再就職活動で気になる賞与について

このQ&Aのポイント
  • 再就職活動する友達と共に、賞与のことが気になります。情報誌を見ても具体的な金額が掲載されておらず、面接の際に聞いても良いのか悩んでいます。
  • 再就職を目指す中で、賞与についての疑問が湧いてきました。給与は掲載されているものの、具体的な賞与額がわからず、面接の際に質問することに迷っています。
  • 友達と一緒に再就職活動をしていますが、賞与に関する情報がなかなか得られません。面接の際に聞いても良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動することになりますした。賞与のことで。

友達の事なんですが、就職活動することになりました。 厳密に言えば、数か月前勤めていた会社が倒産して無職になって、このたび再就職を目指すことになりました。友達は二十歳代半ばです。 そこで、情報誌をみているのですが給与の金額は掲載されているのですが、賞与は有りとか、年2回とかで具体的にどのくらいとは出ていません。 もちろん、賞与は会社の業績で上下するのはわかっていますが、目安ぐらいはあると思います。勤める前からお金の事なんてと思われるかもしれませんが、友達同様私も気になります。 これから再就職活動するのですが、面接のときに賞与のことを聞いていいんでしょうか? それとみなさん賞与ってどのくらい貰っていますか? よく聞くのが、月1.5ヶ月分から月2ヶ月分と聞きますが、再就職でもそれくらい貰えるものでしょうか?再就職となると「貰えるだけ良いと思え」ということになるんでしょうか? いろいろ質問してすいません。 お答え出来る方、なにとぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

kawati047 さん、こんばんは。 大企業だって、今年の賞与を金額を書くところはないでしょう。昨年度実績ですよ。まして、中小企業に中途採用されようと思ったら、ボーナスのことなんて言わないほうがいいですよ。面接で悪印象を与えてしまいますよ。まあ。1か月も出ればいいところと考えるのが普通でしょうね。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 望んでいた回答をいただきありがとうございます。 やっぱり、1ヶ月分出れば良いと思う、それが標準というか普通なんですね。 友達が以前いた会社と同じです。夏冬、それぞれ1ヶ月分。再就職でそれだけ貰えたら幸せと思えですよね。 面接では賞与に触れないよう言っておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

NO.7です。昔、雇用保険の説明会で言ったときにハローワークの人が 求人票に書かれている賞与、昇給は去年の実績なので、その通りにもらえるとは限らないと言っていました。

kawati047
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 貰えるだけありがたいと思わなくてはいけないんですね。 ニュースで出ている、平均80万円というのは、再就職者にとっては夢のまた夢なんですね。 再就職活動の現実を知り得てよかったと思いました。 ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

労働条件など聞くのはいいと思いますが 聞き方にもよります。 賞与に関しては聞かないほうがいいと思います。 賞与に関しては会社の業績、求人票に書かれているのは去年の実績なので 下手したら出ない可能性があります。 もし聞いて、出ないとなったら来ないのかと思われてしまいます。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃているように、最初から賞与には触れないほうがいいようですね。 求人票には去年の実績が書かれているのですね。そんなことも知りませんでした。勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.6

転職の仕方次第です。 請われて行くなら最初から満額支給もありますし、規定通りとされるなら、勤務日数がほぼゼロだったり試用期間中の賞与は無いこともあります。 あと、賞与の支給月数ですが、私は12カ月支給の会社にいたことがあります。伸び盛り&人手不足&福利厚生もこれから、というところは様々な手当が用意されていない替わりに賞与の気前がいいなんてこともあります。年二回とは限らないですし。 公務員がだいたい夏1.5~2カ月冬2.5カ月で、民間もたぶんこの辺が目安なんじゃないかな。 会社の規模が大きければこの辺に落ち着くし、小さくても自製品のシェアが大きいなど儲かってるならこれを超えて社員を逃がしたくないと考えるはず。 逆にもともと年収の低いところだと社員の生活の安定のため賞与より月々の給与を充実させるはず。 幅が大きいと思います。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい!!12ヶ月支給って聞いたことないですよ。羨ましいです。 最初から賞与の事に囚われてもいけないと思うのですが、やはり12ヶ月と聞くと、再就職活動のモチベーションが上がりそうですね。 本当にご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

こういうものが確実に出るのは、「公務員」です。但し、正規採用者に限られます。期間限定や臨時雇用の場合はとてつもなく低く、むろん賞与などまずありません。それでいて仕事は正規採用者とほとんど変わらないだけやっていることが多いです。某官庁に派遣に言ったことがありますが、派遣は時間で修了、正規職員と期間採用者は遅くまで残業をしていました。それでいて給料は派遣と同じようなもので、しかも期間満了すると同じ官庁(部署は違っても)では数年間雇用はされないことになっているそうです。 正規採用者であれば、初めての給料日には日割りでなく一か月分支給されますし、賞与も確実に支給されます。「どれだけ儲けた」というものが無いので、上場企業の賞与を参考に支給されるからです。

kawati047
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いまから勉強して公務員試験を受けるにはちょっと頭の中が足りないかも。 でもせっかくの助言ですので、友達に進言してみます。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

それを面接で聞いても、あまり印象は 良くないと思います。 賞与を上げるのは、従業員1人1人次第って思います。その認識がないから倒産に至るわけです。 会社の状態も良くわからず、与えられた仕事をこなしていく。。。 そんな意識の低い人間は雇われません。 特に倒産した会社にいた人は そういう目で見られます。 そういう目線より、新規事業の拡大はあるのか?その仕事に携わるチャンスはあるのか?とか その会社の成長性があり、能力次第で賞与が変わる。とか やる気を見せるべきであり、そんな単純な言い方した質問ではやる気あるとは思われないでしょう。

kawati047
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、二人で情報誌をみているのですが、高卒の再就職だと、新規事業の拡大だとか営業戦略の開発などのフレーズが少なくなりますね。 志と現実のギャップは皆抱えている事なんで、再就職の今の段階で賞与を考えるよりも「とにかく自分から進んで物事をやっていけ」と応援していきます。 面接では賞与に触れないように言っておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

前に勤めたことがあればわかるはずなんですが、賞与というのは前の半年に出した成果に対するご褒美なんです。だから、業績が悪くなるとなくっても仕方がないものなんです。 給料はひとつき拘束して働いてもらった労働に対する支払ですから、業務成績とは関係ありません。ただし、会社は事業によって利益を得てそれをその労働に対する給与に割り振っているのです。そういうやりかたをした上、利益がかなり残っているようなら、一生懸命やってくれたみんなで分けようか、というのが賞与です。 もし、利益がほとんどない、とかマイナスであれば、払うお金なんかないんですが、それでは社員の士気が下がりますし、生きがいが亡くなりますので、その場合でも賞与はいくぶんか払おうという努力をします。そのときには社長以下の役員の報酬がゼロになる場合もあります。 入社したての人間には本来賞与なんてあり得ません。入社していない時期に何も功績なんかなかったのですから。だからゼロなんですけど、さすがにそれでは当人が情けないから、「寸志」みたいなほんの少しのお小遣いレベルのものを渡すのが普通です。最初のボーナスが何か月分もあるなんていうことはありえません。 それを勘違いする人間がいるから、求人票にボーナス額なんか絶対に書かないのです。6月入社なんていう人間が入社したてなのに賞与が約束通りに出ないなどとごねられたらたまらないですから。 みんなで努力して売上を増やし、豊かになろうといって会社活動をしているのですから、それなりに儲けを生んでいけば当然賞与は増えます。 そういう努力や何かを一切無視して、「いくらもらえるんですか」と質問するのは無礼だし、賞与の意味を理解していないと言うことになります。 この質問をされたら非常に不愉快です。 春闘なんかで、電気労連がボーナス何か月分なんていうニュースがでることがありますが、これは労組と会社の間で想定をして合意したということであり、絶対にその月数の賞与が払われる保証ではありません。 会社四季報なんかで発表されるのは、過去の実績ですから、ほんとうにその金額が払われていたということです。来年も払われるかどうかは誰も請け合うなんていうことはしません。

kawati047
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 以前、友達が働いていた会社では、夏冬それぞれ1か月分でした。会社の業績が落ちても極端に賞与の額は少なるなる事はありませんでした。また業績が上がっても極端に上がる事はなかったようですが。 会社の上層部が上手くやってくれていたんですね。 なんとなく言ってはNGだと思っていたのですが、やはり面接の最初から賞与には触れない方がいいんですね。 あえて、勤続年数を重ねて努力して営業成績が上がる。又は企業の業績が上がったとして、一般論としてどのくらいなのでしょう?春闘のニュースのような話ではなくて、20歳代半ばの再就職者が入れる小さな会社のレベルが知りたいんです。ピンキリとかの一言でなく、まぁ世の中、これくらいだよというの知りたいのですが。 私は友達と同じ歳でフリーターの身です。一生懸命働いたら賞与ってどうなるの?世間知らずの若者にどんなものかを教えていただきたかったのですが、hue2011様の言うとおりかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

まず、初めての賞与は出ても雀の涙のことがほとんどです。夏冬の場合は今からですと冬の賞与ということになります。「何か月分」というのは、「仕事の功績に応じて」なんてところもありますので、あまり当てにしないほうがいいです。必ずしも毎月の給料から計算して支給されるとは限りません。

kawati047
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 賞与はあてにしないで、給与の金額を重視で再就職する気持ちでないとダメなんですね。 納得しながらも、ちょっとがっかりな感じです。 友達に「賞与は気にするな」と言って応援してやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞与

    まともな上場企業の会社などでは年2回、計4ヶ月分前後の賞与がある会社も多くあるそうですが、 賞与は給料とは別なものとしてもらえるということを知りました。 それで、賞与(計4ヶ月分など)がある場合とない場合で年収が大きく違ってくると思うのですが、 例えば、月給20万だとして年2回、計4ヶ月分の賞与がある場合では給料とは別におよそ80万円がもらえるということだと思います。(天引き前で、給料20×12+賞与20×4=320万?) やはり給与面を考慮したい場合、賞与が年2ヶ月分~4ヶ月分ある会社を選ぶべきでしょうか? 業績がよくない場合などに賞与がもらえないケースもあると聞きましたが、しっかりした会社ほどその心配もないようには思います。また、賞与を出すとしておいて実際出なかった場合(業績がよくなかったなど本人に責任があった場合or会社の都合など)でも会社側には責任はないのでしょうか? (やはり賞与の額は能力などによってマチマチだったり、会社によっては(特にきちんとしてない会社では)記載している額よりもかなり低い額しか出ないということもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 就職活動中の学生ですが賞与の査定について、、、。

    事務職(経理・総務)希望の学生ですが賞与の査定に付いて教えてください。 私が希望している会社では前年度実績が年間4.8ヶ月分となっているのですが、賞与の性質を「従業員の成果に応じて利益を還元するためのもの」と考えれば、直接的に収益向上に貢献しない事務員の賞与は低くなってしまう気がします。 しかも営業マンと違い「売上」などの明確な業績評価の指標も存在しません。 一体事務員の賞与の査定というのはどのように決定されるのでしょうか?

  • 年俸制なのになぜ賞与ありにするのか?

    年俸制で多いのは決めた年収額を12ヶ月分で割って毎月支払うという方法だと思います。 つまり、賞与込みで毎月支払うやり方。 でも、賞与を別途支払う形の会社もありますよね? 例えば賞与が年4ヶ月分なら、12ヶ月+4ヶ月で年収額を16ヶ月で割って毎月分と賞与分を分けて支払うやり方。 求人票で年俸制とありながら「賞与あり」とされているものが恐らくそれだと思います。 なんでこんなやり方をする会社があるのでしょうか? 社員としては12ヶ月分で割ってくれた方が毎月の手取りも増えますし、会社としても賞与含んで月一回の支払いだけの方が事務処理も楽ですよね? そもそも賞与ありの年俸制にするなら、最初から普通に月給制にした方が、業績を言い分けに今年は賞与はありませんってことにもできるので会社にとってはそちらの方が都合が良いように見えます。 年俸制は一度決めた金額を下げることはできませんから、その年の業績が悪いからといって、賞与分を支払わないということはできませんよね? 賞与ありの年俸制って誰が得をするの? なぜこんなやり方をするんでしょうか?

  • 賞与不払いに関して

    どなたか助けてください。 賞与の支払いを会社にはぐらかされそうです。 今いる会社の規模は、広告代理店の下請けのようなことをやってる会社でして、社員数は約160名前後です。(上場を目指しているという噂も) そして、新しい期の9月に給与支払いの改定がありました。 改定内容的には以下の通りです。 2007年8月迄 年棒制 2007年9月~ 月給制 2008年9月~ 年俸制 コロコロと雇用形態が変わるのも問題有りかと思うのですが、一番の問題点は雇用時期によって支払い形態が違うようです。 【多数の社員の場合】 改定内容は上記と同じなのですが、賞与の対象時期が下記の様に異なるります。 ・2007年9月~2008年2月分を2007年12月支給(2か月分+業績) ・2008年3月~2008年8月分を2008年6月支給(2か月分※) ※業績不振のため、実際には1か月分ぐらいだそうです。 【私を含む少数社員(10名に満たない?)の場合】 ・2007年9月~2008年2月分を2008年6月支給(2か月分) この時点で、支給される時期が違うのはおかしいと思うのですが、2008年12月に賞与が支払われるものと思って気にはしてなかったです。 ただ、今年の9月より年棒制に戻ると言われ、9月支給分から年棒制(年収を12ヶ月で割ったもの)に戻っているのですが、2008年12月の賞与は支払われないと言われました。 会社の言い分としては、「他の社員と同じく2008年12月分を9月から09年2月まで年棒制で払うから。」 と言われまして、この時点で何を言っているんだという感じですが、さらに 「じゃあ、2008年3月~8月までの賞与が消えてません?」と聞くと、「その期間の会社の業績が悪かったのに6月に賞与を2か月分支払ってるから」と言われてしまいました。 ただ、入社時の内定通知書には。 ---------------------------------------- 賞与年2回(6月・12月)支給 1回分の想定賞与は基本給の2か月分を基準とするが、実際の支給金額は会社業績・個人評価を反映し決定。 ただし、2008年6月・12月支給賞与については、基本給2か月分の金額を固定額として支給 ※賞与算定対象期間(必要在籍日数) 6月支給分(9月~3月) 12月支給分(2月~8月) --------------------------------------------- 以上のように契約を交わしているので、本当ならば 2008年9月~年棒制(年収を12ヶ月で割った) プラス  2008年12月に賞与2か月分(2008年2月ー2008年8月分) が支給されるのが当然かと思うのですが。。 これって絶対おかしいですよね? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス等頂きたいです。

  • 賞与の支給について

    今回転職にあたって、悩んでいることがあります。 年収についてです。 現在の会社は、賞与があるにはあるのですが、業績によってかなり左右されます。去年は業績が良かったので4ヶ月ほど支給されました。 今年は業績がマイナス続きなので今の所は0円です。 この分だと、冬のボーナスも無いでしょう。 来期も経営的に見込みが無いです。 転職する会社は、今の所よりも月給は低いのですが 賞与2回/年の支給がかなり高いです。 年収は賞与を含めると、現在の給与よりUPします。 けれど、賞与は業績に関わることなので安定はしていませんよね? 一般的には「賞与2回/年」と記載されているところは 少ない額でも必ず支給されるのでしょうか? 皆さんの会社はどうですか?

  • 賞与について

    賞与について質問させて頂きます。 ハローワークで、ある会社の求人票に賞与有りと書いてありました。回数や何ヵ月分などは書いてありません。 この会社は交通費は支給されません。 ここで質問なのですが、交通費が支給されない会社には、賞与の額など期待しない方がいいのでしょうか? 職種は倉庫作業員で、従業員は10数人の小さな会社です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賞与について

    6月に求人を載せた会社が、賞与年2回(業績連動)と書いていたら少なくとも今年はその会社は新入社員以外の在籍してる人らには賞与があると思いますか?

  • 賞与未払なのに、厚生年金代が引かれている

    本日ねんきん定期便が送られてきました。35才の節目の年であり、これまでの履歴が細かく載っていました。そこで分かったのですが、4年前に退職した会社では数年間業績不振で賞与の支給がありませんでした。ですが、毎年6月と12月に賞与の支給がされている事になっており、その分の厚生年金が支払われていました。当時の同僚にも確認しましたが、賞与をもらった記憶はありませんでした。ただ証拠になるものがなく、会社が年金代を負担してくれた(給与から引かれてた可能性もありますが)と思うべきなのか、賞与未払と思うべきなのか・・・。どうしたらいいのでしょうか?

  • 年俸の支払い方について教えてください。(賞与の有無)

    変な質問ですみません。 この度従業員を雇うことになりました。知人で優秀な人材を引抜いてきたので、既に『年収600万』と話はしてあるのですが、この支払い方について、賞与無しで『600万÷12ヶ月=50万/月』とするのか、『600万÷17ヶ月=約35.3万円』とし、賞与有りということで『35.3万(月給)×12ヶ月+夏賞与(2か月分)+冬賞与(3か月分)』とするのかで、どちらが会社・従業員にとってお徳か迷っています。 会社にとってどちらの方が費用を安く済ませることができるのでしょうか?また、それによって個人にデメリットを与えることになるのでしょうか?個人にデメリットを与えないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?また、その場合会社に何かデメリットはあるのでしょうか? 詳しい方でお教えくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    就職活動について 去年の夏ごろ、私が働いていた会社が倒産しました。 それ以来、就職活動していますが、なかなか次の会社が決まりません。 こんな不景気の時に、まさか、就職活動しなければいけなくなるとは思っていませんでしたが、そうなった以上、仕方がありません。必死に探しています。  知り合いの会社にアルバイターとして、臨時的に雇ってもらっていますが、安定した生活を送るのに十分な収入ではありません。 早く次の会社を見つけなければなりませんが、週一のペースで受け続けても、まだ、決まらない状況です。ものすごく景気が悪い様な気がしますが、今、就職活動や転職活動をしている人はどのように感じているのでしょうか?  また、ハローワーク、就職情報誌、インターネット検索以外で、求人情報を集める方法はあるのでしょうか?