• ベストアンサー

この会社の勤務条件はいかがですか?

このような条件の会社はどう思われますか? ・中小企業(社員50人くらい)の経理事務 ・手取り27~8万(ボーナス・退職金なし) ・残業代・昇給の予定なし 私の友人(30代後半・既婚子供なし)が3年前に転職したのですが、このような待遇に不満を抱いています。奥さんもパートで働いていますが、そろそろ子供が欲しいそうです。これから子供や住宅などお金を投資したくてもこの待遇では難しいのでしょうか。困難を承知で、転職を勧めた方が良いのでしょうか?本人も転職したいようですが、厳しいのは分かっているので躊躇しているそうです。(経理畑で15年関連資格あり)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.1

少なくとも転職活動を始めれば、「実際、厳しいかどうか」「今の給料が妥当かどうか」くらいは実際に転職をせずとも分かります。 応募して内定が出て、その時に今より大幅に高い金額での提示だったなら、そのとき辞めて移籍するかどうかを改めて決断すればよいのではないかと。 現職を続けながらの転職活動は、時間のやり繰り等が大変な半面、「いつでも仕事探しを中断できる」というメリットがあります。 とりあえずの情報収集程度なら始めるのも手仕舞いするのも至って手軽ですので、このあたりから動いてみてもよいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

額面だと 35万円前後でしょう。月給自体としては 決して低い水準ではありません。ただし、ボーナスが無い分 少し厳しいです。 転職ですが よほどの能力の持ち主でないと 給料は下がることははあっても上がることはありません。それこそ 下降スパイラルになりますよ。 あなたが条件のよい職場を見つけてあげるならともかく そのアテも無いのに、無責任に転職を勧めることはよしましょう。少なくても 転職先が見つかってから退職するよう助言しましょう。 また、奥さんも働いていれば パートでも10万以上の収入になるはずですから、それなりの貯金も出来ているのでは・・・

• topi2013
回答No.3

男性で30代後半でその待遇はご不満でしょうね。 ボーナスなし、退職金なしはいかがなものかと・・・。 ただ、現実は厳しいです。(涙) 私は社員10名未満の会社ですが、派遣社員の身分のまま、数ヶ月前から一人で経理・総務をすべてやらされています。 子育てしながらなので勤務時間が短いためか正社員にするという話もなく、時給1400円で青色申告も社会保険関係もその他事務的雑務は全部一人です。(税理士はいますが、社会保険労務士は契約していません。税理士は出来た書類を見て間違いがあったら指摘して、はんこを押すだけです。) あまりに安いのではないかと思い、派遣元に訴えて賃上げ交渉してもらって、5月からは1500円になりますが・・・。 (派遣なので、会社は現在派遣会社に1800円支払ってますけどね。経理やってるので全部わかってしまいます。) 前任者は正社員で年収600万円以上の男性でしたので(資格なし、顧問税理士に「経理向かないね」と言われたほどの人)、随分安く買い叩かれてるな~というのが実感です。 でも、今は空前の不況。 経理の求人はほとんどありません!!! ご友人の方も、今転職したら年収下がる可能性の方が高いですから、当分は我慢して実力をつけつつ、じっくりと転職可能性を探した方がよろしいかと思います。 私は子持ちなので、パート800円よりはましか・・・と耐えて(?)います。 いつか辞めたいですけどね。 ちなみに残業しているならば、残業代なしは当然違法です。 まあ、労基署に訴える人は少ないですが・・・。(会社にい続けるのがつらくなるかもしれませんしね。)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

手厳しい事を書きます。 経理事務の仕事は、社内での縁の下の力持ちで、売り上げに直接貢献していませんし、最近はパソコンが出来れば殆どの人が簡単に出来る仕事と変化してきましたので、社内で重要視される職制ではありません。 ですから、ボーナス・退職金なしが、強要されもします。 何かスキルアップの対策を立てて実行でもしたのでしょうか。(経理畑で15年関連資格あり)でしたら、公認会計士や税理士の資格でもお持ちなんでしょうか。それらをお持ちでしたら安売りしてるその方の能力不足でしょう。 関連した資格でも、民間資格などは単なる飾り物。金になる資格は国家資格です。 不平不満を言う前に、解決策を作り、それに邁進したかが問われます。