春になると憂鬱 - 自身の生活での思惑について

このQ&Aのポイント
  • 春になると憂鬱になる理由として、自分の夢を叶えるための行動が進まないことや他人の成功を見て羨ましく思うことが挙げられます。
  • 自分自身の生活で春になると様々な思惑がありますが、自分の夢を叶えるための行動を続けることや環境の変化を考えることがあります。
  • 春になると憂鬱になる理由として、自分の夢が現実になりそうにないと感じることや他人の進歩を羨ましく思うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

春になると、憂鬱

この季節になると、毎年憂鬱になります。自分は夢を叶えるため、就職をせずに、毎日を送っています。その夢が現実になりそうにないなと思い始めたこのごろ、いや数年前からそれを感じ始め、進歩しない自分にいらだちを感じています。新学期の季節になって、入学式、入社式と進路が決まった人たちを見ていると、憂鬱になります。自分の夢を叶える行動は無駄ではなかったし、この行動を今後も続けて行きたいと思っています。しかし、他人の進歩を嫉妬まではいかなくても、羨ましく思う自分がいます。学校か何かに再入学して、まず環境を変えよう!とか馬鹿なことも考えるようになりました。この季節になると憂鬱になるなど、皆さんは自分自身の生活でどんな思惑で過ごされているのかをお訊きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.1

叶えたい夢があるって良いね。 凄く幸せな事ですよきっと、 私は時に夢も無くただ毎日を平凡に 暮らしています春になると 駅前の桜が咲いたなーぐらいの間隔です。 質問者様の夢が何か解らないし あえて聞く気も有りませんが、 いつか夢が叶うと良いね。 余談ですがこの質問を見て 前に見たサムニールの”月の羊”って映画を思い出しました トラブルが起こった時に回りの人は、諦めろって言うけど 友人の一人が ”今諦めても誰も君を責めない、   むしろココまで良くやったと誉めてくれるさっ、         でも君自身はソレで満足出来るのか” ってシーンです機会があればレンタルでも借りて 見てみてね。

rukking15k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 月の羊という映画は初耳ですが、印象的なセリフですね。 確かにそういう事も考えてはいたので、映画で代弁してくれているようで共感を感じます。自分の夢はイラスト関係なのですが、いろんな問題があって停滞気味であったりします。桜はすっごく好きなんですけど、自分も桜に似合う進化をするのが夢ですね。美しい文章のご回答を拝見させていただいて励みになりました!