• 締切済み

円満に退社したいが、、、

今の会社で働きはじめて1年になった事務員です。 激務とプレッシャーで辞めたいと考えています。仕事内容は時間に追われる業務で、主に商品の配送手配(6県分)、納品・在庫管理と経理総務関係の処理、その他入力業務など多岐に渡ります。 今、仕事がわかるのが自分1人です。 1人ではできない量だと上司やさらに上の役員などに伝えたのですがスルーされ、一応2人採用されたのですが、結局教育も私がしている為、休憩が取れず、毎日残業です。 毎日お昼ご飯が15時とか16時になります。営業の人たちも私の体調を気づかってはくれるのですが、結局自分たちはお昼の時間になるとこちらが忙しくても1時間しっかり休憩に行くので、毎日イライラします。 何かあると全部、対応をまかされ、ミスがあれば嫌な顔をされ、本当に限界です。最近は耳の後ろがズキズキします。 上司に限界と伝えても手伝うと言ったきり、たまに口出ししてくるくらいです。 残業代はでるのですが、それでも毎日嫌な思いをして、自分だけが責任を負っている気がします。 誰も尊敬できません。 上司や営業から、もし辞めるときは半年前には言ってほしいと言われましたが、これから半年も持ちそうにありません。 できて3ヶ月だと思います。 それでもいいでしょうか。 入社1年の私しか仕事を知らず、それに頼って仕事をしている営業や上司というのは、やはり普通の会社からするとおかしなことですよね? 意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

半年前に言えというのがおかしいかと言う事でしょうか? それならおかしいです とにかく今から辞めると言ってみては?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

連絡しないで行かなきゃ良いんですよ。 解雇になりますが、今の地獄から抜け出せます。 ただ解雇後の手続きは堂々と会社に行ってしましょう。 辞めるのも労働者の権利です。

関連するQ&A

  • 転職先、退社時間になっても中々皆帰りません。

    3ヶ月前に同業他社に転職しました。 元々残業の少ない業種です。 以前の職場では時間がキッチリしてました。 ですが転職後の職場では皆上司の顔色を気にして定時(18時)になっていても誰も帰ろうとしないのです。 ただ回りの同僚を観察していると仕事がなくとも上司が時間だから帰りなと言われてからじゃないと帰ろうとしないのです。 お昼も12時なっても誰も席を立ちません。 上司が昼だぞと言ってはじめてじゃー行くかってカンジです。 休憩室がありますが1時間とっていい決まりですが 10分前に半分以上の人は自分の席で仕事を始めてます。 会社全体では時間にルーズとかでなく自分がいる部署は特別のように言われています。 自分としても残業を否定するつもりもないし忙しければ定時に帰れないのはしょうがないし昼もゆっくり取れないのもしょうがないと思いますが、忙しくもないのに残業をしたり昼を少ししか取らない雰囲気がイヤ なんですよ。 結局自分が悪者になつて率先して定時に帰るようにしてますが回りからはどのょうに見られているか気になります。 新入りなので皆に早く帰ろうといえる立場でもないし 周りの雰囲気に流される方がいいのか自分の意思を貫いた方がいいのか悩みます。

  • 仕事量が多く、限界です

    入社1年、事務をしています。 上司の好みで長年勤めていた事務員が解雇されてしまい、私1人で支店を回さないといけない状況になりました。 タイムリミットがある中、1人ではできない量だと仕事の分担表を用いて上司に説明した際、「営業社員に事務をやってもらうようにする」と言い、内勤させていたのですが、 当然残業が増えてくると話は一変、「なぜそんなに残業が多いのか」「いつまで営業社員にサポートしてもらうつもりなのか」と言ってきました。 初めからこうなると分かっていたはずですが、決して自分の非を認めません。仕事が倍になっても給与が上がらないばかりか、事務仕事を営業がしていると上役に報告していたようで、なんとか回しても評価もされず、毎日嫌な気持ちです。 新しい人を入れればなんとかなるだろうという考えで、実際新しい人が採用されましたが、単に教える仕事が増えただけです。 他の仕事も手探り状態で進めている中、上司や他の営業の笑い声がすると虫酸が走ります。 お昼もまともに取れず、自席で食べていると営業達が外食に行く為、結局電話もとるハメになります。 残業も月60~80くらいです。 事務ってこんなもんですか? 他店は数名で仕事をまわしているのに!と思うととても辛いです。 残業代はでるのでまだましかもしれませんが、頑張っても特に評価されず、ただただ安く使われているとしか思えず、やる気がなくなってきました。上司より上にも報告してみましたが、何の言葉もありませんでした。 毎日のプレッシャーと勤務時間、まともな休憩がとれない、この状態が続けば間違いなく体調に影響が出ると思うので、夏のボーナスで辞めようと考えています。 その場合、何ヶ月前に報告すればよいのでしょうか。引継ぎにどれくらい時間をかけましたか? そして、昇級も昇給もない中で他人より仕事が多いとき、どんなモチベーションで仕事されていましたか? 質問がまばらになりますが、ご回答お待ちしています。

  • 労働基準監督署

    労働条件相談ホットラインに電話したら、近くの労働基準監督署に回されて、結局相談はどうだったのかなって感じになりました!厚生労働省もいまいちですね! 労働条件についての相談なのですが、私は現在スーパーの惣菜で、8:00~15:00勤務の1時間休憩を入れて、6時間勤務で、社会保険付きで、働いています! しかし、最近上司から鉄板の作業においては、毎日仕事量が違うにも関わらず、朝11:00までには、作業を終わらせてください。寿司の作業も仕事量は、毎日その日によって、違うにも関わらず必ず13:00には終わってください。などという意味の分からない条件を付けられて、毎日のように、○○さん鉄板は、今日11:00に終われそうですか??寿司は13:00で終われますか??などと言われ職場で、私一人がターゲットにされ毎日のように時間制限を言われて、それが、出来なければ、次の更新の時には、社会保険なしの短縮した労働条件に変更しますよ。だとか現時点では、配置転換、部門変更をしますよなどと、まるで、出来なかったらやめてくださいと言わんばかりの勢いで、私も毎日毎日一人だけこのようなことを言われるのは、精神的苦痛で、他の人は何も言われないのに、一人だけと思うと更に苦痛で、仕事が嫌になります! また、以前は、仕事のスピードが、少し遅かったので、仕事が間に合わなかったので、休憩時間を削ってまで、仕事をしていましたが、上司はそれに対してみて見ぬふりで、残業も付けてくれませんでした! 揚句に、休憩時間は、14:00~15:00の終業直前の時間帯に入らなければすべての工程が終わらないときがあるので、仕方なくその時間に休憩に入っていましたが、本来休憩は仕事の合間に取るものであり、終業直前に入るなんて、身体が疲れてかなりしんだい思いをしています! 会社は、5分単位で、残業がつく会社なので、仕事が片付かなければ、やむおえず残業を付けてくれたらいいものを、正社員は、残業しても良いが、パートは、人件費CUTのために残業するなとか強いられ、仕方なく休憩時間を削るか、もしくは終業時間寸前に休憩に入るしかなく、身も心もボロボロです! 何とかこの状況を打開したいのですが、話し合いというのも言い出しにくいし、労働基準監督署に相談して、自分の会社での立場がどんな風になるのか心配で、もう辞めるのを覚悟で、労働基準監督署に相談した方が良いのか迷っています! 良い解決方法がありましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 残業について。

    私は、パートで6時間で働いています。 人員不足の為、4時間勤務の人は 毎日1時間ぐらい残業しているのですが、 私は、「時間になったら帰ってね」 と言われているので、 何も言われなかったら、帰っています。 前日からこの日は忙しくなると 分かっている日でも、 「mimosukeさんは時間が長いからいい」 と言われたことがあります。 ある日、 残業して欲しかったのか、 私が自分の仕事を終えて、 いつも通りに休憩に行こうと して上司に挨拶すると、無視をされてしまいました。 手伝った方が良かったのかもしれませんが、 そうすると、休憩後の仕事をする時間が 1時間もなくなる可能性があり 午後の仕事が出来なくなるので、 休憩に行く判断をしたのです。 いつも時間で帰れと言う割には、 この態度は何だ、と思いました。 残業して欲しいなら、状況をきちんと判断して、 指示するべきではないかと思いました。 他の方は、「残業しようか?」と聞いて、 「残って」と言われたらする人もいるし、 それ以前に、残れとか、帰って良いよ、とか 言わないので、忙しさが落ち着くまで 働いて、結局残業になる人もいます。 残業は、ある程度気遣いも必要なのでしょうか。 忙しすぎる時ぐらいは分かりますが、 いちいち、残業しましょうか? なんて 聞きたくありません。 それに、時間が長いからという理由は、 理由になるのでしょうか。 客観的な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうして定時退社を非難される?(残業代なし)

    入社してから1年ほど経ちますが、長時間残業させられても全く残業代払ってもらえなかったので、サービス残業拒否することにしました。 私の会社では17時が終業時間ですが、社員は全員毎日6~10時間の残業をしています。 最初は「仕事なめてんのか?」と言われましたが、プライベートの時間を潰されるのが嫌なので上司から残業しろと言われても拒否し続けました。 そしたら、周りの目が冷たいこと冷たいこと。凍てつくような厳しい視線で皆僕をにらみつけてきます。 上司からもこっ酷く怒鳴られ酷い目にあいました。「何で俺の言う事が聞けないんだ!!!」と 何様なんだこの人はって正直思ってしまいました。少なくとも、ここの会社の人達はプライベートと仕事の区別がついていないのかなって思ってしまいました。 私の仕事はきちんと終わらせていますし、周りに迷惑なんてかけていません。 仕事が終わらなければ終わるまで残りますが、そうじゃない限りはせっせと帰ります。 残業代が出るのであれば、当然やらなきゃならないと思っています。(ただし長時間残業は勘弁ですが・・・。) でもサービス残業はそもそも違法ですし、部下に万引きしろって言ってるようなものですよ。 残業代が出るのならばともかく、残業代もつかない 違法な長時間サービス残業なら拒否する権利があります。 うちの会社は残業をすると早く帰れて10時あたりで、 基本は朝8時に業務開始なんですが、仕事の前準備があるから朝5時に来いと強要してきます。 しかも仕事の前準備だからという理由で、残業代を拒否されました。 定時で帰ろうと思うようになったのは、この理由も入っています。 私にはプライベートって言うのがあるんです。 こんなお金にもならない体を壊すような無益な時間を過ごすより、家族との時間、趣味の時間、自分への投資の時間(資格の勉強など)を過ごした方が絶対に有意義です。 人生は一回しかないんですよ。もしこれを続けて過労死したら誰が責任取るんですか? いくら社会人だからと言っても、私だって人間です。幸福を得る権利がありますし、 残業代が出ない以上、定時で帰る権利があります。 その上司とは喧々諤々の議論になり、終始平行線に終わりました。 それ以降も定時退社を続けていますが、何と言うか、周りの同僚たちが僕を排除するような態度を取ってきます。 上司もあからさまに僕をのけ者にするかのように接してきます。いわゆる陰湿な「イジメ」のような扱いを受けています。 たまに周囲に嫌味を言われ「みんな遅くまで頑張っているのに心が痛まないの?」と言われます。 本気で何を言ってるんだと思いましたよ。 別に仕事や残業が好きならば、その人の人生ですし、それでいいと思います。 ただその価値観を押し付けるのはやめてほしいです。 私にプライベートがあります。他人は他人、自分は自分ですから、 自分のプライベートを干渉する権利がないはずです。 ただ、会社の人達は仕事より家族が大事じゃないの?って疑問に思うことがありますが。 仕事を全く終わらせてないのに定時で帰る、合法的な残業でも拒否する、だったら非難されても仕方ないと思いますが、 自分の仕事は終わらせてますし、終わらなかったら仕事終わらせるまで残ります。残業代も出ない違法残業なら拒否する権利があるはずだ。 サービス残業を拒否して、アフター5を充実させようと考えるのはそんなに悪いことなんですか? 当たり前の権利を守って何が悪いんですか? 皆さんは会社に滅私奉公する社畜にはなりたくないと思わないのでしょうか?

  • 私だけ定時退社してもいいものでしょうか

    私は正社員で働いていますが去年の12月に客先に出向となりました。 最初は半年の契約とのことだったのですが、その後ずるずると続いています。 5月に延長依頼が来た時に「元の会社に帰りたい」という意思を伝えましたが 6月に突然部署移動になり9月まで延長となりました。 出向先での仕事は元々の会社に比べるとレベルも高く量も多く、毎日6:00に起き、帰宅が22時頃です。 昨年末に結婚もし、仕事と家庭との両立で悩んだため、 9月以降の延長依頼が来た際に、「戻りたい」という意思を再度伝えましたが却下されたので、 この度会社に退職したいという意思を伝えました。 そうしたら、出向先から「業務調整するから残って欲しい」と言われ、 私の業務を他の人と分けることになりました。 最初は新しい人を雇って分担するのかな・・・と思っていたのですが、前任者に仕事の一部を戻すことになるようです。 そもそも私が担当していた業務が「ここで終わり」というラインがなく、やればやるだけ業務が広がっていくような内容です。 業務を任された際に「ここまでやっておけば大丈夫」というような線引きもなかったため、 (聞いても確実な線引きは返ってきません) 私自身で「ここまで」というとこまでやると大分遅くになってしまいます。 なので、自分自身の業務が他の社員の方に比べて多いのか少ないのかもわからなかったので 管理職の方と面接した時に「そもそも私の業務は多いんでしょうか?単なる私の効率が悪いからでしょうか?」 と伺ったところ、 「多いと思う。あなたはよくやってくれている。業務を分担するから問題ない」 とのことでした. しかし周りの方だったら線引きをもっと確実に引け、効率良くできるんじゃないかとも思います。 出向者とその会社の社員の違いなどもあるのかもしれませんし、もちろん経験の差もあるのでしょうが・・・。 前任者も既婚者の女性で毎日忙しく遅くまで残業しているというのに、今回のことが問題で、引き継いだ仕事を3ヶ月で戻すことになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かといって残業をこれ以上続けるには体力的にも精神的にも限界で・・・。 管理職の方は「あとは調整するから週2回は定時で帰っていい」と言ってくださっているのですが、 皆さん遅くまで残業しているのに帰りづらい状況です。 管理職はそう言ってくれても、前任者の方も実際はどう感じられているのかなと気になってしまいます。 私はそのように感じてしまうのですが、他の方はどう感じるのか気になり質問させて頂きました。 皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。

  • 労働時間と営業手当

    昨日も質問しましたが、似たような質問ですが宜しくお願いします。 私は、以前営業をしていました。営業手当は貰っていましたが、残業しても手当てはありませんでした。 営業職ではみなし残業ということで割増賃金を営業手当てに含められるとの事で理解できますが、通常の業務時間内で休憩等をしていたらその分は、労働時間から引かれるのでしょうか? 同僚は休んでいるところを上司に見られたりして、「昼休んでるんだから残業するのは当たり前だ」って言われていました。 でも労働時間が長くて、昼間に休まないと体力が持たないということもあるし、夜に営業する必要があるため昼休むんですが。 単純に時間外の労働時間だけで考えればみなし残業代は大幅に不足しています。

  • ベンチャー企業について。

    33歳、転職後入社3ヶ月弱です。 前職はブルーワーカーでしたが、全く経験のない営業職に転職しました 。 勤め先の企業について皆さんからの意見を頂きたいです。 転職先がベンチャー企業と言うこともあり昼休みというものがありません。 タバコ休憩に細かく使う等、自由にしてもよいようです。 営業ではない外回り業務の場合は移動中が休憩のようです。 これは仕方ないかもしれません。 事務作業の時は忙しい事が多く、自分も作業が遅くて三倍以上時間がかかってじいまともに昼休みがとれません。 昼休みをとっていいかもしれませんが、入社して仕事もまだまともに出来ず、仕事が 遅いのでとれません。 又はそこまでいそがしくなくても昼休みの時間が決まっていない為、「休憩してください」など言われないと休憩しづらい感じです。 給与に関しても基本給が全給与の約半分で、残りは加給と営業手当てです。 恐らく加給が残業代の扱いになっていると思われます。 残業がない時はほぼありません。 営業の上司は22時退社は当たり前で0時を超える事も最低でも週1回はある様です。 以前、毎日2時間ほど残業していた時に業務上問題が発生し、帰りは朝方になってしまいました。 その日の勤務時間は約19時間でした。 翌日が休業日だった為、この時はどうにかなりました。 それ以外にも14時間労働の時もありました。 それでも残業代込みであるため、夜中や朝方まで業務をしても手当てもありません。 14時間勤務の際、昼休憩を取れないまま、夜中に帰宅後初めてその日の食事を取る感じでした。 ベンチャーで自分以外に社長と役員、営業兼事務の社員が二人と契約社員事務、アルバイトが3人というような小さな会社です。 転職サイト等の入社前の情報では週休2日となっていましたが完全週休2日ではありませんでした。 教育も大まかな事は教えて頂ける事はありますが、細かい事は教えて頂いておりません(覚え切れないからかもしれませんが)。 大事には至らない様なミスなどは指摘や指導はなく、実際にミスをしてからなぜその行動に至ったのかミスを注意される状態です。 この件に関してもただ教えるより、ミスをした時に注意した方が覚える、ということなのかもしれませんが。 早朝までの仕事など、中小企業の製造業などで納期が間に合わない時等に長時間の残業もあるかもしれません。 週に数回ある営業会議では上司曰わく、暫くの間は営業の業務があるのか、クライアントを覚える、というような形で通常業務もまだほぼ行っていない(現在は別の作業がメインのような状態です)だったのですが、部長の方から何かないのか、といわれました。 入社後1ヶ月以上過ぎたんだから何か言わないとダメだ、と。 先日も教えて頂いていない業務内容で意見をだして来ない事に関してお叱りを受けました。 自分の勉強不足なのかもしれませんが、理不尽な気もします。 向上心がない訳ではありません。 ですが、分からない業務の意見を出せと言われ困ってしまいます。 もっと上司に質問をして早く覚えなければならないのかもしれません。 これは自分の姿勢が悪いのかもしれません。 メインの仕事を覚えようにも、現在他の業務に追われ、それに対して煽られメインの業務を覚えるまでに至っていません。 メインの業務としてやらなければならない事があっても、メインではない仕事をほぼ現在行っていおり、それを煽られてその仕事しかできず(その仕事もまだまともに対応できていない状態ではあります。)、やらなければならない仕事ができてない事で注意をされます。 新入社員の自分に対する指導方針が上司と部長.社長と統一されていないような気もします。 上記の事を踏まえてもこのような企業はよくあるのでしょうか? 入社して間もないですが、疑問を感じる事があり不安です。 上記のように残業代はなし、出社したかどうかの確認の紙があるだけでどれくらい残業したかの確認はなし。 遅くなる予定が決まっていても社長からは今日は大変だろうけど、といわれるだけ。 私の仕事に対する姿勢が甘い、向上心がたりないという事もあるかもしれませんが皆様の意見を伺えればと思います。 又、もし退職する場合は残業代を別に貰うことはできますでしょうか? 直接給与の加給が残業代とは言われていません。 途中からではありますが出勤退勤時間のメモを取っています。 残業代をもらえそうだとしても、これでは証拠になりませんでしょうか? 企業についての質問という事もあり、上記の様に向上心がないからなどの中傷などは控えて頂ければと思います。 皆さんからのご回答、宜しくお願い致します。

  • 退社したいけど・・・自分の気持ちがわかりません。

    今転職を考えていますが、本当に強い意志や理由をもってそう思っているのか、ただ現状から逃げたいだけなのか自分でも良く分かりません。 初めて社会人になった時自分は不動産の営業でした。営業成績はそれなりに伸び、入社4ヶ月で社内トップになり給料もかなりもらっていました。 半年ほど経った時、他社から新しい営業会社の立上げの話を持ちかけられ私はその話に乗りました。しかし、新しい所では書類関係のノウハウを持っている人がおらず、私は業務部に移り営業のサポートに回りました。それでも、不動産が好きだということ、自分にしか出来ない仕事があること、一緒に始めた人たちが魅力的なこと、新しいことを自分達で作り上げていくことが誇らしく毎日充実していました。 ただ1つその会社の代表が人間的に多少問題があり、半年ほど暴力的な態度や言葉に耐えてきましたが、全員が神経をすり減らし限界でした。ちょうどその頃私たちに出資して会社を任せてみたいという方から話があり、私たちは全員でそこに移る決意をしたのです。 そして1年、気がつけばアルバイトの管理やDMのデザインなど責任はあるものの不動産屋とは言えないような仕事がメインになっていました。下を育て自分の仕事を教え、会社も軌道にのり拡大をします。もう私がいなくても問題はないし、正直会社の成長にも魅力を感じず漠然と自分だけが行き詰ってしまったような感じがしています。 なのでこの拡大をきっかけに何か自分がもっと充実していると感じられる会社に移りたいのです。営業になるとか賃貸とか。けれど改めて自分の経歴を振り返ると、ただ我慢がないだけのようにも思えます。 客観的にみると私のような人間はどうなんでしょう?自分でもネガティブな発想しか出てこず、最近は少々精神的に参っています。何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう