• ベストアンサー

転職を考えるのはわがままでしょうか

 こんにちは。  40名程の会社に勤めている30代前半の女性です。  現在転職して半年の会社を続けるべきか、わがままで甘えているだけなのか悩んでおります。  長文になりますが、助言を頂戴できたら嬉しく存じます。よろしくお願い致します。  幹部社員から「お前の性格では結婚も出来ない。友達も出来ない。」「お前の笑顔を見ているとムカツク」等と人格を否定されるような事を言われます。酔っ払って鼻先まで顔を近づけられ大声で罵られたこともありました。  同じ事務の人が次々と解雇され、一人で数名分の仕事を兼任している為に残業が続いていると社長に「体で無く頭を使え」と言われたり、その時にやっている仕事を見ては難癖をつけて来ます。 (ホームページが壊れており、閲覧できないので直していたら、ホームページなんてちまちまやりやがって。とか他社の人と打ち合わせを30分程していたらぺちゃぺちゃお喋りばかりしてるんじゃないとかです。)  また、社長の発言が週単位で変わり、誰の意見聞いて行動しているのかと怒鳴られたりもします。  事務に対する就業規則はなく、一般社員と同じように扱われると勘違いするなと言われました。  昼食の休憩時間もあって無きが如しで、電話番のために席を立つこともままならず、仕事を命じられ昼食をとることも出来ないことも1度や2度ではありません。  事務は現場が円滑に仕事が進むように身骨砕くのが仕事だとは思いますし何処にでも変わった人はいるとは思いますが、おかしな会社ではないかという疑問があり、今日は何を怒鳴られるのかとビクビクしながら会社に行くのが苦痛でたまらなくなっています。  これで、転職を考えるのは愚かなことでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.3

NO1です。 間接部門も直接部門も必要不可欠な仕事です。 いわば車の両輪の様なもの、どちらが欠けても会社は機能しません。 どちらの部門にいても、卑屈になる必要もなければ、肩で風を切って歩く必要もないのです。 お互いさま・・です。 自信を持って・・ それでもなおかつなら、退職もありでしょう。

urotan_29
質問者

お礼

heisei-100様 再度私のためにお時間を割いて頂き有難うございます。 heisei-100様のような考えを上層部が持ってくれていればと思います。 事務は、現場の人間のお陰で働かせて頂いているからゴミ一つ拾わせてはいけないという考えに毒されかけております。

その他の回答 (4)

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.5

何となく建設業っぽいですね。 しかし本当にひどい環境で仕事をしていますね。同情します。 是非転職を検討して下さい。 他の相談では出来るだけ転職を避けるようにすすめますが、その状況では体か心が壊れてしまいます。 体調を崩したり、心の病になれば転職活動は成功しません。 他の事務員が解雇されてもあなたが解雇されないのはあなたが相当広い範囲を一人でカバーできていると認めているからで、退職すると知ったら会社は困るでしょうが気にする必要はありません。 ただ転職はすぐにきまりすぐに通勤できるわけではありませんから、仕事を続けながら活動すべきです。 面接では自分が一人でそれだけ多くの業務をこなしていたことをアピールし、会社の愚痴は言わないで下さい。 明るい未来に向かって頑張って下さい。

urotan_29
質問者

お礼

03594様 ご回答有難うございます。 ブラックマンデーとは良く言ったものだ。と思いながら会社に向かい夜が来ると大きく安堵のため息でした。 広い範囲を一人でカバーできていると認めていると仰って下さりとても嬉しいです。 実際は古くから居る方に「あなたは今幾つも担当しているから甘い目で見られているだけでいつクビ切られてもおかしくないんだからね」と言われた事もあります。 転職サイト等でアンテナを広げて徐々に活動を始めてみようと思います。 かつ前向きな姿勢で頑張ります。

回答No.4

現在転職活動中の方は、ほぼ会社から酷い扱いを受けていますね。 私もその内の一人です。 私は会社を辞めました。きれいさっぱりと。 転職活動はそりゃあ大変ですが、希望があります。 変な夢も見なくなりました。 ただし家庭が少し崩壊しています。 世の中の配偶者は、当事者でないので理解は100%できません。(そこがツライ) 転職する際には、メリット・デメリットをよ~く考えてから実行に移しましょう。 また転職する際には、できる限り就業中にした方がいいです。 ただし残業等で出来ない場合は退職するしかありませんが。 最近の会社経営者は、一般社員と同じく壊れています。 基本的には、経営者というのは人があってこその経営者です。 ですが壊れてきたので、自分を保つために訳の分からない行動をするようです。 景気がよくなったら、いい人に戻ったなんて話は聞きたくないですね。

urotan_29
質問者

お礼

yaruse_777様 ご回答ありがとうございます。 希望。素敵な言葉ですね。 変な夢は私も見ます。起きる数時間前に目が覚めて飛び起きて準備し始めた 事もあります。寝汗が酷くてパジャマやシーツまでべったりとぬれていることも しばしばです。 ご家庭が少し崩壊されたとの事、お辛いことと思います。 そんなに嫌なら言い返せばいいのに。とか無視して聞き流せば 良いとかと言ってくれる人もいますが、出来れば悩みも減るのかなと 思います。 デメリットも含めてきちんと考えてみます。

回答No.2

転職考えてください。 以前の会社の社長は、長い付き合いにも関わらず、年数と、会社の利益と、年齢を重ねるたびに、日々言う事が事なってました。 取引先の事務の人と電話で仲良くなると、「普通だったら、知り合いにはなれないんだぞ、俺がいるから、立場よく話できること、わかってるんだよな。」 ~あのね、きっかけは、会社(社長)でも、仲良く会話できるのは、私の人柄。すべておたくのお陰だけではないのよ~ と常に心の中で思ってました。 やめることを決めた時に、「社長、長い間一緒に仕事しましたが、この頃は、裸の王様、状態ですね。ご自分できずいてます?」 と言って、見事怒らせました(^v^) 私の場合、言われることはすべてこなしてましたが、身体ともに崩れかけてましたので、未練はありましたが、きっぱりやめました。 年収は、1/4になりましたが、今では、気持ちが穏やかで、裕福ではないけれど、落ち着いた生活をしています。 まだ、お一人身なら転職大賛成です。 気持がやさしくなると、顔も穏やかになり、幸せもきっとやってきますよ。 どうか、心の中で、あっかんべ~しながら、次の仕事を探されてください。 きっと、良い答えが出てきますよ。

urotan_29
質問者

お礼

dokonnjyou様 ご回答有難うございます。 俺がいるから、立場よくとは。何て事を仰るのでしょうね。 身体ともに崩れかけるとはお辛いことが沢山あったのだろうと思います。 気持ちが優しくなると顔が穏やかになるというのはうなずけます。 今の自分はとてもぎすぎすした顔をしており、社長にも「辛いって顔するな」といわれました。 残業で睡眠時間が2時間だったのになぁと思いつつも頭を下げるのは悲しいものです。 良い答えを探して頑張ります!

noname#99290
noname#99290
回答No.1

お話の通りなら、身体を壊さない内に転職を勧めます。 幾ら不景気の時とは言え、少し酷すぎと思います。 我がままでも甘えでもないと、私は思います。 人間至る所青山あり・・です。

urotan_29
質問者

お礼

heisei-100様 早速のご回答有難うございます。 不景気で、雇ってもらえるだけ有難いと思わないといけないし、非生産部門だから現場の人間のように普通に扱われたいと思ってはいけないという頭を持っていないと駄目なのかと不安に思っておりました。

関連するQ&A

  • ただのわがままでしょうか。

    以前に働いていた会社が経営不振で社員全て解雇となり、今の会社に転職して1ヶ月が経ったのですが、今の社長の考え方にどうにも馴染めません。 私は事務担当なのですが、基本的に事務には休憩が惜しいというか、自分は一日中暇そうにコーヒーを6,7回飲み、おせんべいをポロポロこぼしながら食べ、何度もたばこを吸い、トイレばかり行っています。 なのに私はまだ一度もお茶さえ頂いたことはありません。 本来、代表者なら各現場視察なども必要かと思いますが一切事務所から出ません。 一日中、コーヒーとたばことトイレを繰り返しているんです。 小さな会社なので事務も毎日ずっと仕事に追われる訳ではないのですが、私が少しでも手が空いたと感じたらすぐに雑用でわざわざ出掛けさせたりします。(例えば社長の弟の個人的な振込 等)  そして下請けさんに支払いするのもいつも何かしらイチャモンを付けて支払額を減らしたり支払いを延期したりします。 そういうのを見てるのもとても嫌なんです。 事務のお給料に関しても、ごくごく一般的なのに「これだけもらえる会社は他にはない」と言い切ります。 私は社長の人格がすごく嫌いなんだと思います。 でも社長を嫌いという理由で転職するのは浅はかなのでしょうか。 毎日息が詰まりそうです。 気持ちの持ち方を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。  

  • ワガママですか?

    現在26才(女)で一般事務職です。入社10ヶ月目ですが、転職しようか悩んでいます。理由は給料が現在18万(手取り15万)、賞与・手当なし、昇給なし、だからです。現在実家暮らしですが、殆ど貯金ができません。求人内容や面接時の説明とは大分違う部分もあります。 業務内容は、会社が経営している施設を私を含め2名の社員と派遣1名で運営してます。本社は別の場所にあり、たまに社長が様子を観にくるだけです。 勤務期間が短く、年齢的にも転職は難しいとは思いますが、未経験の企画事務に転職したいと思っています。「経済的に苦しい&未経験に挑戦したい!」という転職理由は自分勝手でしょうか? 待遇がかわらなくても、もう少し(2~3年)我慢するべきですか? 教えてください!

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 転職するのはわがまま?

    うちの主人(30歳 営業職)のことなのですが、最近転職すると言ってききません。理由は忙しすぎることと、土日も家に仕事を持って帰ってしないといけないこと。朝早い(7時半から仕事)し帰りも遅い(10時から11時頃)のに営業職だから残業代は出ないし、その割には営業手当てが少ない・・・。などです。 正社員で営業職で、だいたい手取り30万くらいもらっていますが、きっと世の中のほうでは結構もらっている方だとおもうのです。まるで自分だけ仕事多くてしんどい、この会社だからしんどいと毎日愚痴ばかり言う旦那なのですが、あたしからみるとわがまま言ってるようにしか思えません。 営業の人って残業代もらえないのって普通ですよね? 土日仕事持ち帰るのもめずらしいことではないんですよね? 転職しても、きっとこんなの普通なのだったら、また辞めるといいかねなくて・・・。他の会社はどんな感じなのか教えてください。

  • 準社員。転職するべきか・・・?

    22歳、女です。 18の時から準社員で事務をこれまでやってました。 ですがこの度事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 この会社でずっと勤めるのはどうなんだろうと考えるようになりました。 転職するとしても今までの事務の仕事は簿記などの経理関係ではなく、 パソコンでの入力、庶務をやってましたので中途半端な事務の スキルしかななく…。 このまま準社員のまま違う部署で新しい仕事をやっていくべきか、 辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職

    転職 知り合いの会社に誘われています 1人社長を含めたら社員2名になります。 やる事はしっかり決まっていないので入社しても やる事を探して行く形になると思います。 それか普通に転職するか 誘いに乗るか転職するかどちらが良いと思いますか

  • 40代女性の転職

     現在社員20名ほどの会社の事務(正社員)として働いています。今から5年くらい前に転職した会社です、前職は会社都合による退職でした。  資格もとりえもない40代(女)ですが、正直今の会社を続けられるか…と悩んでいます。  一つは「人間関係」です。多少嫌な人、合わない人、癖がある人などなど、今までいろいろな人がいたので我慢は心得ていますが、今の会社にはとんでもない社員が2名ほどおり、悩んでいます。  その2名は、同業他社を辞めさせられ、今の会社の社長に自分を売り込みにきました。社長にどう話をしたのかわかりませんが、社長は偉く気に入り、即採用しました。  私は「ある程度下調べをしてから採用したほうが…。」と思っていました。私の友人がその2名の会社と同じところに勤めており、どうして辞めさせられたか、どういう性格の人たちなのか…知っていました。  社長の前では大人しいのですが、社長がいないところでは話し方から態度がキツく、社長以外の全社員から嫌われています。  その2名の横暴な仕事ぶりで、優秀な社員がここ2年くらいで4人辞めています。辞めていく理由にその2名のことを言った人もいるそうです。  そして今年、会社で一番成績優秀な営業マンが退職することになりました。表向き理由は「事業を開くため」と言っていますが、裏の理由にその2名が関係していると思います。  先ほども書いた通り、今まで嫌な性格の人などと関わってきましたが、たいていは我慢できましたが、この2名に対しては予想外(表現できない)の嫌な性格と態度で、優秀な社員も辞めていくしわ寄せもあり、ここ最近会社に行くのが億劫ですし、その2名から電話がかかってきたり、話しかけられたりするたび、胃が痛みます。  もう一つは「体力」です。  私は25歳の時、原因不明の全身むくみ、体中激痛、腰痛もひどく立つのも横になるのも苦痛、めまいがひどく立っていられない、など、尋常じゃない症状が出て、様々な病院に行きましたが、原因不明か「ストレス」と診断されました。  適切な処置ができず、悩んでいた時「整体」を知り、十数人の整体師さんと関わり、ある一人の整体師さんと出会うことにより、上記の症状が緩和され、ほぼ正常に戻りました。原因もわかりました。  今でも疲れた時や天気が悪い日などは症状がでます。  その原因をみつけてくれた整体師さんは、高齢のため体調をくずされ、整体を辞めました。その後いろいろな整体師さんを探していますが、なかなか相性の合う整体師さんとめぐり合っていません。  年齢も40過ぎたことと、整体ができないことなどから、ストレスと疲れが解消できず、悩んでおります。  会社のあの2名がいなければ、ストレスもここまでひどくないんだろうな…とさえ思います。  ちなみに運動は週何回かしていますが、疲れやすい体質のため、疲れた体にさらに疲れがたまる感じです。  今の会社は、面接時「隔週土曜日と毎週日曜日、祝日が休日です。ただ、隔週土曜日会社を休めないので、月2日、好きな日休んでもらっています。」と聞き、それだったらやれるかも、と思い、入社したのですが、実際は月2日は誰も休んでおらず、実質週1日休みです。  それに勤務時間も「規程では8時30分~17時30分となっていますが、8時出勤~17時30分勤務です。」と言われ、30分の手当てなどはありません。手当てがなくても、17時で終わるべきでは?と思います。  そういう勤務態勢もあり、最近は体力的にキツくなってきています。  世の中40代・50代・定年まで働いている方たちはいるので、私がわがままなのかな?と悩むこともあります。  私は独身であるため、仕事はしないといけない、とは思っていますが、体力と気力がついていかず…このままいるべきか、仕事を替えるべきか、転職するにも仕事があるのか…など悩むばかりです。  40代以上の方で、転職された方、似たような悩みをもっている方、ご意見いただけたら、参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 跡継ぎの居ない会社 転職すべきか

    建設業で10名ほどの会社で働いています。 建設業界は、今、人手不足、材料不足で、大忙しです。 跡を継げる様な親族が居ない為、あと数年したら会社をたたむつもりと、銀行や県の職員等に はっきり話しているのを、事務員の私は隣りでよく聞いています。 1人事務員で、資金繰りから現場事務まで担当し、この仕事も大好きだし 社長の人柄、他の従業員も、癖はある人達ですが、居心地良くやっています。 ただ、「会社の精算の仕方」なんて本を、社長机にフセンを貼って置いている状態。 私も数年後には、40代になり、事務員としての転職は難しくなるでしょう。 子供も3人居る私は、失業する訳にいきません・・・。 転職を悩んでいます。 今の会社 (1)事務員1人なので融通は利かない 子供の病気等も休めない (2)仕事の巾は広く、自分のやり方でできて楽しい (3)会社を精算する時がきても、他所の会社に口利きをしてくれる社長かな・・・とは思う 悩んでいる会社 (1)本社がちゃんと基盤のある会社で、福利厚生等、地域でも断トツ (2)有給制度もキッチリしてるし、数名で仕事を回すので、融通は利く (3)私を知っている人が、2ヶ月待つから、入社してほしいと言ってくれている (4)窓口対応がほとんどで、転職して一生の仕事にと思うと、やりがいは無い 先が無いと解っていても、お世話になってきた恩や、やりがいを感じ、躊躇している状態です。 客観的に見て、どう思いますか?? 悩んでいる会社も、私の返答次第で、ハローワークに求人を出さないといけなく、 早く決めないといけません・・・・

  • 転職について。

    転職について。 転職をするか迷っています。ご意見を伺えればと思います。 当方、29歳女独身、中小企業で主に人事事務を担当し、現在6年目です。四大卒で卒業後すぐに就職し、ブランクや転職歴はありません。 当社の社長はかなりワンマンで、しょっちゅう怒鳴っています。私のデスクは社長室に近く、毎日の怒鳴り声がストレスです。自分自身怒鳴られることもありますが、私の上司のミスでなぜか私まで怒鳴られるなど、理不尽なものが多いです。(なお、社長の叱責は一度はじまると悠に数時間は続きます。)社員達が社長のご機嫌取りばかりしている様も気持ちが悪いです。 また、業績悪化に伴い、人事の仕事がなくなり、あいた時間に他部署の仕事の単純作業を請け負っているのですが、会社(というか社長)の私への評価が「単純作業ばっかりやってる人」になってしまい、私の賞与や給与だけがぐんぐん下がっていることも不満です。 どちらも、会社ならこれくらい…と思って、我慢していましたが、その他人間関係の問題もあいまって、今年の春から過換気症候群をはじめとした体調不良に悩まされ、約半年たってもむしろ悪化する一方なので、転職を考えはじめました。転職先は今と同様事務正社員を希望します。また、有給休暇をとりずらいので基本的に在職中に次の職を探すのは難しいと思います。 以下質問です。 1.いずれは転職をとはもともと思っていたのですが、この不況下に転職するのは間違いでしょうか?自分としては20歳台のうちの方がまだ職があるのではと思ったのですが、実際転職された方、20歳台と30歳台、実感として違いはありましたか? 2.最初に記載した通り、事務6年目の29歳なのですが、派遣社員での仕事は過剰に選ばなければ就職可能な状況でしょうか? 3.現在仕事に直結し得る資格は、日商簿記3級だけなので、近く2級を取得するべく準備中です。また社会保険労務士も考え中なのですが、その他役に立ちそうな資格があれば教えて下さい。ワードとエクセルは問題なく使えるのですが、これも資格を取るなどして確実に使えることを証明した方がよいのでしょうか? 以上、お分かりになる部分だけでも結構です。教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。