• ベストアンサー
  • 困ってます

教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1733
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

4です。 でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。 好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。 両思いなら、全く否定は出来ないと思います。 16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。 普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。 ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の回答、ありがとうございます! 生徒と結婚した先生がいらっしゃたんですか。それは驚きですね。 しかもその生徒さんは先生に愛されてたんですか!(笑)これまた驚きです。 先生にもよりけりですが、私にも可能性はあるんですね。ホッとしました。 本当は周りに認められてどうどうとしていたいのですが、私が成人をむかえるまで、 もし付き合えたとしてもあまり公には出さずに、こそこそお付き合いすることにしますね。 私もこんな風に先生に愛されたらどれだけ幸せなんでしょうね(^-^;)

関連するQ&A

  • 良い教師は生徒に好かれるか、嫌われるか?

    生徒に勉強をさせる先生が良い教師だと思います。 そういう良い先生は生徒に嫌われるでしょうか? それとも生徒に好かれるでしょうか? 生徒が在学中に嫌われて、卒業後に好かれるでしょうか?

  • 生徒と教師が付き合うこと。

    生徒が教師と在学中に恋愛をする(付き合う)のはいけない事だと言うのは解かっています。 ということは,卒業したら恋愛をしてもいいと言う事なのですか?堂々と付き合っていいのですか? そこらへんがあまりはっきりしないので是非教えて頂きたいです。お願いします。

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

学校としては、生徒に手を出す教師にいて欲しくないでしょう。 卒業生が大人になってから結婚したのなら、その時点で咎めることはできません。結婚は法的な関係ですし、また妨げる権利は何びとにもないですから、不純な行為ともいえません。 ただ、それまでの間は、その先生が首になる恐れは常に存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます! 先生を首にさせてまで自分の想いぶつけようとはさすがに思いませんね。 やっぱり周りから認められて、幸せな付き合いがしたいです。(付き合えるとは限りませんが;) 残念ですが、自分が大人と言えるまで、じっと我慢して耐えるのみですね。

  • 回答No.3

先生の立場では困るでしょうね。 友人(女性)も大学の講師してましたが、生徒とは絶対に付き合えない。職を失う。と言ってましたから。 でも卒業したなら可能かもね。あくまで慎重にね。 相手も職を失う可能性がでますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 先生からしてもやはり迷惑なんでしょうね。 自分としても先生には迷惑かけたくないのでそこが難しいです。 大人になるまで深い関係は作らずに、少しずつアタックしていきたいと思っています。

  • 回答No.2

年齢差がどうのとかは、いいません。 No.1の方と同様、法律の問題もあり、もし、深くなれば 彼が苦しむことになります。貴方はそれを望みますか。 貴方は、恋愛について、まだ助走段階。 後2年、関係を断たない程度で暮らしてください。 それでも気持ちが変わらないとすれば、貴方の気持ちは本物です。 その時、あらためてトライすればいいのじゃないですか 彼自身の人生にも変化があるかもしれません。 それは、彼の人生です。その時はきっぱり、諦めましょう。 修行して、いい女になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 私が子供である以上、先生のためにもまだ我慢が必要なようですね。 本当に悔しいです。そして残念です。 多分この先もまだ先生のことを想い続ける自信があります。が、 先生の人生は私が決めるこではないので、 もし先生に他に良い出会いがあれば祝福したいと思います..

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

教師と元生徒の関係なら何も支障はないですが、 18歳未満の女性との関係は、一歩間違うと淫行条例に抵触し、 先生の座を追われることにもなりかねません。 それは十分気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! いきすぎた行動は禁物、ということですね。 先生のためにも『我慢』を忘れずに少しずつ頑張ります。 あと、また馬鹿な質問させてもらうのですが、 『相談がてらに食事に誘う』という行為はアリですか...?

関連するQ&A

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 教師と生徒

    教師が在学中の生徒と付き合った場合、処分対象になってしまうのでしょうか?

  • 教師と生徒が2人きりで食事

    教師と生徒が2人きりで食事に行く行為は許されますか? 在学中と卒業後では違いますか?

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 教師と生徒の恋愛についてお聞きします。

    私が中学生だったとき、友人(14)が先生(24)とつきあっていて大人の関係になったのですが、先生がしている行為は、売春みたいな犯罪ではないのでしょうか? 他の教師や親にばれたらやばいことになるのですか? 生徒が中学など卒業すれば問題ないのでしょうか?

  • 元生徒と元教師

    悩んだ末の質問ですので誹謗中傷は辞めてください。 私は二年前に高校を卒業した現在大学二年の女子大生です。高校一年の頃から化学を担当していた先生のことが今でも忘れられません。高校時代からずっと好きでテスト期間になると大した質問もないのによく先生に質問しに職員室に行っていました。受験期も大変お世話になりお礼も言えないまま卒業してしまいました。在学中は私と話す時が一番楽しそうに見えると周りの友人に言われるほど仲はよく卒業して二年経ちますが気にかけてくれています。ただ連絡先を知らないためその話を友人に聴くしか繋がりがありません。(友人はよく母校に行っているようです)いくつかのサイトでは元生徒からアプローチしないと恋愛には発展しないと書いてありました。どのようにアプローチしたら元教師との恋愛に発展できるのでしょうか。

  • 彼女持ちの元教師

    私は高校在学中から好きな先生が居ます。 現在は卒業して大学にかよっています。 その先生に卒業後数ヶ月して 私がハタチになったら、一緒にお酒飲みに行こうね! と、言いました。そしたら先生は うん、いいよー と言ってくれました。 その時は普通に喜んでしまったのですが、先生は彼女さんがいます。 居るのにこれを承諾するってことは、完全に私のこと恋愛対象として見てくれて無いってことでしょうか???今思えば全く意識してないって感じに思えます。 先生とは在学中から私がちょっかいだしたり、後をついて回ったりして結構仲が良かったと思います。でもそれは私が生徒だからです。 卒業後である今、先生と私は普通の教師生徒関係ない男女だと私は思います。 先生から見たら10近く離れた私は子供にしか見えないのでしょうか・・・ みなさんの意見、お聞かせ下されば幸いです。

  • 先生と生徒の恋愛について…

    私は今高1です。 担任の先生を好きになってしまいました。 自分で言うのもアレですが、意外に気があって仲は良い方だと…笑 卒業するまではこの気持ちは抑えるつもりです。 質問です。 教師から見たら生徒はただの生徒って思っているんでしょうか? あと、教師と生徒の恋愛はいけないことなんでしょうか??? ご協力よろしくおねがいします。 ※ちなみに私立の高校です。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。