• 締切済み

こんな教師許せます?

雰囲気なのか見た目なのかただなんとなくか。 そんなこと知りませんけど、やたらとオタク扱いする教師がひとりいるんです。PSPを学校に持ってくるくせに。(自分は持ってません) 同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 でも教師ですよ。中傷としか思えないんですけど、こんなことを言う教師は普通なんでしょうか。 みなさんの学校でこんな教師がいたというのを教えてください。

みんなの回答

• gaga2
回答No.4

No.2です。 オタク扱いっていろいろあります。 オタク気質の人に多い、対人関係を築くのが苦手な、所謂”クラスでちょっと浮いてる子”ってのは、 感受性が敏感で教師も傷つけまいと変に特別扱いするときがあります。 それで更に傷つくなんてよくあることです。 >同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 質問者さんのこういう言葉からなんとなく想像してしまいました。 なので俺はオタクじゃない!と思うのなら抗議するべきと申しました。 オタクを自認しているのなら、なぜオタク扱いされて中傷だと感じるのかを 考えてみたらどうですか? その教師が許される許されないを論じる前に。 で、もしその教師に悪意がある(傷つくと分かっている)なら私は中傷だと思います。 言われた方が傷ついたと感じただけなら中傷とはいいません。 もちろん中傷ならいけないことです。ただし教師としてではなく人としてです。 教師なのに云々というのは教師はどうあるべきかということになりますよね。 私個人としては、学校の教育者が生徒に教えられるのは自身の専門知識のみで、 それ以外は対等の人間としてぶつかっていくべきだと思っています。 教師に人格的なものを求めるのはどうでしょう?もちろん人格者な教師は素晴らしいですよ。 ですが教師を人格者にするための公的な専門教育や選考基準ってありません。いまのところ。 教師だから教師なのに、ってのは多分に生徒や社会の甘えを含む場合があると思いますけどね。

• jonnyjack
回答No.3

私が通っていた高校にもそのような教師がいました。女教師でしたが、「君はガンダムが好きそう(オタクにみえるという意味で)」だとか、「君そういう名前のイメージじゃないよね(あまり格好良いとは言えない子に向かって)」と言うことを生徒に普通に言っていました。実際に、言われた彼らは傷付いていました。教師が生徒を傷付けてどうしてそれが正当化されるんだ。冗談じゃない。何なんだ下の二つの回答は。物事の本質を理解できないのでしょう。どういう教育を受けてきたのか目を疑います。正直同学年でもそういうことを言う人間は人間失格だと思います。まして教師にそんなことが許される訳がない。彼らがどういう気持ちで言ったのかは全く関係ありません。言われた人間がどう受け取ったのかが最重要です。そんなことも分からない人間が教育者と言う立場に立っていること自体が私には許せません。私は「君格好良いね」という発言でさえ、教師としては間違っていると思います。なぜなら、わざわざその子に言ったということは、それ以外の子は「格好良くない」と言うことを暗に意味しているからです。「君、かわいいね」も然りです。明らかなひいき発言です。法律的にどうという問題でも無論ありません。教師の行動は道徳的にどうなのか、人に物事を教える人間の態度、考えとしてどうなのか、なのです。貴方が仰ったような教師は、いかに学力的に優れていても、教師としては低脳です。相手にしないことです。

• gaga2
回答No.2

どういう状況でどのように”オタク扱い”するのか分かりませんが・・・ あなたがほんとにオタクなら、オタク扱いするのも別に普通だと思います。 自分はオタクではないと思うんだったら抗議すれば?? オタクって全然悪いことじゃないと思いますけどね。 ちなみに私の学校では生徒をおっさん扱いとかなんかいろいろいました。 おもしろかったですよ。

• Devil-Ear
回答No.1

言い方によるかな? 貴方は単にその教師が嫌いなだけかも知れないし・・・ この文章だけではなんとも言えないですね。