内定をもらったけど悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の者が内定をもらったが給与面で悩んでいる
  • 前職を3ヶ月で辞めた経歴があり、内定をもらったが悩み中
  • 求人情報と面接での給与条件が異なり、手取りが安いことが悩みの一因
回答を見る
  • ベストアンサー

内定をもらったけど悩んでいます。

30歳の者です。しかも3回転職して前職は3ヶ月で辞めました。 この間、内定をもらったのですが悩んでいたので返事を待ってもらってます。 給与面の所で違う所があったのですが、 求人には基本給  a 万円     総支給額  a 万円 と書いてあり、 面接では基本給  b 万円(めちゃくちゃ安い)     手当て   c 万円(高い)     総支給額 a 万円 と言われました。 保険がたくさんあって約4万円くらい引かれるそうです。 計算すると手取りでa-4万円です。(すごく安いです。) 賞与が6ヶ月分 (「賞与がたくさんあるから基本給は少ない」と言われました) 昇給以外は話してくれたのですが、面接官さんは一切話さなかったです。 (私の考えだと他の事は、ちゃんと話したのに昇給は話さなかったので無いんじゃないかと思っています) そこはしっかりしているし仕事内容も良かったのですが、給与で悩みます。 今、就職活動が5ヶ月目に突入しました。 30歳で5ヶ月目に突入し、もう転職したくないので、 もう、ここしかないかなあ とか もう少し頑張ってみる とか 考え悩み中です。 自分で決める事なのですが参考としてお伺いします。 みなさんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一つ言えることは賞与はあてにしてはいけないことです。 賞与は企業の業績で激しく変化するからです。 悪化すればでないこともあります。 あとは仕事内容、職場の雰囲気、毎月の給与をどう判断するかです。 昇給がないということは、役職手当が付く身分にならない限り給料があがらないという事です。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり、もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 内定を頂いたのですが…

    ある会社から内定を頂きました。 ただ転職活動に焦りを感じ始めていた為とりあえず受けてみた所だったので正直迷っています。 最低限の条件を見た上で応募したのですが疑問点があり決断できません。 まず会社は設立3年目で一応親会社(中小です)があるみたいです。面接は人事か総務の方が対応との事だったのですが当日行ってみたら勤務する際の所属長が出てきました。 ただそれが20代半ばぐらいの若い方で「面接をするのは初めて」と言い、面接もかなりフランクなもので正直あまり面接という感じではありませんでした。 その時に一応給与や業務内容の話をしたのですが、前職の給与位かそれ以上は出せると言われました。 その後、業務内容の話をしていくと先々は若い事務の子達の上に立って欲しい、自分は若い女性社員は扱いづらくその部分をフォローして欲しいという事を言われました。 その後「給与は最初から希望通りは出せないと思うので初めは最低額。でも3ヶ月位すれば上げられるとは思いますが…人事じゃないからわからないけど」とか「上の人間が事務にはお金を出したがらないから…」等と言われました。 3ヶ月後に上げてもらえるならとその場は納得したのですが最低給と私の前職の給与は4万の差額があり、上が事務にお金を出したがらない会社が果たして3ヵ月後にきちんと上げてくれるのか不安です。 再度給与交渉をしてみようかと思うのですが、面接が1回で終わってしまった事、しかもその面接が初めて面接するような方で行われた事、その際に会社の上の人間が事務にお金を出したがらない(評価したがらない)と言われた事等、この会社自体に疑問点があります。 最終的には直接聞くつもりではいるのですが、もし給与面が解決すれば内定を受けてもいいとは思っているので、転職活動の経験がある方にこの会社がどう写るのか聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 給料について

    身体を痛めて退職しました。面接に行った会社から採用を頂き給料が本給14万5千円、職能給が3万で給与合計を出していましたが昇給などの計算は給与合計からするのですかね? 職能給で毎年昇給を上げる事ありますか?毎年数%上がる事はわかっていますが3万から数%上がっても少なすぎると思っています。 賞与も給与合計の額から計算するのですかね?

  • 希望給与額について

    現在26歳で、大手メーカーに勤務いますが、転職希望先の政府直轄の法人から内定が頂けそうです。給与の話になりますが、現在の月給が、 21万(基本給18万+営業手当3万)+住宅手当6万=27万で、年収が27万×12+賞与18万×6ヶ月=432万円位です。 手取りは340万ほどです。 このまま今の会社に在籍していれば、今秋に昇給試験があり、2万ほど来春から給与アップし、子供も生まれるので家族手当が2万ほど付きます。 この場合、昇給額と家族手当分の4万を前職の給与に合算した額を最低ラインとして交渉するのは可能でしょうか?また、私の現在の年収は世間様と比べて同じくらいだと思うのですが、どうなのでしょう。 ちなみに、転職希望先の採用情報には、モデル賃金として、32歳で年収560万となっていました。

  • 転職後の給与

    現在31歳で前職が7年程機械オペレーターの仕事をしていて整備の技術職に転職します。 面接の最後に前職の給与を聞かれた際に元々20万5千円だったのですが辞める3ヶ月前に月の昇給し21万5千円ってのを緊張しすぎて忘れていて20万5千円と答えてしまいました。 年齢、経験、前職の給与をベースに月給が決まるみたいですが業務内容は全く違う為未経験として採用され提示された額は前職より若干低いくらいでした。 本当の21万5千円を間違えないで言っていたら1万円分プラスされていましたかね? それとも未経験扱いなので会社のベースで変わりませんかね? 今更前職の給与間違えて答えましたなんて言いにくいし、年換算したら15万円の差額あったので損な気持ちになってウズウズしています。 前職と同業なら考慮されるでしょうが異業種であれば前職の給与は関係なく、基本は会社ベースでプラス年齢で決まる感じですかね? よろしくお願いいたします。

  • 毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでい

    毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでいましたが、給与明細を良く見ると何とその分が基本給から同額減額されていました。支給総額は変わらないのですが、賞与や昇給、退職金の算定基礎には基本給を使うことに就業規則でなっており、このやり方では実質的に不利益変更になるのではないですか?

  • 賞与の支給について

    今回転職にあたって、悩んでいることがあります。 年収についてです。 現在の会社は、賞与があるにはあるのですが、業績によってかなり左右されます。去年は業績が良かったので4ヶ月ほど支給されました。 今年は業績がマイナス続きなので今の所は0円です。 この分だと、冬のボーナスも無いでしょう。 来期も経営的に見込みが無いです。 転職する会社は、今の所よりも月給は低いのですが 賞与2回/年の支給がかなり高いです。 年収は賞与を含めると、現在の給与よりUPします。 けれど、賞与は業績に関わることなので安定はしていませんよね? 一般的には「賞与2回/年」と記載されているところは 少ない額でも必ず支給されるのでしょうか? 皆さんの会社はどうですか?

  • 転職先で前職の給与がばれないようにするには

    転職活動の給与面の交渉で ほんとは総支給18万円ぐらいしかもらってないのに 「前職では総支給20万円以上の給与をもらってました」と言ってしまいました。 採用が決まったら、源泉徴収票を渡すようにいわれたのですが・・・・ 前職の給与額が、ばれてしまいそうです。いいごまかす方法はありますか??

  • 内定後の年収提示について

    初めて会員登録をして投稿します。 つまらない悩みというか迷いですが、よろしくお願いします。 転職活動をして、一応内定をいただきました。 条件面で、求人情報には年収400万~と書いてあったのですが、実際に提示されたのは基本給28万円+賞与ということでした。 賞与は会社の業績と個人の評価次第とのこと。また、基本給に月30時間分の残業が含まれており、それを超えた場合には残業代が支給されるそうです。 ボーナスは現時点で確定できないので、具体的な年収は答えるのが難しいと言われました。 基本給が悪いとは言いませんが、現職とあまり変わりません。 ボーナス次第な所があるので、本当は書面で年収を提示してもらいたかったのですが…。 業績に応じた賞与にしている企業に転職する場合、これは仕方のないことなのでしょうか? 月給は提示されても、年収額提示がハッキリとされないのが一般的なのかわからないので、どなたか転職経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 疑問点は、 【内定後】 に聞くべきですか?

    転職活動の面接を受け初めて、1ヶ月以上経ちます。 そこで、皆様の経験談をお聞きしたくて質問をしました。 今まで、面接で下記の事項を質問したり、答えたりしていました。 しかし最近、内定が取れた時点で言うべきなのか、と考えることがあります。 ■質問1■ 求人票の不明点は、どの段階で確認していますか? <質問例> ●賞与・昇給が空欄だった場合、過去の実績の有無や、金額など。 ●繁忙期の残業時間 ■質問2■ 給与の話になった時、『●●万円くらいの年収を希望していますが、御社の規定にお任せします』と、希望を伝えるのは問題があると思われますか? 金額に幅がある会社も多く、 例えば、基本給15万円~22万円の場合、 『経験職なので、20万円頂けたらと思いますが、御社の規定に~』と答えたこともあります。 (その会社は内定が取れましたが、諸事情で辞退しています)

専門家に質問してみよう