• 締切済み

毎朝死にたいから始まる

初めまして、社会人二年目の女です。 もともと就きたい仕事ではなく、業務に対してのモチベーションも上がらない毎日でした。社会人二年目になって任せられる仕事量も増え、取引先の部長と馬が合わず営業に向かったり電話でお話すれば怒鳴られるようになりました。 7月に入ってから毎日死にたいと思ってしまいます。 緊張からか、毎朝起床時間よりも数時間早く目が覚め、携帯で「死にたい」と検索しては起床時間まで時間を潰しています。 以前のように笑う事も少なくなりました。 常に無気力で何もしたくないです。 それでも仕事中は常に愛想を振りまいて、業務に取り組んでいます。 自分の実力では任せられた仕事量を業務時間内に終わらせることができない、それでも残業はさせてもらえない、仕事がずるずると倒れ込み期限に間に合わないものが増えて結局怒られる、業務内容が法令が絡むもので知識のない私では取引先の質問にきちんと答えることができず萎縮した態度を取ってしまい相手から怒鳴られてしまう、分からない業務を先輩に聞こうにもみんな忙しく事務所にいなくて聞けない…。 自分が頑張らなければと思ってはいますが、頑張るべき優先順位や対象が分からず八方塞がりです。 自分の意見をはっきりと相手に伝える事ができない自分の性格では今の職種(営業)に向いていないのも分かっています。 最近では毎日胃痛に悩まされ、吐き気で目が覚めます。仕事中は目まいや頭痛もあります。 夜九時を回ると「あと何時間で仕事に行かなければいけない…」と憂鬱な気分になります。 仕事から泣いて帰った日もありますし、毎日死にたいという思いが消えません。 彼氏はいますが、こんな内容の相談はあまりしたくありません。 本当に死んでしまいたいです。 ここ数日は「死にたい」という検索から「自殺の方法」を検索しています。 できるだけ周囲の皆様に迷惑をかけない方法を探しています。 わたしのように「死にたい」と思っていた人に質問です。 どうやってその「死にたい」という思いから抜け出しましたか。 助けてください。

みんなの回答

回答No.12

自分の話から始めて、すみませんが。↓↓ 私も仕事のモチベーションがあがらなかったですし、毎日怒鳴られてました。怒鳴られない日がありませんでした。日に日に言われる言葉も態度もエスカレートしていきました。朝がくると、まだ仕事に行ってないのにもう帰りたいと毎日思ってました。 また、私はもう生きられない…と何度も苦しみ悩み、無気力になりました。あなたと同じで、暗いワードを何度も調べていました。 朝もはやくには目が覚め、今日はどんなことを言われるんだろう、どんなことをされるんだろう…と不安と恐怖でいっぱいでした。朝早くに外にでて、散歩して気持ちを落ち着けようともしました。 最後はごはんも喉を通らなくなり、一週間何も食べませんでした。それでも体力がいると栄養ドリンクをたくさん飲んで乗りきろうともしました。 頭痛も吐き気も毎日でした。お茶を飲むのも辛かった。 私の場合、死にたいと思っても、そこで働いている限りその思いから抜け出すことができませんでした。周りからもう退職した方がいいと言われても、契約期間はがんばると決めて働いたけど…。結局気持ちも暗いし生きる力も失うし、散々でした。今でもよく生きてたな…と思いだします。 退職して10か月たって、ようやく、本当にほんの少しですが気持ちが落ち着いた気がします。 人っていうのは残酷で、どんなにあなたが辛くなっても、それを気にもとめず怒鳴り続けます。 私の場合、怒鳴りや態度がエスカレートしたことで、私が明らかに痩せ細り、しんどい状況になっていても、気にもとめられず、さらにそんな精神が弱い奴はいても困ると邪魔がられ、ますますエスカレートされていました。 私が死にたいという気持ちから抜け出せたのは、退職したからです。 あなたが悪いんじゃない。たまたま合わないところに行っただけです。 環境が変われば思いも変わります。一歩踏み出して環境を変えましょう…(>_<。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.11

一時期、前々職は対面販売していた時に「死にたい」や「別に死んでもいい」「自分が死んでも誰も気にしない」とか それでいて変に殺気立っていた時がありましたよ。 お客さんが普通に、これとこれくださいと言ってるだけでムカついていました。 (上から目線の言い方とか、人を舐め腐った言い方じゃないのであしからず。) その時は、大体の理由はわかってたのでそれを解決したら治りました。 質問者さんは多分、仕事のストレスから来ているのだと思います。 退職という手もありますが、 もし退職を視野に入れたとして転職したらまた同じことの繰り返しになる可能性があると思います。 質問者さんは嫌がっていますが相談できる相手とストレス発散ですかね。

noname#232759
noname#232759
回答No.10

元々ね、仕事ってのは辛いもので、普通の女性に耐えられるようにはできてないんですよ。 耐えられるのは、一部の強い女性だけです。 女性はか弱いので、男性に守ってもらうのがよいのです。 だから耐えられないあなたは早く結婚して下さい。 旦那さまに守ってもらって下さい。 結婚すれば、その地獄から抜けられますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

助かる方法は簡単。 「退職」する。 別にわざわざ行く必要もないです。 交通事故で両足骨折、そろそろやめようと思ってた人なら行きたくても行けないでしょう。 それと同じで、あなたは病気になっているので面と向かって提出が嫌なら郵送で構いません。 実家はありますか? 生活に問題がないなら、あとは療養するだけです。 質問者さんのように、意思をもって自殺を考えたり、こうしてSOSを出せるのは良かった。よく声をあげてくれましたね。 過労死で怖いのは、自殺なんてこれっぽっちも考えないまま身投げしてしまうこと。 死んでしまったら後悔しようが死ぬつもりはなかろうが、そこで全部終わりだから… もう大丈夫だよ。 あなたは以前のように笑いながら生活することができる。 退職届を出し、実家に戻り、まずはただ食べて寝て下さい。 病院でも心が楽になる薬が貰えます。市販薬にもありますよ。 困ったことがあったら、またここで相談してね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.8

できることとできないことがごっちゃになってできることまでできなくなっているのでは。

回答No.7

c13230809 さま この文章を書く前に、少し長めのものを書いたのですが、それは止めにしました。過去の自分が苦しく感じて、それを乗り越えた経緯及び(性差含む)環境が質問者様のそれとはかなり異なるためです。 そこまで思いつめているのなら、会社を辞めるしかないでしょう。あと、彼氏にも相談されてはいかがでしょうか。質問者様がどういった方か存じないですが、真面目に、周囲に迷惑をかけないように生きてこられたのだと想像します。また、それだけの苦しさを感じつつも、現在の環境を壊さずに問題を解決しようとされている、または okwave でメンタルの切り替えが出来るような回答を得られるかもしれない・・と思っていらっしゃるのかもしれませんが、自己啓発本を100冊読んでも人生が何も変わらないことと同じで、質問者様が具体的な行動を起こさない限り問題は解決されないと思います。 「会社を辞める」一見、マイナスに見えることも、恥をかなぐり捨てれば、後で「あんなの小さな問題だったな。逆に辞めて良かった」と思えると思いますよ。 昔知り合いだった方で、311の時に海外の取材班に通訳として福島に同行した女性がいました。その方は、現地でのショックを自分で消化出来ずに仕事を辞めて、暫く風俗嬢をやっていました。元来、人間は単純な生き物ではないですし、彼女の選択した方法もまた「心の深い闇」を埋め合わせる、彼女なりの手段だったのだと思います。 何が言いたいかというと、風俗嬢になれ、と言ってるわけではなく、人生において常に「正解」を選ばれてきた質問者様ご自身が、自身の闇と向き合ったり、他人の評価よりも自分がどうしたいか(どうしたら幸せになれるのか)、ということが問われる岐路に立っているということです。

noname#228398
noname#228398
回答No.6

始めて見るまで仕事内容は分からないかもしれないですが、仕事の選択を誤りましたね。 そこからやり直しましょう。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.5

死にたい、と真剣に考えてしまうようなら それは心が壊れる寸前ということですよ。 仕事を休みましょう。 もしくは辞めて転職するか、です。 あなたがこうなってしまったのは あなたに実力がないからでも無能だからでもなんでもありません。 怒鳴られたりすると、多くの人は萎縮しますし、 自分に実力がないから、とか、無能だから、と 自分を戒め、反省してしまい、どんどん自信がなくなってゆくのです。 あなたのせいじゃありませんよ。 仕事を休んだって、何も問題ありません。 有休使って休めばいいんです。 こんな状態に社員を追い込んだ、というのは会社の責任でもあります。 だから、怖がらないで、休めばいいです。 このままではあなたはうつ病になり、外出できなくなってしまいます。 それを食い止めるために、思い切って休むんです。 休んだからって、殺されるわけじゃありません。 休むことに対して、自分を責める必要はないんです。 休んだからってクビになりません。 しばらくゆっくりして、 気持ちが落ち着いたら、会社のトップに今のあなたの状態を 打ち明け、相談されるといいって思います。 しかし、それもできないくらいなら 思い切って辞めることです。 辞めたからって、何も問題ありませんよ。 また新しい職場を探せばいいんです。 仕事をする場所は、そこだけしかないわけではないでしょう? たくさんの選択肢があります。 毎日楽しく仕事をしている人もたくさんいますよ。 社会人2年目ということは まだあなたは20代ですよね? 30になっても40になっても 正社員で働けますよ。 私の周りはそういう人たくさんいます。 50歳になって正社員になれた人もいますからね。 嫌な職場からは逃げた方がいいです。 自分の人生の中で、今の会社をそこまで・・・ 自分の命に代えなければならないほど、大切な会社ですか? 違うでしょう? 自分の身体と心を守りましょう。 なにも躊躇することはありません。 休むか辞めるか、勇気を持ってください。 大丈夫ですよ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

病院に、行ってください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

活躍のステージを変えませんか。 不本意な業界・業種への 不本意入社なのですから、本意の ステージに移りましょう。 不本意なことで、1回しかない人生を 終焉させてしまうのは、極めて、 Mottainai ですよ。

関連するQ&A

  • 毎朝すれ違う人が

    出勤で家から駅に向かう間、毎朝すれ違う男性がいます。今乗っている遅めの電車に換えはじめた時期から考えると、その人とすれ違うようになったのは、今年に入ってからだと思うのですが、 存在に気づいた(というか気にしはじめた)のはおそらく1、2月ほど前です。 実は片思いをしている相手(取引先)がいるのですが、担当になって以来ずっと仲良くはしてくれてますが、微妙なアプローチをしたものの、気づかれてないのか、気づかないフリをされているのかで、近くて遠い存在です。そして毎朝すれ違う見知らぬ相手が、その彼と雰囲気が似ているのです。失礼なようですが、報われない思いを見知らぬ彼で癒しているのかもしれません。 どんな方なのかなあ、私の駅からの帰宅ルートを歩いているので、私の家の近くに勤めているのかなあと気になる反面、最近では遠くで相手の存在を認めては、見ないようにしてしまう変な自分がいます。 前置きが長くなりましたが、毎朝すれ違っていれば相手の存在に気づくものなんでしょうか?もし、相手が私を「毎朝見かける人」と認識していれば、「毎朝お見かけしますね。おはようございます」と声をかけてみてもいいのでしょうか? 毎日見かける見知らぬ相手にさりげなく声をかけた方、いらっしゃいますか?また成功談だけでなく、失敗談もあれば教えてください。

  • 毎朝の習慣

    ■質問■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? 仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂けますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてからの行動(家事や勉強など)がのろのろしてしまいがちで困っているところです。 これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 毎朝目がはれて痒くてたまりません

    もともとまぶたが腫れやすい体質なのですが、 この頃毎朝目がぱんぱんに赤く腫れあがりモノモライ状態です。 かゆいので寝てる間に擦っているのだと思います。まぶたの皮膚もボロボロです。 日中も突然カーっとまぶたが熱くなり、仕事中だろうがデート中だろうが目が ぱんぱんにはれて、3、4時間でおさまったりします。 今までこんな事なかったし化粧品も変えてないのに。。っていうか 化粧するときまぶたがひりひりして目がかゆくて…と地獄です。 こういう場合って、眼科に行くべきですか?それとも皮膚科?フェイシャルエステ?? いつも眼科に行っても目薬渡されるだけで全然改善されません…。 どなたか同じ思いされているかたって居ますか??

  • 円満に退社したいが、、、

    今の会社で働きはじめて1年になった事務員です。 激務とプレッシャーで辞めたいと考えています。仕事内容は時間に追われる業務で、主に商品の配送手配(6県分)、納品・在庫管理と経理総務関係の処理、その他入力業務など多岐に渡ります。 今、仕事がわかるのが自分1人です。 1人ではできない量だと上司やさらに上の役員などに伝えたのですがスルーされ、一応2人採用されたのですが、結局教育も私がしている為、休憩が取れず、毎日残業です。 毎日お昼ご飯が15時とか16時になります。営業の人たちも私の体調を気づかってはくれるのですが、結局自分たちはお昼の時間になるとこちらが忙しくても1時間しっかり休憩に行くので、毎日イライラします。 何かあると全部、対応をまかされ、ミスがあれば嫌な顔をされ、本当に限界です。最近は耳の後ろがズキズキします。 上司に限界と伝えても手伝うと言ったきり、たまに口出ししてくるくらいです。 残業代はでるのですが、それでも毎日嫌な思いをして、自分だけが責任を負っている気がします。 誰も尊敬できません。 上司や営業から、もし辞めるときは半年前には言ってほしいと言われましたが、これから半年も持ちそうにありません。 できて3ヶ月だと思います。 それでもいいでしょうか。 入社1年の私しか仕事を知らず、それに頼って仕事をしている営業や上司というのは、やはり普通の会社からするとおかしなことですよね? 意見を聞かせてください。

  • 残業せずに仕事を終わらせるには?

    社会人3年目です。最近、会社が業績不振により残業代カットになりました。 でも仕事の量が変わらないので、どうしても時間オーバーになってしまいます。 少しでも残っていると上司に怒られるので、困ってます。 時間内に仕事を終わらせる方法を教えて下さい。 業種は金融で、業務内容は営業サポートというか営業推進で、お客様向けや社内向けの資料などを作っています。

  • 恋人への毎朝のメール

    自分学生、彼女新社会人です。 1ヶ月ほど前までは毎日何通もメールのやりとりをしていたのですが、最近はほとんどきません。 以前(仕事がそれほど忙しくなる前)毎朝メール貰えたら嬉しいと言っていた、また仕事が忙しくなりつつある頃、返信できない日もあるけどメールしてくれていいからと言われたこともあり、彼女の支えになりたく毎朝返信のいらないようなメールを送っています。 現在5日間程返信がありません。 新社会人であること、かつ数日後に試験も控えており、今は精神的にも一杯一杯で本当に忙しいのは確かだと思います。 この場合、メールを受け取る側の気持ちとしてはどうなんでしょう。 メールを貰えるだけなら嬉しいですか。 例え1通であろうとも、返信が全くないのに送るのは相手の負担になってしまうのではと心配です。 それとも以前の彼女の言葉を信じて送るべきなのでしょうか。 いろいろな方、特に社会人女性の方からの意見をお聞きできたらと思います。

  • 起床時間や就寝時間

    会社員の方に質問です。 みなさんの起床時間、就寝時間や仕事終了時間を教えて下さい。 自分の場合ですと 【職種】営業 【起床時間】6:00 【就寝時間】23:30 【仕事終了】19:00

  • もうどうしたらよいか分かりません。

    質問させていただきます。 私は25歳の男です。あるメーカーの営業を2年程しております。 実は私は、非常に人と会ったり、話すことが苦手で、 友人ならよいのですが、仕事上では、からっきししゃべれなくなり、心臓の動機があがり、のどから声が出なくなってしまします。又仕事上、取引先と対立したりする場面があるのですが、自分の場合、すぐビビリ、声が小さくなり、すぐ相手に負けてしまい、会社に帰ってきても、、毎日怒られっぱなしです。 そして、電話も自分からかけるというのが、非常に億劫で、とにかく、電話をする場合、相手がどう思っているのか、仕事上嫌なことを言わなければならないとか、思ってしまい、それだけ一人でビクビク」してしまいます。社内でも上司からは、やめろの連続や自分の性格をえぐるようにいわれます。 そのほかにも、最近何も考えることが嫌になったり、人の話の最中上の空になったり、もう人に会うのが嫌で、営業中さぼりぎみになったり、毎日愚痴ばかりいう生活です。 なんか毎日が暗いです。上記で書いた、声がでなくなったり、すぐビクビクしてします、性格を治さないと、今の仕事を続けられないと思っています。というか社会で生きていけないです。どうしたらよでしょうか?

  • 片思い

    29歳男性です。 今片思いをしています。 片思いしている相手は、取引先です。 直接お会いするのは、全体会議の1ヶ月に1回程度と なっていますが、業務連絡としては、営業日は、ほぼ毎日、電話やメールを する必要があり連絡をしています。 周りの目もあり、業務関係以外の話をするのは、少し位しか出来ません。 知り合って8ヶ月、気になりだして、3ヶ月程度で、そろそろ少し前に進みたいと 思っております。 相手は、1つ年下で、独身なのはわかってますが、 彼氏の有無までは、はっきりしていません。 相手の個人の連絡先も聞けてません。 女性とお付き合い出来たこともなく取引先ということもあり、 どのように進めて行ったらいいかわかりません。 業務上の信頼は、それなりにあると思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 毎朝、体重と体脂肪率を測定しています。

    毎朝、体重と体脂肪率を測定しています。 測る時間も条件もほぼ一緒にしています。 時間は起床直後(大体6時ころ)で、トイレにいった直後、パジャマの素材も同じような素材のものを心がけています。 体重が減ると、必ず体脂肪率は上がります。 これは水分量だけが減って、実質体脂肪は減っていないということでしょうか? 生活はほぼ毎日同じ生活をしています。

専門家に質問してみよう