私の職場はブラック?

このQ&Aのポイント
  • 新卒で入社した私の職場は、仕事自体は問題なく、嫌な人やセクハラもない良い環境です。ただし、求人票との違いや残業の多さ、休日の少なさなど、労働条件に疑問を感じています。
  • 求人票では9時間の勤務時間であるはずなのに、毎日30分から最大2時間の残業が必要です。上司や先輩がいつも働いているため、帰りづらい状況になっています。また、休みも週に1〜2日、月に6〜7日と少なく、労働基準法に違反しているのではと疑念を抱いています。
  • 他にも日報の作成や研修の公休利用、時間外労働など、さまざまな労働条件に疑問を感じています。仕事自体は問題なく、能力を伸ばせる環境ではありますが、最近は辛さを感じています。今後の道を考える中で、ご意見やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちはブラック?

新卒で4月に入社しました。 仕事はパソコンに向かってする業務が多いです。 業務に自体に問題もなく、いつも勉強させて頂く事ばかりでむしろありがたく思っています。 社内で嫌な人がいる、セクハラがある等もありません。 むしろ上司は好きなくらいです。 給料もそこまで悪い訳ではありません。 しかし、求人票では基本的に仕事の時間は9時間(内休憩2時間)のはずだったのですが、毎日30分は残業し、遅ければ2時間残業します。 仕事にキリがいいときは早く帰りたい気持ちもあるのですが、先輩や上司や社長がずっと仕事しているので帰りづらい状況です。 週に1~2日。月に6~7日の休みがあるのですが、よくよく思い返してみると求人票の段階で労働基準法に違反しているのでは?と最近思いました(本当に今更で遅いのですが…)。 求人票の段階で1日7時間×6日となると42時間で、週に40時間というのを越えてしまいます。 実際は休憩時間は1時間あるかないかで、残業するため実際作業している時間は一日9時間くらいになります。 1日9時間×6日=54時間…。 残業代が出ないというのは聞いていましたし、今のご時世サービス残業も当たり前だろうと思い入社したのですが、こんなに残業ばかりだと思わなかったし、上司は休日出勤当たり前。 それにタイムカードもないのってどうなんだろう?と思います。 まぁ、無い会社もあるだろうとは思いますが…。 他にも毎日日報を業務時間外、家に帰ってから書いたりするのは時間外労働な気もしています。 研修があるときは公休を使われることが多く、少し困ります。 仕事がないと言われている中、就職もでき、手が回らないほど仕事があります。 ありがたいことだとは思うのですが、やっぱりちょっとおかしいのかな?とかちょっとブラックなのかな?とか思っています。 仕事自体に問題はないし、悪質な事をしているわけではありません。 今の職場にいれば自分の能力を伸ばせるのは分かっているのですが、最近辛くなってきました。 週1の休日には資格の勉強の予定を入れているので、休日がほぼないせいもあると思うのですが…。 ここで3年くらいは頑張るべきなのか、1年で転職を考える方がいいのか…。 考えても答えが出ず、投稿させて頂きました。 長々書いてしまいましたが、何でもいいので何かご意見やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• no_0
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何でもいいので何かご意見やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 日本の企業の大多数は中小零細企業で そのほとんどがブラックです。 大企業でも法令順守を標榜して、きっちり 守っているところはごくわずか。 重箱の隅をつつけばゼロと言ってもいいでしょう。 むしろ、大きくなればなるほど、 高所得、高待遇を維持するために、 プレッシャーはきつくなるとと考えてもいいくらい。 家族経営的な零細企業は条件が悪い分、 また、厳密にいえば違法な労働環境が当たり前なので、 その分は、従業員にぬるいところも少なくありません。 (ここの質問でも従業員にきつく言えない経営者からの お悩み投稿をたまにみかけます) その程度でしんどいというなら、どこにいっても 勤まらないでしょうから、 若いうちに見合いでもして専業主婦になっても やっていけるくらい年収の高い男性を みつけて結婚するのがよいでしょう。 入社3年くらいはろくに使い物にもならず、 給料分は働いていませんので、 給料泥棒と言われてもおかしくないくらいなのですが、 それを修業期間と思えない人は、 男性ならともかく女性は逃げ道があるのですから、 辞めたほうがいいです。

no_0
質問者

お礼

どこもブラックの要素は持っているというのは聞いていたので、多少の覚悟はしていました。 仕事だけでみるなら、これで勤まらないなら他でも勤まらないだろうというのは自分でも承知しています。 むしろ最初から楽な仕事してると、もし転職したときにもっと辛いだろうと思っています。 しかし、休みが他の人と違うため、友人と会えない。 時間も他と違うため、家族ともあまり顔を合わせられない。 資格取得のため週1の休日もゆっくり休めない。 質問して回答頂いたのを見て、自分の問題はこれかなと思いました。 高所得、高待遇を求めている訳ではないので、 資格を取り終わって休日がゆっくり休めるようになってからもう一度考えてみようと思います。 専業主婦が逃げ道だとは思っていませんが、 お付き合いしている人もいないのでもうちょっと頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.3

>ここで3年くらいは頑張るべきなのか、1年で転職を考える方がいいのか…。 辛いなら辞めれば良いと思います。 会社は従業員を簡単には解雇出来ませんが、従業員は簡単に辞めれます。 昨晩、あるテレビに出ていた高校生の言葉に感動しました。 毎朝4時半に起きて5時半から部活!授業が終わって21時まで部活!そして家に帰って1時間の自主トレ! 司会者の「毎日、辛くないですか?友達と遊ぶ時間が欲しくないですか?」って質問に、高校生は「今出来る事を一所懸命頑張りたいです!」って一言だけ答えました。 改めて、自分はまだまだ頑張ってないな!と実感しました。

no_0
質問者

お礼

>会社は従業員を簡単には解雇出来ませんが、従業員は簡単に辞めれます。 なるほど、そうですね。 高校生の頃はそのテレビに出ていた高校生ほどではありませんが、自分ももっと頑張れた気がします。 しかし、高校生なら友達と遊ぶ時間なんて休み時間があるからいいじゃないか、と私は思ってしまいます。 私の場合休みや働く時間が他の人と違うため、友人に会うことだけでなく、 同じ家にいる家族とすら顔を合わせるのが少なくなっているのでちょっと辛かったのです。 そういう「辛い」というのも自己中な気がして自分が嫌になったり…。 しかし「今出来る事を一所懸命」については頑張りたりない気がしました。 本当に一生懸命やっているのか、もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

退社準備の時間も勤務時間に含めている感覚は公務員(の皆様すみません)くらいでしょう。 求人票は実態を正直に書いたらとうてい受け付けてもらえない会社もまぎれています。 そんなこともあると心構えしておいた方がいいと思います。 タイムカードが無い、業務管理もない、時間外労働もある、なんか話が違うということで 会社と話し合う前に、契約違反じゃないかと労働基準局に相談する人が多いようですが、 遅かれ早かれ退社の意思があるなら、まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか? 周りは質問者さんの勤務態度から不満なし!と判断しているかもしれません。 困ることは困る、とはっきり意思表示しなければ誰も察してくれませんよ。 会社と折り合いが悪くなるのを心配するならガマンするしかないでしょう。 とりあえず自分で勤務記録をメモしておきましょう。いずれ役に立つかもしれません。 私も似たような会社に勤めていましたが、同僚はそれを根拠に慰留を振り切って辞めました。

no_0
質問者

お礼

退社時間は勤務時間だとは思っていません。 まぁ、求人票に関してはそういうものなんでしょうね。 いきなり労働基準局に、というのは考えていませんでした。 そうですよね、意思表示もなしに分かってくれとは言えませんよね。 もう少し働いてみてやっぱり辛いと思ったら上司に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

サービス残業が全く当たり前というのはいただけませんが、それでもどの会社でも実際、多少のサービス残業はあるのかなと思っています。 拘束時間9時間ということは9-18時ということでしょうか。これまた普通。 休憩時間、2時間、昼食1時間とあと1時間ということでしょうね。 この1時間が休めない・・・よくはないけどありがちかな。 現場の作業などでは決まった休憩が与えられますが、他は業務上支障のないところでとるというのが多いでしょう。 毎日30分は残業し・・・って仕事終わって明日の用意すれば30分くらいたつんじゃないのかな。 2時間やっても夜22時前でしょう。 まだ仕事キチンとできていなくて、仕事中に勉強しているところだとしたら、むしろ恵まれているほうじゃないかな。 ぜんぜんブラックではない(ちょっとまずいところはあるけど)普通の企業だと思います。 時間通りやるなら、アルバイトの軽作業にすれば時間通り終わることができますがそんな仕事をしたいわけではないでしょう。

no_0
質問者

お礼

昼食は決まった時間じゃないし、上司と常に一緒で社内から出ることもなく宅配の弁当などで済ませます。 休んだ気がしないのが困りもの…。 30分の残業に関しては明日の用意など関係なく30分は残業しています。 回答の通り、アルバイトがしたい訳ではないので、勉強させてもらってるし、 もっとひどいところはいっぱいあるだろうし… 恵まれてると思って頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。