• ベストアンサー

ワガママですか?

現在26才(女)で一般事務職です。入社10ヶ月目ですが、転職しようか悩んでいます。理由は給料が現在18万(手取り15万)、賞与・手当なし、昇給なし、だからです。現在実家暮らしですが、殆ど貯金ができません。求人内容や面接時の説明とは大分違う部分もあります。 業務内容は、会社が経営している施設を私を含め2名の社員と派遣1名で運営してます。本社は別の場所にあり、たまに社長が様子を観にくるだけです。 勤務期間が短く、年齢的にも転職は難しいとは思いますが、未経験の企画事務に転職したいと思っています。「経済的に苦しい&未経験に挑戦したい!」という転職理由は自分勝手でしょうか? 待遇がかわらなくても、もう少し(2~3年)我慢するべきですか? 教えてください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbko
回答No.3

現在26歳ということは、大卒だとしても社会にでて3年くらい経っているはずですよね。今の仕事の前は何をしていたか、を転職する際に聞かれるのでは(採用の判断材料として)見られるのではと思います。 「経済的に苦しい」=もっと待遇のいいところに転職したいと言う理由は わかります。実際そうやって転職する人結構いますよね。 ただ、レベルアップしたいならそれなりのアピールポイント(強み)を もっていた方がいいと思います。それは経験だったり、以前の職場で学んだ何かだったり。「未経験に挑戦したい」ならなおさら、未経験の若い子に勝てる何かが必要なのではと。 今までの仕事で学んだものがあって(だいたいそういうのって長く働かないと見えてこない気がしますが)、それを新たな職場でどう生かして行こうと考えているのか、その辺の考え方まで見られてしまう歳かなと思いますので。 ちなみに、未経験の仕事ってことは経験者に比べて給料は落ちるだろうし 、また給料の高いところならば、仕事がすごく忙しいとか、それなりの労働力は求められるでしょうね。 楽して高収入ってなかなかないです。

bianca12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました! >「未経験に挑戦したい」ならなおさら、未経験の若い子に勝てる何かが必要なのではと。 そうですね。自分のアピール方法をもっと考えなくてはと思いました。 >楽して高収入ってなかなかないです。 ほんとに。会社に認められる人材になれるようがんばります!

その他の回答 (5)

• meihua
回答No.6

こんばんは。 給与は仕事の対価です。すなわち今の仕事をタンタンと毎日続けていくだけでは給与はあがりません。もっと能力を使い、もっと幅広く、もっと深い仕事に発展し、会社の利益になる人材になることで給与はあがります。 「今のままでは満足できない」のであれば、今以上の仕事をして会社を満足させなければいけません。 未経験に挑戦したい!という意気込みは大切です。ただ、企画事務とひとことにいっても、様々な企画の仕事があり、ただ漠然と「企画事務」を押し通すようではダメです。 今のあなたの能力、これからやりたいことに最低限必要な能力、足りない分の能力をどのように養い、足りない分を別の能力でカバーできるか。しっかり説明することができますか? こういう場合「では、●●の資格をとれば。。。」とうい話になりますが、資格が問題ではなく、自分を客観的に分析し、経験を目に見えるように表現する力が必要です。 そうすれば年齢に左右されることなく、転職することができると思います。 また、「待遇がかわらなくても、もう少し(2~3年)我慢するべきですか?」とありますが、待遇がわからないというのは問題です。待遇をしっかり調べていないのに、分からないという点で考え方が甘いと思います。

bianca12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の不安に押し潰されそうになっていましたが、冷静に分析・アドバイスして頂き、自分のやるべきことがはっきりしてきました。 自分の能力に過信せず、地道に頑張ろうと思います。

• 5S6
回答No.5

基本的にプラス思考で転職する場合はいいのですが ただ給料安いとかでは難しいです。 なにかスキルを持っていたり、立派な職歴があればいいのですが。 収入についてはまた1年してないし、昇給もしていません。 18万が低いと思うなら、その条件で今の会社に入社したあなたに 問題があります。 企画ならポテンシャル採用もありますが、なにかこう面接で気のきいたことが 言えないと無理でしょう。 給料安い、一新時用の都合、不幸自慢などは採用されません。 2~3年我慢すると今度は年齢の壁です。 未経験ではまず不可能ですし、女だとこういう言い方も何ですが、賞味期限切れ。 と言われてしまうのでよほどスキルがないと無理です。 企画系なら例えばパソコンで使っているマウスのボタンは2個(中央ホイール別)じゃ足りない。 8個欲しい。(既にあります) とかなにか言えないと厳しいでしょう。 とりあえずネットで応募したりしては? この時期だと、10月に探せないと年内には決まることはまずないでしょう。

bianca12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった事で悩むのは、自分が甘かった事に他ならないと痛感しています。まめに求人をチェックして、応募してみようと思います。 賞味期限切れにならないよう、頑張ります!

• kohsuper
回答No.4

うーーん 10ヶ月で転職はまだ速いような気がします。恐らく毎日同じ作業の繰り返しで嫌になったのではないでしょうか。転職活動して良い仕事見つかったら転職すればいいでしょう。次の職も決まってないのに辞めるのは「!危険!」です。あと会社に不満とかあるなら意見を言ったほうが良いですよ。

bianca12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しづつ転職活動をしてみます。「とりあえず辞める」なんて危険ですもんね。 >会社に不満とかあるなら意見を言ったほうが良いですよ。 私は上司にも自分の意見を言ってしまう方なので、 こう言って頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

• lady1325
回答No.2

求人内容や面接時の説明とは大分違う部分について、 入社誓約書等があれば提示してどうして違うのか聞けるようであれば聞いてみたらどうでしょう? また、それが難しいなら労働基準監督署に相談するのも 良いとは思います。 転職することを考える前に上記の話をしてみたらどうでしょうか。 それが自己解決出来ないと他の所へ行っても同じです。 年齢からするとまだ転職は大丈夫の気がします。

bianca12
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 入社誓約書や契約書のようなものはいただけませんでした。 直属の上司に相談しましたが、「じゃあ営業して売上あげて」と 言われ、現在営業も担当しています。 >それが自己解決出来ないと他の所へ行っても同じです。 仰る通りですね。どちらにせよ、やれるだけの事はやってみます! ありがとうございました。

回答No.1

う~ん。実家暮らしで貯金ができないのが不思議ですが・・・ 詳しい職種ジャンルはわかりかねますが入社10ヶ月で18万なら特に問題ないと思います。 転職しても同じ位の収入だと思いますよ。 スキルやキャリアがあっての転職なら別ですが。 転職理由は「一身上の都合」で充分です。

bianca12
質問者

お礼

早速にご回答頂きありがとうございます。 確かに貯金出来ないのは私の至らない所もあります・・・。 家に生活費を入れている事・生命保険料の支払い等に加え、 移動交通費と会社の備品は自己負担なので月1万位の負担があります。 月給額に不満は無いのですが、賞与が無いのがキツイです・・・。 >転職理由は「一身上の都合」で充分です。 深く考えすぎていましたが、この一言で少しスッキリしました。 ありがとうございました♪