• 締切済み

憂鬱

 憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問拝読しました 心療内科歴9ヶ月? 甘いっ!! あたしゃ15年ですよ それと、クヨクヨしすぎ!! 自分が疲れるだけでしょう? もっと気楽に生きましょう

kimanaka1213
質問者

お礼

 回答有難う御座います。  そうですよね。  もっと気楽に生きようと思います。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

私も若いとき、いや、今でもよく後悔したり、自分が嫌になります。 何週間もおんなじ失敗を後悔して、叫んでしまうことさえあります。 妻には、変態だと思われていると思います。。。 ただ、年取るにつれ、その繊細さがなくなってきています。 繊細なのは、一面、辛いですが、いろいろなことを感じられるセンサーが敏感ということなので、 それはそれでいい一面も持っています。 ただ、バランスを崩しているようなので、うまく乗り切ってほしいものです。 今が一番つらいとき、後は楽になるしかないって思って、乗り切れませんか? 私は、すっごく後悔したり、辛かったりしたとき、こう考えるとすっきりします。 それをお伝えします。 自分とこの社会は、広い広い大きな宇宙のホンの片隅の一瞬の瞬きの出来事。 別になんてことない。寿命が来れば、自分も親もみんなもどうせ死ぬし。 どうせ生きるなら、楽しく生きて、死にたい。 そのためには、どう考えてやろうか? 別にゼミには出席するけど、別におべっか使って人と話さなくてもいいや。 今気にしていることはなんだ?それが宇宙にどんな影響があるんだ? なんだ、気にしてたって仕方ないな。 小さい小さい。人にどう思われたっていいや。 自分が楽になるように生きよう! って思うとちょっと気が休まって、次の日から仕事という戦場に立ち向かっていけます。 ご参考になったかな? きっといい日もあるさ。ケセラセラ。

kimanaka1213
質問者

お礼

 回答有難う御座います。  そうですよね。  まだまだ自分は未熟なんだと改めて思いました。

関連するQ&A

  • 憂鬱が長引く

    今大学生三年生で一人暮らしをしているのですが、はっきりといつからとはわかりませんがもう数か月前から憂鬱な感じが抜けません。 とにかく現実のいろんなものから逃れたくてなってバイトを辞めたり、インターンシップに行くのを辞めたり、合宿をキャンセルしたりしてしまいました。 たびたび頭がもやもやしてどうでも良いようなことばっかり考えて頭がすっきりせずに苦しいです。 夏休みで時間はあるのに何をしてもどうせ無駄と思ったり、全然楽しくなかったりして何もする気が起きません。 何をするにも作業的な感じで気力だけで体を無理やり動かしてる感じがします。 夏休み中に海外旅行に行く予定もあるのですが楽しみのはずがなぜか重荷にさえ感じてしまいます。 ずっと欲しいと思ってたものを買ってみたり、買い物であまり悩まないようにしてみたりストレスたまらないようにしてみたりしたんですが、まったく改善しそうにありません。 病院に行った方がいいんでしょうか。 精神科に行くと就職に関係してくるとか、将来保険加入で困るとかいろいろ情報があってもう自分ではどうしたらいいかわかりません。 アドバイスください。お願いします。

  • 憂鬱で仕方がない。。。

    新卒でなりたかった職業につきましたが、向いていないと思うことが多く、上司からも怒られてばかりで、人間関係も上手くいかず、精神的にまいっています。 1年目なら当然とも思うのですが、仕事がある日はもちろん、休日も次の日の仕事が嫌で1日中憂鬱で、最近心療内科にかかり始め軽いうつ症状だと言われました。 そんな状態で、今年度で辞めたたいと思っているのですが、仕事上半年前には辞めることを伝えなくてはならないことになっていて、今伝えるととても迷惑をかけると思いますし、今から伝えて辞められるか不安です。 辞めると伝えるなら、一刻も早くと思っているのですが、辞めると伝える勇気がなかなかでません。 また、なんと話したらよいのかもわかりません。 憂鬱すぎて、寝るにも寝れません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どうしたらこの気持ちは治まるでしょうか? どうしたら、辞めると伝える勇気が出るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 採用が決まったのに、また憂鬱に・・・

    2年ほど前ストレスより、うつの状態になり、退職したのですが、無職になると罪悪感が襲ってきて、不思議と転職活動をすると、気分が晴れました。 なので、退職後すぐに次の転職先が決まりました。 でも、会社に出勤する日が近付くと、毎日、憂鬱な気分が続き、転職しても、すぐに退職するようなことになってしまったら、人生の落伍者のような気がして自分で自分を責めてばかりいました。 心療内科のDrや家族にも、10年以上働いたこともあるのだから、落伍者では無い。とりあえず、せっかく採用されたのだから働いてみたら。いやなら辞めたっていい!と言われ1年半ほどその職場で働いたのですが。 また、ストレスから体調を崩し、退職することになりました。 年齢のこともあり、今回もまたうつの症状が出てきたので、転職活動をすれば元気になるかもと!始めたのですが、活動を始めて、すぐに採用の返事をもらいました。 その時は、良かったと思ったのですが、来週火曜日から出勤と言われ、それからまた憂鬱になってきました。 今度はもう辞められないと思うと、つらくて・・・ 親にも良い歳をして、甘えていると思われてるだろうな(口には出していいませんが)と自分を追い詰めてばかりいます。 もっと、ゆっくりと休養してから、次の職場をさがすほうが良いのでしょうか?

  • 虚しい 憂鬱です

    主婦30歳です。実家は家族仲が悪く 祖母も母親に対してかなり 意地悪です。まるで鬼のような祖母です。しかも 父親も母親をかばうわけでもなく 子供の頃からけんかがたえません。 学生時代 なんとなく学校には通い 就職もしました。しかし いつも頭の中に家のことが気になって 心から楽しんだー 笑ったー という経験がありませんでした。会社で 誰かが 兄弟の話をしたり 家族の話をするのを聞いて ものすごーーくうらやましかったです。夫はとても優しくしてくれます。でも なんだか どうして私は幸せな家庭に生まれなかったのだろうかと とても むなしくなります。いったん考え込むとなかなか元気になれません。 ちなみに 中学生の時 なんだか死にたくなって 薬物自殺を図ったことがあります。 そのとき心療内科にいくべきだったのでしょうが、子供でしたしそんな知識もありませんでした。今 行ったところで原因は分かっていることですし、結局解決のしようがありません。美味しいものを食べても かわいい服を着ても 憂鬱なときは 元気にはなれません。 相談する事を今まで誰にもしてきませんでしたし、 いっそのこと私の育った家庭はこんなだったよ、と 誰かに うちあけた方が 心が軽くなるでしょうか? 今まで 20年ほど 苦しんだ過去は これからどのくらいで いやされるのでしょうか?みなさん アドバイス等 なんでもかまわないので 回答をお願いします

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

  • 憂鬱な気分が続くとき

    私は大学1年生です。4月くらいから定期的に憂鬱な気分になり、今回はなかなか直らずちょっと辛いので投稿しました。 今1番辛いのは寝れないことです。12時半くらいまで勉強して、本を読んで寝るのが習慣なのですが、やめようやめようと思っても3時くらいまで読んでしまうのです(なにか強迫的に)。それが毎日なので当然寝不足で日中辛いです。しかも勉強が思った通りに進まないです。もうすぐ大学で初めてのテストで、単位を落として再履になったらと思うととても怖いです。 それから、最近よく泣き、ちょっとしたことでもとても傷ついてしまいます。少し前までは失恋したこともありちょっと自棄な気分になっていたりしましたがそれは落ち着いて、逆に気分が下降してしまいました。 自分でいうのもなんですが、昔から真面目な性質で妥協できない、気分にむらがある、自分を出すのに時間がかかる、強がりな性格なんです…。 自分の性格は一応分かっていたので今までうまくコントロールしてきたり周りに助けられてやってこれたのだと思いますが、大学に入って通学時間が徒歩圏内で行けた時間から1時間半になったこと、人の多さ、居場所の不確定さが多大なストレスになっています。しかも課題をたくさん出す先生ばかりにあたってしまい、1週間の中でゆっくりできる日がありません。 長くなってしまいましたが、こんな気分転換方法があるよとかこういう考え方してみたら、などありましたらお願いします。

  • 毎朝起きるたびに憂鬱になります。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は20歳の専門学校生なのですが、 ここ最近、毎朝起きるたびに気分が落ち込んでしまいます。 以前は、眠いとかだるいとか思うことはあっても すんなり起きられていたのに、ここ1週間ほどそんな感じです。 その日憂鬱なことがあるとか、そういうことを思い出して 落ち込むのではなく、起きてから漠然と不安で落ち込んでしまいます。 理由を考えてみたのですが、就活や学校の課題が忙しいことへの不安、 実家に帰省したいのにすることばかりで帰れなさそうだとか、 バイト先で毎回仕事が多すぎて終わらないだとか、 解決しようにも、すぐにはどうしようもないことばかりで・・・ 頭では、ちゃんと全力を尽くしてできなければ仕方ない、と 割り切ろうとしているのですが、感情の面でコントロールができずにいます・・・ どうしよう、どうしたらいいんだろう、と悩んで、数時間ベッドの上で ぼーっと過ごしてしまい、そんな自分に自己嫌悪・・・ という負のスパイラルにはまる始末です。 だからといって終始沈んでいるわけでもなく、好きな人や 好きなことと関っているときは楽しいですし、いつも通りの自分です。 ただ、朝起きたときから続く漠然とした不安感や、 落ち込むとズルズルと時間の無駄にしてしまう自分が嫌で・・・ 自力で前向きになるのに、とても時間がかかってしまいます。 理由のない(?)不安にズルズルととらわれないようにするには どうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 加齢への憂鬱

    上手く説明できないのですが、 お洒落したり、遊んだり旅行したり… 何をするにも若くなければ 「意味がない」 …というか、 ちょっとそれともニュアンスが違うのですが、 虚しいようなとても憂鬱で空虚な気持ちに陥り、 何をする気も起こらなくなることがあります。 私は、現在30歳なのですが、 31,32…と数え、歳が増していくのはあたりまえですし、逃れようの無いことなのですが、 失った若さに執着しているのか、 この先々を思いやるともう何も楽しくない気がして生きることもしんどいような、絶望的な気分になってしまいます。 二十代後半から このような虚無感や憂鬱は表れ始め、 30を迎えて吹っ切れたのか、しばらく気分の調子も良かったのですが、 近頃また、以前に逆戻りしてしまって、本当に精神面で辛いです。 老化をひしひし感じるし、 劣化するだけの将来しかなく、 今から手に入れた知識や、 作った思い出は、若い人より早く得た意味がなくなるし、 世間からの目も、若くなければ意味がないようで… バカだと思われるでしょうし、 こんな考えばかりが頭の中でグルグル回っている自分が嫌で堪りませ。 こんな考えを払拭し、 老化や若さに拘ることなく明るく生きていく方法はこの世に無いものでしょうか? この虚無感から 抜け出したいです。 アドバイスなど どうかよろしくお願い致します。

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?