• ベストアンサー

給与証明書と源泉徴収票の書き方を教えて下さい

給与事務に携わっている初心者です。今だに分からないことだらけで、よければ以下の項目でアドバイスを頂ければと思います。 (1)年末調整の関係で、パート社員の方から今年の給与証明書を書いて欲しいと言われました。1月~支払済み月までと、残りの支払い見込み月の総額を書くというのは分かるのですが、その総額とは単純に給与明細に記載されている総支給額の項目の数字を足したもので良いのでしょうか。 というのも、通勤費は含むとか含まないとか、そういった話を聞いたのでして・・・。総支給額にはもちろん通勤費も含まれています。 (2)年の途中で退職した人から、新しい会社で年末調整をするので源泉徴収票を送って欲しいと言われました。前任の方が退職時に源泉徴収票を渡していた筈だと思うのですが、年調用にもう一度発行しなければならないのでしょうか。 また、それならばこの源泉徴収票を書くにはまず何をどうすれば良いのでしょうか。通常の在籍社員なら年末調整→源泉徴収簿出力→源泉徴収票の流れだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

(1)源泉徴収票の「支払金額」には通勤手当は含みません。 本給及び各種手当の総額となります。 (2)貴社がその方に対して支払われた(1)と社会保険控除後の金額計と徴収額を記載し、 摘要欄に「年調未済」と赤で記載した上、送って上げて下さい。

kayo05jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 通勤手当は含まないのですね。分かりました。源泉徴収票の方も早急に作成したいと思います。ご回答どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

(1) 所得税の対象になる金額(社会保険料控除前)を記載します。源泉徴収票を書く場合の「支払金額」欄に入る金額です。 (2) 源泉徴収票はあちこちで必要になる場合がある(確定申告、保育所、銀行融資など)ので、受給者から要求があれば何度でも発行する必要があります。 源泉徴収簿は毎月書いていくものです(そうしなければ毎月の源泉徴収税額が整理できないでしょう)から、退職者の分はすでに完成しているはずなので、それに基づいて作成します。もし作っていなかったとすればそれは単に怠慢なだけです。

kayo05jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 源泉徴収票の発行枚数に限度は無いのですね。退職者の源泉徴収簿についてはコンピュータに保存されている筈なので、そちらを探してみます。ご回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の作り方

    初めて源泉徴収票を発行する業務を担当します。教わる人がいないので、どなたか教えて下さい。 基本的なことですが、 令和5年の源泉徴収票を発行する場合、 1月~12月に支給された給与から源泉徴収された金額を明確にすれば良いのですよね? 私の会社は、令和5年の年末調整の過不足分を令和6年1月支給給与で調整処理します。 この、1月に支給される給与は12月分の給与です。(月末締めの翌月25日支払) こういう場合、令和5年の源泉徴収票には、1月支給の給与で調整する、年末調整の過不足分は載せなくて良いのですよね? あくまでも令和5年中に支給した給与から引いた税金の額を載せるという認識で合っていますか?

  • 源泉徴収票と給与所得について

    主人の所得について質問です。 平成17年1月~12月において医療費が10万円を 越したので確定申告を行おうと思います。 申告書の記入にあたり主人の源泉徴収票と給与明細を見ておりましたが 平成17年分の源泉徴収票の支払い金額と給与明細の総支給額の合計金額が合いません。 毎月の給与総支給額に賞与支給額計を足してみて通勤手当を引いても 源泉徴収票の支払金額と合いません。 給与+賞与-通勤手当の合計額のほうが源泉徴収票の支払金額より多いです。 23万程違っていました。 (下二桁は合っていました) 毎月の給与の中には月3000円の通勤手当が含まれています。 因みに主人は平成16年12月に今の会社に転職しています。 私は専業主婦、もう直ぐ11ヶ月になる息子の3人家族です。 なお、前の会社を退職してから今の会社に就職するまでに3ヶ月の無職期間があります。 前年度、中途退職した事により確定申告する際にも 前会社と現会社を合わせた源泉徴収票の総支給額と給与明細の所得額が合わなかったように思います。 こういった場合、どこかへ相談できるのでしょうか? 余談ですが、今の会社は個人経営の町会社で 労働基準法もナァナァになっています。

  • 源泉徴収票の給与額の計算方法

     年度途中(二月)で退職したため確定申告しました。でも納得いかないことがあるので教えてください。  源泉徴収票の給与はどうやって計算されたものなのでしょうか。毎月の支払い額をたしてもその額になりません。通勤手当は半年に一度支給され、その額を6で割った額が毎月の給与では支給・控除で相殺されています。  毎月の支給額から通勤手当をひいた額の合計が給与額になるのではないのでしょうか。  夫も同じ職場なのですが、夫の源泉票にある配偶者の収入が私の源泉票にある私の収入と違うのです。私の源泉票の収入の方が多かったので控除の率が変わってしまいました。今回はたまたま医療控除もあったので夫の確定申告もしたので気づきましたが、年末調整だけではわからなかったと思います。  

  • 退職者の源泉徴収票について

    お世話になります。 退職者が出た場合、年末調整をしないなら、 退職の1か月後までに源泉徴収票を発行するのは知っているのですが、 市区町村への「給与支払い報告書」や税務署用の「源泉徴収票」は 在籍社員の年末調整後に、まとめて一緒に提出すればよいのでしょうか。

  • 給与かけもち者の源泉徴収票の書き方

    会社の給与担当者なんですが、2ヶ所以上で給与の支払を受けている社員が従たる事業所の源泉徴収票を添付してきました。 こちらは本人にとっては主たる給与を受ける事業所であるのですが、その場合源泉徴収票の適用欄には何か記入しないといけないでしょうか? 転職の場合は前事業所の退職日などを入れますが、その人は他の事業所を退職しているわけではありません。 ただ単に支払額と源泉額を記入するだけでいいんでしょうか?? 記載例とかあまり無いもので困ってます。よろしくお願いします。

  • 年末調整しなかったときの源泉徴収票の書き方

    派遣で小さい会社(急に経理の人が辞めてしまったらしく一時的なヘルプです)の経理をすることになりました。 時期も時期だし、主に年末調整の仕事だろうなと思っていたのですが、 年末調整は社員(ほとんどアルバイト)が個人で確定申告するから からやらなくていいということでした。 年末調整をした後源泉徴収票を書いた経験はあったのですが、 年末調整なしの場合の源泉徴収票を書いたことがなく、 ちょっと迷ってるんですが 支払金額→総支給額 給与所得控除後の金額→空欄でよい? 所得控除の額の合計額→空欄でよい? 源泉徴収額→月々の源泉徴収額の合計 でよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください

    源泉徴収票の支払金額欄には今年の1月から12月までに働いた給与額ではなくて実際に支給された給与額が記載されているのでしょうか? 送られてきた源泉徴収票の支払金額欄を見ると12月後半に働いた分の給与は1月に振り込まれるため加算されていなかったのですが…

  • 源泉徴収票がおかしい気がします。

    会社からもらった源泉徴収票がおかしい気がします。 具体的には支払い金額の合計額がおかしいです。 私の認識不足なのかもしれませんがおしえてください。 ただし、9月の給与明細がもらえてません その時点でこの会社おかしいと思うんですが ちなみにボーナスは一切ありません 源泉徴収票には 支払金額3,020,000 給与所得控除後の金額1,934,000 所得控除額の額の合計額1,172,467 源泉徴収税額38,000 となっています 以下は1~12月の旧明細の各項目の累計(9月分除く)です。 9月分は通帳振り込み額の161,147です 基本給与 2,200,000 職種手当 124,000 時間外手当 0 調整手当 0 通勤手当 75,600 調整費 -27,000 支給合計 2,372,600 非課税支給額 75,600 課税対象額 2,297,000 控        除 社会保険・厚生年金 309,266 所得税 37,820 労働保険 12,780 市・県民税 42,000 控除合計 401,866 振込支給額 1,970,734 現金支給額 0 差引支給額 1,970,734

  • 年調未済の源泉徴収票の書き方

    1月末日に退職する者がいます。給与は毎月25日締め、月末払いのため、退職日には給与を全て支払っていることになります。 退職者に渡す源泉徴収票はどのように記入すればいいのでしょうか? 退職者は扶養者なしで、非課税交通費支給あり、給与(月給)から引いているのは雇用保険料と源泉所得税だけになります。 年末調整はしないので、「支払金額」「源泉徴収税」のところだけ書けばいいでしょうか? また、「支払金額」は実際に支払った金額になりますか?雇用保険料と所得税を引く前の額ですか?交通費は含まれますか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?

専門家に質問してみよう