• 締切済み

憂鬱

憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 心療内科歴9ヶ月? 甘いっ!! あたしゃ15年ですよ それと、クヨクヨしすぎ!! 自分が疲れるだけでしょう? もっと気楽に生きましょう

kimanaka1213
質問者

お礼

回答有難う御座います。  そうですよね。  もっと気楽に生きようと思います。

• gooyskaao
回答No.1

私も若いとき、いや、今でもよく後悔したり、自分が嫌になります。 何週間もおんなじ失敗を後悔して、叫んでしまうことさえあります。 妻には、変態だと思われていると思います。。。 ただ、年取るにつれ、その繊細さがなくなってきています。 繊細なのは、一面、辛いですが、いろいろなことを感じられるセンサーが敏感ということなので、 それはそれでいい一面も持っています。 ただ、バランスを崩しているようなので、うまく乗り切ってほしいものです。 今が一番つらいとき、後は楽になるしかないって思って、乗り切れませんか? 私は、すっごく後悔したり、辛かったりしたとき、こう考えるとすっきりします。 それをお伝えします。 自分とこの社会は、広い広い大きな宇宙のホンの片隅の一瞬の瞬きの出来事。 別になんてことない。寿命が来れば、自分も親もみんなもどうせ死ぬし。 どうせ生きるなら、楽しく生きて、死にたい。 そのためには、どう考えてやろうか? 別にゼミには出席するけど、別におべっか使って人と話さなくてもいいや。 今気にしていることはなんだ?それが宇宙にどんな影響があるんだ? なんだ、気にしてたって仕方ないな。 小さい小さい。人にどう思われたっていいや。 自分が楽になるように生きよう! って思うとちょっと気が休まって、次の日から仕事という戦場に立ち向かっていけます。 ご参考になったかな? きっといい日もあるさ。ケセラセラ。

kimanaka1213
質問者

お礼

回答有難う御座います。  そうですよね。  まだまだ自分は未熟なんだと改めて思いました。