• 締切済み

泣き癖を治したいです

高2女子です。 部活で部長やっていますが、同学年と上手くやれず、勉強も上手くいかず… それは、自分が悪いと分かっています。 学校では絶対泣けないような緊張感、そして自分のキャラが「明るい、バカ」なので中2以来泣いたことがありません。 家では親に甘えてしまい、いろいろな不安もあり、ここ最近すぐに泣く癖がついてしまっています。 今日は親に「最近泣いて逃げるね」「今悩んでることは全部勉強したら無くなる」とか言われて、悔しくて泣きました。 どうすれば泣くのを止められますか? 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• rockfish
回答No.4

そこまで気にする必要もないと思いますが。 当方、男ですが女性は泣いてしまう生き物だと思っている ので別段、気にしてません。 逃げたくて泣いてるわけではないでしょうし、ただただ悲しい 気持ちが涙になるだけなのでしょう? 泣いた後にはコロッと今までの出来事は無かったかの様に 振舞う女性達は男性よりも強いなぁーと感心さえしてしまい ますから。 泣くことで気持ちのコントロールもされてるわけですし、変に 無理をするとよくないですよ。

mikimoco
質問者

お礼

女、というのはそういうものなのですか…! そうですね!rockfish様の言うように強い人になれるよう頑張ります(>_<) 無理はしないよう…気をつけますm(_ _)m ありがとうございました(( _ _ ))

• 1976a
回答No.3

泣いていい場所、ダメな場所がちゃんと分かってるようですから大丈夫ですよ。 親御さんにそういう風に言われるのがイヤなら一人で泣きましょう。 涙、泣くことは、浄化作用があるので必要な事なんです。 涙と共に悲しみやマイナス感情を持つ物質が出ていくと言った学者もいます。 人間にとり泣くことは、必要な事です(場違いな場所は、迷惑になるので避けましょうね) ちなみに私は、本当に大切な人を亡した時、感情が麻痺したようになり涙すら出ませんでした。 やっと泣けたのは、数週間経って、夜間ひとりで運転してる時、ひとりでお風呂入ってる時した…。 人間泣くとちょっと心が軽くなりますから生きてく上で泣く事も必要な事なんですよ。 文読んだ限りあなたなら、頑張る所、ゆっくり泣ける所の区別が自然と出来るようになると思いますから、無理しなくて大丈夫ですよ。

mikimoco
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 泣くのは大事なのですね! 将来的に、区別がつけられるように頑張ります。 1976a様のお言葉が嬉しいです。 そうですよね。一人で泣けばいいんですよね!

• koronnpi_
回答No.2

こんばんは あなたと同じくらいの女の子をもつ母です 部活で部長さんをやっているということですが凄いですね 色んな意見が容赦なくでてくることをまとめるということはなかなか大変なことです 我儘をたしなめたり なだめたり 奮起させたり それだけで気も張っているのでしょう 大人だって同じ環境で大変な思いをしている人がたくさんいるわけです 高校生でそういうことをする立場になっているだけで 偉いなぁと思います (うちの娘は全然そういうタイプじゃないので・・・) 親に対して甘えるのは 悪い事じゃありません 色んな不安があり涙を流すことは精神的にリフレッシュできる一番の近道です でも失礼な言い方ですが親御さんはあなたの不安をあまり感じていないのかもしれません あなたとあなたの親は性格が違うと思います 親御さんにとってあなたの今の状況が良く理解できないのかもしれません 涙には色んな意味があると思います  単にその場しのぎの涙もあるかもしれませんが 悔しくて自分がなさけなくて泣いてしまうことの方が多いと思います 後者の場合は次につながる涙だと思うし それを止める必要はないです 確かに泣かない人はいます 無く人を卑怯呼ばわりする人もいます でもそれが正解かと言われれば そうでしょうか 涙を出して自分の気持ちをリセット出来るように体が反応してしまうことは止められません 逆に精神的に参ってしまいます 悩みを解決したとしても また新しい悩みが生まれてきます ストレスは人間の成長に深くかかわっていきます 過度のストレスと感じるのか 成長するためのハードルだと考えるのか そのうち操縦方が分かってくると思います 私の若いころテレビで言っていましたよ 青春とは汗と涙だって・・・

mikimoco
質問者

お礼

そうですか… 部長としてやっていけてるかわかりませんが、koronnpi_様のお言葉がとても嬉しいです。 泣いても、次に繋がるように考え方を変えてみたいとおもいます(>_<) 青春とは汗と涙…! ありがとうございますm(_ _)m

• Rocky1230
回答No.1

こんばんは。 逆説的だけど、たくさん泣くことです。 たくさんの悲しみを乗り越えることです。 >学校では絶対泣けないような緊張感、そして自分のキャラが「明るい、バカ」なので中2以来泣いたことがありません。 泣いてもいいところ。 あるいは、泣くことが許される場所。 あなたはそれがわかっているから、心配ない。 泣けるってことは、幸せなんだと思う。 不幸のドン底にいる人は、涙を流さないものだ。 >家では親に甘えてしまい、いろいろな不安もあり、ここ最近すぐに泣く癖がついてしまっています。 甘えられる間は、甘えてもいいと思う。 それがそんなに幸せなことか、いつか、わかる日がくる。 ただ、親への甘えをなくしていきたいと、あなたが本当に思っているなら、親の前では泣かないように、心がければいい。 心がけるだけでいい。 人は、すぐには変われない。 親に甘えすぎている、と感じているなら、親の前で泣かないように、努力しよう。 1人のときに、思う存分、泣いたらいい。

mikimoco
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 親の前で泣かないよう、心がけます! いつか治る…。そうですよね(>_<) すごく参考になりました。 本当にありがとうございます。