• ベストアンサー

上下がない仕事

上下がない仕事 現在高校生で部活をやっているのですが、部長が仕事を自分にかなり押しつけてきます。 なのに本人はあまりやってくれません。 部活内では同学年だったり友達なので文句言えたりできると思うのですが、会社などでは上司に逆らえないし、嫌な仕事ばっかりやらされると思うんです。今よりも何倍も嫌な仕事はしたくありません!! あと親の話を聞いてて接待も嫌です。 なので、そういった上下があまりない仕事は何がありますか? ちなみに理系です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.4

会社は無理ですね…。 組織に属すると言うことは、上の理不尽に耐えることです。 というか、はっきり言って仕事は毎日嫌なことばっかりですよ。 それでもお金がないと生きていけませんから、毎日耐えるだけです。 もし今私の手元にぎりぎり生きていける金があれば、明日にでも会社を辞めるでしょうね。 店でも始めるか、農業を始めるか、芸術家にでもなるか。 あとは知り合いで人付き合いの出来ない人が、自宅で株を売り買いして微々たる収入を得ているとか。

pikushikyo
質問者

お礼

皆様大変参考になる回答本当にありがとうございます やっぱり上下関係は必ずあるんですね… 大人になるって大変ですね 自分の理想に近い上司のもとで働けることを祈ります、頑張ります

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。サラリーマンです。 あなたの部活の部長が威張っているのはおいといて、 部活と会社は違うので、会社の話をします。 なぜ上下関係があって、新米は雑用ばかりやらされるのだと思いますか? 新米は雑用しかできないからです。 例えば、社内にやるべき仕事が沢山あっても、ほとんどは新米には 難しくてできません。でも給料はもらう以上、ボーっとしてるわけ にもいかず、雑用をやらされます。 比較的易しい仕事があったときに、新米に教えながらやらせます。 それを繰り返すうちにだんだん仕事ができるようになり、優秀な 社員に雑用をやらせてはもったいないので、雑用は後輩や アルバイトにやらせることになります。 そういった仕組みで上下関係ができます。 雑用やいやな仕事も、仕事を覚えるための修行です。 仕事がデキるようになれば、やりがいのある仕事も担当できます。 (プロ野球選手とか特殊な能力が必要な仕事は別にして、) 上下関係が無い仕事というのは、逆に言えば新人でも誰でもできる ような仕事が多いのではないでしょうか。長く勤めても能力が つくわけでもなく給料も上がらない。 そういう仕事を探せばいいと思います。 (でも、それでいいの?)

• bari_saku
回答No.3

会社のトップになっても顧客には頭を下げなければいけないし、社員に頭を下げなくてもいい代わりに社員の給料に責任を持つストレスがかかってきます。 社員を雇わなくてよい(もしくは雇うなら少数)職種、かつ「業界トップ」でしょうかね。 野球でいうならイチローくらいの。

• opera-man
回答No.2

起業して、イヤな仕事は全て他の人にやってもらう。 たぶん、理系でも大丈夫です。

• DIooggooID
回答No.1

労働者や、従業員である限り、上下関係(指揮命令系統)があります。 ご自分で起業なされるか、医師や弁護士など、個人経営の職業に就くことです。