毎朝起きるたびに憂鬱になる理由とは?自力で前向きになる方法を探る

このQ&Aのポイント
  • 20歳の専門学校生が毎朝起きるたびに気分が落ち込んでしまう理由を考え、解決策を模索する。
  • 就活や学校の忙しさ、帰省の願望と現実のギャップ、バイト先での過重な仕事など、不安の種は多岐にわたる。
  • 感情のコントロールが難しく、自己嫌悪や無気力に陥る負のスパイラルから抜け出す方法を模索する。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎朝起きるたびに憂鬱になります。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は20歳の専門学校生なのですが、 ここ最近、毎朝起きるたびに気分が落ち込んでしまいます。 以前は、眠いとかだるいとか思うことはあっても すんなり起きられていたのに、ここ1週間ほどそんな感じです。 その日憂鬱なことがあるとか、そういうことを思い出して 落ち込むのではなく、起きてから漠然と不安で落ち込んでしまいます。 理由を考えてみたのですが、就活や学校の課題が忙しいことへの不安、 実家に帰省したいのにすることばかりで帰れなさそうだとか、 バイト先で毎回仕事が多すぎて終わらないだとか、 解決しようにも、すぐにはどうしようもないことばかりで・・・ 頭では、ちゃんと全力を尽くしてできなければ仕方ない、と 割り切ろうとしているのですが、感情の面でコントロールができずにいます・・・ どうしよう、どうしたらいいんだろう、と悩んで、数時間ベッドの上で ぼーっと過ごしてしまい、そんな自分に自己嫌悪・・・ という負のスパイラルにはまる始末です。 だからといって終始沈んでいるわけでもなく、好きな人や 好きなことと関っているときは楽しいですし、いつも通りの自分です。 ただ、朝起きたときから続く漠然とした不安感や、 落ち込むとズルズルと時間の無駄にしてしまう自分が嫌で・・・ 自力で前向きになるのに、とても時間がかかってしまいます。 理由のない(?)不安にズルズルととらわれないようにするには どうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho_orz
回答No.3

>頭では、ちゃんと全力を尽くしてできなければ仕方ない、と割り切ろうとしているのですが 真面目だなぁ。 そんなんじゃマジでそのまま鬱病まっしぐらだぞ? 全力なんていらんいらん。 やる事多いならやれる時にやりたいだけ少しずつ片付けていけば良いのさー。 人生適当が一番。 エンジンフルスロットルじゃすぐにへたれるぞ? 明日やれることは今日やらない。 絶対にやらなきゃ死ぬ訳でもあるめぇ。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

むしろ理由が「ある」から憂鬱なんじゃない? しかも直ぐに解決しきれない部分だからこそ。 今の貴方の頭上に何となく暗雲として立ち込めている。 それが朝目を覚まして目の前の一日と向き合おうとした時に。 先ずその曇った感覚「から」最初に入ってくると。 ただね、 貴方の今の抱えている直ぐに解決しきれない問題があるでしょ? 貴方はそれを直ぐに解決し切れない、というキーワードで「束」にして なんとなく「全体」として抱えているんだよね? だから漠然としたしんどさになってしまうんだよ。 就活は就活。 学校の課題は学校の課題。 バイトの大変さはバイトの大変さ。 実家に帰れるかどうかはその時の自分の整理次第。ゆとり次第。 実は貴方の悩んでいる要素って一つ一つ「違う」んだよね? でも、何となく羅列して。 それらを「束」にして、思うようにいかないな~で「一括り」にする事で。 貴方の頭上の暗澹たる大きな不安の「雲」にしてしまっている。 逆に言えば。 一つ一つに対して丁寧に向き合おうとすれば。 それぞれに対してそれぞれの向き合い方を 大切にしていこうとすれば。 全体として大きな「不安感」にはならないんだよ。 不安の雲は頭上にあっても。 しっかり切れ目からは陽光が差し込んでくる。 一つ一つだから。続いていないから。 息苦しいまでの曇りにはならないんだよね? そして、一つ一つを丁寧に手当てしていく事で。 不安の雲の大きさが変わってきて。 その変化の分貴方に日差しも差し込んでくる。 今こそ一つ一つに対して丁寧に向き合っていかないと。 中身が違えば整理の仕方も、折り合い方も「違う」んだから。 違う事を「一緒」にしない事。抱えない事。 整理をするだけで即解決にはならない。 やる事はやらなければいけないから。 積み重ねは必要だから。 ただ、自分の「今」に対する抱え方を変えるだけでも。 貴方のしんどさの度合いは全然違ってくる。 抱えやすくなった不安とは十分に付き合っていける。 今こそ一つ一つに対して丁寧に向き合っていく事☆

• yasuto07
回答No.1

それを「鬱病」の初期といいます。 最寄の精神科に受診されることを進めます。