転職したい=わがまま?

このQ&Aのポイント
  • 転職したい理由や悩みについて詳しく述べられています。
  • 転職を考える上での心情やストレスについて触れられています。
  • アドバイスを求める気持ちが伝わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したい=わがまま?

就職して半年ですが、転職したいと思っています。 理由は、思っていたのと違う仕事の部署に配属となったことが大きいです。 (会社はやりたいと思っていたことに関わる事業で、8~9割の人が それに関係する仕事をしています。募集内容もそうでした) それと、職場の雰囲気です。人数は少ないんですが半年経っても ほとんどの人と話をしたことがありません。 (お昼も席で一人でしゃべらず食べると決まっている) 部署の上司も普段誰とも一言も話さず 舌打ちやひとりごとでずっと文句を言っていて、よく聞き取れませんが 自分のことじゃないかとビクビクしている毎日です。 体調も悪くなってしまい、病院で検査もしましたが異常はなくて 精神的なものかも?と言われました。 上記のとおりでストレスはけっこうあるので、そうなのかもしれません・・ なので、やりたいことができるorそれに近い仕事ができる会社で もう少し雰囲気の良いところ(行かないとわからない部分が大きいかもしれませんが・・) に転職したいと思いますが、 それってわがままなのかなと思い悩んでいます。 体調が悪いと言っても、会社に行けないほどになってしまったのは 1日だけでがまんすればそこまで悪いわけではないし 仕事だって自分さえがまんしていれば、お金をもらっていることなので やるしかありません。 社会は甘くないこともわかっているつもりです。 どうしたらよいのかわからないので、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128499
noname#128499
回答No.8

こんにちは!30歳で会社勤めをしています。 多少は社会人歴が長いので参考になるかわからないけどアドバイスです。 結論を言えば…転職は貴方の自由です。 ただし自由という刀(喩えがいいかわかりませんが)は何度も振りかざせますがその効果は毎回ありません。 思っていた部署とは異なる配置だった、部署の雰囲気も悪い。。。 私も嫌になると思います。 だけどその部署に定年まで配属され続けるのかな? その上司は未来永劫そこで上司でいるのかな? たぶん違うと思います。 就職して半年。まだ結論は早いのでは?と思います。 仮に今日明日辞めて転職活動をしたとして貴方が志望した企業からは貴方にいかなる理由や主張があっても「たった半年で?」とのレッテルを貼られてしまう可能性も大きいです。 何年経ったらレッテルを貼られないというものはないけど、もう少し様子見してはどうでしょう??? 乱暴な言い方かもしれませんが仮に、本当に仮の話です。。。が、、、 上司のブツブツが貴方のことだったとしてもいいじゃないですか。 まあ、ありえないと思うけど上司から退職を進言されても(あくまでも仮の話です!)そのときは転職するだけですから。 それと今の仕事を無理に我慢して精神的にまいってしまうことも避けたいです。 やはり体が資本なので。 それでも転職をして貴方が望んでいるような部署、雰囲気、居心地、それらをすべて満たす会社に当たる可能性はかなり低いと考えて下さいね。 そのときまた同じことになって結果として転職スパイラルみたいな状況になってしまった人を私は見てきました。 そういう状況にもろともせず「理想の会社を追い求めるんだ!」ということなら誰もそれを止める権利などありません。 最初に戻りますが貴方の自由ですから。 人それぞれの思いや考えがあるから「これだ!」というものはないけど、これから長い人生でリスクを背負うことにどこまで耐えられるか。その覚悟があるか。 その加減は貴方しかわかりません。 なのでそういうことを自分自身で見つめてみるのがいいと思います。 親御さんや友人にも相談できるなら積極的に相談してみるといいと思います。 私は根性ないから低リスクを第一に考えちゃいますけど。 回答というより貴方自身が選択をするための判断の参考となれば。

その他の回答 (7)

noname#154428
noname#154428
回答No.7

我儘だと思いません。 やりたいことが あるって 良いことです。 そうかと思ったら違って転職、ってよくありますよ。 しかも 歳は若いうちにした方が良いです。 私は介護の仕事をしていました。 20代後半までしていましたが 同僚が何人も 腰を痛めて (ヘルニア)運ばれて行くところを何度も見ていたので「ずっと続けられる仕事じゃない」と思っていました。 私は老人ホームで勤務してました。 いくら 体に負担のない方法でしていても 何十人、を 週5日していれば ガタは来ます。 ですから 歳がいかないうちに転職を考えました。 限界まで この仕事をしていて さあ転職、と思っても 歳がいってしまったら 更に厳しくなりますから。 今は 事務の仕事についています。 この仕事なら 普通の定年の年齢までできますし。 転職してよかったと思っていますよ。 あなたも 今のところで悩んでいるなら 今から探すべきです。 探しているだけでもかなり気分が違います。 嫌だと思っても もう少しだ、と思えば 耐えられます。 新しいところも自分に合うかはわからないんですし 早い対処が良いと思いますよ。 応援してます。

• rovin148
回答No.6

質問拝見しました。 >体調が悪いと言っても、会社に行けないほどになってしまったのは 1日だけでがまんすればそこまで悪いわけではないし 仕事だって自分さえがまんしていれば、お金をもらっていることなので やるしかありません。 社会は甘くないこともわかっているつもりです。 我がままとは思いません。 それが分かっていて転職するのであれば、決めるのは貴方自身です。 しかし、石の上にも3年という言葉があります。 体調がそこまで深刻でなければもう少しカンパって見ては?と言う気もします。

回答No.5

職場の雰囲気云々の件で申しますと 自分独りでやる仕事でもない限り どんな職場にも、苦手なヤツ、気に食わないヤツの一人くらいは必ず居ます。 そんな面白くない人間関係を上手く乗り越えて行かないと 社会生活の中で 自分の椅子を手に入れるのは難しいのではないでしょうか? また、僅か半年での転職は、どうも短絡的な気がします。 それは、今の仕事を完遂出来るようになってからの話ではないでしょうか? .

• key00001
回答No.4

私は天職などは無いと思っています。 自分の仕事を自分で高め、満足感が得られた時、天職になるんじゃないでしょうか? 会社は質問者様の理想を叶えてくれる団体では無いです。 働く場を提供してくれるだけです。 その中で、自分でやりがいなどを見つけて努力し、理想を実現していくんです。 自分の仕事を自分で高められたら、誰かの目に止まるでしょう。 そしたら希望の部署に転属出来るかも知れませんし、今の仕事を高められたら、転属したくないかも知れません。 私も全く希望しない部署に配属された経験が有ります。 モチロン、質問者様と同様、腐った気分になりました。 それでもその部署で頑張れば、その仕事が面白く、大好きになって、その部署では自分がNo.1と思えるくらいになりましたよ。 逆に、もし希望通りの部署に配属されてたら、違う人生になっていた様な気がします。 希望部署であっても、イヤなコトなどは有りますからね。 そんな時には、きっと「こんなハズではなかったのに・・」って感じたと思います。 でも、配属されてイヤな部署だったから、イヤなコトがあっても当たり前と受け止められたんだと思います。 あるいは、希望部署は社内の花形部署で、実際に配属された部署は、どちらかと言うと窓際部署だったから、「窓際部署でNo.1くらにならないと、希望部署では勤まらない」と思って頑張れました。 希望しない部署で頑張れない人は、希望する部署では、もっと頑張れないかも知れないですよ。 転職したい原因が会社や部署にあるとすれば、給料遅配とかサービス残業など、法令違反とか労働契約内容に違約がある場合です。 こう言う場合は、労働契約を解除すべきだと思います。 でも、それさえなければ普通の職場で、上述の通り、会社としては働く場を提供してくれただけです。 後は自分で未来を切り開くんです。 希望しない部署で活躍出来た人は、希望する部署ではもっと活躍出来るかも知れません。 でも、希望しない部署だと活躍出来ないと言う人は、希望する部署でも活躍出来ないと思います。

回答No.3

わがままですが、許されるわがままです。 勿論、退職までは仕事をきちんとするだとか、辞める○ヶ月前までに申し出るとか、 そういった義理をきちんと通せばですが。 ただし転職に伴うリスクやデメリットは当然あるでしょう。 この不況の最中、次の職場がすぐ決まるとも限りませんし、 転職理由や転職時期について理解してもらえないこともあるでしょう。 それらを全て貴方が負うことになります。 やりたい仕事があるというのは幸せなことです。 その為に今の仕事を辞めるのは逃げではなく前進です。 頑張ってください。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 58歳の男性です。定年まであと2年です。 仕事は内勤のようですね。仕事の内容が分かりませんが,自分のやりたい仕事だけやって,やりたくない仕事なら辞めるという選択肢はあるのでしょうが,それは本線の生き方じゃないと思いますよ。 こういう理由で転職していると,何回も転職を繰り返し,結局,最初の会社が一番良かったということになりかねません。 御質問者様は何のために生きているのですか? 生き甲斐は何ですか? この問いに答えが出て来ないなら,転職する資格なし,と辛口の回答を致します。 ご自分の趣味とか,休日の過ごし方や平日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。 昼休みだって,工夫すれば,自席で楽しく過ごせますよ。

• BearCave
回答No.1

全然わがままじゃないですよ。やりたい仕事があるならそれに向かって進むべきです。1回きりの人生なんですから、自分の思うように生きましょう。