• ベストアンサー

この会社の勤務条件はいかがですか?

このような条件の会社はどう思われますか? ・中小企業(社員50人くらい)の経理事務 ・手取り27~8万(ボーナス・退職金なし) ・残業代・昇給の予定なし 私の友人(30代後半・既婚子供なし)が3年前に転職したのですが、このような待遇に不満を抱いています。奥さんもパートで働いていますが、そろそろ子供が欲しいそうです。これから子供や住宅などお金を投資したくてもこの待遇では難しいのでしょうか。困難を承知で、転職を勧めた方が良いのでしょうか?本人も転職したいようですが、厳しいのは分かっているので躊躇しているそうです。(経理畑で15年関連資格あり)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

少なくとも転職活動を始めれば、「実際、厳しいかどうか」「今の給料が妥当かどうか」くらいは実際に転職をせずとも分かります。 応募して内定が出て、その時に今より大幅に高い金額での提示だったなら、そのとき辞めて移籍するかどうかを改めて決断すればよいのではないかと。 現職を続けながらの転職活動は、時間のやり繰り等が大変な半面、「いつでも仕事探しを中断できる」というメリットがあります。 とりあえずの情報収集程度なら始めるのも手仕舞いするのも至って手軽ですので、このあたりから動いてみてもよいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

額面だと 35万円前後でしょう。月給自体としては 決して低い水準ではありません。ただし、ボーナスが無い分 少し厳しいです。 転職ですが よほどの能力の持ち主でないと 給料は下がることははあっても上がることはありません。それこそ 下降スパイラルになりますよ。 あなたが条件のよい職場を見つけてあげるならともかく そのアテも無いのに、無責任に転職を勧めることはよしましょう。少なくても 転職先が見つかってから退職するよう助言しましょう。 また、奥さんも働いていれば パートでも10万以上の収入になるはずですから、それなりの貯金も出来ているのでは・・・

  • topi2013
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

男性で30代後半でその待遇はご不満でしょうね。 ボーナスなし、退職金なしはいかがなものかと・・・。 ただ、現実は厳しいです。(涙) 私は社員10名未満の会社ですが、派遣社員の身分のまま、数ヶ月前から一人で経理・総務をすべてやらされています。 子育てしながらなので勤務時間が短いためか正社員にするという話もなく、時給1400円で青色申告も社会保険関係もその他事務的雑務は全部一人です。(税理士はいますが、社会保険労務士は契約していません。税理士は出来た書類を見て間違いがあったら指摘して、はんこを押すだけです。) あまりに安いのではないかと思い、派遣元に訴えて賃上げ交渉してもらって、5月からは1500円になりますが・・・。 (派遣なので、会社は現在派遣会社に1800円支払ってますけどね。経理やってるので全部わかってしまいます。) 前任者は正社員で年収600万円以上の男性でしたので(資格なし、顧問税理士に「経理向かないね」と言われたほどの人)、随分安く買い叩かれてるな~というのが実感です。 でも、今は空前の不況。 経理の求人はほとんどありません!!! ご友人の方も、今転職したら年収下がる可能性の方が高いですから、当分は我慢して実力をつけつつ、じっくりと転職可能性を探した方がよろしいかと思います。 私は子持ちなので、パート800円よりはましか・・・と耐えて(?)います。 いつか辞めたいですけどね。 ちなみに残業しているならば、残業代なしは当然違法です。 まあ、労基署に訴える人は少ないですが・・・。(会社にい続けるのがつらくなるかもしれませんしね。)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

手厳しい事を書きます。 経理事務の仕事は、社内での縁の下の力持ちで、売り上げに直接貢献していませんし、最近はパソコンが出来れば殆どの人が簡単に出来る仕事と変化してきましたので、社内で重要視される職制ではありません。 ですから、ボーナス・退職金なしが、強要されもします。 何かスキルアップの対策を立てて実行でもしたのでしょうか。(経理畑で15年関連資格あり)でしたら、公認会計士や税理士の資格でもお持ちなんでしょうか。それらをお持ちでしたら安売りしてるその方の能力不足でしょう。 関連した資格でも、民間資格などは単なる飾り物。金になる資格は国家資格です。 不平不満を言う前に、解決策を作り、それに邁進したかが問われます。

関連するQ&A

  • 印刷会社の給料について

    30才男です。 中小の印刷会社でデザイナーを10年やっています。 今、勤続10年目にして同じ職種で転職すべきか否か悩んでいます。 ●都内住み(同棲中) ●デザイナー歴10年目 ●手取り18.3万(交通費込み) ●年間休日87日 ●ボーナス年2回(毎回13万位) ●昇給(今まで無し) ●残業(繁忙期だと50時間、閑散期だと30時間程) ●残業代なし 待遇等はこのような感じです。 残業代が出ないことと、休みが少ないのがネックですが、一般的な印刷会社やデザイン会社よりも残業時間が(多分)少ないのは自分に合っていると思っています。 (残業代が別途でればもう少し残業すると思いますが…) ただ、10年勤めて役職も付かず、昇給もなしと言うのが今引っ掛かっています… 印刷会社、デザイナーというのはこういうのは当たり前なのでしょうか? 昇給がない理由としては、やはり会社の売上不振が大きいようです。 ですがこのまま昇給が見込めないとなると、長年勤める意味というか、何のためにストレスなどを堪えて就業しているのか分からなくなってきます。 人員も増えない為、10年勤めてもずっと下っ端です。 こういった待遇は普通でしょうか?

  • 転職先の勤務条件

    こんばんは! 訪問介護を3年半、その後転職をして、今月から介護付き有料老人ホームで働き始めました。介護福祉士を持っています。 以前の会社は、拘束時間の長さ(大体8時~21時すぎ)や、給与面(賞与、昇給なし・資格、サービス提供責任者手当て、残業込みで、手取りで18万5千弱)に不満があり、退職しました。 もっと待遇の良いところに・・と思って今の職場に転職しましたが、社員の方から、求人票と実際の内容が違うと聞きました。 賞与は年に2か月分と書かれているけど、もっと少ないということです。さらに、「毎日2~30分残業があるけれど、残業代はつかない」 「主任が冷たい」「離職率が高い」など、嫌な情報がたくさん入ってきました。 実際に、職場の雰囲気は良いとは感じられません。 ただ、人間関係は、どこにいってもあるとは思うのですが・・。 もっと良いところ・・と思って転職をしたのに、本当にこの職場でよかったのか、と悩んでしまいます。 ただ、介護職全体が薄給と聞くので、どこまで求めて、どこで妥協すればよいのか・・介護の職場が2つ目なので、よくわかりません。 しかし、介護職のほかに、特にやりたい仕事もありません。 私的には、介護業界のなかでも、もう少し上を見ても良いのかな、と思うのですが、どこもあまり変わらないのでしょうか? また転職をするのであれば、早めに会社に伝えたいと思うので、ご回答、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • お給料いくらくらいもらってますか??

    29歳女です。 保育士として働いていますが、お給料の少なさに悩んでいます。 皆さんはどれくらい頂いてるのかな?と・・・ 私の考えが甘いのかなとも思い参考に聞かせていただきたいです。 手取り17万くらい。 ボーナス・退職金なし。 昇給はありますが、少なく期待はあまりできません。 もうこんな年ですし、転職をするべきか悩んでいます。 このくらいだったら我慢するべきでしょうか??

  • 印刷会社の給料

    30代男です。 郊外の中小の印刷会社のデザイナーとして10年勤めていますが、 手取りで17万です。この中に、月40時間分の固定残業代と月8,000円の交通費が 入っています。 10年勤めていますが、売上不振を理由に昇給はありませんでした。 ボーナスは年2回、1回15万ほどです。年間休日89日、残業は繁忙期で60時間程です。 家族経営なので、規則は緩く、有給は比較的取りやすいです。 下には下があるので、辞めようか辞めまいか悩んでいます。 いっそのこと違う業種に転職するか…同じデザイナーとして一か八か転職するか… 情報が少なすぎるかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 転職先について

    長らく無職で転職活動しています。 何の資格もなく車などもなく転職回数も多くて年齢も30過ぎというのもあり受けれる会社も少なく受けても不採用しかされないです。 転職回数多いだけで不採用の確率ははねあがるのも分かっているので贅沢は言えないですし雇っていただけるだけで有難いと思わないといけない。 重々分かっているはずなのにもう今の現状では基本給14万円でボーナスなし昇給なしでもちろん手当てもなし年休100程度の名ばかり正社員の求人にしか応募先がない状態です。 残業を30時間程度してようやく手取り13あるかないかぐらいで一人暮らしをして独身生活をやっていくと思うとどうしても躊躇してしまいます… 残業なければ手取りは11万です。 皆さんならここに決めますか?それともこれから先も転職活動続けますか?

  • このままで結婚は無謀でしょうか?

    彼の給料は手取り16万。ボーナス2カ月分×3回。昇給はあまり期待できない。私は契約社員で手取り13万。ボーナスなし。 お互い今年で25歳。 結婚して2人で生活はできても子どもは無理ですよね? 子どもができたら私は仕事をやめることになり、復帰後はパートとして働くのですが数万円稼いだとしても旦那さんの給料が16万じゃ厳しいですよね? もし彼が転職などを考えず現状のままで、私の給料もこのままだとしたら… 彼との結婚は諦めるべきでしょうか?

  • 転職の決断は正解ですか?

    現在 32才で塗料製造業の会社で働いています 結婚してまして 子供五人いてます 土日祝日休みで手取り21万で 年二回手取り28万ほどのボーナスあります 社会保険もありますが給料が安いです 年ごとに昇給はありますが 年に3900円とかそんなレベルです 本題ですが 昨日 風呂屋仲間の人に電車で遭遇しまして 独立するからトビ職をしないかと誘われました 40万くれるらしいですが 保険もなし ボーナスもなしです 手取りで考えると 現在年収 312万 トビ職であれば450万~480万はもらえる計算です 転職の価値はありますか? ちなみに 現在の会社での昇格の可能性はゼロです

  • 会社の条件

    22歳の男性です。いまA社に3年勤めており、知り合いからB社に誘われました。 それで、転職を考えています。以下の条件ですが、転職した方がいいでしょうか? A社 職種 木工  年収 200万「3年勤めて」  昇給 1万未満 「どれだけの実績を上げても。3年間昇給しなかった人もいる。」 サービス残業一日2時間程 休日出勤 年5~10日くらい 金でない。 有給休暇 なし  年間休日100くらい  仕事が始まる時間より30分早く行かないといけない。 陰口が絶えない 手に職がつかない B社 職種 鉄工  年収 250万「最初から」 昇給 ? 一年に2回あるときもある サービス残業 おそらくない 休日出勤 あり 金出る。 有給休暇 あり 年間休日 90くらい 体力がいる。 手に職がつく  

  • 労働条件のことで質問です・・

    仕事、給料のことで質問です、 私は今25歳独身、中小企業で営業配達の仕事をしています。勤めて5か月です。 待遇が、給料月15万、ボーナス気持ちのみ、休日土日祝、勤務時間8時半~16時半 と なっています。 ちなみに地方な長野県の田舎です。 この待遇はやはり給料、ボーナス面は少ないでしょうか?それとも地方ではそれなりなのでしょうか? 会社の方の噂だと、給料が上がることは期待しないほうがいいといっていたのですが、 例えば、これから結婚したりし、家を買ったり子供が出来たりし、お金が掛かるとします。給料というのは上げてもらうことはできるのでしょうか?手当てなどはでますでしょうか?それとも転職を、考えた方がよいのでしょうか? 色々会社の話を聞いていると将来が不安になってしまい、質問してました、、 よろしくお願いします。

  • この待遇で今の仕事を続けるべきか?

    31歳独身男性。結婚願望あり。 とある協会に務めていて、勤続1年数ヶ月です。 協会の事務局は10人ほどの職場、イメージとしては準公務員のような感覚です。 編集部として機関紙の原稿書きや取材などをしています。 月給は20万。手取り17万ほどで、正直待遇的に少ないと思っています。 激務という分けではないですが、月給25万くらいはもらってもいいような仕事だと思っています。 何よりもボーナス・昇給などが期待できないのが痛いです。 私自身は勤務して数ヶ月で数万円、1年目の頃に1カ月分のボーナスをいただきました。 ということで年収は順調に行くと280万ってところでしょうか。 今の職場で昇給は絶対見込めません。 いくら私が良い結果をだしてもボーナス査定等はありません。 上層部は政治家や引退したどこかの会社会長などが天下りをしてきて、出世はあり得ません(会社に例えると、部長、課長、といった役職自体なく、みな一般社員です。局長などはいますが理事なので)。 昇給・ボーナスが見込めないというのは、5、6年務めている同じ部署の男の先輩から聞きました。彼はけっこう仕事ができるタイプだと思います。 彼によると、福利厚生はいい加減で、ボーナスは時期になると事務局のトップである理事長の気分で、有るか無いかに分かれます(誰かには与えないというのはありません)。 彼は務めて数年で、昇給について疑問に思い理事長に尋ねた所、「じゃあ昇給しようか」と昇給したそうですが、雀の涙ほどのアップだったそうです。 いっぽう女性の先輩(独身で50代、転職してきて勤続3年目)も、「給料は低いわ。人脈はできるけどね~」と話していました。 ちなみに彼女だけでなく、職場の独身率は異常に高いです。 しかも平均年齢も高い!私が最年少で、30代4人のほかは50~70代です。 即場はこんな状況ですから、若者(青年?)が入っても数年で辞めていくそうです。 ただ、メリット・恵まれている点を挙げると、 ●自分の仕事が終わりさえしていれば定時退社 ●土日祝、夏冬やGW・正月などの長期休暇も必ず休める ●人脈が広がる(これは実際大したことでは 以上、年齢と年収の焦りから転職しようかな?と考えています。 2年働いたら転職しようかとも考えていますが、よく聞く「最低3年は同じ所で働け」というフレーズを思い出し、転職の際に不利になるのではないかと心配です。 このフレーズは古い考えで、迷信だとは思ってますが(いわく面接などで「根気がない」「採用してもすぐ辞められそう」と思われるから)。 今のとこで3年我慢したら転職活動時は33~34歳、年齢的に不利になるというデメリットがあるのでは?時間も惜しい気がします。貯蓄も難しいですし。 まとめますと、 ●この待遇で今の仕事を続けるべきか?(最低3年、もしくは生涯) ●こんな待遇は世間一般では普通か? この2点を知りたいです。 続けるべきかは、すでに自分で答えが出ているような感じですが、助言や似た境遇の方がいましたらご回答・コメントいただけると幸いです。よろしくお願い致します。