• ベストアンサー

転職活動中:現勤務先から源泉徴収票をもらうことについて

現在転職活動中です。 最終面接を行う旨の通知を受けたのですが、そのときに、源泉徴収票、または直近3ヶ月分の給与明細を持参するように言われました。 給与明細は見たら捨てているので、3ヶ月分ありません。そこで源泉徴収票はどうかと言うと、捨ててしまっているようです。 会社に申請すれば再発行してくれるということまでは分かりましたが、現勤務先に源泉徴収票の申請をするのは、やはり不自然でしょうか。(もちろん転職活動は秘密裏に行っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 源泉徴収票(当然平成12年分です)を現勤務先に、再発行してもらいましょう。  理由は、「新しい家を探していて、源泉徴収票の提出が必要です」、とか「なくしたので、何かで必要になるかも知れないので、再発行お願いします」。

sarutobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう理由でいいのですね! さっそくこの台詞(?)を遣わせていただきます。

その他の回答 (1)

  • bouro
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

sarutobiさん、はじめまして。 源泉徴収票は、基本的にはその年度ごと(中途退社した場合は退職日まで)の所得や所得に対する源泉徴収額をいくらはらっているかなどが書かれています。 sarutobiさんが今の会社を退職すると、退職日までの所得額と源泉徴収額(いわゆる税金をいくらはらったか?)が書かれた、源泉徴収票が出してもらえると思うんですけど。 素直に、転職先に状況を説明して、どうすればよいのか聞いたほうが速いと思います。

sarutobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票の役割がはじめて分かりました。 転職先にも現在持っていない旨をお知らせし、指示を仰ぐことにします。

関連するQ&A

  • 2次面接において、給与明細書と源泉徴収票

    恐れ入ります。 質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 この度、ある大手の会社にて2次面接をさせていただくことになったのですが、 その際に、直近3ヶ月の給与明細書と直近の源泉徴収票を求められています。 明細書は、有りますが源泉徴収票は今年、今回の面接まで転職をしておりませんし、現職まだ続いております。 この場合、下記の認識で良いのでしょうか? ・明細書→そのまま用意して持参 ・源泉徴収票→持ってもいないので、そのまま面接へ 現状、去年のも失くしてしまった可能性があります。 再発行は出来ると思いますが、去年のは年末調整は終わっておりますし、 あくまで今年の年末調整の為の、源泉徴収票の持参かと思うのですが。 いかがでしょうか。 年収確認とも考えましたが、それは給与明細書から判断するのかなと思っております。 それとも現在の直近3ヶ月の給与と前年の年収を見比べるなどの考えでしょうか。 現状、源泉徴収票は手元に無い為、是非お力をいただければと思いました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回収された源泉徴収票について

    カードローンの申し込みをしたのですが、源泉徴収票または直近3か月分の給与明細を提出するようにいわれました。 ところが、勤務先の給与明細は現在Web化されており、紙の明細は発行されていません。(給与明細画面をブラウザから印刷すれば一応だせますけど、、、) じゃあ源泉徴収票を、となるのですが、、、 実は去年マンションを買いまして、住宅ローン減税を受けるために確定申告を行った際に、源泉徴収票は税務署に回収されてしまいました。 この場合、どうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    今年4月に退職し、現在再就職活動中です 応募中の会社より次回面接にて給与交渉を行うため、 昨年の源泉徴収票と直近の給与明細を要求されました。 しかし以前勤めていた会社は06年2月に吸収合併されており、 存続会社に再発行を依頼しましたがデータなく応じられないとのこと。 最終給与明細と共に一度は源泉徴収票を頂いたのですが、 紛失してしまった次第です。 そこで源泉徴収票の代わりとなるものはあるだろうかと思い、 ご質問させていただきました。 採用後にも必要になると思うのですが知恵なく困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収

    私は学生で一人暮らしをしています。昨日親から電話があり保険(私は親の扶養に入っています。)の関係でバイトの3ヶ月分の給与明細か源泉徴収票が必要だと言われました。 無知でどちらも必要ない物だと思っていて捨ててしまっていました。バイト先にどちらか再発行してくれるようにお願いしてみたら給与明細を発行することはできず、源泉徴収票の再発行も拒否されてしまいました。どうすればいいのでしょうか? 源泉徴収票に代わるようなものってあるのでしょうか?

  • 転職活動 源泉徴収票と給与明細の提出

    お世話に成ります。 初めての投稿です。 本当に悩んでいます。 この度、9月30日に退職し、転職活動を行い、先週内定?を頂くことができました。 そこで給与決定のために源泉徴収票の提出を求められ、PDFにて提出いたしました。 その後、源泉徴収票の内訳を知りたいとのことで 給与明細(数か月分)を求められました。(明細提出後オファーレターを出すとのこと) 恐らく前職に問い合わせれば、再発行して頂けると思います。 しかし、問題があります。私は昨年1,2か月体調不良にて休職をしておりました。 源泉徴収票では193万円となっており、一か月につき、20万円ほど収入があった計算になるかと思います。あっていますよね? しかしそれは賞与、残業代などを含めた総額です。 給与明細を提出することになると、休職の事実がバレてしまうかと思います。 休職理由は精神的なものです。 まだ私は社会人になり二年目で、二か月休職していたという事実が出ると恐らく 採用して頂けないと思います。 この苦境を乗り越えるためにどうすればよいでしょうか。 一人で考えていてもいい策が浮かびません。 恐らく月20万円ほど頂いていたとした場合、「賞与がないのでは?」 と聞かれると思います。その場合、「査定期間内に虫垂炎を拗らせ二週間休養し、傷病手当を頂いていたので寸志であった。」と答えようと思っています。 傷病手当は通常源泉徴収票や給与明細に含まれませんし、受給有無はばれないですよね? 最大の難関である給与明細に関しては、給与明細を切って貼り付けてコピーしてスキャンしPDFにし、送る。 勿論、道徳的に間違っているのは承知しております。 何としても入社したいのです。なにか良い案はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職に際しての源泉徴収票

    お世話になっております。質問させていただきます。 現在勤務中の会社が3月に事業所廃止ということで、転職活動をしておりました。 そして内定をいただいたのですが、その会社から入社に際し当年分(1月~3月分?)の源泉徴収票を持ってきてほしいとの報告を受けました。 ところが現在の会社に問い合わせたところ、源泉徴収票の発行はできないと言われました。 この場合は、「(上記)なので、源泉徴収票は持っていけません。」と会社の方に言えば大丈夫でしょうか。 今回にとっての源泉徴収票の重要度はわかりませんが、これによって内定取り消しになったりしないか心配です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 転職先への源泉徴収票の提出について

    2月1日より転職する予定で、その際に平成21年度の源泉徴収票(1月分)を転職先へ提出する必要があります。 ただ、現在休職中(うつ状態で前年9月より)で給与支払いがないので転職先への提出は不要ではないかと考えていましたが、問い合わせた人事担当者から「平成21年度1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除しているので、発行される見込みです。 退職翌月の2月末までに給与担当より郵送します。」と回答がありました。 転職先へは休職中であることは伝えないで、1月分の源泉徴収票を提出しないでおこうとか考えております。 住宅ローン控除の申請のため(住宅ローンは昨年5月に3000万程度設定)、今年は個人で確定申告することもあり、来年(21年度分の申告)も確定申告するということを理由として考えております。 つまり、転職先では平成21年2月~12月分、前職で平成21年度1月分の源泉徴収票と併せて個人で確定申告をするので前職での源泉は提出しないという意向を転職先へ伝えるつもりですが、無理がありますか? それとも正直に1月は休職で1月分の給与所得の源泉徴収票は社会保険料を控除した分しか記載されていないと伝えるべきでしょうか?ほぼ完治しており重度の症状ではなかったので、理由が病気であることを伝えることは避けたいですが。。 ご経験ある方等、ご回答宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

専門家に質問してみよう