• 締切済み

笑えません

最近学校とか部活で全く笑えません 正直面白くもなんともありません。部活は弓道なので笑う必要はないと思っているのですが,無口かつ笑っていなかったら『なんか怒っとん?』とか聞かれます。確かに部活中に静かにしろとか言っていたのにうるさい部長や同学年,最近気がゆるんできて騒ぎまくってる後輩には腹がたつのですが… 特に怒って笑わないのではありません。全くまわりが学校にしろ部活にしろ笑えるような面白い環境じゃないのですが…もう少し人にあわすことも大切なんでしょうか?

みんなの回答

• widolua
回答No.8

私も弓道部です。確かに稽古中は静かにしてなきゃいけないと思います。というかしてなきゃいけないですよね。woodvesselさんは正しいですよ。集中してれば話すことなんてほとんどないんですから。 「周りに合わせなきゃ」と思って無理して笑うことはないと思います。 ストレスたまりますし・・・(一回やって、すごいイラつきました) ただ、自分が苦痛じゃない程度に笑顔でいられるときはできるだけ笑ってたほうがいいのかなあ、と。雰囲気がやわらかくなるんで☆ どちらにしろ、無理するのは良くないです。 woodvesselさんの楽な感じでやるのが一番じゃないかなぁと思います。

noname#73555
noname#73555
回答No.7

無理することはないと思います。 私なんかしょっちゅう笑ってますよ♪ 逆にこっちがおかしいですよね(笑) 笑いたかったら面白いこと見つけて笑ってみては?

• DeeAnna
回答No.6

大丈夫です。何ヶ月か過ぎれば能面サイボーグのレッテルを貼られ、そういう人なんだなーと思われるようになります。 私も無理して笑っていた方が怖いし、年中笑っている人の方が怖いです。 でもその内、ぶっちょうズラな人を笑わせる事を使命に思うような輩が現れてその人に取り憑かれるかもしれません。←実談(笑) ちなみに、人に合わせる必要は全くないと思います。 やりたい事はする。やりたい事はしない。 大体笑う笑わないなんて個人の自由。そこまで制限された人生送りたくないと思いませんか?

woodvessel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね笑おうが笑わまいが個人の自由ですね。 気が楽になったきがします。気にせず,自由にいきます

• gellgugu
回答No.5

ついこの間中学生の子が言ってました。 「小学生のころ、所詮夢を叶えられる人なんて一部の人だから夢を持ったって無駄と言われてから笑えなくなった」と。 あなたには夢は無いですか? ああなりたいこうなりたいとか、ああしたいこうしたいなど。 その子はあるところで人情を知って、夢は無駄ではないことも知ってからとても大きな夢を抱くようになってそれからはよく笑うようになったと言っていました。 学校でも部活でも何か夢があれば必ずその経験は活かされます。 つまり夢の実現に進んでいるわけです。 それを認識できれば必然的に楽しいものに変わるでしょう。 夢が特に無いのであればそのつまらない生活の中から探し出すというのもきっと面白いものになると思います。 要は人にあわすということを主に考えますと単にストレスになるのですが、夢や目標のために人に合わせるのであれば全然ストレスにはなりません。 つまりモチベーションの違いなだけですね。 笑えない人生より笑える人生の方が断然楽しいですよ。 全く過ごしている時間の価値観が変わります。 それらは自分が見つけるしかないんですよね。 また自分しだいでどうにでも出来るということも知るべきです。 答えになったかどうか分かりませんがあなたに笑える(楽しい)環境が訪れることを願っています。

回答No.4

西大寺の裸祭りって知ってますか?ふんどしの男達が宝木を取りあってもみくちゃになる祭りです(リンクを参照)。中には踏まれて死んじゃう人もいるんですよ。ふんどし姿の男に踏まれて死ぬんですよ。はっきり言って何が楽しいか解らなくないですか?けどね、やっている人たちは楽しんでるんですよ。 僕が言いたいのは、一歩引いて構えていたら、いつまでたっても面白くない事でも、中に入って、思いっきりやってみたら楽しくなるかもしれません。シャ乱Qの歌でもずっと聞いているといい歌に聞こえてくると、昔、誰かが言っていたのと同じだと思います。

参考URL:
http://saidaiji.jp/image/photo-big/eyou.jpg
  • ash01
回答No.3

面白くもないのに笑ってたら異常です。 ただ、周りの人に不快感を与えるようでは迷惑です。 その辺の気遣いは必要ですよ。 自分が笑えるような環境を探してみましょう。

• Tasuke22
回答No.2

面白くも無いのに周りに合せて笑っていたら卑屈になるから 止めた方がいいでしょう。 ただ、周りがくだらないと思うのは、一面しかみていないと いうことがあるかもしれません。表があれば裏もあるのが人 間です。悪いところは逆から見たらいいことかもしれません。 色々な角度で物事を見る目を養うのが大切だと思います。

• tom1979
回答No.1

多少は 合わせた方が 良いとは 思いますけど 無理に 明るく 振舞おうとすると ストレスで おかしくなりますよ・・・ 私の知り合いは それで 病院から出て来なくなりました・・・