• 締切済み

転職先、退社時間になっても中々皆帰りません。

3ヶ月前に同業他社に転職しました。 元々残業の少ない業種です。 以前の職場では時間がキッチリしてました。 ですが転職後の職場では皆上司の顔色を気にして定時(18時)になっていても誰も帰ろうとしないのです。 ただ回りの同僚を観察していると仕事がなくとも上司が時間だから帰りなと言われてからじゃないと帰ろうとしないのです。 お昼も12時なっても誰も席を立ちません。 上司が昼だぞと言ってはじめてじゃー行くかってカンジです。 休憩室がありますが1時間とっていい決まりですが 10分前に半分以上の人は自分の席で仕事を始めてます。 会社全体では時間にルーズとかでなく自分がいる部署は特別のように言われています。 自分としても残業を否定するつもりもないし忙しければ定時に帰れないのはしょうがないし昼もゆっくり取れないのもしょうがないと思いますが、忙しくもないのに残業をしたり昼を少ししか取らない雰囲気がイヤ なんですよ。 結局自分が悪者になつて率先して定時に帰るようにしてますが回りからはどのょうに見られているか気になります。 新入りなので皆に早く帰ろうといえる立場でもないし 周りの雰囲気に流される方がいいのか自分の意思を貫いた方がいいのか悩みます。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

なかなか難しいテーマですよね。 >忙しくもないのに残業をしたり昼を少ししか取らない雰囲気がイヤなんですよ。 よくわかります(笑) >周りの雰囲気に流される方がいいのか自分の意思を貫いた方がいいのか悩みます そうですね、結局あなたが自分で判断するしかないところかなぁと思います。 例えばですけど、特に忙しくなくても、定時になると「待ってました」とばかりに帰ると、「あいつは何にもやることがないのか?」とか「やる気がないのか?」などと思われるような『雰囲気』ってありますよね? 上司などの考え方やスタンスにもよりますが、周囲はそういう上司の考えを解っているから、それに合わせているのでは?ですから、不条理ではありますが、その中で上手くやって行こうと思うのならば、多少は合わせていった方が良いという考えもあります。 逆に、「やる事も終わっているし、そんな無意味なポーズだけ取るなんて、誰にどう評価されようが俺は御免だね」とあなたがポリシーを貫くのであれば、それで良いと思います。それで何となくの評価が落ちるという悲しい現象が仮にあったとしても解雇までにはならないでしょう。 こういう身の振り方は自分で判断するしかないです。 客観的に見れば、無意味な時間を費やす必要が無いだろうというあなたの考え方は正しいと思いますが、会社の常識は世間の非常識、という位に社風や社内事情は色々ですから・・。

kituken
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は自分で判断するしかないのですよね。

関連するQ&A

  • 転職先の残業について

    転職し、3月から新しい職場で働いおり、まだ試用期間です。 転職先のことで悩んでいます。 ほぼ毎日残業があり、終礼も定時をかなり過ぎてから始まる日もあります。 多少残業があることも面接で聞いていたのですが、月10時間程度で 雇用契約書に諸手当には超過勤務手当と記載されていますが、すべてサービス残業です。 毎日2時間弱は残業しています。 もちろん、転職したばかりで勉強することも多いので、ある程度の残業は仕方ないと思っていますし、すべて残業代をつけられるとは思っていません。 しかし、面接では「仕事が終わればもちろん残業なしで帰っても大丈夫です。」と言われましたが、みんなが残業するのが当たり前の雰囲気なので、キリよく仕事が終わっても帰れません。 1度30分ほど残業し、上がろうとしたら社長から「もう帰るの?」と言われました。 それに加え、最近は業績が悪く、業績改善の新プロジェクトに携われば、今みたいな時間には帰れない、それでもやりたいか?と聞かれました。 一応疑問形で聞かれましたが、反強制的で、「やらない。」とは言えず、参加することになりました。 会社員である以上、業績改善は考えなければならないと思いますが、本来業務外でまだ通常の仕事も勉強中で余裕がありません。 長くなりましたが、このくらいのサービス残業は普通ですか? プロジェクトの件は来週相談の上、外してもらおうと思うのですが考えが甘すぎますか? 仕事内容はやりがいを感じていますが、結婚が決まったこともあり、退職しアルバイトなどの 雇用形態で働こうか悩んでいます。 もう少し続けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんの勤務時間等

    似たようなアンケートもあったのですが、勤務時間が何時からなのかなどちょっと聞きたいこともあったので新たに質問させてください。 最近この仕事を一生続けていくわけにもいかない、と転職を考えているのですが、実際世の皆さんの勤務時間というのはどういう状態なのでしょうか? 私の場合 【職種】工場内での製造 【勤務時間】9:00~17:30 【休憩時間】お昼45分・夕方10分 【残業】忙しい日にもよるが、今は2時間残業。 2時間の時間外労働を朝1時間早出、晩1時間残業というふうに分けて働いています。(とにかく2時間は時間外) 【休み】祝日・土日は休みと規定されているが、実際日曜しか休みがない。 【給与】10万~15万(残業で5万) 有給も進んで使うことはできず、平日休みはない。 モノを作る仕事なので作ってナンボ、この職種は忙しいのは仕方ないと思っています。 でも毎日仕事に追われ青春らしいことをしてこなかったのも事実… 「定時出勤定時上がり」「土日休み」なんていう理想の職種は公務員にしかないのかしら…と途方にくれています。 もしよろしければ、職種から簡単なことでいいので参加お願いします。

  • 転職先の決め手

    皆様の転職先の決め手は何でしょうか。 話を絞ると、現状転職活動中で複数面接を受けている状況です。 仮に複数面接が通過して内定を頂けた場合、どこにするか悩むという贅沢な時間が訪れます。 後悔はしたくないので、決め手やここは見ておいた方が良いなどポイントあれば些細なことでも挙げてもらえると助かります。 目先の年収だけにとらわれたりすると痛い目を見そうですし。 ちなみに転職活動目的はワークライフバランスの確保と、職場の環境改善です。 ただ、残業は月20〜30時間であれば許容であり、職場は雰囲気が劣悪で上司たちがマネージャーでありながらマネジメントできないことによる業務過多が1番の要因です。 よろしくお願いいたします。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • 残業時間についてのご意見を頂きたいのですが。

    私は、一会社員です。 会社はある程度名の通った大手の会社になると思います。 最近の時代の流れなのですがウチの会社も残業の事について だいぶうるさくなってきました。 うるさくなってきたというのは、恒常的にサービス残業を する会社だったのですが、労基の件などもあり、サービス残業 をやめようという動きになってきたり、残業時の手続きを きっちりやろうとしてきています。 ただ、直の上司となる人の意見に理屈は通るのですが不自然さを 感じてしまいご意見を頂きたいと思い投稿させていただきました。 上司の主張 (1) 残業はあくまで命令である。 (2) 資料作成のような残業はありえない。  (なぜ昼間に出来なかったか根拠が示せない) (3) 定時に帰ればいいだろ。 (4) 定時前に電話や会議などで時間外まで伸びたとしても   残業ではない。(命令とならないから) 私としては、毎日きっちりと定時に帰れるような雰囲気で 絶対帰れるのであれば、特に残業代はいらないと思っている のですが、正直会社の雰囲気がそういうものではなく、 定時に帰ろうもんなら、何か用事でもあるのか?という ことを言われたりもします。 仕事の関係で、残っていた分についてはキッチリ残業を 付けたいと思うのですが、上司の意見をまとめると、残業を 付けれないということになり、理屈はとおるのですが、 サービス残業を助長していることになるような気がします。 800字までし投稿できないので、足りない情報は補足にて 書きたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 残業…先輩より先に帰るのは失礼?!

    23歳、OL2年目になろうとしています。 残業について質問させてください。 今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、 仕事が忙しいわけではないのですが、 1時間の残業が義務になりました。 上司♂のお達しは… 1.1時間の残業 2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか) 今まで定時なだけに、 急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A でも、1日おきならいいか! と思っていたんですが… 1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、 女性社員みんな残業しているんです。 上司♂も1日おきでいいし、 連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、 私は帰りたいのですが…… 女の先輩が毎日残っているので、 なかなか帰りづらいんです。 でも、上司♂は連日ではなくていいよ。 と言うし… 2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、 非常識でしょうか? 1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、 でも、毎日残業すれとは言われていないし、 残るほど仕事があるわけではありません。 なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。 本題ですが… やはり帰るのは非常識でしょうか??

  • 会社を辞めたい・転職したいが不安 療養期間で転職

    新卒入社4か月目の社会人です。 早々ですが会社を辞めたいと思っています。 今後は辞める方向で動き、地元に近い場所に転職する予定ですが、1年もせず仕事を辞めてしまう自分の弱さに不安を感じます。 これから長めのお休みをいただけたとして、3か月で転職ができるでしょうか… 療養期間で転職をして楽になった、という方がいたらお話伺いたいです。 また、心構えなどを教えていただければ幸いです。 一応、何が原因で職場に抵抗が生まれてしまっているかはわかっているつもりですが… ▼辞めるきっかけ 最近会社に行くたびに吐いてしまい、まともな状態ではなく、何度か内科を訪れ薬を処方されましたが効かず、 ストレス的なものだろうと最後に診断されたことを思い出し、心療内科にかかって相談しました。 診断書を書いてもいいから、休んだ方がいいとアドバイスを受けました。 会社自体は、上司はいい人たちばかりで、まったく不満はありません。 体制としても仕事が終われば定時で帰っていいという風潮です。 ただそれが意味をなさないくらいに大量の仕事があり、定時で帰る人は珍しいくらいの状態です。繁忙期なだけかもしれませんが、先輩から話を聞くに定時で帰ることはやはり少ないようです。 そして私は住まいが遠く、残業すると大体終電帰りになってしまいます。定時で上がってもかなり遅く、睡眠時間もだいぶ少なくなっている状況です。 近くに引っ越せばいいのではという意見もあるかとは思いますし、対策としてはもっともなのですが、結局終電まで残業時間が伸び、さらに現在実家暮らしで軽減されている負担が、一人暮らしになることで大きくなり結局睡眠時間や疲労度は変わらないことになると思います。 また、土日祝が今までは完全に休みだったのですが、新しい仕事が土日出勤もあり得る内容のもので、いよいよ不安になってしまいました。 土日祝の出勤が杞憂だったとしても、今後も同じ職場に通い続けるのは身体を壊しかねないしなにより精神的につらいです。 そのため退職し、地元に近いところに転職して毎日19時や20時には家にいる生活を送りたいのが私の今の願いです。 ▼転職の不安 私が転職したい主な理由は通勤時間ですが、これは私の判断ミスで遠くを選んでしまったことが原因であり、これが転職活動の際に響くような気もしてしまいます。 また、条件については最低限の保険がついていて過度な残業がないこと(18時が定時で地元ならば2時間までは許容できるなど自分の中でボーダーがあります)、あとは常識的な日数お休みがいただければありがたいと考えています。 さらに不安なのが人間関係で、ある程度は酷い人もいるだろうとは思っていますが、自分がどれぐらい耐えられるのかわかりません。もちろんワガママでやめるのでそう簡単に辞める気はありませんが、耐えられるものなのでしょうか・・・。

  • 勤務時間終了後の退社について

    最近サービス残業が社会問題になった関係で私の職場でも管理が厳しくなりました。具体的に言いますと、勤務時間終了後は速やかに退社することとなりました。退社しないで事務室等でくつろいでいると早く帰れと注意されます。会社の建物を出た時間まで毎日チェックされています。仕事をしているわけでもなく上司も本人も残業ではないと認識していればいつ帰ろうとある程度は本人の自由ではないでしょうか。勤務が終わってゆっくりしたいし、同僚とおしゃべりもしたいと思います。上司は、あとになって残業しているか区別がつかないと言うのですが、だからといって追い出すかのようなやりかたはやりすぎだと思うのです。法律的には問題ないのでしょうか。

  • 転職したい=わがまま?

    就職して半年ですが、転職したいと思っています。 理由は、思っていたのと違う仕事の部署に配属となったことが大きいです。 (会社はやりたいと思っていたことに関わる事業で、8~9割の人が それに関係する仕事をしています。募集内容もそうでした) それと、職場の雰囲気です。人数は少ないんですが半年経っても ほとんどの人と話をしたことがありません。 (お昼も席で一人でしゃべらず食べると決まっている) 部署の上司も普段誰とも一言も話さず 舌打ちやひとりごとでずっと文句を言っていて、よく聞き取れませんが 自分のことじゃないかとビクビクしている毎日です。 体調も悪くなってしまい、病院で検査もしましたが異常はなくて 精神的なものかも?と言われました。 上記のとおりでストレスはけっこうあるので、そうなのかもしれません・・ なので、やりたいことができるorそれに近い仕事ができる会社で もう少し雰囲気の良いところ(行かないとわからない部分が大きいかもしれませんが・・) に転職したいと思いますが、 それってわがままなのかなと思い悩んでいます。 体調が悪いと言っても、会社に行けないほどになってしまったのは 1日だけでがまんすればそこまで悪いわけではないし 仕事だって自分さえがまんしていれば、お金をもらっていることなので やるしかありません。 社会は甘くないこともわかっているつもりです。 どうしたらよいのかわからないので、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう