• ベストアンサー

この会社に就職しますか??

私の友人から聞いた話ですが、皆さんはどう思われますか。 それは、未経験で24歳男の事務職で、基本給15万円(その他の諸手当などを計算して、手取りも15万程度。賞与は年3回。)ということです。 この待遇にたいして、就職をするかどうかを悩んでいるそうです。 未経験ということを考慮しても、今時低い待遇に感じますが。 みなさんは就職しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuukita
回答No.4

給与が低いのは、わたしならこう考えます。 1.若いのでかなりの長期雇用を前提とした給与設定なのかな?   当然、即戦力にはならないだろうから、素直にお仕事教えてくれるのかな? 2.給料低いけど年収をみたら手取り18万円くらいと同じ位の価値があるかも   しれないな~。諸手当がでるぶんだけいいかも あとは、その会社の将来性とか仕事のやりがいとかで判断するしかないですね。 職種にこだわらないのであれば もっと給料の良いお仕事ならいくらでもあると思いますよ。

その他の回答 (7)

• babuo
回答No.8

確かに手取り15万は安いですね・・・。 不景気なだけに給料の上がる率もひくいでしょうし・・・。 一生勤めるつもりなら、きっぱりと辞めたほうがいいかもしれません。 数年間のつなぎのつもりでなら、我慢してもいいかもしれませんが、おそらく仕事の量と給料が釣り合わない事に不満がたまってしまうのは明白です。 数年間続ける自身がなければ、数ヶ月で辞めると余計再就職が不利になってしまいます。 不景気だから、入社時の待遇が大切だと思います。 ちなみに私は、この会社だと目標としている仕事以外だったら、断ります。 最後に決めるのは、dropoutさん次第ですが・・・。

• mrtommy
回答No.7

こんにちはdropoutさん dropoutさん自信のことで無いのに,友達思いですね 「基本給15万円(その他の諸手当などを計算して、手取りも15万程度。賞与は年3回」だけでは,他の回答者の方も,判断しにくいと思います ある意味妥当とも取れますし,ある意味少ないとも思えます 自分は,2回離職し現在就職活動中ですが,書かれている内容からは 判断できないですね 他にもあると思います,時間外や特別手当,福利厚生などなど 会社の経営状態,実績,将来性など・・・・ 給料だけに捕らわれるのはどうかと思います >みなさんは就職しますか 書かれている以外の条件が見えない状態では,就職しません というか,判断できないため,このような答えになります 待遇の判断も他が見えてこないことには,高いのか安いのかも難しいところですね 補足頂ければ・・・・判断できるかも

• C-Gray
回答No.6

一般事務職であればそんなものではないでしょうか。 私は大体同年代の一般事務ですが、やはり手取りは12~3万ですよ。 (ちなみに地方公務員です。) この額では、一人暮らしはちょっと厳しいですけど。 (出来ないことはないけど、無理してまでは。貯金出来ないし。) 単純に給料がということだけであれば、別の職種の方がいいです。 ただ、福利厚生等を含めて考えればどうかはわかりませんが。

• zrai
回答No.5

こんにちわ。 就職何年目でしょう? 一年目ならふつうじゃないでしょうか。 友人が「きになるきー」の会社のSEですが 3年目でも手取り12・3まんだそうで・・・。 そんなもんじゃないでしょうか・・・。

dropout
質問者

補足

それは日立ですか? ほんとですか??? どういう計算でそうなるのですか。可哀想。 それから、年齢間違いましたが、25歳です。 この給料は将来が不安だそうです。

• Assy
回答No.3

賞与が年3回という事ですし、年収としてみた場合どうか、という事も有りますし、福利厚生や、その会社の将来性等々総合的に判断されたほうが良いと感じます。それと、何はさておき、「就職をするかどうか」、「今時低い待遇」なのかどうかは、「未経験で24歳男の事務職」で就職活動をした場合に、それより良い待遇で迎えてくれる会社が、簡単に見つかるのかどうか、数ある中から、こちらが選択できる状況なのかどうかの、現実に照らし合わせると、自ずと判断できるような気がします。

noname#3644
noname#3644
回答No.2

それが、自分のやりたい仕事なら就職します。 後は勤務地が近いとか。人間関係がよさそうとか。

• ma_
回答No.1

賞与も含めた年収をみないとわかりません。 また、未経験でそれですから、経験をつめば格段と上がる例もありますし、 これだけではなんとも言えません。 また、大卒で2年目程度なら手取りで15万もあるのはべつに珍しくもないとおもいます。 未経験なら、年収200万程度からスタートするひとも、この不況の中めずらしくないとおもいます。

dropout
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足です。 年収といいますか、基本給が15万で、諸手当が数万あるそうで、賞与が3ヶ月分(つまり、15万*3=45万)ということでしょう。 詳細はまだわからないそうですが、上から推測すると、手取りで年収:225万ということです。残業は他につくでしょうが。 ご回答宜しくお願いします。