• 締切済み

準社員。転職するべきか・・・?

22歳、女です。 18の時から準社員で事務をこれまでやってました。 ですがこの度事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 この会社でずっと勤めるのはどうなんだろうと考えるようになりました。 転職するとしても今までの事務の仕事は簿記などの経理関係ではなく、 パソコンでの入力、庶務をやってましたので中途半端な事務の スキルしかななく…。 このまま準社員のまま違う部署で新しい仕事をやっていくべきか、 辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#60938
noname#60938
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • GQQGLE
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.2

こんにちは。 >事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 >他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 ちょっと弱気ですね。仕事が出来ない事を自分で認めてしまっているのであれば、違う部署に異動させられる事も、準社員のままである事も仕方がないのでは・・・ >庶務をやってましたので中途半端な事務のスキルしかななく…。 「庶務」をやっている人達が全員中途半端なPCスキルしかないのであれば納得できますが、実際はそうではないですよね(庶務の仕事をしている人たちに怒られますよ)。厳しいかもしれませんがそれは「庶務をやっていたから」ではなく、aoi2006さん個人が庶務をやっている間にPCスキルを上げようと努力してこなかったからではないでしょうか。 >辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 約4年間今の仕事を続けて来られたのですからそれなりのスキルはあるのだと思います。しかし、ご自身がそのことに気が付いていないのであれば、いきなり「転職」ではなくまずはaoi2006さんが自分自身のことを知ること始める必要があるでしょう。ですので少なくても自分自身のことを整理できるまでは、今の会社にお世話になっていた方が良いと思います。 環境が変われば意識も変わります。異動先の新しい環境で心機一転できればよいですね。ただ、環境が変わっても自分が持っているスキル自体は変わりませんので、いつかは自分自身と向き合わなければならないと思います。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

準社員というのがよくわからないのですが、契約社員みたいなものでしょうか? 部署異動以外に、待遇(給与とか休日とか)はどうですか? もし待遇に不満がないなら辞めるのはもったいないです。 違う部署での仕事も意外と向いてるかもしれませんし、例えば半年とか一年とか 区切りを設けて頑張ってみては? で、その間にパソコンのスキルを磨いたり、資格の勉強をする。 お給料を貰いながらスキルアップのための時間を稼ぎましょう。 部署が異動になったばかりの時は誰しも仕事が出来ないものです。 だから初心者の今のうちにどんどん質問して仕事を覚えていって下さい。 半年後あるいは一年後にやっぱり無理だと思えば、転職すればいいと思います。 実は私も昨年部署異動があって、やっぱりこのままここで働いていていいのかなと 悩みました。 私の場合はもう簡単に転職できる年齢ではなかったので思いとどまりました。 どうせ転職が難しいのならとりあえず1年頑張ってみようかと。 実際異動してみて、思っていたほど悪くはなかったです。 色々勉強になることも多いし、もう1年ここで頑張ってみようかななんて。 質問者さんも頑張って下さいね。

noname#60938
質問者

補足

お返事有難うございます。 準社員は…1年更新の契約社員です。退職金なしの時給制です。 月に大体10万くらい貰っています。休みは土曜日にたまに出番があり、 日曜祝日は休みです。 新しいことをはじめるのは悪くないですよね。 区切りをつけて、やれるだけやってみようと思います!

関連するQ&A

  • 30代の転職

    現在転職を考えております30代前半の男です。今の会社、どうしても辞めたいと思っております。理由は会社の扱いが雑というか。そもそも、今の会社には技術職として採用されたのですが、ある日突然、事務職として別の部署に異動になりました。(言われた3日後に異動)与えられた仕事は庶務。もうすぐにでも転職したいと思ってます。そこで、聞きたいのですが転職はやっぱり次を決めてからしたほうがいいのでしょうか。私として一度やめてから次を探したいのですが。やっぱり、経済的につらいでしょうか。経験者の方のお話聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 40代の転職

    経理職についている40代です。 最近、上司とどうしても合わなくて、毎日会社に来るのが苦痛です。 仕事を割り切ってしようと思うのですが、それが思うように出来ないので、転職を考えていますが、年齢的に難しさを感じています。 毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せてきているので、他部署への異動も考えたりしましたが、簿記の資格を取って今まで10年近く頑張ってきたキャリアがここで途切れてしまうのではないかという不安があります。 経理系の仕事で、40代になって転職された方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 転職すべきでしょうか?

    転職すべきでしょうか?  私は今年25歳の女です。 今派遣社員です。来月期間満了です(1年契約) 仕事内容は、数字のチェック、数字の入力です。業務事務です。(給料もかなり安いです) 正社員の見込みもありません。自動車部品関係の下請けの為、厳しいです。 そこで転職を考えているのですが、 同じ事務職で経理の仕事がしたいです。 理由は、今年簿記の2級を取得したからです。 しかし、就職活動をしたのですがなかなか仕事か決まりません。 私は高校卒業後、専門学校を中退し(1年)、2年ほどフリーター、1年半介護職で正職員として働いて現在です。 もっと考えて行動すればよかったと後悔しています…今頃後悔してもどうすることも出来ないのですが。 そこで (1)転職せずに、簿記1級まで取得して税理士を目指す。 (3)失業保険も貰いながら、事務の仕事を探す。 (2)現実をみて、介護福祉士の資格をいかした仕事をする。 この3つを考えています。 自分の中では、転職して経理の仕事をしながら簿記の勉強が出来れば最高なのですが… 勉強に没頭したいのですが、家計も苦しいので働くのは必須です。 アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 転職までの準備

    現在就職活動中です。 今年社会人4年目になろうとしていますが、前職はエステで半年・事務で2年経験してきました。 転職も事務職で探していますが、前社は庶務的な簡単なことしかやってきませんでした。 この不況と、自分のスキルなさで何十社と不採用になりました。 資格を取得し少しでもスキルを身につけようとマイクロソフトの資格を取ったのですが、未だに就職できないので、また何か資格を取ろうと考えています。 事務職ですと何を身につけたらいいでしょうか。 簿記とかですかね?? アドバイス下さい☆ どうぞ宜しくお願い致します☆

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • 資格スキルに差があるのに同じ給与はおかしい?

    私は簿記2級、FP2級、その他事務職の所有して経理職に就いています。 中途採用です。 未経験で経理に入ってきた社員がいて主に私が経理全般を教えてますが、簿記の資格もスキルもない為、仕事も簡単なものしか任せられずにいます。修正添削したりして教えてるのでほぼ私がやってます。 私は経理をしていたベテラン社員が定年で辞めるのを機に入れ替わりで今の会社に入ったので資格があるので経理や会計がある程度はすぐに理解出来てました。 それなのに未経験の子と初任給が私が入った時と同じなのは不公平感を感じるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 経理経験がアップできる派遣と出来ない正社員

    いつもお世話になっております。 30台半ば、紹介予定派遣で外資系企業の英文経理の仕事を始めたところ、正社員の誘いがきましたが、迷ってます。 経理のキャリアパスがつめないのです。。 元々、英文経理と営業事務と庶務をやるとわかっていたのですが、 何でも屋のような感じで、(英文)営業事務の方が多く感じます。 本来の経理部は本社にあるため、将来そちらに行ければと思いますが、保障はないし、その間、キャリアは中断してしまうので心配してます。 これまで、英文経理のスキルをアップさせようと頑張ってきたので、 正社員になることで、諦めてしまって悔しい気持ちの一方、 もう正社員になれるのは最後かもしれないと思う気持ちもあります。 質問1. 派遣でも決算などを含む仕事の方が良いでしょうか? そして1年後、正社員でもう一度転職活動しても間に合うでしょうか。 1年くらいの経験では、あまり意味がないでしょうか。 私の経理経験は下記のとおりです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3665962.html 質問2. とりあえず正社員になって、簿記1級or Baticをとって、転職活動する。 経理マンの方の意見を読んでいると、正社員なら1級は持ってて当然という感じで、私の年齢&スキルなら、もうキャリアパスそのものが望めないかなとも思ってしまいました。 人や収入は満足しているので、慎重に考えたく、ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう