• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒と教師の恋愛

生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1919
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

理由がどうであれ、自分の高校の生徒と恋愛関係なることを承諾する教師は、常識を逸脱している教師でしょう。 あなたが、その教師のどういうところを好きになったのかは不明ですが、生徒と恋愛関係を持つ教師を素敵だと思えるでしょうか。 「卒業してからでもいいので考えてください。」は、実際の卒業後に考えましょう。 あなたがそれまで恋愛感情を保っていたら、そのとき考えてもいいのではないでしょうか。 結婚を真剣に考えてもいい年齢…、結婚は年齢でするものではなく、人生の中で必要だと思った場合に必要だと思える相手とするものだと思います。 学生であるあなたが、今後どうするかはご自身で決めるべきですが、 1)相手の気持ちを勝手な感情で邪推しないこと。理想を期待しないこと。 2)恋愛と結婚は異なること。 最低、これだけは考えてください。 バレなきゃいいか、と生徒との恋愛(ほとんどが単なる性愛行為のみ)を楽しむバカ教師が多い中、あなたにキチンと諭すことができる教師は、本当の意味で【教諭】でしょう。 素敵な教師は、最後まで素敵な教師でいさせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々考えさせられました。正直先生に断られた事に対して、少しはショックでしたがそれよりも断られて良かった・・と、ホッとしている自分もいました。変な話ですがふられて良かったという感じでした。(笑)^^;結婚に関しても私は勘違いしていました。 まぁ卒業までは大人しくしていようと思います!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

時代が認めてくれない恋愛ではあります。 15年以上前ならば、先生と恋におちて、高校とか大学の卒業まで隠して、結婚。そんなこともありました。 現代では隠すことすら認めていません。先生は退職となり、一般企業への就職も非常に難しくなります。 上に書いた内容をどう解釈するかはあなたと先生です。 恋愛を「法」でくくっちゃうようなマヌケな時代です。それだけ、大人が弱くなってしまったのでしょうけど。 あなたが高校を卒業し、新年度を迎えればあなたは先生にとって「ひとりのオンナ」です。でも、元教え子でもあります。 私には正解は分かりません。しかし、モラルとして現代では難しい恋愛です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

高校生くらいって、教師が身近な大人の男性なんですよ。 それだけ。質問者様が大人になったら変わります。 逆に考えてごらんなさい。 27歳のソコソコの大人が、数年前までランドセル背負ってた15~16歳の小娘と、本気で恋愛出来ると思いますか?高校生なんて、青臭いガキですよ。 中にはそういう人はいますけど、それは大人の中じゃ「ロリコン」とかってバカにされます。 「生徒を恋愛対象としては」じゃなくて、「オレはロリコンじゃない」ってコトです。 質問者様がせめてハタチくらいの女盛りと言える年頃になって、先生と交流が続いてて、その時も質問者様の想いが強く、先生が独身なら、話は違うと思いますけどね。 その時のために、今は女を磨くのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は自分のことに集中して少しでも先生とつり合えるように努力したいです。

  • 回答No.5
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)

 ほんとにいい先生だね、それだけは自信を持って良いと思いますよ。いい人を好きになったと思います。  でももしその先生の事を本当に好きなのなら、卒業するまでその気持ちは心の底にしまっておくのが一番良いと思います。  好きならば相手の気持ちも考えてあげる事も大切ですよね、あなたも待ってくれっていってるのにしつこく催促されたら嫌でしょ。先生も人間だからそこらへんは同じなんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいると片想いだけどなんだか嬉しくなりました。 先生のことをもっと考えられるようになりたいです^^

  • 回答No.4

学生時代塾講師をしていたのですが、特にこの時期はよく見る光景だなと思います。 質問者さんがこれからどうすべきか、今と1年後に分けて考えてみます。 <今> 残念ながらこれ以上できることが思いつきませんm(_ _)m 先生の「う~ん・・まぁ・・・」との返しは、相手を傷つけないように やわらかめに返した結果選ばれた言葉、と解釈します。 <1年後> 質問者さんが卒業時、変わらぬ思いを持ち続けていたとして 再度アタックは問題ないと思います。 もちろん、未来のことですから質問者さんの気持ちも先生の気持ちや 彼女さんとの関係にも変化がないとは限りません。2010年度は卒業後の進路を 決める大事な1年になるでしょうし、勉強に恋愛にがんばってください。 と、随分一般的な締めになってしまったので、余談を。 私の場合は・・・ 彼女がいたこと、生徒との恋愛関係が考えられなかったこと から予防線を普段から張っていました。 女がいっぱいいるホストキャラを装ったりして。 ひょんなことからどこかで出会ってしまった場合はともかく、 自分のとこの学校、塾の生徒はあくまで生徒(子供)にしか見えなくて。。 以上、回答いたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この恋は心の奥にしまって、1年後にまた行動したいとおもいます。 彼女がいる時点で無謀な気はしますが、先生の言葉に期待せず、待ってみようと思います。

  • 回答No.3
noname#111785

期待を持たせての発言では無く、貴女を傷付けない為の発言だと思われます。 生徒を恋愛対象にみれないってのが、先生の答えだと思います。 最低なアドバイスですが、大学や社会に出ると出会いの機会も増えます。 高校までの出会いとは比較になりません。変に期待をするより、そちらに期待をした方が良いと思います。 約一回りも年下の元教え子と恋愛出来る教師は、フィクションレベルしか居ないと思いますし‥ 否定的な意見ですみません。ただ、客観的にみての率直な感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直期待してしまっていました^^;これからの出会いで先生以上の人はいないと思うので、卒業までは無理に諦めず、想っていようと想います。

  • 回答No.1

>先生は大学院を卒業したばかりの新任で・・・なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われます  そういう状況ならば、今は仕事を覚えてこなす事でいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?きっと教師になりたくて教師になったのだと思いますから、いっぱいいっぱいの状況で悩み事が増えるのは可哀想だと思います。先生を想うのであれば、一人前の教師になろうとしている邪魔をしない程度にアピールをしつつ、言われた言葉を信じて卒業時にもう一度告白してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先生の負担にはならない程度に先生を応援する形で無理せずアピールできたらいいです! 先生には彼女がいるので期待はできないけれど卒業まで待ちたいです。