• 締切済み

こんな教師許せます?

雰囲気なのか見た目なのかただなんとなくか。 そんなこと知りませんけど、やたらとオタク扱いする教師がひとりいるんです。PSPを学校に持ってくるくせに。(自分は持ってません) 同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 でも教師ですよ。中傷としか思えないんですけど、こんなことを言う教師は普通なんでしょうか。 みなさんの学校でこんな教師がいたというのを教えてください。

みんなの回答

  • gaga2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

No.2です。 オタク扱いっていろいろあります。 オタク気質の人に多い、対人関係を築くのが苦手な、所謂”クラスでちょっと浮いてる子”ってのは、 感受性が敏感で教師も傷つけまいと変に特別扱いするときがあります。 それで更に傷つくなんてよくあることです。 >同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 質問者さんのこういう言葉からなんとなく想像してしまいました。 なので俺はオタクじゃない!と思うのなら抗議するべきと申しました。 オタクを自認しているのなら、なぜオタク扱いされて中傷だと感じるのかを 考えてみたらどうですか? その教師が許される許されないを論じる前に。 で、もしその教師に悪意がある(傷つくと分かっている)なら私は中傷だと思います。 言われた方が傷ついたと感じただけなら中傷とはいいません。 もちろん中傷ならいけないことです。ただし教師としてではなく人としてです。 教師なのに云々というのは教師はどうあるべきかということになりますよね。 私個人としては、学校の教育者が生徒に教えられるのは自身の専門知識のみで、 それ以外は対等の人間としてぶつかっていくべきだと思っています。 教師に人格的なものを求めるのはどうでしょう?もちろん人格者な教師は素晴らしいですよ。 ですが教師を人格者にするための公的な専門教育や選考基準ってありません。いまのところ。 教師だから教師なのに、ってのは多分に生徒や社会の甘えを含む場合があると思いますけどね。

  • jonnyjack
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

私が通っていた高校にもそのような教師がいました。女教師でしたが、「君はガンダムが好きそう(オタクにみえるという意味で)」だとか、「君そういう名前のイメージじゃないよね(あまり格好良いとは言えない子に向かって)」と言うことを生徒に普通に言っていました。実際に、言われた彼らは傷付いていました。教師が生徒を傷付けてどうしてそれが正当化されるんだ。冗談じゃない。何なんだ下の二つの回答は。物事の本質を理解できないのでしょう。どういう教育を受けてきたのか目を疑います。正直同学年でもそういうことを言う人間は人間失格だと思います。まして教師にそんなことが許される訳がない。彼らがどういう気持ちで言ったのかは全く関係ありません。言われた人間がどう受け取ったのかが最重要です。そんなことも分からない人間が教育者と言う立場に立っていること自体が私には許せません。私は「君格好良いね」という発言でさえ、教師としては間違っていると思います。なぜなら、わざわざその子に言ったということは、それ以外の子は「格好良くない」と言うことを暗に意味しているからです。「君、かわいいね」も然りです。明らかなひいき発言です。法律的にどうという問題でも無論ありません。教師の行動は道徳的にどうなのか、人に物事を教える人間の態度、考えとしてどうなのか、なのです。貴方が仰ったような教師は、いかに学力的に優れていても、教師としては低脳です。相手にしないことです。

  • gaga2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どういう状況でどのように”オタク扱い”するのか分かりませんが・・・ あなたがほんとにオタクなら、オタク扱いするのも別に普通だと思います。 自分はオタクではないと思うんだったら抗議すれば?? オタクって全然悪いことじゃないと思いますけどね。 ちなみに私の学校では生徒をおっさん扱いとかなんかいろいろいました。 おもしろかったですよ。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

言い方によるかな? 貴方は単にその教師が嫌いなだけかも知れないし・・・ この文章だけではなんとも言えないですね。

関連するQ&A

  • 教師について

     わたしは高校時代、不登校になりました。いろいろ理由はあります。学校の教師に「こいつは人間のクズだ。こいつがいるといい日本はできない。」と学年新聞のトップ記事に書かれ、全校生徒に配布されたことがあります。確かにわたしも不登校になりましたが、あのことだけは許せません。一人の生徒に対し、その教師が他の教師や生徒に働きかけグルになって攻撃しました。いまでも考えるとはらわた煮えくり返る思いです。このような想いをしている方やこのことについてコメントお願いします。

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • 教師の虐めに対する対応

    学校で虐めに遭い、学校に1年半以上行けずその後辞めました。 その時、とある教師(学年主任)に酷く怒鳴られました。 虐めをした生徒に対して怒鳴るなら分かりますが、虐められた生徒に対して怒鳴るのはおかしいと思います。 怒鳴られた事も重なり、一年半という期間学校に行けなくなってました。 その間何度か辞めようとしたのですが、当時の担任に退学届けを中々頂けず、やっと貰っても受けとってもらえませんでした。 そして他の教師は学校に来れないんじゃなく、わざと休んで学校に来ないんじゃないかと言っていたそうです。 これって学校としては普通なのでしょうか? 虐めの内容は書きたくありませんので、そこはご理解下さい。

  • 学校の教師てバカが多いのはなぜ?

    本当に学校の教師てバカばっかりなのはなぜですか? 1)担当科目ですら知識が不十分 2)相手が言うことを聞かないとすぐに暴力 3)自分に甘く、生徒には厳しい アホばっかりですね。なんで日本の教師はバカが多いのですか?

  • 生徒と結婚する教師

    生徒と結婚する教師って狭い世間ですが周りをみて思うのは見た目が派手な教師より学校で生徒に厳しいとか教え方が上手とかなど真面目な教師だったり、人をあまり寄せ付けないような教師に多いのはなぜでしょうか? 回答お願いします。

  • 【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増え

    【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増えていると思う。 高齢の定年間近な教師と若い教師の2人の教師が分担して教育を行っているが高齢の教師が必死に汗をかきながら教えて時間の1分でも多くの教えたいと努力して教えているが、若い教師は自分は何も教えずに「次までに覚えて来てくださいね~」と言って自分では何も教えずに生徒の努力頼りになっている。 で、高齢教師は別々に教えているので若い教師がこんな適当な授業をしていることを知らない。 で、若い教師は別件があって教える人が交代になって高齢教師が代理で教えるときに「基礎を教えてください」と言って高齢教師が必死に基礎を教える。 で生徒は分かるようになる。 で、若い教師が戻って来たら基礎を自分で教えてないくせに生徒がみんな出来るようになっていて自分に問題があることに気付かない。 自分は基礎を教えてもいないので生徒は自力で自習して出来るだけだったり、高齢教師が代理で教えた日に基礎を学んで出来るようになってる人ばかりである。 もし高齢教師が定年退職したら授業の質は一気に下がると思われる。 現に次々に出来る教師が定年退職していって残されたのはベテラン教師がカバーしてたから今まで上手く行ってただけで急に質が下がるという事態に陥っている。 余りに高齢教師が出来るものだから若い教師は見て学ぶべきだったが高齢教師が1人で頑張るものだからなぜか授業を聞いて真似する努力をすれば良いものを高齢教師が授業中に寝てたり、本を見て生徒と一緒になって勉強していたりする。 自分が生徒と一緒に勉強してたらダメだろと思った。 自分が学ぶべきは高齢教師の授業の進め方等だろうとツッコミたくなる。 高齢教師が定年退職したらこんなバカな若い教師に習うのかと思ったらゾッとする。 日本の人材の質が物凄く下がっているのを実感する。 副担任制度もあるのに忙しいと言っている教師は無能なだけでは? 1クラス2人で教えて何が大変で忙しいの理解出来ない。 昔の教師の方がよっぽどキツかったはず。

  • あなたがこれまで出会った最低な教師を教えてください。

    私がこれまでに出会った最低な教師は二人です。 一人目;小学校四年の時の担任N(女) ・生徒が教科書の問題を解いているとき、机の周りを回ってるんですが、 間違った解答をノートに書いていると思いっきり拳骨で頭を殴るんです。 何度か殴られたんですが、気絶するかと思うほど痛かったです。 そのせいで、学年が上がっても先生が横を通るたびに ビクビクするようになってしまいました。 ・Nの機嫌が悪い時、目に付いた生徒を前に呼んで 生徒の腰を両手で力いっぱい締め付けることもしていました。 これもかなり痛く、やられた子は皆泣いていました。 やられたことは覚えているんですが、その後の記憶はさっぱりです。 五年に上がった時居たような居なかったような・・・。 二人目:中学一年の時の担任M(男) ・当時私はクラスの同級生Aからいじめを受けており Mに相談したんですが、「お前が悪い」の一言でおしまい。 それどころかAと一緒になって私をいじめだしました。 登校拒否になり、怒った親が学校に怒鳴り込みました。 ちょうど大河内君の自殺などで、いじめが社会問題になっていた ころだったんで学校の対応も素早く、私が一番懐いていた先生を 連絡係につけてくれ、二年に上がったときもその先生を担任に してくれたおかげで私は学校に戻れました。 Mは二年に上がった時に他の学校へ転任していきました。 皆さんが出会った最低な教師はどんな奴でしたか? 

  • 教師による性犯罪被害 体験談

    あなたの周りで起こった教師による性犯罪を教えて下さい。 僕の場合は3件あります。 1人目は、中3のときの社会の教師で、土曜日の補修の時間に個人指導だと言って生徒を別室に連れていき乳を揉んだそうで、逮捕されました。新聞にも載りました。神戸の布引中学校というところです。 2人目は、高3のとき、国語の教師が、あろうことか当時付き合っていた僕の彼女(同学校同学年)にメールで「好きだ」「お前が欲しい」とか言い出し、挙句に「援交でもええから」とお尻を触られながら言われたそうで、彼女から相談を受けた僕と僕の母親が警察に相談して事件が公けになりました。もちろん、教師は逮捕されました。テレビでも報道されました。 3人目は、高3のときに同級生の女子生徒と教師が付き合っていたんですが(周りもみんな知ってました)、卒業前に女子生徒が別れ話を切り出したところ暴力を振るわれたということで、その教師は逮捕されました。 番外編、中1のとき同級生の女子生徒と国語の教師が付き合っていました。夏休みゴムなしでガンガンSEXしてたそうです(本人に聞きました)笑。僕はその後転校したんですが、人伝いにその後の2人のことをずっと聞いていて、とうとうその子が20歳になったときに結婚したそうです(笑)。心温まる話というか何でしょう、、^^; 今20代前半の僕の周りでこんな環境でしたから、今の学生さんはもっと酷い状況なんじゃないでしょうか。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • びっくり!な 学校教師はいますか?

    びっくり!な 学校教師はいますか? 聞いた話です。 授業中に騒いでいる男子生徒数人に口頭で注意しても聞き入れられなかった為 目の前に座っていた女子生徒を殴った男性教師がいたそうです。 女子生徒は真面目で大人しく、そのときは教科書を読んでいて急に殴られたと。 教師の口から出た言葉は「見せしめじゃ!」 女子生徒は泣きながら授業を放棄して自宅に帰ったそうです。 驚くような学校教師はいますか?