春になると憂鬱 - 自身の生活での思惑について

このQ&Aのポイント
  • 春になると憂鬱になる理由として、自分の夢を叶えるための行動が進まないことや他人の成功を見て羨ましく思うことが挙げられます。
  • 自分自身の生活で春になると様々な思惑がありますが、自分の夢を叶えるための行動を続けることや環境の変化を考えることがあります。
  • 春になると憂鬱になる理由として、自分の夢が現実になりそうにないと感じることや他人の進歩を羨ましく思うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

春になると、憂鬱

この季節になると、毎年憂鬱になります。自分は夢を叶えるため、就職をせずに、毎日を送っています。その夢が現実になりそうにないなと思い始めたこのごろ、いや数年前からそれを感じ始め、進歩しない自分にいらだちを感じています。新学期の季節になって、入学式、入社式と進路が決まった人たちを見ていると、憂鬱になります。自分の夢を叶える行動は無駄ではなかったし、この行動を今後も続けて行きたいと思っています。しかし、他人の進歩を嫉妬まではいかなくても、羨ましく思う自分がいます。学校か何かに再入学して、まず環境を変えよう!とか馬鹿なことも考えるようになりました。この季節になると憂鬱になるなど、皆さんは自分自身の生活でどんな思惑で過ごされているのかをお訊きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

叶えたい夢があるって良いね。 凄く幸せな事ですよきっと、 私は時に夢も無くただ毎日を平凡に 暮らしています春になると 駅前の桜が咲いたなーぐらいの間隔です。 質問者様の夢が何か解らないし あえて聞く気も有りませんが、 いつか夢が叶うと良いね。 余談ですがこの質問を見て 前に見たサムニールの”月の羊”って映画を思い出しました トラブルが起こった時に回りの人は、諦めろって言うけど 友人の一人が ”今諦めても誰も君を責めない、   むしろココまで良くやったと誉めてくれるさっ、         でも君自身はソレで満足出来るのか” ってシーンです機会があればレンタルでも借りて 見てみてね。

rukking15k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 月の羊という映画は初耳ですが、印象的なセリフですね。 確かにそういう事も考えてはいたので、映画で代弁してくれているようで共感を感じます。自分の夢はイラスト関係なのですが、いろんな問題があって停滞気味であったりします。桜はすっごく好きなんですけど、自分も桜に似合う進化をするのが夢ですね。美しい文章のご回答を拝見させていただいて励みになりました!

関連するQ&A

  • 憂鬱すぎる・・・・。

    現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

  • 憂鬱

    ちょっと憂鬱…というか何と言うか…。 中1の頃に鬱病と診断されまして…簡単に言ってしまえば、不登校。中学は半分も通ってませんし、高校もまともに授業を受けたのは数時間しかありません。 高校はちょっと不登校に優しい学園で、在宅課題ってことで今年順調?に三年生になりました。9月にゃ18です。 なったのはいいものの…何と言うか、だらだらした毎日で。 進路のことも控えているのに、やる気が起こらない…食っちゃ寝、パソコンして、気づけば今年も桜散る季節。 やる気が起こらないのを鬱病のせいにして、怠惰のまま過ごしているようで…しかしだからと言ってやる気は起こらず、なんだかな…って感じになってきてます; 自分、恋愛ゲーム…いわゆるギャルゲーとかをよくやるのですが、プレイ中もどうしても普通の学園生活に負い目を感じてしまいます。 これから…就職なんて無理でしょうし、一応保育士という夢もあるので大学に進むことになると思うのですが…ちょっと…今から踏ん張って勉強しても無理のような気がしてきました…; なんていうか…お先真っ暗…。 地震じゃ死にかけるし、踏んだり蹴ったりしています…。

  • 死にたいも憂鬱もモテナイのも劣等感も自分のせい

    憂鬱で文にするのも苦痛です。単語だけ並べます。 友達いない 新学期大学が怖い もう死にたい 何のために生きてるのか 鬱 大学生 モテない 優しくされない 劣等感 嫉妬 自分はブサイクいやグロメン 学歴コンプ Fランク大学 自分には価値が無い 学歴社会 給与格差 女性経験なし 昇進 孤独死 以上です。もうどうしたらいいかわかりません。寝たら治るのですか?? こういう単語が頭で回転しているとき、どうしますか??? どうにもならないのですか? この時間帯は特に気分が暗くなります。

  • 毎日憂鬱です。

    社会人1年目です。自分の選んだ全てに後悔し、取り返しのつかない状況にうんざりしています。 仕事は、事務職をしています。1日の大半を占める仕事に、やりたいことをしっかり選ばなかったことに後悔しています。元々プライドが高いのか、いつからか、他人に羨ましいと思われたいという気持ちが強くなっていました。何かを自慢したいとか、そういった事全てに関してです。将来も女優になりたいとか、人と違う事をやりたいという気持ちばかり持っていました。しかし、そのためにやってきた事や努力してきた事など何もなく、友人のSNSを毎日チェックしては、羨ましいなと自分と比較をし続ける事ばかりでした。高校生の時から日記をつけているのですが、当時から現在まで「生きてても楽しくない、明日から変えよう」的な考えが何一つ変わっていませんでした。 就活も、元々見ていた華やかな仕事(グランドスタッフやブライダル)は受ける時点で諦め、ほぼ就活をせずに安定でいいいと思ってしまった事務職を選んでしまいました。しかし、事務の仕事も毎日同じ事の繰り返しで、どうにか自分を変えたいと思うのですが、次になかなか進む事ができません。 休みの日は一日中携帯を見ています。本当はこんな事は嫌だと思いながら、毎日つまらないとか思うくせに、具体的に何をやったらいいのかとか、行動に起こす事はできません。 とてもだらしがない性格なんだと思います。それでも、自分のしていることが誰かに影響を与えたいというのが夢です。 もう一つ、自分を縛ってしまっていることがあります。私は、7年間お付き合いしている彼がいます。その彼に対し、散々束縛をしてきました。お互いに、その日のやる事、今どこにいるとか、いつ帰る等の連絡は欠かさない上に、彼が友達と遊ぶ事に対して、嫉妬をして、制限してしまいました。それでも彼は我慢して耐えて来てくれたため、私は1人だと感じたことはあまりありませんでした。しかし、その彼も社会人になり、毎日が忙しくなって疲れることから、少しの遠出も億劫になり、土日はどっちかしか会えない事になり、仕事は5時に終わるのですが、すぐ眠くなってしまうようで平日も基本的には会いません。休みの日に家にいることが苦痛だからどこか行こうよと喧嘩気味になってしまうのが悩みでもあります。 そんなことがあるため、私が彼を束縛している分、私が自分の友人に会ったり外に出たりすることも許されないような気がして、自分を変えたいからもっと外との繋がりを持つということも簡単にはできなくなってしまいました。 自分がしてきた行動に後悔はするものの、何から変えていけばいいのかわからず毎日が憂鬱です。よく思われない方もいらっしゃると思いますが、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 大学のゼミが憂鬱

    はじめまして。 大学のゼミが憂鬱で悩んでいます。 とある大学から編入で今の大学に入学したの ですが、友達がいなくて寂しい生活を送っています。 元々、人との対人能力も低い自分が編入して やっていけるのか疑問でしたが、 今の大学の(主にゼミ)の活動が 窮屈で仕方ありません。 ゼミ以外の通常の授業は平気なのです。 最近、ゼミも休みがちで 周囲の態度も冷たくなってきました。 私の心の中では、 「私に普段友達がいないことを ゼミのみんなが知っていて馬鹿にしている」、 そんな気持ちがします。 なんとか仲良くやっていきたい (まだ完全な険悪な状況ではないです)が、 なかなか自分ではうまくいきません。 本当に自分が情けないです。 過去に嫌がらせを受けていたので、 人が怖いです。 いつ、ゼミ生から嘲笑や軽蔑、 最悪な場合、いじめを受けるかわからないです。 編入だから自業自得だと考える方も いるかもしれません。 正直に今、ゼミという場がなくなればいい… と思っています。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 「甘えるな」と突き放した友人

    「甘えるな」と突き放した友人 とある友人を突き放してしまったことにもやもやしています。5月の話ですが、友人の自分勝手すぎる行動や都合のいい言動に苛立ちが積もって言ってしまいました。 後から言い過ぎたと感じ謝ったのですが、一方的に突き放してしまったようで後悔しています。友人が僕を信頼してくれてたのを突き放してしまった感じです。彼はこの頃あまり頼って来ることもなくなり、なんだか信頼されてなく必要とされてないのかな、と寂しくなります。 僕も彼に甘えて依存してたのかもしれません。 どうしたら彼は信頼してくれるのでしょうか。

  • 父がうざい

    お父さんがすごくうざいです。 自分の進路のことにいろいろ言ってきます。私はしたいことが決まっているのに「早く決めないとやばいよ」などと言ってきます。本当のことを言いたいですが、前に言ったときに、すごく馬鹿にされたというか笑いながら無理でしょなどと言ってきました。それ以来自分の将来したいことを言えなくなりました。またバカにされて認めてくれなかったらと考えてしまい、何も言えません。「自分の人生なんだから本当に自分がしたいことを真剣に考えないといけないよ」などと言ってくるくせに本当にしたいことを言ったらバカにしてくるんです。ちなみに私の夢はアイドルになることです。アイドルになることが難しいのは十分分かっています。でも諦めきれません。もう進路を決めないといけない学年になったので、早く親に伝えなければいけません。どうすればいいですか?

  • 高校生活、憂鬱。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 4月に私立高校へ入学しました。 中学校は3年間クラス替え無しの女子校でした。 中学で、初めは全然普通にクラスに馴染めていたのですが、些細な事で仲良しの子(クラスで一番権力がある)と人間関係がこじれていまい、大変な思いをしました。クラスほぼ全員を敵に回しました。 (その後、不登校になって復帰し、普段は別の子と行動して、その仲良しだった子とはごく普通のクラスメイトとして雑談もできるようになりました。) で、そんな事件(?)があったので高校は外部の共学にしました。 2ヶ月近くたった今。。。 原因はわからないけど、なぜか嫌われています。 例えば、宿泊研修で班が同じになった子が凹んでいたり、 私の近くにいる子が苦笑(?)していたり、 なんかコソコソ言っていたり 「もうイヤだ~」とか叫んでいたり「頑張れ!」と言われていたりします。 全部、私の事とは限らないけど、考えれば考えるほど私の事だと思えしまいます。 まだ、ほとんど喋った事ない人に嫌われるのはすごく傷つきます。 (普段、嫌われるのが怖いので笑って相づちをうつ位であんまり喋りません。) そんな感じで毎日憂鬱で勉強しようとしてもイライラして吐き気がして全然手につかず、この前赤点をとってしまいました。 そして今、体育が超人的に下手なバレーボールなので、更に憂鬱です。 (ペアを組んでパスの練習をするのですが、その相方の人には確実に嫌われています。この前明らかに悪口いわれてたので・・・) でも、友達が全くいないわけではありません。 いつも一緒にいる3人は親友で、その中の1人とはお互いの中学での辛い事(彼女は男子からイジメに遭っていた)も将来の事も何でも相談しあえるし、 「M(私)と同じクラスじゃなきゃやってけない!Mと出会えたし今の学校来て良かった」 と言ってくれました。 他の2人も「絡みやすい」とか「大好きだよ~」とか言ってくれます。 この3人には絶対嫌われていないと思います。 上記の理由で、本当に毎日憂鬱で・・・ 更に、中学時代も人間関係をこじらせている事から人に嫌われるキャラなのかな・・・と思え泣きそうです。 しかも将来法務技官になりたいという夢があり、難関な大学が志望校・・・しかも、進学校ではない高校にも関わらず、全然勉強が手につきません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 支離滅裂な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 そして、アドバイスお願いします! (辛かったら休む、辞める・・・という選択肢もあると思うのですが、休んでもダラけるだけだし、辞めてもバイトしながら大検・・・という程要領も頭も良くないので、できれば学校には通う方向でおねがいします)

  • 大変悩んでいます!!※長文すいません!

    今年度某国立大学に入学しました。自分が滅茶苦茶ここに入りたいというわけではなく、両親や恩師からの期待に応えようとして入学しました。 自分は元々ゲームが大好きで小学校のころからゲームプログラマーになろうと思っていました。 しかし、母親が「そんなものになったらダメ!」と言って、そのころはしょうがなく折れていました。 ですが、大学に入った今日この頃、いまだにその夢が捨てられません。 先日バンタンゲームアカデミーというところのパンフレットを請求しました。 HPなどを見たりしていると設備や講師の方々もとても充実しているようで、自分が夢を追うにはピッタリだと思いました。個人的にはここに入学したいと思います。 しかし、今年度入学したばかりですし、専門学校となると先の選択肢が狭まるということで、親から反対されそうです。反対されるのは親が子供を心配してのことだというのは重々承知です。ですが、自分の夢を追いかけたいのです。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう