• 締切済み

準社員。転職するべきか・・・?

22歳、女です。 18の時から準社員で事務をこれまでやってました。 ですがこの度事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 この会社でずっと勤めるのはどうなんだろうと考えるようになりました。 転職するとしても今までの事務の仕事は簿記などの経理関係ではなく、 パソコンでの入力、庶務をやってましたので中途半端な事務の スキルしかななく…。 このまま準社員のまま違う部署で新しい仕事をやっていくべきか、 辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#60938
  • 転職

みんなの回答

• GQQGLE
回答No.2

こんにちは。 >事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 >他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 ちょっと弱気ですね。仕事が出来ない事を自分で認めてしまっているのであれば、違う部署に異動させられる事も、準社員のままである事も仕方がないのでは・・・ >庶務をやってましたので中途半端な事務のスキルしかななく…。 「庶務」をやっている人達が全員中途半端なPCスキルしかないのであれば納得できますが、実際はそうではないですよね(庶務の仕事をしている人たちに怒られますよ)。厳しいかもしれませんがそれは「庶務をやっていたから」ではなく、aoi2006さん個人が庶務をやっている間にPCスキルを上げようと努力してこなかったからではないでしょうか。 >辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 約4年間今の仕事を続けて来られたのですからそれなりのスキルはあるのだと思います。しかし、ご自身がそのことに気が付いていないのであれば、いきなり「転職」ではなくまずはaoi2006さんが自分自身のことを知ること始める必要があるでしょう。ですので少なくても自分自身のことを整理できるまでは、今の会社にお世話になっていた方が良いと思います。 環境が変われば意識も変わります。異動先の新しい環境で心機一転できればよいですね。ただ、環境が変わっても自分が持っているスキル自体は変わりませんので、いつかは自分自身と向き合わなければならないと思います。

• tamapoo
回答No.1

準社員というのがよくわからないのですが、契約社員みたいなものでしょうか? 部署異動以外に、待遇(給与とか休日とか)はどうですか? もし待遇に不満がないなら辞めるのはもったいないです。 違う部署での仕事も意外と向いてるかもしれませんし、例えば半年とか一年とか 区切りを設けて頑張ってみては? で、その間にパソコンのスキルを磨いたり、資格の勉強をする。 お給料を貰いながらスキルアップのための時間を稼ぎましょう。 部署が異動になったばかりの時は誰しも仕事が出来ないものです。 だから初心者の今のうちにどんどん質問して仕事を覚えていって下さい。 半年後あるいは一年後にやっぱり無理だと思えば、転職すればいいと思います。 実は私も昨年部署異動があって、やっぱりこのままここで働いていていいのかなと 悩みました。 私の場合はもう簡単に転職できる年齢ではなかったので思いとどまりました。 どうせ転職が難しいのならとりあえず1年頑張ってみようかと。 実際異動してみて、思っていたほど悪くはなかったです。 色々勉強になることも多いし、もう1年ここで頑張ってみようかななんて。 質問者さんも頑張って下さいね。

質問者

補足

お返事有難うございます。 準社員は…1年更新の契約社員です。退職金なしの時給制です。 月に大体10万くらい貰っています。休みは土曜日にたまに出番があり、 日曜祝日は休みです。 新しいことをはじめるのは悪くないですよね。 区切りをつけて、やれるだけやってみようと思います!