• ベストアンサー

転職を考えるのはわがままでしょうか

こんにちは。  40名程の会社に勤めている30代前半の女性です。  現在転職して半年の会社を続けるべきか、わがままで甘えているだけなのか悩んでおります。  長文になりますが、助言を頂戴できたら嬉しく存じます。よろしくお願い致します。  幹部社員から「お前の性格では結婚も出来ない。友達も出来ない。」「お前の笑顔を見ているとムカツク」等と人格を否定されるような事を言われます。酔っ払って鼻先まで顔を近づけられ大声で罵られたこともありました。  同じ事務の人が次々と解雇され、一人で数名分の仕事を兼任している為に残業が続いていると社長に「体で無く頭を使え」と言われたり、その時にやっている仕事を見ては難癖をつけて来ます。 (ホームページが壊れており、閲覧できないので直していたら、ホームページなんてちまちまやりやがって。とか他社の人と打ち合わせを30分程していたらぺちゃぺちゃお喋りばかりしてるんじゃないとかです。)  また、社長の発言が週単位で変わり、誰の意見聞いて行動しているのかと怒鳴られたりもします。  事務に対する就業規則はなく、一般社員と同じように扱われると勘違いするなと言われました。  昼食の休憩時間もあって無きが如しで、電話番のために席を立つこともままならず、仕事を命じられ昼食をとることも出来ないことも1度や2度ではありません。  事務は現場が円滑に仕事が進むように身骨砕くのが仕事だとは思いますし何処にでも変わった人はいるとは思いますが、おかしな会社ではないかという疑問があり、今日は何を怒鳴られるのかとビクビクしながら会社に行くのが苦痛でたまらなくなっています。  これで、転職を考えるのは愚かなことでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
回答No.3

NO1です。 間接部門も直接部門も必要不可欠な仕事です。 いわば車の両輪の様なもの、どちらが欠けても会社は機能しません。 どちらの部門にいても、卑屈になる必要もなければ、肩で風を切って歩く必要もないのです。 お互いさま・・です。 自信を持って・・ それでもなおかつなら、退職もありでしょう。

urotan_29
質問者

お礼

heisei-100様 再度私のためにお時間を割いて頂き有難うございます。 heisei-100様のような考えを上層部が持ってくれていればと思います。 事務は、現場の人間のお陰で働かせて頂いているからゴミ一つ拾わせてはいけないという考えに毒されかけております。

その他の回答 (4)

• 03594
回答No.5

何となく建設業っぽいですね。 しかし本当にひどい環境で仕事をしていますね。同情します。 是非転職を検討して下さい。 他の相談では出来るだけ転職を避けるようにすすめますが、その状況では体か心が壊れてしまいます。 体調を崩したり、心の病になれば転職活動は成功しません。 他の事務員が解雇されてもあなたが解雇されないのはあなたが相当広い範囲を一人でカバーできていると認めているからで、退職すると知ったら会社は困るでしょうが気にする必要はありません。 ただ転職はすぐにきまりすぐに通勤できるわけではありませんから、仕事を続けながら活動すべきです。 面接では自分が一人でそれだけ多くの業務をこなしていたことをアピールし、会社の愚痴は言わないで下さい。 明るい未来に向かって頑張って下さい。

urotan_29
質問者

お礼

03594様 ご回答有難うございます。 ブラックマンデーとは良く言ったものだ。と思いながら会社に向かい夜が来ると大きく安堵のため息でした。 広い範囲を一人でカバーできていると認めていると仰って下さりとても嬉しいです。 実際は古くから居る方に「あなたは今幾つも担当しているから甘い目で見られているだけでいつクビ切られてもおかしくないんだからね」と言われた事もあります。 転職サイト等でアンテナを広げて徐々に活動を始めてみようと思います。 かつ前向きな姿勢で頑張ります。

回答No.4

現在転職活動中の方は、ほぼ会社から酷い扱いを受けていますね。 私もその内の一人です。 私は会社を辞めました。きれいさっぱりと。 転職活動はそりゃあ大変ですが、希望があります。 変な夢も見なくなりました。 ただし家庭が少し崩壊しています。 世の中の配偶者は、当事者でないので理解は100%できません。(そこがツライ) 転職する際には、メリット・デメリットをよ~く考えてから実行に移しましょう。 また転職する際には、できる限り就業中にした方がいいです。 ただし残業等で出来ない場合は退職するしかありませんが。 最近の会社経営者は、一般社員と同じく壊れています。 基本的には、経営者というのは人があってこその経営者です。 ですが壊れてきたので、自分を保つために訳の分からない行動をするようです。 景気がよくなったら、いい人に戻ったなんて話は聞きたくないですね。

urotan_29
質問者

お礼

yaruse_777様 ご回答ありがとうございます。 希望。素敵な言葉ですね。 変な夢は私も見ます。起きる数時間前に目が覚めて飛び起きて準備し始めた 事もあります。寝汗が酷くてパジャマやシーツまでべったりとぬれていることも しばしばです。 ご家庭が少し崩壊されたとの事、お辛いことと思います。 そんなに嫌なら言い返せばいいのに。とか無視して聞き流せば 良いとかと言ってくれる人もいますが、出来れば悩みも減るのかなと 思います。 デメリットも含めてきちんと考えてみます。

回答No.2

転職考えてください。 以前の会社の社長は、長い付き合いにも関わらず、年数と、会社の利益と、年齢を重ねるたびに、日々言う事が事なってました。 取引先の事務の人と電話で仲良くなると、「普通だったら、知り合いにはなれないんだぞ、俺がいるから、立場よく話できること、わかってるんだよな。」 ~あのね、きっかけは、会社(社長)でも、仲良く会話できるのは、私の人柄。すべておたくのお陰だけではないのよ~ と常に心の中で思ってました。 やめることを決めた時に、「社長、長い間一緒に仕事しましたが、この頃は、裸の王様、状態ですね。ご自分できずいてます?」 と言って、見事怒らせました(^v^) 私の場合、言われることはすべてこなしてましたが、身体ともに崩れかけてましたので、未練はありましたが、きっぱりやめました。 年収は、1/4になりましたが、今では、気持ちが穏やかで、裕福ではないけれど、落ち着いた生活をしています。 まだ、お一人身なら転職大賛成です。 気持がやさしくなると、顔も穏やかになり、幸せもきっとやってきますよ。 どうか、心の中で、あっかんべ~しながら、次の仕事を探されてください。 きっと、良い答えが出てきますよ。

urotan_29
質問者

お礼

dokonnjyou様 ご回答有難うございます。 俺がいるから、立場よくとは。何て事を仰るのでしょうね。 身体ともに崩れかけるとはお辛いことが沢山あったのだろうと思います。 気持ちが優しくなると顔が穏やかになるというのはうなずけます。 今の自分はとてもぎすぎすした顔をしており、社長にも「辛いって顔するな」といわれました。 残業で睡眠時間が2時間だったのになぁと思いつつも頭を下げるのは悲しいものです。 良い答えを探して頑張ります!

回答No.1

お話の通りなら、身体を壊さない内に転職を勧めます。 幾ら不景気の時とは言え、少し酷すぎと思います。 我がままでも甘えでもないと、私は思います。 人間至る所青山あり・・です。

urotan_29
質問者

お礼

heisei-100様 早速のご回答有難うございます。 不景気で、雇ってもらえるだけ有難いと思わないといけないし、非生産部門だから現場の人間のように普通に扱われたいと思ってはいけないという頭を持っていないと駄目なのかと不安に思っておりました。