• ベストアンサー

転職の面接で前職給を多く言いすぎて

転職活動中です。 ある会社の面接で前職給を実際にもらっている 金額より多くいってしまいました。 その会社から内定の返事をもらったのですが、 源泉徴収票を提出してほしいと言われて、 源泉徴収票を確認してみたところ、面接で 答えた前職給よりかなり少ないことがわかりました。 そのことで内定が取り消されることはあるのでしょうか

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。私も他の方と概ね同意です。しかし、ちょっとトラブルになる可能性もあるため違う視点からご回答いたします。  面接ではあくまでその方の経験・能力や人柄を中心に見ます。よって、以前の収入はこの時点ではまったく関係ありません。  ただし逆に言えば、前職での収入をあえて聞くということは、何らかの意図があるハズです。もちろん話の流れで聞いただけかもしれませんが、考えられるのは初任給を前職の給与を参考に決定する場合です。  その場合であれば、お答えになった金額が過剰なものであれば、再検討しなければならないということになります。  そこで、先方より問い合わせがあった場合、「勘違いしていました」「それでは○○円でよいか」「はい」ということで決着する可能性は十分あります。もちろん相手にお詫びすることも忘れてはなりません。  質問者様の「胃が痛くなった」というコメントを見ると非常に気が引けるのですが、あえて書かせていただきました。ただし、あくまでその可能性もあるということですのであまり気になさらないようにしてくださいね。

piedoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 再度、先方より聞かれた場合、slowdanceさんが書いてくださったとおりに私も対応しようと思っております。最初はあまりにも動揺してしまいました。

その他の回答 (2)

  • koganeton
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.2

万が一ばれても 内定が取り消されることは、 ないです。なぜなら、前職給は、参考程度で見ているからです。 また、基本的に求人をしている部分と源泉徴収票が 必要な社会保険等の部分では、仕事の役割が別なので 比べて見ることは、まずありません。

piedoro
質問者

お礼

お返事おありがとうございました。 胃が少し痛くなくなってきました。

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.1

まったく無いですから、ご安心を(^_^)v

piedoro
質問者

お礼

そうなんですか少し安心しました。やっと仕事が決まり、安心しましたが、また胃が痛くなってしまいそうでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職時に必要な書類について

    転職活動を続けていた私の親友が晴れて内定を貰いました。めでたい! しかし!大変困っているんです! 内定を貰ったのになぜ困っているかというと、転職時に必要な書類について、です。 とても、提出しづら~い状況にあるのです! なぜかというと、面接時にまったくバカなウソをついてしまったのです。 質問は二つあります! 通常、 「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険被保険者証」を提出しますよね。 まずは源泉徴収票。バカな友人は前職での所得がかなり少額なのにも関わらず、面接の時にウソの金額を言ってしまったんです。要は、「ふっかけた」ということですね。だから、源泉徴収票を提出するときバレルんです。これってまずいですよね? なので、一つ目の質問です。 この問題の対処法が、もしも!あるならば!教えていただきたいのです! 二つ目は、年金をまったく払っていないんです。 これって問題ですか? もしも、問題ならば、その対処法を是非とも教えていただきたいです。 常識の無いやつなんですがいい人格なんで助けてあげたいのです。友人は、「条件面を話し合うときに正直に言ったほうがいいのかなぁ・・・」とかなり悩んでおります。私が助けたいのですが、いかんせん、こういったことにウトイのでまったく力になりません! 博識ある方、ぜひ教えてください! お願いいたします・・・。

  • 転職の際の前職給与について

    【至急】人事、総務のお仕事を経験された方に質問です。 転職活動中の26歳女性です。 昨日の面接の際に、前職での給与と年収を聞かれました。 恥ずかしながら、正確な数字を把握していなかったため「○○円くらいです」という曖昧な返事をしてしまいました。 面接官の方は「前職の給与、年収を基に今後の給与を決めます」ということをおっしゃってました。 帰宅してから前職の給与明細と源泉徴収票を確認したところ、月給では8500円、年収では10万円の誤差がありました。 (口頭で少なく答えてしまいました。) 質問なのですが、 ・誤差があったということを、直接会社に電話をしたほうがよいのでしょうか? ・前職の給与がかなり低かったため、今後の給与も“それに合わせて”低くなってしまうのでしょうか? (※例えば、ハローワークの求人票以下の金額など) 面接の結果は今週中にご連絡頂けるそうです。その際にお伝えすることもできますが、もうこの時点では給与は決定してしまっていますよね‥? 面接の際に言われた「前職の給与を基に今後の給与を‥」という言葉がとても気になってしまっているので、よろしければご回答をお願い致します。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 休職中の転職について

    20代後半の女性です。 昨年の12月から2月中まで体調を崩し休職をしました。 体調が回復してきたので(医師のOKは頂きました)、 転職を始め1月末に内定を頂きました。 3月中旬から新しい職場で働きます。 新しい会社へ前職の源泉徴収票を提出することになっています。 源泉徴収票をみれば給与の支払いが少ないので、 おそらく欠勤または休職していことは分かると思います。 面接では休職などの話が出なかったので自分からは申告しませんでした。 (どうしても入社したい会社だったので自分からは言えませんでした) 休職したおかげでやりたい仕事をしっかり選ぶことができました。 ですので、休職に関して後悔していませんし、隠そうとは思っていません。 そこで質問があります。 源泉徴収票を提出する際に休職していたことを報告した方がいいのでしょうか。 ※採用は各事務所で行い、給与関係は本社事務所で行っている会社です (1)源泉徴収票を提出する際、事実を報告する。 ex「前職を辞める覚悟で転職に専念しました。体調面等は問題ありません」 (健康診断の結果も提出するので、体調は良好だと主張しようかと思っております) (2)特に何も言わずに提出する。 給与について聞かれたら答える。 ex「転職に専念するために会社を休んでいました」 個人的には(2)が負担も少ないのでこちらを選択したいと思っております。 (本当に甘くて申し訳ありません)。 本来は休職していることを面接で話していたら良かったのですが。。。 過去に戻ることはできないので、今後についてアドバイス頂ければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    3月末で退職し、4月から転職先にいきますが、転職先からおそらく入社前提出書類として、源泉徴収票が求められると思います。 ただ3月まで前職の給与が払われるため、前会社から1~3月までの源泉徴収票は、さすがに4月以降に送られてきます。 源泉徴収票の提出がないことで、内定取消の恐れがないかと心配です。先に転職先に話しておいた方がいいでしょうか。

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 転職先に、前職の給与が分かるか?

    サラリーマンの男性です。 2011年3月より、前の職場を「パニック障害」で休職。 2011年7月末で、前の職場を退職して、 2011年10月より、新しい職場で職を得ました。 面接の際、新しい職場には休職(パニック障害)のことを伝えていませんが、 2011年度の源泉徴収を提出する際に、それが判明するのでは、と恐れています。 前職の標準報酬(月にいくら貰っているか)は先方には伝えてあるため、 源泉票にある記載と、私が面談時に話した金額(標準報酬月額 ×在籍期間)に開きがあり(休職中の無給期間があるため、私の申告より少ない)、そのため、何かしらボロが出るのでは、と非常に不安です。 本来は、休業のことを伝えるべきなのかも知れませんが、 転職活動中に、病気のことを話した会社では社長面談で落とされました。 源泉票を新しい職場に渡さずに、税金を普通徴収にするとかなど、 なんとか、新しい職場で休業のことを知られない方法はありますでしょうか?

  • 面接の時に前職の給料を嘘をついて答えても大丈夫でしょうか?

    転職活動をしている20代後半の女です。 前職は営業事務で、月給16万円だったので、社会保険等を差し引くと手取りは13万円くらいになります。 しかし実際は残業が多かったので、毎月手取りで17万ぐらい貰っていました。 面接の時にもし前職の給料を聞かれた場合、 「前職は月給20万円位です」と答えても大丈夫でしょうか? 今手元にある源泉徴収票を見せても多分分からないと思うのですが… 前職の退職日は昨年12月31日です。

  • 転職後の給与算定について

    転職後に給与を算定するために前職の源泉徴収票を提出しないといけないと聞いたのですが、前職は2年前に辞めていてかつ最後一年間は休職していたので源泉徴収票に書かれている収入は少なく参考にならないと思うのですが、転職後企業に提出する源泉徴収票はいつのものになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 前職の経歴を伏せておきたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 今月から、新しい転職先での仕事が始まりました。 そこで、新しい会社に前職の雇用保険被保険者証を提出することになりました。 私は前職をうつ病のため2ヶ月で退社しました。なので新しい会社には前職のことを伏せています。 現在手元には、その前職から受け取った雇用保険被保険者証があります。しかし、これを提出すると前職を伏せていたことが新しい会社に分かってしまうため、どうしても提出したくありません。 このような場合、前々職の雇用保険被保険者証を再発行して提出しても問題ないでしょうか? もし前々職の被保険者証を提出した場合、被保険者番号などから前職の勤務実績が発覚することはあるのでしょうか? また同様に、今年度分の源泉徴収票を提出する必要もあると思いますが、前々職の源泉徴収票のみを提出し、前職のを提出しなかった場合、 年末調整の際に問題になるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう