相談してみてはどうでしょうか? これ以上辛い思いをさせたくありません。 厳しい意見ばかりですみませんが まるで自分の過去を見ているように思えて思わず回答した次第です。 心配しています。 幸せを願ってます。一緒に頑張ろうな!

関連するQ&A

  • 学校が憂鬱です

    閲覧ありがとうございます さっそく本題にはいらせていただきます 先週あたりまで男子からいじめをうけていました 横を通るときに「おえええ」と言われたり「じゃま」等たくさん ひどいことを言われてきましたが 学校側の適切な対応により解決することができました が そのいじめによって人を信じるというか 「こんな自分が話しかけてうざくないだろうか」 「先生によってむりやり仲直りされたようなもんだから  まだ私のことキモイとかおもってるんじゃないか」 とか思ってしまって、話かけるのがこわいです(いじめてた人に) また、同じクラスの女子にもいままでは仲良く接していましたが LINE等の裏でいじめていた男子とつながっていて本当は 私のこと嫌いなんじゃないかと思って話しかけるのがこわいです そんなこんなで学校が憂鬱で仕方がないです できることなら学校いきたくないです 言ったって楽しいことないしいままで(いじめられる前まで)と同じみたいに 楽しめないし・・・ でも学校いかないと高校受験とかあるし内心下がるし・・・ こんなんで毎日が憂鬱です ただの自意識過剰だとは思うんですけど 解決策とか共感できる人とかいたらぜひ回答おねがいします

  • クラスでいじめられています。

    男子からずっとからかわれています。私は高校一年生です。先月、私はとある失敗をしてしまいました。それを見ていた男子たちからあだ名をつけられてしまい、今までずっとからかわれています。あだ名を大声でさけばれたり、班のチーム名を私のあだ名にしたり、あだ名を使って替え歌を作ったり、ひどい時には授業中盗撮されたりしました。偏差値は普通くらいの学校なのにこんなしょうもないことをされるなんて思ってなくて、正直辛いです。最近は1部の女子にもからかわれています。あからさまに無視されたり、替え歌を一緒に歌ったり、「次は次は?何するの?」と急かしたりしています。直接加担していない人も、その行動を見てくすくす笑ったり、陰口を言われています。また他クラスにもこのことが広まっていて、廊下を歩いていたら知らない男子からあだ名で呼ばれます。もうしんどいです。こんなくだらないことでなんで振り回されなくちゃいけないんでしょうか。毎日学校に行くのも辛くて、憂鬱です。それを母に伝えたら不登校になるなんて許さないから。と言われました。死にたいです。こんなくだらないことで不登校になんてなりたくないし、むしろからかってくるやつが退学になればいいのに…。どうしたら収まりますか?なにか別の話題に気を逸らさせればいいですか?それとも耐えるしかないんでしょうか?教えてください

  • 前まで好きだった人を見ると憂鬱になる心理

    高2男子です。 自分には高校入ってすぐに一目惚れした人がいます。 高校入って一ヶ月後すぐ告白とか、したんですけど返事を聞くのが怖くて その数日後、告白を「自分からやっぱお互いのこと知り合ってないから、もっと仲良くなってからまた言うね」と言って自分からなかったことに してしまいました。 それから好意は伝えていたのですが、多分かなり一方的だったと思います。 メールも自分からしないと始まらなかったし。。。 でも夏に「OO(僕のあだ名)は私のこと友達だと思ってる?」と聞かれて、「友達だと思う。何で?」と僕が聞き返すと、「なんでもない」と言っていたので もしかしたら少し脈ありだったのかもしれません。 (仲は悪くなかったので友達か他人なのかを聞いたわけじゃないと思います) それから僕は親にメールを禁止されました。シャイだったので学校で直接話すなんてできず、、、 去年11月 好きな人が他の人と付き合ってしまいました。 今でも引きずってます。 今でもその好きな人を見ただけで 憂鬱になってしまいます。 クラスは違うのですが、体育祭のチームが同じで本当に憂鬱です。 なぜ好きだった(今も好きかもしれない。自分でもよくわからないです)人を 見ると憂鬱になるのですか? 憂鬱にならない方法はありますか? 長文失礼しました最後まで読んでく頂きありがとうございました

  • 過去を知られるのが怖くて憂鬱です

    自分は高校をクラスに馴染めなくて陰口や直接的なからかいや体のことに関することを言われたりといじめをうけ中退し、高二から通信に行きました。 今は大学生ですが、授業やひょんなことから高校の話題になる度に憂鬱です。 自分のクラスに同じ出身校の人が何人かいます。でも同じ出身校というだけでそのいじめを受けていたクラスでもないし関わりは全くなくないです。でもいじめていた主犯格の人達と仲が良いので私の話をされていないか心配で胸が痛いです。 それにまぁまぁ有名な高校なので、自分の過去がいつ知られてしまうのか恐怖で周りに打ち解けられません。もっと楽しみたいし色んな人達と笑いあいたいのに、過去を知られるのが怖くてバリアをはって誰も踏み込ませないオーラをはってしまいます。 私の過去を知ったら、みんな気を使ったりして離れていくしあまり関わってくれなくなるだろうしどうしたらよいのでしょうか。 いつかバレてしまいそうで怖いです。 みなさんはクラスにこんなやつがいたらどう思いますか?めんどくさそうだしやっぱり関わりたくないですよね? 自分が悪いって責め続けてるんですが、もう耐えられそうにありません。どうしたら気分が楽になるかだけでも教えてください。本当に学校が来る日が憂鬱でつらいです、助けてください、お願いします。

  • 春になると、憂鬱

    この季節になると、毎年憂鬱になります。自分は夢を叶えるため、就職をせずに、毎日を送っています。その夢が現実になりそうにないなと思い始めたこのごろ、いや数年前からそれを感じ始め、進歩しない自分にいらだちを感じています。新学期の季節になって、入学式、入社式と進路が決まった人たちを見ていると、憂鬱になります。自分の夢を叶える行動は無駄ではなかったし、この行動を今後も続けて行きたいと思っています。しかし、他人の進歩を嫉妬まではいかなくても、羨ましく思う自分がいます。学校か何かに再入学して、まず環境を変えよう!とか馬鹿なことも考えるようになりました。この季節になると憂鬱になるなど、皆さんは自分自身の生活でどんな思惑で過ごされているのかをお訊きしたいです。

  • 憂鬱

     憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?

  • 恐いです

    私には、いじめられた経験があります。 そのいじめは、まず、あだ名から始まりました。 そして、クラスの男子全員のターゲットになり、男子からは絶対にそのあだ名で呼ばれます。 死ねとも言われました。 そして私は更に追い打ちにあうかのように、親友からも裏切られました。最悪なことに、私の誕生日にでした。プレゼントと一緒に入っていた手紙に、私の悪口が書いてあり、その親友は、私のことを無視するようになりました。ショックでした。 でも、その後私は転校しました。 そして、ある理由でまた戻ってきました。学校は別ですが、近いので、まだそのあだ名で呼ばれます。私はそのあだ名が大嫌いです。 だけど、ある理由で2014年の4月か5月にそのいじめた人がいる学校に戻らなくてはいけません。 正直、恐いです だって私は、いじめのせいで友達のことを信じられなくなったんです、友達と学校以外では遊ばなくなりますた。 私は、どうすればいいと思いますか。

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • 憂鬱です・・・。

    この四月で高校2年になった男です。毎年どおりクラス替えもあったのですが、僕のクラスは男子が約15人しかいないのです。(ちなみに全員で約40人います)しかも、乗りが違うというか、考えが違うというか、不良っぽいのが多いのです・・・。その中でも特に、A君とB君が頭を悩ませてます(泣 A君は一年から知り合いなのですが、おっとりした性格の僕をいじってくるのです。(例、話を聞かない・からかってくる) B君は話が合う時もありますが、ほとんどが普通にしゃべりかけると肩や腹を殴ってきたりします。こいつは僕以外のほとんどの人には普通ですが、僕と一部の人間を殴ったりします。彼らが僕をいじると、彼らと同じグループの人もいじってきます・・。正直、毎日憂鬱なんです。たまに学校を休もうかと思いますが、なぜ何もしてない自分が休まなくてはいけないのか、とも思います。これからの学生生活を楽しむためにも今のうちに、打開策をアドバイスしてください。    p.s自負するのも難ですが僕は性格は明るく友達も多い方でよく優しいと言われます。なので今までこのような事がなかった分、本当に憂鬱です・・・。

  • 憂鬱です。 疲れました

    こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。