• 締切済み

教師と生徒という壁。本気です。

今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kuznoha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まずは、それだけ悩み思っているなら気持ちを伝える事はしっかりしないと。卒業生何人かと会えたなら、個人的にも会う時間くらい作れるでしょう?この相談の内容をある程度伝えた上で話した方がいいでしょう? 男なら若い娘から好かれれば悪い気はあまりしないし。 高校生活やその後の事をおろそかにしたら先生なら余計に引いてしまうだろうから。自分の事はしっかりしながら落ち着いて話したらどうでしょう? 何にしても告白なら直接会って言わないとお互いの気持ちは伝わらないし分からないと思うよ

回答No.1

今度は先生に直接会って伝えればいいんじゃないですか。 メールでの告白って真剣さに欠けていると考える人もいます。 相手に伝えずに諦めるって一生後悔しますよ。

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 良い教師は生徒に好かれるか、嫌われるか?

    生徒に勉強をさせる先生が良い教師だと思います。 そういう良い先生は生徒に嫌われるでしょうか? それとも生徒に好かれるでしょうか? 生徒が在学中に嫌われて、卒業後に好かれるでしょうか?

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師と生徒

    高校3年生の女子です。 12歳年上の30歳の教科担当の先生の事を本気で好きになってしまいました。 3年生になってから授業を持ってもらい日に日に好きになり憧れが完全に恋愛感情に変わりました。自分なりに、取り敢えず可愛い生徒だと思ってもらえるように努力しようと思い積極的に質問をしに行ったり、講座を受けたり、先生の教科だけは成績がクラストップになるなど、、、面倒はよく見てもらっていて、褒められることも沢山あり、その度に沸いていました。 私の好意については確実に知られています。(顧問に冗談っぽく話したことが本人に伝わったり、行事で写真をお願いした時に私が明らかにガチ照れしていたらしい(友達に言われた)ことなどから) 同級生に告白されても、今は先生しか見えていないのでそれを理由に断りました。 生徒としては可愛がってもらえてるのかな、、と思う程度です。 卒業式で告白をしようと思っていたのですが、そこで振られて終わるくらいなら、連絡先をもらうだけにしてまたタイミングがあれば、、なんてことも思います。 長くて語彙力が無くすみません。質問としては ◯告白するとしたらタイミングはいつにするべきか ◯実際生徒から好意を寄せられるのは嬉しいのか、ただ迷惑なのか ◯似たような経験をされた方のお話があればお聞きしたいです よろしくお願いします。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 元生徒と元教師

    悩んだ末の質問ですので誹謗中傷は辞めてください。 私は二年前に高校を卒業した現在大学二年の女子大生です。高校一年の頃から化学を担当していた先生のことが今でも忘れられません。高校時代からずっと好きでテスト期間になると大した質問もないのによく先生に質問しに職員室に行っていました。受験期も大変お世話になりお礼も言えないまま卒業してしまいました。在学中は私と話す時が一番楽しそうに見えると周りの友人に言われるほど仲はよく卒業して二年経ちますが気にかけてくれています。ただ連絡先を知らないためその話を友人に聴くしか繋がりがありません。(友人はよく母校に行っているようです)いくつかのサイトでは元生徒からアプローチしないと恋愛には発展しないと書いてありました。どのようにアプローチしたら元教師との恋愛に発展できるのでしょうか。

  • 高校教師と元生徒

    卒業した高校に卒業証明を取りに行き、当時の担任先生に会いました。 高校当時、私はあまり良い生徒とはいえなく、ずいぶん手を煩わせたと思います。 卒業して10年程経ちますが、覚えていてくれました。 今度、ご飯でも一緒に・・・という話になり約束をして帰りました。 会ってからしばらく何の連絡もなかったし社交辞令だったのだと思っていたら、 数か月経ってから「約束のご飯に行こうか」と先生から連絡がありました。 その時に、「俺は、お前を抱いてしまうかもしれんぞ」と言われ、 冗談だと思って笑いましたが、電話を切った後に冗談だったのか 考えてしまいました。 先生は50代後半ですが、未だ独身らしいです。 元生徒だし、まさか変なことは考えてはないだろうと思っているんですが このまま食事に行ってもいいんでしょうか?

  • 教師と元生徒の関係について

    閲覧ありがとうございます。19歳社会人の女です。 私は高校のときから好きな先生がいます。その先生とは在学中から連絡を取り合ったりしていました。先生とは両思いですが先生に婚約してる彼女がいるので付き合ってはいません。卒業した今は週に3〜4回ほど会っています。性行為はしています。その事は両親も知っていますが、両親は怒り狂っていて、困っています。1ヶ月前くらい前まで夜中に先生と会っていたりしていて、それも原因だと思います。なので先生に夜中は難しいことを伝えて最近は先生と私の仕事が終わり次第(18時〜21時)会っています。 両親には在学中から連絡を取り合ってるのは知られていましたが、幸い学校には黙っててくれました。そのまま卒業し、今に至ります。ここからが本題なのですが、教師と元生徒(19歳)が性行為をするのは違反なのでしょうか?両親がそろそろ本気で教育委員会に報告しに行くと言い出してて…。 在学中に連絡を取り合ってたことを仮に報告されても履歴など消してるし証拠もないので処分なども下るのか?とも思います。 私は未成年ですが、18歳以上で卒業もしてるし無理矢理性行為をさせられてるわけでもありません。なので問題ないとは思うのですが実際のところどうなのでしょうか?ちなみにですが、先生との恋は叶わないこと、私は浮気相手であること、教師だとかそんな職種関係なく世間的に悪く思われることをしていることは承知の上で関係を続けております。