• ベストアンサー

就職活動について

2つの会社から内定を頂きました。 どちらも微妙な感じなので、まだ活動を続けようか迷っています・・・ (1)アパレル会社 基本給:18万5000円、手当て込み20万 賞与:年2ヶ月 昇給:? 大卒のみ アパレル業界は斜陽産業なので、悩んでいます。 知人の60歳のアパレル業界経験者に、アパレルだけは絶対やめとけとアドバイスされました。 (2)製鋼原料卸商社(地方の営業所) 基本給:15万、手当て込み20万 賞与:年2ヶ月 昇給:5000~ 誰でも入れる 円高・中国の需要低下に伴い、こちらもよろしくない業界なのかなぁと思いまして・・・ みなさんなら、まだ就職活動を続けますか? 内定承諾期限があるので、時期に入るか否か決断しなければならなくて・・・ 仕事があるだけでよいこの時代にえらそうな悩みだとは思いますが、みなさんのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに、なかなか内定がもらえなくて悩んでいる人も多い中で、 贅沢な悩みですね。とりあえず、内定おめでとうございます。 ただ、これから就職するとして、おそらく今後何十年(40年ほど?)も 社会人として生きていくわけですよね。 過去の10年前、20年前、30年前・・の花形業界とかはご存じですか? 金融?IT?建築?マスコミ?自動車? どの業界も、浮き沈みはあり、天国も地獄も経験してきてます。 「今後のこの業界」というようなくくりは、ほとんど当てにはなりません。 仮に業界が盛り上がっていても、その会社の景気がどうか、というのは 分からないわけですし。 社風だったり、その会社で働いてる従業員の表情だったり、自分が 働きやすそうな職場かどうか、活躍できる場がありそうかどうかと いう見方をしたほうが良いです。経営者の性格や志も結構重要だし。 いくら景気がよく、今後も成長する業界の会社だったとしても、 自分が気持ちよく働けない環境だったらつらいですよ。 直接質問の回答にはなっていなくてすみませんが、こういう意見も参考に 進路を考えてみてください。

ayumunn
質問者

お礼

確かに大手でも倒産する時代ですので、今の景気がずっと続くわけではありませんよね。 アパレル業界であっても自分の頑張り次第でどうにでもなると思いますし。 そのためには、給料だけではなく社風や人間関係も大事ですよね。 違った視点からのご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

根本的な質問。 あなたは会社に入って何がしたいの? 全く違う会社を受けているとしか思えないんだけど。

ayumunn
質問者

お礼

確かにそうですね。 やりたいことはあるのですが、 「やりたいこと<給料」or「やりたいこと>給料」なのかが混乱している状態でした。 もう一度自己分析と将来設計を見直したいと思います。

回答No.1

ここで相談して決まったところに就職するくらいの気持ちなら さいころでも振って決めればいいと思います. ようは,就職したくもない企業を受けた結果ということですよね? 就職できてない人もいるのですから失礼です.

ayumunn
質問者

お礼

後に受けたい企業がありましたので、内定をけって勝負にでるか迷っていました。 いろんな考えを聞き、あくまでも決断の参考材料にしたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    財団法人の求人がありました。 事務職 基本給16万 手当て無し 賞与:年6ヶ月、昇給:2000円 男でも将来家庭を持って生活していけるでしょうか? 私は営業向きの性格ではありませんので、営業職意外で就職活動をしています。 また、やりたい仕事は特にありません。 やはり、将来家庭を養っていくには営業で頑張らないと無理でしょうか? すごく人生設計に迷っています。

  • 2つの就職先で悩んでいます

    私は大学4年生♂で、内定を2社からいただいています。 県外就職希望で内定を貰うまでにかなり費用がかかってしまったので、親にもこれ以上迷惑はかけられないので、そのどちらかに決めることにしました。 1社(A)は ・業種は商社(金属)、鉄鋼、非鉄金属 ・販売と加工を主とする専業商社 ・職種は総合職(営業) ・資本金4000万程度 ・売上高約130億 ・従業員数約100名 ・初任給22万8000円(営業手当込み) ・昇給年1回、賞与年2回(何か月分かは不明) ・東京勤務(住宅手当有) もう1社(B)は ・肥料の販売のルートセールス(新規開拓なし) ・大手企業のグループ?子?会社 ・資本金約3億 ・売上高約130億 ・従業員数約70名 ・基本給20万1000円 ・昇給年1回、賞与年2回(3か月分) ・全国勤務(住宅手当有) どちらの会社もいずれは転職を考えているので、定年までいるかは分かりません。 家族で相談してもなかなか結論が出ず、どちらがいいか正直分かりません。 現時点では給料面はあまり重要視はしていません。 どのような基準で決めるべきなのでしょうか。また、皆さんならどちらを選ぶかも教えていただけると助かります。 もしこの内容だけでは判断できないのであれば補足しますので何でもご指摘下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾書を出してからの就職活動

    大学4年男で就職活動の者です。私はある会社に内定承諾書を提出した後に、受けたいと思っていた会社の秋採用があることを知り、承諾書を提出した会社には迷惑がかかってしまうとわかっていながらも、一生のことなので後悔だけはしたくないと思い、そこの会社の選考を受けてみようと思っております。         しかも、内定をもらっている会社は中小の卸で、これから受けようと思っている会社はその卸と同じ業界の大きめのメーカーでして、主要取引先でなくても、内定をもらった会社とこれから受ける会社とは少しは取引はありそうです。 こういう場合は面接では内定承諾書を提出しているということは隠しておくべきなのでしょうか?それとも正直に言うべきなのでしょうか?私は内定承諾書提出してから活動しているだけでも罪悪感がいっぱいですので正直に言おうかと思っているのですが・・・・ もし全く違う業界の会社から内定をもらい、承諾書を提出して活動している場合は普通は承諾書を提出していることをかくしておくべきなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • アパレルの就職活動について

    私はアパレル業界に就職したいとおもっているんですが いまいちリクルートスーツのことがひっかかって スーツを買えないでいます。。。 私はアパレルの販売ではなく、バイヤーなどの 方、卸の方に興味があり、そちらの方の会社を 受けようと思っているんですが、 アパレルって普通のリクルートスーツではダメだって よく聞くんですけど、本当ですか??? 私が今欲しいスーツは真っ黒のピークドラペルの襟の ブーツカットパンツのスーツなんです。 アパレル業界を受けるなら全然大丈夫ってゆわれてるんですが 大丈夫なんでしょうかね?? 他の業種は受ける気はありませんが・・・ アパレルだったらなんでもあり。って聞くので買おうかな。 って思うんですが・・・ 値段が結構するのでこれで使えなかったら辛いので ここで意見を聞きたいと思います。 アパレル就職活動経験者の方、よろしくお願いします!!

  • 就職活動の悩み いろいろ教えて下さい!!!

    現在就職活動中です。下記の3つが内定が出そうで、どれにするか迷ってます。(1)産業用ロボットメーカー(15名程度の小規模)退職金 (2)住宅設備機器の1次卸(3)専門商社(配管工具等を海外メーカーと提携して、輸入販売・新規開拓・退職金有り・社内ベンチャー 特に専門商社についてお聞きしたいのですが、商社の持つ与信機能は、旧来に比べれば、保障会社の認知度の向上等により、失われつつあると思います。そして、インターネットの登場による、グローバル化は、エンドユーザへの直売の場を簡単に提供しています。また、大手量販等は直接にメーカーと契約する力をつけて来ていると思います。そう考えると従来の商社の果たして来た役割は減少してきたと思います。国内の大手有名メーカーは、十分な認知度を国内で獲得し、もう商社を利用するメリットが減少していると感じています。商社の視点から考えても、国内の有名メーカーの商品は、利幅が少なく甘みが無いと思います。そう考えると、海外メーカーに対して、専門商社が持つ、日本の専門知識を提供して、アライアンスを組み、独占契約を結び、国内に広める視点を持った方が、従来の商社としての機能を果たし、生き残って行けるのでは無いかと考えています。私が内定を頂けそうな企業は、海外のメーカと日本総代理店契約を結び、日本市場に海外メーカーの配管工具を広めようとしています。商社として持つべき視点はいいと思っています。ただ、配管工具類の日本市場でのパイは凄く小さい気がします。そういった面では、ポンポン売れるほど、需要があるもんでも無さそうですし、 どうなのでしょう?業界の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 【内定】既卒2年目 基本給12万+手当て8万

    既卒二年目です。 先日内定を頂きましたが、基本給12万、手当て8万でした。総額20万。手取り17万。 求人票では基本給20万という表記だったので戸惑っています。 社員数は千人超、少しばかりは知名度があるかと思います。 その業界や仕事には興味があります。 保険完備、昇給3~4%、賞与3ヶ月、退職金あり、週休2日(年間105日程度)。 (全て前年度実績) これらが揃っていて、尚且つ私が興味を引かれる仕事は殆ど見つけることができません。(あくまで安定所では) ネットで探せばよいのかと考えたりしましたが、個別に企業のサイトを見ていったとしても、基本給や手当ての額まで詳細に書いてあるのは極稀だと思います。 基本給が低いと昇給・賞与・退職金に絡んできますが、私が待遇を気にしすぎなのでしょうか。 それともこれくらいの額は当然なのでしょうか。昇給・賞与があるだけ良いのでしょうか。 皆さんの意見を伺いたいです。

  • 年収計算

    (1) 基本給173500 手当  10000 昇給 月あたり2000円のベースアップ 賞与2.5月分 (2) 基本給159000 手当  25000 昇給 月あたり1.2%のベースアップ 賞与2.5月分 (3) 基本給180000 手当  15000 昇給 月あたり5000円のベースアップ 賞与3.5月分 (4) 基本給180000 手当 35000 昇給 月あたり1.0%のベースアップ 賞与4.16月分 だと、年収は5、10、15年はどうなりますか??

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動することになりますした。賞与のことで。

    友達の事なんですが、就職活動することになりました。 厳密に言えば、数か月前勤めていた会社が倒産して無職になって、このたび再就職を目指すことになりました。友達は二十歳代半ばです。 そこで、情報誌をみているのですが給与の金額は掲載されているのですが、賞与は有りとか、年2回とかで具体的にどのくらいとは出ていません。 もちろん、賞与は会社の業績で上下するのはわかっていますが、目安ぐらいはあると思います。勤める前からお金の事なんてと思われるかもしれませんが、友達同様私も気になります。 これから再就職活動するのですが、面接のときに賞与のことを聞いていいんでしょうか? それとみなさん賞与ってどのくらい貰っていますか? よく聞くのが、月1.5ヶ月分から月2ヶ月分と聞きますが、再就職でもそれくらい貰えるものでしょうか?再就職となると「貰えるだけ良いと思え」ということになるんでしょうか? いろいろ質問してすいません。 お答え出来る方、なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう