• ベストアンサー

転職先で前職の給与がばれないようにするには

転職活動の給与面の交渉で ほんとは総支給18万円ぐらいしかもらってないのに 「前職では総支給20万円以上の給与をもらってました」と言ってしまいました。 採用が決まったら、源泉徴収票を渡すようにいわれたのですが・・・・ 前職の給与額が、ばれてしまいそうです。いいごまかす方法はありますか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.4

昨年は不況で給料(残業代)が抑えられていたが その前の年までは20万円以上だったと強弁するとか。。。 まあ、どちらにしても見苦しい言い訳ですが

その他の回答 (3)

• DAIRAMU
回答No.3

残業代を含めた総支給額が一回でも20万円を超えていれば、嘘をついたことにはならないです。

回答No.2

>ほんとは総支給18万円ぐらいしかもらってないのに ・諸手当を含めると18万を超えている月もあった ・残業が多い月もあり、均すと月平均20万に近づく ・賞与も含めて年収÷12ヶ月を計算すると、月平均20万前後に近づく いずれかに該当するのでしたら、問題ないと思います。 他の回答者の方のご意見を否定するわけではないのですが、 以前のお勤め先がよほどきちんとしていない会社でない限り、 源泉徴収票は従業員もしくは元従業員から請求された場合 企業は必ず発行することが義務づけられていますので、 「発行してもらえない」と逃げ切るのは難しいかもしれません。 ご参考までに…。

yamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿直手当 残業手当 色々手当をつけると20万円を超えていました

• kugayama5
回答No.1

残念ながら、源泉徴収は出さないといけないですね。 ただ、抜け道としては、前職の会社が源泉徴収票を提出してくれない、といって年末まで逃げ切るかですね。 その場合は、年末調整は会社ではしてくれず、個人で確定申告をすることになります。

yamaba
質問者

補足

それ以外の方法はないですか?? 残業代を含めて20万以上貰っていたとかの逃げ道はないですか??