大阪の教師体罰事件じゃないけど、生徒の夢を妨害する教師はクビにすべき?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の教師体罰事件じゃないけど、生徒の夢を妨害した教師の処遇について考えます。
  • 担任の言葉でショックを受け、ストレスから喉の異常を起こしてしまった私。この教師の悪行について訴える方法を模索中です。
  • 追い出されるという噂のある教師。私はこの教師の教員免許をなくすために何か行動すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の教師体罰事件じゃないけど・・・

教師のせいで、 生徒が病気になったら、生徒の夢を妨害したら その教師はクビになるべきですか。 しかもその教師のせいだ、という明確な証拠などはないとしたら。 私は、ずっと歌手を目指してきました。 学校でも、学級委員長などクラスのまとめ役としてまじめにしていました。 それ故、完壁主義で失敗することが怖かったです。 そして、合唱コンクールの時期にも実行委員長を務め、 本当に多忙な毎日をすごしていました。 私は、実行委員長を担うからには!とすっごく必死で働いていました。 でもそのとき・・・ 担任は、 全部お前が悪い とか 全部お前に責任がある とか お前は間違ってる みたいな お前が実行委員長やったら絶対優勝できん みたいな、 ひどいことをたくさん・・・ あまり思い出したくないんですけど・・・ 私を全否定しているような いろいろ、 クラスの人が教室に残っているところでおこられました。 担任の言ってることは理不尽なこともあって、 少し反論したら余計機嫌をわるくして、反論したら全部「ちがう、お前が間違ってる」って言い返してきました。 ちなみにそのあと「先生ちょっと言いすぎやし!○○何も悪いことしてないのに」って言ってくれた友達にまで、担任は 長々と説教を続けたそうです。 友達は「あんな人の言うことは気にしなくていいよ、○○(←私の名前)は実行委員長としてめっちゃ頼れるし、頑張ってくれてるし・・」 と励ましてくれたけど、完璧主義の私にとって怒られる、ということはものすごくショックなことでした。 担任の言葉のナイフがずっと刺さったままで、 ノドの異変を感じ始めたのはそのころからです。 ストレスや、精神面からくる「咽喉頭異常感症」というものでした。 実際にはノドになにも異常はないんですが、 ノドになにかがあるような感じがして、声の調子が悪くなる病気です。 歌も上手くうたえなくなって、 私にとって、本当にショックなことでした。 今もまだ治っていません。 このことはまだ親友一人にしかいっていない(担任とぶつかったころから病気になったこと)けど、 毎日毎日、あいつの顔を見るたび 「お前のせいだ」といいたくなります。 でも、なぜか言えません。 言ってやりたいのに。 校長とか、学年主任とかにも言おうと何度も思ったけど、 なんだかいえないんです。 毎日毎日、言おうと思うけど、 タイミングというか、なんだか、普通に接してしまうんです。平凡に。 あいつは、卑劣な男です。 自分の機嫌で生徒への態度を変えます。 過去に生徒を殴った話を自慢げに話します。 まだ教師になって3年のくせに、自分で「もう俺も3年、教師として1人前」みたいな顔してます。 自分が一番正しいと思っています。 生徒の利益より自分の利益を優先します。 猫をかぶるのがすごく上手いです。 説教をするとき、生徒が悪いことをしていなくても、 怒っている自分がかっこいいと酔いしれて 意味もなく怒鳴り散らす奴です。 苦情も多いせいか、 今年で私の学校からとばされると聞きました。 だけどあいつはちがうどこかの学校で教師として生き続けます。 あいつだったらいつか大阪の体罰事件みたいなことをしてしまうんではないかと、本当に、心からそう思います。 そこまではいかなくても、私と同じような辛い思いをする生徒が出てくるはずです。 あいつを教師として生かせていてはいけないと思います。 どうしたら、あいつの教員免許を消すことができますか。 私ひとりごときがそんなことできませんか。 私は、学年主任や校長に言ったほうがいいでしょうか。 卒業前に、あいつに「お前のせいで」と言ってやったほうがいいでしょうか。 そしたらあいつもビビッて、気をつけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

考えてごらん?。 どんなに教師失格の人間であったとしても、特定の資格を得るためには、それなりの努力はしたんだろう。 彼がもっと真摯な人間で、気遣いの出来る人なら良かったけど、そうじゃなかったから傲慢となった。 真摯な人間になれなかったのは、彼のせいばかりじゃないはずだ。 いろんな人の影響が、彼をそうさせたと言うのはある。 君はどうだろ?。 君も同じように、誰かの影響を受け、曲がってしまうかもしれない。 そしてそれが「今」なんじゃない?。 …だから、それに気付いたなら、君は真似ないようにしなきゃ。 彼への態度が問題なんじゃない…彼を「どう見るか?」が、大事な問題。 そしてその結果を、自分の生き方に反映していく。 「あいつのせいだ」と、彼を糾弾することも出来る。 だけど「憎しみ・恨み」というものは、君の目を曇らせる。 いろいろな心の動きがあるはずなのに、それをカットアウトしてしまう。 そして君は…いつしか「恨むことが全て」となり、自分の人生を恨むことに捧げてしまうだろう。 悪い見本に、自分の全てを捧げてどうすんだい?。 それが君の生きる目的かい?夢かい?…ちがうでしょ?。 愚か者にぶつかられても、その後を追うような愚行はするな。 愚か者の末路は高が知れてる…その後を追ってると、君も一緒に崖から落ちるぞ?。 喉の不快感は、おそらく断定は出来ないが「漢方療法」が効き目があるだろう。 「梅核気」という症状が漢方にはあるけど、それに近いと思う。 http://www.dokutoruyo.com/toyoigakusindan139.html 一度、漢方に詳しいお医者さんか、薬局で相談してみるといいよ。 肝心なのは「諦めること」だよ。 下らないヤツは、自分から下らなくなるように努力したヤツじゃないんだから。 結果的に下らなくなっただけ…運も悪かったんだろうし、自分も悪かったんだろう。 結果として棒にも箸にもならない教師になっちゃった、ということさ。 運が悪かった…そう思うしかない。 過ぎたことだから、まずは声を出せるようにしようよ。

その他の回答 (3)

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.3

継続的に日記はつけていましたか? ここには担任の暴言について記載していましたか。 または、裁判で証人になってくれる先生、生徒は存在しますか? 証拠がそれえば裁判はきちんとした弁護士を雇えば、民事裁判は勝てます。 また、担任の暴言で障害負った。と警察に告訴状をだしましょう。 もちろんこれもきちんとしている弁護士に描いてもらい、 弁護士同伴で警察に行く事です。 教師免許剥奪までは可能性が低いですが、 生徒に対する暴言が原因の前科者を雇う学校は無いでしょうから、 教師ではいきていけなくなります。

回答No.2

>完壁主義で失敗することが怖かった >完璧主義の私にとって怒られる、ということはものすごくショックなこと 何はともあれ、これ↑は自分の弱点として見て、克服した方が、今後のためだと思うんです。 怒られない、失敗しない、常に優等生イメージを保ち、完璧な自分でいるなんて無理なんですから。 教師も人間ですからねぇ。。理不尽なこと、言われなきことはあったのかもしれない。 でも質問者さんも「完璧」じゃないと思うんですよ。まったく落ち度、言われるような点がなかったとは言えないと思うんですよ。 怒られることはカッコが悪い、完璧主義の優等生でとおっている自分のメンツがつぶれた、と思っているかもしれないけど、それって大きな思い違いだと思います。 質問者さんは、人より積極的に行動し、色々なことに挑戦していたから、その分失敗する、怒られるというリスクも人より多かっただけです。 でもそんな頑張っている人を見て、どうして周りが「恥ずかしい」と思うでしょうか?お友達の言葉は通り一遍的ななぐさめなどではなく、全部思ったとおりの気持ちだと思いますよ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

うーん、、、 その程度のアホは社会に出るとそこら中にいてますよ。 先生にどんな期待しているのか知りませんけど、先生って、大学卒業後に社会に出ずに先生になった人がほとんどです。 つまり、学校の中の事しか知らず、一般的な社会の仕組みや常識を知らないのが、教師という職業の、先生と呼ばれる人たちですよ。 そんな人に、あまり過大な期待されてもねえ。。。 そんなアホは忘れて、前向いて生きるのがベストですねー。 つーか夢を目指すなら、そんな復讐とか考えてる暇ないですよ。 正直な話、その程度でつぶれるようなら、実現させるのは無理です。 諦めてフツーに就職や進学することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 教師の体罰について

    中1女 今日の朝の会の終わりらへんの出来事です。 担任は黒板の方の自分の椅子に座り、みんなの方を向いていました。担任の椅子の後ろには隙間があるんですが、そこに消しゴムが飛んでいってしまい、取りに行きました。 ゴミがたくさんついていたので取ったんですが、担任の頭についてしまいました。 そこは素直に悪い、とは思ったものの、つい面白くて友達と爆笑してしまい、それが気に入らなかったのか、「〇〇(私のなまえ)さん、ちょっと」と担任に呼ばれました。 理由もなく行きたくないので「なんでですか?」と言って、答えるまで行かないつもりでいました。 そしたら急にこっちに向かって歩き出し、腕を結構な力で掴んできました。はっきり言って痛かったです。 4階から階段を下りて行こうとしたとき、嫌で、腕を振り払ったのですが、また強い力で掴まれてしまいました。 個室で怒られ、涙がでました。 消しゴムのことは、ごめんなさいと謝りました。けど、納得いきません。 毎日悪いことをしてる自分も悪いと思うけど、腕を掴むまでは行きすぎだと思います。 親に言って、教育委員会か校長に言おうと思うんですが、私が悪いっていう判断されますよね… 常日頃、担任は差別したりして、だいぶ嫌われています。生徒からもいじめられるくらい。 意見おねがいします

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 体罰

    中学生の母親です。 先日息子が学年主任の先生に首を絞められたと訴えてきました。 理由は何であえ、首を絞めるという行為がどうしても許せないんです。 しかも、最低な人間だ、とみんなの前で何十回も罵ったそうです。 同じクラスの生徒も見てたのに、学年主任の先生はした覚えわない、と・・・・。校長先生も学年主任の味方で・・・。 教育委員会に問い合わせしても、話し合って下さいとしか・・・。 一応、病院に行き診断書はもらいました。 後は警察に行く手段しかないのでしょうか? このまま何もなっかった・・状態にしたくないんです。 何か解決があれば教えてください。。

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 高校教師に暴力をふるわれました

    今日、高校の体育教師に暴行を受けました その体育教師にしかるべき処罰を受けてもらいたいのですが、どうするのが最も効果的でしょうか? 事の経緯は、まず、体育の授業中の行動のことで、他の生徒が授業の終わりにその体育教師(仮にS氏とする)に説教を受けていました。しかし、その生徒の説教を受ける態度が悪く、説教が長引きました。次の授業が始まりそうだったので、ぼくがS氏に とりあえず今は説教をやめて、放課後にでもその生徒と個人的に話をしてはどうか と提案しました。しかし、S氏は聞く耳をもたなかったので、僕も腹がたって遠くからS氏を睨み付けました。すると、S氏は大勢の生徒が目撃しているなか、突然僕の胸ぐらを掴み、壁に押し付け、そのまま喉を圧迫してきました。首筋から出血もしました。その後僕は解放され、説教も終わりました といった具合です。 僕が悪かった点といえば唯一睨み付けたことだけで、僕への暴力は完全に当てつけです。しかも、S氏は過去にも生徒への暴力事件を起こして一時期処分を受けていました。 やはり教育委員会などに問い合わせるのが良いのでしょうか。回答お待ちしております

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 教師の態度について

    こんばんは。 私は高校3年生です。 今回質問するのは、私がある1人の教師について我慢できないからです。 その教師は体育担当で、私も2年まで持ってもらっていました。 とにかく最悪なんです。 ・女子がとにかく好きで女子の見学者がいる時は体育の授業もろくに見ずずっとその見学者と話している。 ・見学者がいない時は体育館をうろうろしたり体育館からグランドを覗いたり。 ・気に入った生徒と気に入らない生徒の態度の違いがすごい。 質問があっても気に入った生徒なら「さっき言ったやろ~」と言いながらもニヤニヤしながら丁寧に教える。気に入らない生徒は「ここに書いてある」の一言のみ。 ・今日マラソン大会があったのですが、ある気に入らている女子達が喋りながらゴール寸前まで来た時、「お前ら頑張ったな」と言うが真面目に走っている子が最後ばてていたら「ゴールまでちゃんと走れ」と冷たく一言。 私はもうこの教師に我慢できません。 それで、明日教育委員会に行こうと思うんですけど教育委員会にこういう苦情を言っても良いんですか?どこに言っていいのかわからなくて…。校長に言おうにも校長室に行くのも気が引けるし…。 もし教育委員会に相談に行くならどう伝えるのが一番良いでしょうか…。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新人教師と暴力教師、何とかするには?

    4年生の子供の担任は今年先生になったばかりの先生です。だからという訳ではないのですが、生徒と上手くやっていけずにクラスが大変な状態になっています勉強がわからないという子が続出で「先生が何を言ってるのかわからない」とも言っています。子供たちが話しかけても無視するそうで、うちの子は授業中に無視され続け泣いてしまいました。体調を崩して休む子や保健室に行く子、家庭でもイライラして当り散らしたりしてる子もいるという事がお母さんたちの集まりでわかりました。クラスの雰囲気も悪くギスギスしてるそうです。体調を崩し休んだりしてる子のお母さん2人は担任、校長と話をしたようですが何も改善はされていません。新人という事で隣のクラスの学年主任の先生が来るのですが、ひどく暴力を振るうらしいのです。髪を掴んで壁に額をグリグリと押し付けたり、襟首を掴んで廊下を引きずったりしてるというのです。当然隣のクラスで問題になったのですが、先生に言ったら言ったで子供がやられたら困ると言えずにいるというのです。校長も教頭も知ってるはずです。担任のことにしても「我慢してください」との事。先生になったばかりの人を潰すわけにはいかないのでしょう。お母さんたちが集まり意見を交換して「酷さ」が解りましたが結論は「もう少し様子をみよう」でした 。集まった割には納得のいかない結果です。うちの子は実害はまだありませんが「先生嫌い」「クラス替えをしたい」というようになりました。被害が及ぶ前になんとかしたいと思うのです。何もしてくれない校長、教頭を動かすにはどうしたらよいのでしょう?教育委員会に言う?委員会は何をしてくれるものなのでしょう?委員会から何か言われて学校はしらばっくれたりしないでしょうか?今の現状を変えるにはどうしたらよいでしょうか?