• ベストアンサー

ただのわがままでしょうか。

以前に働いていた会社が経営不振で社員全て解雇となり、今の会社に転職して1ヶ月が経ったのですが、今の社長の考え方にどうにも馴染めません。 私は事務担当なのですが、基本的に事務には休憩が惜しいというか、自分は一日中暇そうにコーヒーを6,7回飲み、おせんべいをポロポロこぼしながら食べ、何度もたばこを吸い、トイレばかり行っています。 なのに私はまだ一度もお茶さえ頂いたことはありません。 本来、代表者なら各現場視察なども必要かと思いますが一切事務所から出ません。 一日中、コーヒーとたばことトイレを繰り返しているんです。 小さな会社なので事務も毎日ずっと仕事に追われる訳ではないのですが、私が少しでも手が空いたと感じたらすぐに雑用でわざわざ出掛けさせたりします。(例えば社長の弟の個人的な振込 等)  そして下請けさんに支払いするのもいつも何かしらイチャモンを付けて支払額を減らしたり支払いを延期したりします。 そういうのを見てるのもとても嫌なんです。 事務のお給料に関しても、ごくごく一般的なのに「これだけもらえる会社は他にはない」と言い切ります。 私は社長の人格がすごく嫌いなんだと思います。 でも社長を嫌いという理由で転職するのは浅はかなのでしょうか。 毎日息が詰まりそうです。 気持ちの持ち方を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。  

noname#53551
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

嫌な社長さんですね。 質問者さんはよく頑張っていらっしゃると思います。 >社長を嫌いという理由で転職するのは浅はかなのでしょうか。 少しも浅はかとは思いません。 職場は一日の大半を過ごす場所です。 少しでも居心地の良い場所を求めることは、悪いことだとは少しも思いません。 もちろん我慢や辛抱、努力も大事です。 ですが、私はしなければいけない我慢と、しなくてもいい我慢があると思っています。 >ただのわがままでしょうか。 わがままだっていいじゃないですか。 自分の人生です。 私だったらそんな社長の下では働きたくないので直ぐに辞めます。 中小企業の社長はひどい人が多いという意見をよく耳にしますが、 立派な人もいますよ。 ただ少ないことは事実で、なかなか巡り合えないかもしれませんが。 幸い私は質問者さんの会社の社長のような酷い人に会ったことがないので、そう思うのかもしれませんが、 世の中、悪い人、変な人ばかりではなく、優しい人、人徳のある人もいっぱいいます。 それは社会人を数十年やってきて実感したことです。   >気持ちの持ち方を教えて頂けないでしょうか。 もし、そのまま続けるのであれば、 他の方も言われているように「こんなものなんだ」とか 「この人はこんな人なのだから仕方がないんだ」 などと思って気にしないことです。 でも、それってとても難しいことだと思います。 私には絶対無理なので、毎日嫌な思いをするよりその場を去ります。 ただ、質問者さんの年齢や経済的事情も分からず無責任なことは言えないかもしれません。 どんな年齢であっても転職は大変厳しいですから。 でも、もっと良い職場を探された方が質問者さんの為には良いのではないかと思います。 大変でも、あきらめなければ良い職場に巡り合えると思いますから。 現に今の私がそうですし。(まさに中小企業というか零細ですが、社長はいい人で、働き易い職場です。) 人生一度きりですからね。 少しでも楽しく過ごすことを考える事は、いけない事ではないと私は思っていますので。 こんな意見もあるということで、ご参考まで。

質問者

お礼

yuriyurisanさん、ご親切にありがとうございます。 頂いたお言葉で泣きたいくらい嬉しくなりました。 私の昔からの友達にも相談してみた時、同じことを言ってくれました。  yuriyurisanさんの優しさに なんか前向きに頑張れそうな気持ちになりとても心強くなりました。 本当にありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も前の会社がそんな感じでした 事務ではなく製造ですが班長がやるべき仕事をすべて押し付けられ不通の製造としての仕事もあり休みなんかありませんでした 毎日行くのがいやでストレスがたまり腰痛になりました 痛くて痛くて休もうと連絡すると痛み止めやるからこいといわれました もういやになって医者に診断書をだしてもらい長期休暇何回もとり 退職しました 長期休暇で会社を離れてから少しずつ体が楽になり転職してからはまったく痛みもありません 私の場合転職でとてもいいところにいけました 仕事は大変ですが仲間がとてもいい人ばかり、仕事をしてつかれていると変わるから休憩してこいといわれます あなたもストレスで体がだめになる前にぜひ転職すべきです ストレスが一番体に悪いですし、そんな働きにくいとこでがんばる必要はありません 体あっての仕事、人生だと思います

質問者

お礼

yamachan56さん、ご自身の辛い経験まで話して下さり、そして親身に相談にのってくださり、本当に感謝致します。 実のところ、私は小さい時から緊張やプレッシャー、ストレスに襲われるとお腹にきてしまうんですが、今まさにそれです。毎日腹痛と闘っています。 ラッパのマークの愛飲家になってしまっています。 自分でも、このまま我慢してたら精神的にも肉体的にもやばいんじゃないかと思ってみたり、自分が弱すぎるだけなのかも、世間のみんなはもっと辛くても耐え抜いているのかも知れないと思ってみたりで、堂々巡りでした。 毎日朝から晩まで転職しようか否か、そればかり考えていました。 それを、yamachan56さんに力強く言って頂き、嬉しく思います。 本当にありがとうございました。 頑張れそうです。 

• decohase
回答No.7

初めまして。 cocoさんは辛い思いをされていますね。 でも、辛い思いをしたぶん、次は良いことが待っていると考えれば 気が楽になるのではないでしょうか? それに、そのうちその社長も cocoさんや社員のみなさんを解雇したぶん 次は辛い事が待っているでしょう。 私も、まだ14歳ですが、 友達にいじめられたりしたとき 明日はきっと 仲直りできる って考えながら学校へ行きました。 次は良いことが待っていますよ!!

質問者

お礼

decohaseさん、励まして下さってありがとうございます。 decohaseさんは14歳とすごくお若いのに、私よりもずっとしっかりしていて逆にお姉さんみたいだと思いました。 私も、社長のその振舞いは一種のいじめ的なものなんじゃかいかなとか思ったりしました。 でもdecohaseさんは辛いことからも逃げずに前だけ見て頑張っているんですよね。 本当にりっぱだと思います。 私は大人なのに恥ずかしい。 あなたから頂いた貴重なご意見を、しっかり覚えておこうと思います。 そして私も前向きに頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。 どうかdecohaseさんも、これからの長い人生、いじめなどつまらないことをしない、沢山の素晴らしいお友達に恵まれますように。

• hutago
回答No.6

人が仕事で活き活き働くには4つほど条件があると思っています。 1、正当な報酬 2、職場がスキルUP、勉強の場となっている 3、良い仲間がいる 4、トップ、あるいは社の方針に賛同できる。 このなかでアンケートとるとどれが1番高いポイントを稼ぐと思いますか?(実際ある労働団体で取りました) 4、なんですよ。 報酬でもなくスキルUPでもなく社長や社と一体感が有るかが大きいんです。 逆に言えばこれが無いと仕事や人生真っ暗、と言う事になりかねないのです。 ですので社長と合わない、というのは立派な転職理由です。 例がまったく違うかもしれませんが離婚でも1番おおい理由は性格の不一致でしょう。 余談にそれました。 実際その社で仕事を続けるなら1番必要なのは「諦観」でしょう。 でもそれじゃ人生真っ暗ですよね。 勝手な意見とは思いますが転職、悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

ものすごく説得力のあるご意見、ありがとうございます。 なんか本当に心強い感じがしてきます。 hutagoさんの、【勝手な意見とは思いますが転職、悪くないと思いますよ。】 っていうお言葉、毎日同じ理由で凹んでいる私を理解して下さる方が居るって、すごくすごく嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 お陰で前向きに考えることが出来そうです。 頑張ります。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q1、ただのわがままでしょうか。 A1、ただの世間知らずです。 Q2、気持ちの持ち方を教えて頂けないでしょうか? A2、「そんなもんだ」と割り切ることです。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 そうですね、私もそう思う自分もいるからまだ会社を辞めずに毎日この憂鬱と闘っています。 朝からほとんど社長2人きりで、息を抜く暇も無く社長の嫌な部分だけが目に付いてしまい、仕事本来のやりがいさえ見つけられずになって、モチベーションは下がる一方でした。 本当に、「そんなもんだ」と割り切るしかないんでしょうね。 もう少し時間を掛ければ割り切れるようになるのでしょうか。 Husky2007さん、ありがとうございました。

• miya8115
回答No.3

お疲れ様です。それが、cocoさんの社長さんの態度に納得されていないとのこと、同感です。小さい会社では、社長の感覚が経営に出ますね。社長自らが熱心に動かれていれば、そのような思いはしないと思います。 耐えられなければ、転職も1つの方法かと思います。私ならそうします。 次の仕事が決まるまで、がんばりましょう。

質問者

お礼

miya8115さん、優しくねぎらって頂き、本当にありがとうございます。 そうなんです、せめてもう少し熱心にしていて欲しいんです。 ガムをくちゃくちゃ音をたてて噛んだり、あの書類が無い、この書類が無い、などと言っては私の座っている机の中まで物色してぐちゃぐちゃにしてしまったり。 もう少し尊敬させてもらえたら、と思ってしまうんです。 転職って、本当に難しいですね。  最近気持ちがとても疲れていたのでmiya8115さんのお言葉は本当にありがたかったです。 ありがとうございました。

• matrix256
回答No.2

典型的な中小企業の社長親父ですね。 日本にはこの手合いがまだまだごまんといます。 あなたが描く理想の社長像とはどんなでしょう? 漫画の島耕作?(知らないか) 星野監督? 知性にあふれ、見識があり、いつも沈着冷静で 物事を深く見渡せる尊敬の対象 ↑そんな社長はもともといません。幻想です。 少なくとも私は見たことがありません。 基本は今、テレビで出ている ・ミートホープの社長 このあたりが基本だと思われます。 ■中小企業の社長の条件 1.短気(最も必要) 2.人のことはあまり考えない(考えていたら搾取はできない) 3.自分だけは楽したい。 4.金にせこい。 5.セクハラ親父(すべからくエロい) あなたの会社の社長は2-4までは備えているようですが 1.と5.はいかがでしょう? 要は 転職して、どんな会社に行っても 上記の1-5の条件のうち どれかは兼ね備えているのが 「社長」という生き物です。 もちろん、中には ワタミ社長のような立派な社長もいます。 それでも真下で働いたら短気ですごく怖い人かも知れません。 まあ、世の中に幻滅しないでくださいね。 参考までに

質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 matrix256さんのご意見を頂いて、自然と微笑んでしまっていました。 そうですね、私の現在の社長は  ■中小企業の社長の条件  5か条の中の2-5に該当しているようです。 もれなく該当することができなかったのは、社長は弱き者には強く出て、強きものには黙っている、そんな性格だからだと私には思われます。 私は、自分を拾って頂いた方をもう少し尊敬したかったんです。 残念です。 とても楽しくなれるご意見、本当にありがとうございました。  

• color_01
回答No.1

社長の悪い所ばかり見えてるみたいですが、良いところはありますか? なければ嫌いという理由で転職してよいと思います。どうして無理して続けてるのか私には分かりません。 その社長のご機嫌を伺って金銭的、スキル的にあなたに都合が良いのなら続けたほうが良いと思いますが、質問内容を見る限りあまりそんなメリットはないと思います。 またはその社長と仲良くなる。すこしは気がまぎれるかもしれません。 次の勤め先では転勤を言われたのでとか言うといいと思います。 社長はどうして悪いところばかり部下に見せているんでしょう。 それは部下をどうとも思ってないからですよ! 会社にとってあなたはどうでしょう。社長=会社のありかたに不満ですよね?所属意識も薄れてると思います。 これは明らかにマッチングミスだと思います。 ワンマン社長の下では、ご機嫌を取って給料を上げて貰うか、転職かどちらかしかないです。

質問者

お礼

早速のお返事、本当にありがとうございます。 社長の良いところ、考えてみたこともありませんでした。 そして改めて考えてみて、私には見つけられませんでした。 どうして無理して続けてるのかと言うと、私はなんとなく、就職先とお付合いする人の数は少ない方がいいような気がしているからなんです(笑) だからひたすら我慢していたんです。 そうですね、嫌いな人のご機嫌を取る- 私にはとても難しいことです。 color_01さん、とても貴重なご意見本当にありがとうございました。