転職時の給与交渉について

このQ&Aのポイント
  • 転職時の給与交渉についての質問です。年の途中で退職し、転職をしようと思っています。給与交渉の際、前職の給与を示すために源泉徴収票の支払額を利用することは可能でしょうか?
  • 年の途中での退職の場合、退職後の源泉徴収票には退職月までの金額しか記載されていないことがあります。そのため、支払額を月で換算して年収として提示することは適切な方法と言えますか?
  • また、昨年の源泉徴収票もありますが、今年の方が給与面で有利です。転職時にはできるだけ今年の源泉徴収票を使用したいと思っています。これは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時の給与交渉について

年の途中で退職し、転職をしようと思っています。 給与交渉の際、源泉徴収票の支払額を前職の給与として伝えようと考えており、 それに関しての質問です。 年の途中での退職だと、退職後に会社からもらう源泉徴収票には、退職月の金額までしか 記載されていないと思いますが、その場合は支払額を月で換算して年収を提示して 良いものでしょうか? (例)6月退社で、1月から6月までの支払額が2百万円だった場合→年収400万円 とできるか? ※もっと中途半端な月で辞めた場合、支払額を月で割って、×12した金額を年収として見てもらえるか。 昨年の源泉徴収票もあるのですが、今年の方が残業等で金額が多いため、 できれば今年のものを使用したいと考えております。

• sdance
  • お礼率82% (101/122)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

>>源泉徴収票などから、残業時間を調べられたりするものでしょうか? これはありません。 源泉徴収票は給与の内容は記載しないで、年間の支給総額だけを記載します。 また年収は残業、各種手当込の金額で構いません。 とにかくあなたの税込総額です。 入社時の条件の話でそこまで細かな内容が問題となることはないと思いますよ。 あくまであなたの能力に先方がどれだけ出すつもりがあるかということで、過去の年収はその参考値となるだけです。

sdance
質問者

お礼

追加の質問へのご回答、ありがとうございます。 あくまで経歴に沿った能力をアピールした上で希望を述べ、 第二の理由として前職の年収はいくらだった、だからこれぐらい欲しい、 と伝えようと思います。 年収の回答は残業込で構わないとのことで安心しました。 転職支援会社でも相談したことがあるのですが、税込総額と、 その内の賞与・残業の内訳があってれば良いとのことでした。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

原則として残業代は計算に入れません。基準内賃金を基本にします。 年収というのは実際の手取りではなく、あくまで基準内賃金の年総額、税込み金額を言います。 相手の会社も残業代込みで考えているなら構いませんが、一般常識としては算入しません。 しかも、今年はまだ終わっていませんから、これからどのぐらい残業が入るか確実な事は言えませんよね? 年収を基準で交渉するなら、昨年度 「実績」 が順当と思います。

sdance
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 基本的に相手先企業に伝える際は、年収いくら、という内容で考えており、 残業代の詳細は尋ねられれば答えようと思います。

• yosifuji20
回答No.1

それが嘘でないのならば、年換算の今年の年収で言ってもよいと思います。 転職の場合は年収は大雑把なもので、たとえば「年収400万円」などで十分で、細かな数字を言うものでもありません。 また前職の年収は参考値で、基本的は相手の社内の賃金レベルであり、それにあなたの能力に応じたプラスが付くかどうかということです。 普通の会社では既存社員の給料とかけ離れた待遇を出すことはしないでしょう したがって交渉といってもある限られた範囲の額にすぎないと思います。 その前に普通は募集の条件である程度のレベルは伝えているはずですね。それ以上の要求は慎重にされた方がよいと思いますよ。 自分自身転職者であり、また採用側の求人もさせてもらったものの意見です。

sdance
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 転職経験がおありで、採用のご担当もされていたとのことで大変参考になります。 自分の経歴から、強気な交渉は難しいと考えておりますが、休暇などの労働条件 が前職よりも厳しく、前職の参考値にその分をプラスした金額を希望しようと考えております。 年収に嘘はありませんが、前職の年収で残業を占める割合が多いため、あまり企業側に それを言いたくないという気持ちはあります。 源泉徴収票などから、残業時間を調べられたりするものでしょうか? もしご存じでしたら、ご教示くださいませ。