• 締切済み

父がうざい

お父さんがすごくうざいです。 自分の進路のことにいろいろ言ってきます。私はしたいことが決まっているのに「早く決めないとやばいよ」などと言ってきます。本当のことを言いたいですが、前に言ったときに、すごく馬鹿にされたというか笑いながら無理でしょなどと言ってきました。それ以来自分の将来したいことを言えなくなりました。またバカにされて認めてくれなかったらと考えてしまい、何も言えません。「自分の人生なんだから本当に自分がしたいことを真剣に考えないといけないよ」などと言ってくるくせに本当にしたいことを言ったらバカにしてくるんです。ちなみに私の夢はアイドルになることです。アイドルになることが難しいのは十分分かっています。でも諦めきれません。もう進路を決めないといけない学年になったので、早く親に伝えなければいけません。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.10

馬鹿にされたと感じて滅気るようなレベルの気構えなら、そもそも(あなたには)向いていない。お父さんの側に立って考えるなら、あなたの本気度を試しているんだと思う。本気なら仮に茶化されても、実現性を疑うようなスタンスを取られても、それでも私はやりたい(私は私、方向に悔いなく進みたい)!そういう自分を貫けるはずだ。お父さん目線から言えばあなたは意思が弱い。意見するお父さんがうざいとか、そのレベルでエネルギーを消耗している時点であなたの夢に対するストイックさも中途半端。少なくともお父さんにはそう見えている。馬鹿にしていると感じている姿は実は、あなたの本気度を身近な人間として感じようとしている姿。あなたはそんなお父さんの姿勢の表側だけを見ている。馬鹿にされているように感じる(≒認めてもらえていない)。むしろ逆なんだと思う。認めているからこそ、あなたの本気度を試している。試されてグラグラするレベルでは未来には繋がらない。ある意味チャンスなんだと思う。あなたの人生歴=年齢を一番側で見ている存在として、お父さんはあなたの本気度を知りたいと思っている。あなたは馬鹿にされたと感じた時点で心がフニャッとなってしまっている。あなたが持っている夢に対する本気度や真剣さは残念ながら伝わっていない。お父さんがうざいという言葉で逃げているあなた。逃げずに向き合ってきて、試されてもそれに動じないあなたを感じてこそ、お父さんも認めるという姿勢がとれる。そういう意味では本当にあなた次第。お父さんのせいにしている時点であなたの夢は叶わないのかもしれない。こうして書き込んでみたからこそ、表面的に捉えているお父さんの態度を改めて受け止め直してみる。お父さんはあなたの味方だから。味方だからこそ優しく認めて欲しいというあなたの気持ちは分かるけれど、お父さんは厳しさの方を選んだ。その方が甘えのあるあなたの為になると思って選んだ。身近な人からの試しさえ乗り切れないあなたに、あなたが目指す夢への厳しさは乗り越えられない。そう考えているお父さんに対しての意思表示。あなたも本当は分かっているはずだよ?お父さんの対応の問題では無くて、ネガティブに心のバリアを張ってしまっているあなた自身の問題。お父さんは味方だからこそ、時間はかかっても、面倒臭くてもあなたは逃げずに向き合う。その姿勢であり、忍耐力であり、誠実さこそお父さんは見ているから。大切にしてみて☆

回答No.9

   こんばんは        自分が したい事をすればいいだけですよね。                   本気で、親を説得する事です                親が認め様と認めずとも やると決めたら やる!               親等の事を考え、違う道を選択する事もある物です。             自分で 決める事です                       がんばってください

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.8

アイドルになりたいのはいいのですけれど、そんで進路はどうするつもりなのですか? 「アイドルになるために進学しない」なら、今からオーディションとか受ければいいのではないでしょうか。アイドルなんてヘタすりゃ小学生からいるんだから。まだ未成年だから親の同意なしに受けられないなら、親御さんの希望通りに進学してそれから決めたって遅くありません。高学歴のアイドルなんて今どき珍しくもなんともないですから。学業優先で卒業する人もまた珍しくありません。 アイドルはなれるかなれないか分からないんだから、なれなかったときに備えての進学先は考えていいと思いますよ。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (536/1100)
回答No.7

まず、「父親が進路についてうざいことをいってくる」のは仕方ないです。 無関心よりは、マシかな、という感じです。 「アイドルになることが難しい」というのもありますけど、 万一、アイドルになれたとしても 「それで食べていける状況」になるのが、これまた、極めて難しいです。 ですので、アイドルを目指すのはいいのですが、 なれるまでのあいだ、なにでお金を稼ぐのか、 アイドルになれても、ろくにお金をもらえない、稼げなかったらどうするか、 すぐアイドルをクビになったら、なにでお金を稼ぐのか、 芸能界での活躍がムリだとわかったとき、その後、なにでお金を稼ぐのか ぐらいは、考えておく必要はあると思います。 そして、その「お金を稼ぐために必要な勉強」はしておく必要があります。 ですから、それを実現するための「進学」はしておいたほうがいいです。 父には、「アイドルになれなかったときのことは考えている。こうするつもり。 でも“自分の人生なんだから本当に自分がしたい”「アイドル」になることは、絶対に挑戦したい」 といえばいいのではないかと思います。 あと気になるのが、 「すごく馬鹿にされたというか笑いながら」 「またバカにされて認めてくれなかったらと考えてしまい」 という点。 身内からとは違うかもしれませんが、 アイドルや芸能人になったら、めちゃくちゃ、SNSとかで好き勝手 言われますよ。めちゃくちゃに。 父の態度や言葉にめげている場合じゃないです。

noname#259815
noname#259815
回答No.6

ここに質問するという事は身近に相談をする人がいないという事 「アイドル」を希望するような人が相談もできる人がいないようでは この先お先真っ暗です。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

お父さんを説得して下さい。 親すら説得できないレベルなら夢は叶わないです。 夢を叶える為の最初の障壁だと考えましょう。 当然親御さんは反対するでしょう。 それを説得させられるだけの決意を見せないとなりません。 貴方の夢は半端気持ちでは叶わないでしょう。 親に反対されて折れる程度の思いなら多分貴方の夢は叶わないです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

未成年者なら自分でできることは限られています。アイドルになりたいとのことですが、事務所からスカウトされたのでもない限りは自分から売り込んで契約に結び付くまではスタートすらできません。高校生なら卒業すれば成人扱いですが、アパートの契約などは身元保証人を用意する必要がある場合がほとんどで、よほど親しい人が他にいない限りは親に頼まざるを得ないのが現実です。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>ちなみに私の夢はアイドルになることです。アイドルになることが難しいのは十分分かっています。 お父さんからすれば、子供が将来、アイドルになりたいと言ったら、現実的ではない、将来が不安、安定した収入が得られるのか分からない、という事で、当然反対です。 私が、貴方の親でも反対します。お父さんの気持ちを考えたら、将来、会社員から公務員になって欲しいのでは? 実際、公務員等は女性も活躍の場が多く、安定していますよ。 アイドルは一時時に売れ、稼ぐもの。その後が続かない。ましてTV業界が廃れ、ネットにシフトしている中、現実的な将来が描けないのは 貴方が、まだ素直で子供っぽいい所があるからでしょう。 どうしてもアイドルになるなら、何歳まで、何年頑張って、芽がでなければ、会社員、公務員、嫁に行く等、具体的なプランをご両親に示しましょう。 本当に、周囲が、進学、就職を目指す中、アイドルを目指せるのかな。1年で泣いて親に縋りつくのなら、今その考えは辞めた方が宜しい。 親と縁を切る覚悟でアイドルになるなら、そう両親に伝えてください。親も困るだろうね。 アイドルになる気持ちと、実際に慣れる、どのクラスのアイドルに慣れる(TVに出演できない人もいる)のかも考えて。 どの人に聞いても、アイドルは将来が不安だと言いますよ。素直に お嫁さんか、OLか、公務員を目指した方が、絶対無難です。 薬剤師等の専門職でもいいかな。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.2

現時点で親を説得する材料があるなら正直に言っても大丈夫です 芸能事務所での評価、ミスコンなどの経験、スカウト、オーディションの実績などです 何もないなら、それはまだ具体的に出来ていない夢なので、具体的に出来るまでは親の言うことを聞きながら、今進学出来る一番いい学校へ行きましょう

noname#255227
noname#255227
回答No.1

思っているだけ言ってるだけではだめでオーディションを受けるなど行動してください。

関連するQ&A

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • Perfumeのようなアイドルになるには…

    中2の女子です。近頃、学校で将来の夢について考えてみました。1度も将来の夢について真剣に向き合ったことがなかったので探してみました。すると、アイドルって良いかもと思ってしまいました。 大人数ではなく少人数でやりたいです。自分でグループを作ってアイドル活動が出来ますか?また、今からでも間に合いますか? 回答をお待ちしております。

  • 親にパソコンを認めて欲しい

    初めまして、中学2年生です。 私は4人兄弟の末っ子で、 なにかと親から比較されます。 私の唯一といって良いほどの楽しみはパソコンです。 そう聞くとみなさんは、 「危ないことしてるんじゃないの?」 などと思われると思うので言います。 私の将来の夢は声優で、親もそれは反対してません 養成所とまではいかず、 ニコニコ生放送というところで練習しています。 私はそこで人と関わることが楽しくてたまりません。 なのに私の親は (あ、ニコニコ生放送のことはいってません) 「そんなことやめろ」とか 「馬鹿なこと」 と、私の楽しみを「馬鹿なこと」よばわりしたあげく、 パソコンを没収されました。 べつに学校が楽しい訳でなく 無理やり受験させられ、 行きたくもない塾にいかされ、 「お前はバカなんだから勉強しろ」 といわれます。 実際成績は学年では9位です。 やりたくないことばかりやらされ、 唯一の楽しみまで奪われました。 でもどうしても納得いきません。 好きなことを馬鹿呼ばわりされ、 楽しみを奪われました。 家出も考えてるレベルです。 どうしても親を納得させる方法はありませんか?

  • 父について

    高3です。 いろいろな悩みごと(主に進路)で夜更かししたり 不規則な生活をしているうちに 夜眠れなくなってしまいました。 夜も眠れず、学校にいても前はすごく楽しかったのに 最近は友達ともあまり話す気がしなくて休み時間も 読書をしてやり過ごしています。 それで秋分の日で学校が休みだった今日 午後部屋で1時間くらい寝ていたら 父に怒鳴りにきました。 お前は今自分がどんな状況にいるのか分かっていない 楽な方へ楽な方へ逃げているだけだ 日々の努力も何もしていない やることもやらないで自分の権利ばかり主張するな お前の頭は小学生低学年レベルだ というようなコトを言われました。 私が泣き始めても言い続けました。 全部ちがうと自信を持って言えます。 進路のことは夏休みぐらいからずっと悩み続けていました。 何をやればいいかも分からず、 目標もないので何を努力すればいいか分からず、 でも頭だけは必死にこれからのことを考えていました。 苦しくても進路については自分で決定を下すしかないので 誰にも相談できず苦しみました。 でも私は父に何も言い返すことができませんでした。 人生で一度も父に反抗したことがありません。 怖いからです。 私が悩んでることを知らなかったら、 たしかに私は怠け者に見えると思います。 ですが、私なりにとても苦しかったこの毎日を 知りもせずこんなことを言う父も嫌だし、 悔しくて悔しくてたまらないのに何も言えない自分も嫌です。 泣きながら髪の毛を何度も何度も引っ張りました。 他の家族にはなんとなく相談しづらいです。 とゆうか、だれも真剣にはのってくれないはずです。 友達にも家族のことなので言いづらいし、 進路のことで真剣に相談にのってくれている人たちに これ以上迷惑をかけたくないです。 私は自分がどんなに甘くて、思いやりがなく、 未熟な人間なのかを分かっているつもりです。 ですが、もっと家族全員とちゃんと向き合いたいです。 今は両親が家庭内別居状態です。 子どものために離婚しないって感じです。 もうこの年だし、しっかりしなきゃ、と思うのですが、 どうしたらいいか分からないし、両親の気持ちも 何度も考えましたが、両親そのものを嫌いになりつつあるので 同情しようにもしたくない、という気持ちがあります。 世の中にはもっと辛い家庭環境で育った人もいるのに、 満足に生活させてもらってるだけありがたいとも思います。 ですが、子どもの頃から何度も何度も 生まれてこなければ良かったと思わずにいられません。 そういわれたこともあります。 私はこれからどういう気持ちで家族と向き合っていけばいいか分かりません。 両親のようにもう愛情は欠片もないんだと割り切ればいいのでしょうか。

  • 進路について

    中学2年生の女子です。 現在、中二の7月。 進路などを決め、そろそろ受験勉強を必要とする時期だと聞きました。 私は、好きでやりたいことがあり、 (将来の夢とまでは行かないですけど、夢があります) 今年はそれを成功させることを目標としました。 学校では、頭のいいクラスメイト数人の進路や将来のことを聞いていると、 『大学へ行く』 などや、 『公務員の資格をとる』などを言っています。 私は、将来は自分の好きなことややりたいことをするのが一番かなと思っています。 確かに、大学へ行き、公務員の資格をとり、安定した生活を夢に描いているのもすごいなぁと思いますが、 彼らは本当に自分の本心でそう言っているのでしょうか? なんとなく自分のしたいことではなく、 将来、安定した生活重視にしか聞こえません。 私の親だって、友達の親だって、 『大学へ行きなさい』 『儲かる職業をしなさい』とかしか言いません。 私にとっては儲かる職業というのはなにか汚らわしい感じがするのです。 親は、私が将来やりたいことをやっていると(絵を描く、部活など) 『そんなことしている暇があるなら勉強しろ』と言います。 そんなに、夢を追いかけてはいけないものなんですか? そりゃ、儲かる職業をできたほうがいいですが、 私は、将来、好きなこと、夢にみたことをしたいです。 儲かる職業を選べられるという『権利』はあっても、 『義務』はないです。 ずっと親は 『大学へ行きなさい』 『いい仕事に就きなさい』『勉強しなさい』 と言っているので、 将来の相談もしづらいし、私はこれがやりたい!とも言えません。 テレビなどで、 小学校からや、中学校からの夢が叶ったかたを見ると、ほんとに尊敬します。 なにをいいたいかと言うと、 大人はみんな いい仕事に就けだとか、大学へ行けだとか、 儲けろだとか、 そんな考えなんですか? 自分の子供が夢をもち、追いかけては不満ですか? もちろん私達のために言ってくれているのもわかっています。 でもそれなら、私のこれがやりたい!というのも聞いてから言ってほしいです。 それと、 小さい頃からの夢を叶えたかたも素敵だし、 親や、家族に苦労をさせたくないといい仕事に就くかたも素敵だと思います。 でも、もし自分が中学生で、 進路を決める時期になったのを想像して(あるいは思い出して) あなたならどちらを選びますか? 理由も聞きたいです。 質問内容一覧 ・大人はみんな~ 理由も聞きたいです。まで よろしくお願いします。

  • 進路について親との考えの違い

    私は今高校3年生で、将来は本に関わる仕事(イラストレーターや絵本作家、ライターなど)につきたいと思っています。 私は高校入学時まで成績優秀で周りから褒められ、親にも期待されて育ちました。しかし進路に迷っていたある日、手に取り呼んだ本がきっかけで、考え方が大きく変わりました。それまでの私は「大学に行かなければ、理系にいなければ、資格を取らなければ生きて行けない」という考えでしたが、その本の筆者は全く逆。やりたいことを真剣にやって人生を楽しんでいる人でした。そんな人に自分もなりたいと思い、自分にとって幸せな人生というものをとても考えるようになりました。 今私にはオーストラリア一周、世界一周という夢があります。もちろん本当に自分がやりたい夢です。大学に進学せず、お金を貯めてこれを実現しようと考えています。 私の通う高校はほとんどの人が大学に進学します。でも私は将来就きたい仕事に学歴は必要ないし、自分の方向が定まっているのに大学に行くことで目的や夢があやふやになることを恐れています。また、学歴にしがみついて行動できない人間になることも怖いです。みんなが「あれがほしい」と思うのと同じように「世界一周がしたい」という夢があって、自己が形成される前、まだ若いうちにいろいろな世界が見たいのです。 自分で行動し努力すれば学歴なんて関係ないと信じています。 しかし親は全く逆。昔の私のような考えで「今の時代、大学に行かなければ生きて行けない」と私を説得しようとします。私は親と意見が違うことがとても苦しいです。 こういうところで相談しても「選択肢を増やすために大学に行くべき」といわれるのは分かっているのですが、どうすればいいのか分かりません。このことについて、皆さんはどう考えますか?

  • 夢のこと

    こんにちは。将来のことについて質問します。 私は将来、韓国アイドルになりたいと思っています。ダンスも歌も得意ではないですけど、頑張って韓国語を覚えたりダンスも歌も一生懸命練習してます。こないだお父さんに、「高校はどうするの?もうそろそろ決めないとやばいよ」と言われました。将来したいことは決まっているけどなかなか言うことができません。前に一回、ダンスをしたいと言ったことがありました。そしたら笑いながら「ダンスをしたいっていっても無理やろ」「したいことだけ言っても勉強もしないと」「結局ダンスしても途中で辞めるでしょ」とかそのようなことしか言われません。なので、ダンスしたいとは言えたけど、高校は韓国に行きたいとは言えませんでした。 どうせ言っても笑われるだけだし、認めてくれないだろうなって思って 本当のことをいうことができません。もう中3なので、まじで進路をきめないとやばいです。韓国アイドルになることは難しいことは分かってるので、アイドルになるのを諦めろみたいな返答はやめてください。

  • 泣き癖を治したいです

    高2女子です。 部活で部長やっていますが、同学年と上手くやれず、勉強も上手くいかず… それは、自分が悪いと分かっています。 学校では絶対泣けないような緊張感、そして自分のキャラが「明るい、バカ」なので中2以来泣いたことがありません。 家では親に甘えてしまい、いろいろな不安もあり、ここ最近すぐに泣く癖がついてしまっています。 今日は親に「最近泣いて逃げるね」「今悩んでることは全部勉強したら無くなる」とか言われて、悔しくて泣きました。 どうすれば泣くのを止められますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 性格を正たい。

    自分が相手から馬鹿だと思われる瞬間が嫌です。親とか友達とか先生に。 例えば、親にいつ帰ってくるの?と聞かれて、来週の日曜日って言ったら、その日は結婚式に行かないと行けないって言ってたじゃない、いつ帰ってくるの?って言われて。 それなら、ああそうだった、じゃあ…で返せるんだと思うんですけど、もうバカなんじゃないの?何言ってんのかしら?って言う心の声が聞こえる感じで、まだ決めてないよ!って強く返しました。 あと、先生にも真剣にちゃんと考えて言ったのに、一瞬引き気味で何でそんなこと言ってるんだろうって思われたような時。 つらいです。自分思うんですが、そんなこと気にしなければいいと。でも、勉強教わったり、相談したり、親子の会話の時にそういうので前に進みたくなくなるんです。ただ、バカにされるって言うのは、自分が勝手に考えたことはバカなことだったってことだから、相手からこうしたらいいよって言われたことにちゃんと従えばそれでいいんだとわかります。なんかこんなどうでもいいこと聞いて、それ自体バカなことしてるんだと思います。でも、本当に困ってます。 どうにか馬鹿にされてもいいと思えるようになる方法を教えて下さい。

  • 父の他界で思ったこと。

    二度と会えない、何もしてやれなかった等悔しさがあります。下のことについて意見をいただきたいです。私は始めてこんなこと考えました。 1. 子供のとき甘えさせてくれただけではなくお金、心身ともに助けてくれた親より子供に愛情が集中。親はほとんど放っておいてしまいました。そして、いつか立場替わり自分になついてくれた子供と距離ができ将来最後には子供は結婚し別れることは、言う権利はないし強がっていたが本当は寂しい。どうしたらいいのか・・・? 2.ほんの数十年後に来る、永遠の別れ、愛情いっぱいの家族・子供との決別、子供時代の楽しい思い出との別れを待つ絶望感というか、空虚感。 人生は長いと考えてたし死なんて遠い感じで自分もまだまだ子供だもん・・・と思ってましたが人生はすぐ終わるんだな、虚しいなと思うようになってしまいました。 3.皆さんは親への孝行はしてるのでしょうか? 1つでも助かります。どうかお叱りでもいいので助言ください。思いつめてしまいそうで・・・。