【内定】既卒2年目 基本給12万+手当て8万

このQ&Aのポイント
  • 基本給12万、手当て8万で既卒2年目の内定を頂きました。
  • 求人票では基本給20万と表記されていたので戸惑っています。
  • 基本給が低いと昇給・賞与・退職金に絡んでくるため、待遇を気にしすぎなのか不安です。皆さんの意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【内定】既卒2年目 基本給12万+手当て8万

既卒二年目です。 先日内定を頂きましたが、基本給12万、手当て8万でした。総額20万。手取り17万。 求人票では基本給20万という表記だったので戸惑っています。 社員数は千人超、少しばかりは知名度があるかと思います。 その業界や仕事には興味があります。 保険完備、昇給3~4%、賞与3ヶ月、退職金あり、週休2日(年間105日程度)。 (全て前年度実績) これらが揃っていて、尚且つ私が興味を引かれる仕事は殆ど見つけることができません。(あくまで安定所では) ネットで探せばよいのかと考えたりしましたが、個別に企業のサイトを見ていったとしても、基本給や手当ての額まで詳細に書いてあるのは極稀だと思います。 基本給が低いと昇給・賞与・退職金に絡んできますが、私が待遇を気にしすぎなのでしょうか。 それともこれくらいの額は当然なのでしょうか。昇給・賞与があるだけ良いのでしょうか。 皆さんの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160532
noname#160532
回答No.2

 条件を見ると、そんなに悪いとは思いませんでした。どうしても受け入れられない待遇なら、入社をしなければ良いだけです。ただ、既卒2年目、とのことなので、まずは入社することをお勧めしたいです。入社しないと分からない様々な点もあるので。  質問者様の選択として、 (1)入社1~3年しても、どうしても会社の社風等も含め、受け入れられないのならば、転職する (2)このまま就活を続ける  のどちらかだと思いました。今は終身雇用はほぼ無いので、(1)でも20代ならアリだと思います。(2)だと、既卒2年目であれば、先の見通しはかなり難しいのでは?それに精神的にも追い詰められるので、あまりお勧めはしません。

ququ_8181
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。今回の企業でがんばることに決めました。 (1)なら、逆に言えば20代の内ならば可ということですね。 (2)について。やりたいことが分からず、応募・面接はおよそ10ヶ月ぶりでした。 そうして絞ったところへ一発で受かったので、他でも受かるのではないかと思ったりしました。しかしそんな今後の補償もありませんし、まずは就職しようと思います。

その他の回答 (2)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

どんな仕事かにもよりますかね。 あと手当なども、資格がないとか、勤続年数がないとか、何かと理由をつけられてもらえない場合もあります。 残業手当が見込みで入っているなどもありますから、吟味する必要はあると思います。 ただ、既卒で無職状態ならば働くことをお勧めします。 私ならば働きますね。 そこまで悪い待遇でもなさそうですし。 有能な失業者がたくさんひしめいている中で、既卒でこれはマシなほうだと思いますよ。 賞与なし、退職金なしとかざらにありますし。

ququ_8181
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。今回の企業でがんばることに決めました。 アルバイトを学生時代からずっと続けているのですが、それでも無職に当たるのでしょうか。少しですが収入があることで安心していた部分もあります。 また、賞与昇給退職金なしが多いということは安定所で検索した時に知っており、そういう企業は自分の中で普通ではないという位置づけでした。 ひとまず働いて社会を知ろうと思います。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

このご時世なので終身雇用は見込めず、基本給与を下げて各種手当でバランスを取るという企業も多く、基本給20万(手当含む)などもありますので、そこまで待遇が悪いとは思えないです。 会社経営が傾くとまず、福利厚生が削られ、次に賞与や手当・給与の削減、最後にリストラという流れになります。 退職金や賞与は金融危機や円高、震災の影響を乗り越えて経営が黒字にならなければ支払われないと考えてもおかしくはないので、既卒二年目ではやや待遇を気にしすぎているのかなとも思います。

ququ_8181
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。今回の企業でがんばることに決めました。 待遇が悪いとは思えないとの意見を受けて、そんなに気にするなと思うようにします。

ququ_8181
質問者

補足

以前は、手当て0で基本給だけで17~18万くらいを理想としていました。(手当てで補うのは好きではなかったので) 親は「年齢=月収でないと」と言ったりします。今時そんな若者はいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 基本給について

    この度、事務職の 内定をいただきました。 恥ずかしながら24歳にして 正社員が初めてのため 基本給の相場がわからず 質問させていただきます。 23区内 中小企業 正社員 週休2日(月に1度日曜出勤1回あり 振り替え、手当なし) 基本給 127000円 各種手当 80000円 交通費、残業代別途 計20万8000円 総額だけみると良いのですが 基本給から賞与や昇給などが 支払われると考えるとどうなんだろうと疑問を感じております。 前年度の賞与、昇給額は個人や業績によって異なると言われ聞いていません。 なにか基本給が低いケースでの経験談など情報を教えていただけると幸いです。

  • 毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでい

    毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでいましたが、給与明細を良く見ると何とその分が基本給から同額減額されていました。支給総額は変わらないのですが、賞与や昇給、退職金の算定基礎には基本給を使うことに就業規則でなっており、このやり方では実質的に不利益変更になるのではないですか?

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 基本給の減額で私に不利なところ・・・

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが・・・ 通知なしに、基本給を減額されて、ビックリしています。 この5月に昇給になりましたが、 支給額は昇給していましたが、基本給は下がっていました。 支給額+3630円昇給 基本給ー8370円減給 時間外手当が、+12000円になっていました。 支給額は昇給していますが、基本給が下がっています。 退職金やボーナスの計算には、響かないという会社の説明でした。 基本給が下がることによって、 私に不利益になることは、何かありますか? 教えてください。

  • 内定をもらったけど悩んでいます。

    30歳の者です。しかも3回転職して前職は3ヶ月で辞めました。 この間、内定をもらったのですが悩んでいたので返事を待ってもらってます。 給与面の所で違う所があったのですが、 求人には基本給  a 万円     総支給額  a 万円 と書いてあり、 面接では基本給  b 万円(めちゃくちゃ安い)     手当て   c 万円(高い)     総支給額 a 万円 と言われました。 保険がたくさんあって約4万円くらい引かれるそうです。 計算すると手取りでa-4万円です。(すごく安いです。) 賞与が6ヶ月分 (「賞与がたくさんあるから基本給は少ない」と言われました) 昇給以外は話してくれたのですが、面接官さんは一切話さなかったです。 (私の考えだと他の事は、ちゃんと話したのに昇給は話さなかったので無いんじゃないかと思っています) そこはしっかりしているし仕事内容も良かったのですが、給与で悩みます。 今、就職活動が5ヶ月目に突入しました。 30歳で5ヶ月目に突入し、もう転職したくないので、 もう、ここしかないかなあ とか もう少し頑張ってみる とか 考え悩み中です。 自分で決める事なのですが参考としてお伺いします。 みなさんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 基本給について

    求人票等を見ておりますと、賃金=基本給+各種手当て となっておりますが、昇給(%)は基本給に対してですよね? となると、よほど技術手当や役職手当などを多めにつけて貰わない限り 転職経験のある人だと基本給が低いがために昇給しても大した額が あがる事はなく、同じ会社に長く居た方が賃金が高くなるのでは ないでしょうか? 私が前回転職した際には、基本給は新卒と同等(大卒扱い)の額に 技術手当てとして数万加えてありましたが、 昇給(%)が同じ、役職手当を考えないと過程した場合、 社会人としての合計勤続年数が同じならば同じ会社に居続けた方が 高い計算にやはりなってしまうのですが、何か私見逃し等あるでしょうか?

  • 転職について

    どちらも製造職で(1)基本給174000円で休日が日・祝で残業が月10時間程度で勤務時間が8:00~17:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度なしで確定拠出年金制度があります。賞与は年2回の2.6カ月分 もうひとつは(2)基本給166400円で休日がシフト制で残業が月30時間程度で勤務時間は6:00~15:00 14:00~23:00までで昇給・賞与あり、社保完備で退職金制度あり(勤続2年以上)です。昇給額は1時間あたり0円~30円、賞与は年2回の2.0カ月分です どちらの会社の条件を選びますか? (1)は靴製造の仕事で(2)は冷凍食品の製造です。

  • 既卒 内定後の決断…迷っています!

    こんばんは。 既卒で就活中の者です(22歳、今春四大卒業)。 この度、3ヶ月ぶりに内定をいただきました。 内定先は大学医学部の医局で、職種は医局秘書です。 仕事内容は、「秘書」とは名ばかりで、雑用がメインです。 私は病棟の中にある医師の職員室のような所の勤務になるそうで、カルテを部署間に配達したり、 医師の御用聞き・ランチの注文取り、“たまに”事務的なこと…と、 医局長自ら「事務…というか本当に雑用^^;」だと言い切る仕事です。 そして、その「雑用」からステップアップするコースはありません。 医局の雰囲気は、秘書さんと医師が仲良くお話したり、まったりしています。 医局長は「やれる範囲でやってくれたらいいですよ~^^」と、非常に優しい(緩い)です…笑 「雑用ばかりでスキルが付くのか」「こんなぬるま湯に若いうちから浸かっていいのか」と、この仕事では将来が不安です。 就職アドバイザーの方からは「この仕事は、ものすごく気が利くようにはなるけど、正直それだけ。もしここで働くことになっても、難しいだろうけど就活は続けた方がいい。とりあえずOKの返事を出して働くようにしといて、他から内定出たら蹴りなさい(笑)」と言われました。 迷っているのには、もう一つ理由があります。 私の地元は、かなりの田舎で事務職未経験OKの求人はごく稀です。 年間休日100日以上のところはほぼありません。90日あればいい方で、賞与・昇給なしのところはザラ。残業代も付きません。 そんな中、内定先の待遇は 定時退社、社保完備、年間休日は大企業・公務員並み、昇給年2回(1回1000円)、賞与年3回(どれくらいかは不明)、 と、田舎にしてはなかなかの高待遇です。 給料は田舎にしても低い11万円、育休産休はありませんが、それ以外の不満はありません。 (こちらの事務職のお給料は12万~15万が相場です。) ただ募集時は“契約社員”で募集されていましたが、医局長曰く「契約社員で募集してましたが、入ったら正職員で終身雇用制です」と、何とも曖昧でよく分からない雇用体制です…。 卒業から3か月経ちましたし、高望みはせず、ここで腹をくくろうかな、という考えもあります。 「空白期間が長く続くよりは、とりあえず仕事に就いた方がいい」とも聞きます。 仕事内容が「雑用」だと医局長は言っていますが、「雑用」の仕事を覚えてできるようになったら「自分のできる仕事、やってみたい仕事をさせてもらえばいいのでは?」「雑用も大事な仕事!雑用もやり方で雑用じゃなくなる!」と、勝手に思案しています^^; ただ、来週に志望度の高い企業(正社員)の採用試験が決定しており、医局に勤めると、その企業を諦めるか休みをとって試験に行くことになります。 勤務早々、試験の度に欠勤するのは非常識ですし、平日フルタイム勤務なので、働く傍ら就活を続けることも難しく、やはり内定は辞退した方がいいのか迷っています。 もう、決断まで時間がありません。 雇用体制のことは詳しく聞きますが、その上で ・とりあえず職歴をつけるために医局で働く ・正社員、自分が納得のいくまで就活を続ける ・医局長に「正社員で就職が決まるまで働かせてください」と正直に言う(笑) 今とても悩んでいるので、アドバイスをお願い致します!

  • これって手取りどのくらいになるんですか?

    今大学四年生で、就職先が決まったのですが、 給与 190,000円~ 待遇 昇給(4月) 賞与(7,12月)    交通費支給、社会保険完備 という待遇です。 福利厚生は、保養地しかありません。 これというのは、給料から社会保険を引かれたりして、 結局手取りはどのくらいになるんでしょうか、 また、退職したときなど、退職金が出ないという事でしょうか。 就職先は決まったものの、勤務地手当など書いてないし、 待遇が悪くて、かなり手取り低いんじゃないかと思い、 就職して良いものか迷っています。 社会保険完備と言われてもいまいちピンとこないし、 年金なんか自分たちの世代はもらえないんだから、 フリーターや派遣のほうが良いと言うような友達も居ます。 どうなんでしょうか…?

専門家に質問してみよう