• 締切済み

資格スキルに差があるのに同じ給与はおかしい?

私は簿記2級、FP2級、その他事務職の所有して経理職に就いています。 中途採用です。 未経験で経理に入ってきた社員がいて主に私が経理全般を教えてますが、簿記の資格もスキルもない為、仕事も簡単なものしか任せられずにいます。修正添削したりして教えてるのでほぼ私がやってます。 私は経理をしていたベテラン社員が定年で辞めるのを機に入れ替わりで今の会社に入ったので資格があるので経理や会計がある程度はすぐに理解出来てました。 それなのに未経験の子と初任給が私が入った時と同じなのは不公平感を感じるのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 簿記
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.5

入社前に分かっていたんちゃうかと思いますけど・・・ 会社の制度上、資格手当を設定していなければ仕方ありません。 その後の能力や成果の査定とかで差をつけて貰う事を考えて下さい。

>私は簿記2級、FP2級、その他事務職の所有して経理職に就いています。 素晴らしいですね。私は事務職ではないですが、両方持ってます。なので、取得の大変さも分かりますし、それだけあれば、年末調整などの事務作業も含めて実務を少し経験すれば、すぐに慣れそうですね。 >未経験で経理に入ってきた社員がいて主に私が経理全般を教えてますが、簿記の資格もスキルもない為、仕事も簡単なものしか任せられずにいます。修正添削したりして教えてるのでほぼ私がやってます。 >私は経理をしていたベテラン社員が定年で辞めるのを機に入れ替わりで今の会社に入ったので資格があるので経理や会計がある程度はすぐに理解出来てました。 資格が全てではないですが、活かすも殺すも、その人次第。実際に質問者さんは資格だけでなく、実務も難なくこなしており、実力も証明出来てると思います。 >それなのに未経験の子と初任給が私が入った時と同じなのは不公平感を感じるのですが、こんなものなのでしょうか? 簿記2級の取得の難易度や実務するにしても、全然違ってくるので、おかしいと思いますけどね。評価する人がそこらへんを理解していないと、仕方ないのかもですが、納得は出来ないですよね。 これから、どう待遇が変わってくるかにもよるのでしょうけど、実力が評価されていないのであれば、質問者さんに相応しい職場を探した方が良いような気がします。

noname#258954
noname#258954
回答No.3

資格を持ってても未経験者。 戦力的にはどんぐりの背比べ。 なので、給料が同じなのは当たり前。 簿記などの経理資格は何の意味もない。 今も経理職に就いているのなら分かるはずなんですが・・・。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1899/3333)
回答No.2

特殊な資格を持っている場合は「技能手当」などとして手当がつく場合があります。 ただ、残念ながら簿記やFPは特殊な資格ではないのでつかないことが普通です。 参考 【技能手当とは】 https://jinjiseido.co.jp/media/term/ginou-teate#:~:text=%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%AF%E3%80%81%20%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%81%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%81%AA%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%82%84%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%80%81%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%80%81%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%92%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E6%94%AF%E6%89%95%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%8B%E5%BD%93,%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%20%E3%80%8C%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%A5%AD%E5%8B%99%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%80%8D%E3%82%84%E3%80%8C%E8%81%B7%E7%A8%AE%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82%20%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%97%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%B5%A6%E3%82%92%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%82%92%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%89%8D%E6%8F%90%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%90%AB%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E6%94%B9%E3%82%81%E3%81%A6%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%81%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82

回答No.1

資格に対して手当がないのでしたら普通です。 資格があるだけではなんにもなりません。 その資格を活かして能力を発揮していけば認められ係長、課長と上がっていき給料も上がっていきます。 資格を持っていれば就職には有利ですが初任給には差が出ることがないのが普通です

関連するQ&A

  • 経理・財務スキル検定(FASS)について

    経理・財務スキル検定(FASS)を勉強すれば経理に関する実務知識は身に付きますか? 簿記 ITパスポート FP MOS とかいろいろと関連資格があるので取得をめざしています。 MOSは取得したので、今後、ITパスポートと簿記、FPを取りたいと考えてます。 今日、FASSという資格を初めてしったのですが、なんかいまいち普及していないようにも思います。 実務経験がない元ニートが経験積む方法としてはこういった資格試験のテスト勉強は役に立たないですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 資格を生かした就職先をご教授お願いします。

    定年を向かえるにあたり宅建、管理業務主任者、FP取りました、日商簿記2級は以前に取得、適当な就職先を探していますが、実務は経理だけでその他は経験はありませんが、何か資格を生かした仕事を探しています、同じような経歴をお持ちでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 経理職に必要なパソコンスキル

    はじめまして。 短期の専門学校に通っています。 事務職の経験はございませんが、今後は経理としてがんばって行こうと思っております。 学校では簿記の資格試験対策の授業とパソコンの授業があります。 パソコンは特に資格取得を目指した授業ではなく、もし、資格を取るなら自分で勉強しようと思っています。 11月に日商簿記3級、2月に2級を取得し、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格も取得したいと思っていましたが、時間がなく、困っています。 経理ではどの程度のPCスキルが必要なのでしょうか? 2月の日商簿記2級の資格取得はやめ、6月にし、MOSの勉強をしようかと思いましたが、MOSのレベルのPCスキルは必要でしょうか? 会社によって異なるかもしれませんが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 簿記二級取得後に取るべき資格・スキル

    33歳の女です。 現在経理事務をしており(二年ちょっと)、転職を考えていますが 年齢が年齢なので、苦戦しています。 少しでも採用率をあげるため、何か資格を取ろうかと思っていますが、 選択肢がありすぎて迷っています。 現在取得しているのは、 エクセル・ワード(mous)、簿記二級・ファイナンシャルプランナー三級です。 今後取得を考えているのは、 簿記一級・ファイナンシャルプランナー二級・アクセス・パワーポイント もしくは語学…(あまり頭が良くないので現実的ではありませんが…)です。 次の職場でも、経理事務もしくは社会保険関係の仕事に就きたいのですが、 経理事務の募集はほとんどなく…。 事務全般の就職に有利になるような資格だとどれが良いでしょうか? 金銭的・時間的な問題もあるので、一つに絞って勉強しようと思っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 経理をしていて必要な資格

    経理をするにあたって、これを持っていれば会社から必要とされるという資格を教えてください。 簿記以外の資格でお願いします。 また不動産業および保険業の場合は経理でもFPの資格はあった方が重宝されますか?

  • 税理士になるまでの給与などについて

    現在29歳で転職を考えいろいろ調べています。税理士資格取得も検討しているのですが、以下のようなことをよければ教えてください。 1.1年目に簿記、財務をとって税理士事務所に入った場合月収はどれくらいでしょうか?実務経験の意味で安く雇われると聞いたことがあります。 2.簿記、財務を取得してからだと経理の職にもつきやすいでしょうか? 3.税理士になって開業でなく、税理士事務所に勤めた場合の年収はどれくらいでしょうか? 4.経理をしながら資格取得はめざせそうでしょうか?また実務経験にはいるでしょうか?

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • この給与は妥当ですか?

    大学卒、CAD経験6年で、独学で簿記の勉強をして、簿記2級を取得してから、経理へ転職しました。経理では未経験で月20万でしたが、会社の都合で、CADに回されてから18万に減ってしまいました。 経理もCADも出来ない事務職の女の子(高卒・無資格)と同じ給与で、さらに私は残業が付きません。いくら学歴・資格や経験があっても、給与には反映されないものなんですか? 経理は経験ゼロで、経験6年のCADの方が、優遇されると思っていたので残念です。しかも、現在、現場でCADやってるが、現場手当も付きません。会社で、CADが出来る人は、ほとんど居ません。 なので、CADが出来る事がマイナスのように思えて残念です。 どうやったら給与UPに結びつくのでしょうか?

専門家に質問してみよう