彼女持ちの元教師との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私が高校在学中から好きだった元教師と卒業後にお酒を飲む約束をしたが、彼には彼女がいるため、私のことを恋愛対象として見ていないのか不安になっている。
  • 在学中は私がちょっかいを出したり後をついて回ったりして仲が良かったと思うが、卒業後の関係は普通の男女関係だと思う。
  • 先生から見たら私は子供にしか見えないのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女持ちの元教師

私は高校在学中から好きな先生が居ます。 現在は卒業して大学にかよっています。 その先生に卒業後数ヶ月して 私がハタチになったら、一緒にお酒飲みに行こうね! と、言いました。そしたら先生は うん、いいよー と言ってくれました。 その時は普通に喜んでしまったのですが、先生は彼女さんがいます。 居るのにこれを承諾するってことは、完全に私のこと恋愛対象として見てくれて無いってことでしょうか???今思えば全く意識してないって感じに思えます。 先生とは在学中から私がちょっかいだしたり、後をついて回ったりして結構仲が良かったと思います。でもそれは私が生徒だからです。 卒業後である今、先生と私は普通の教師生徒関係ない男女だと私は思います。 先生から見たら10近く離れた私は子供にしか見えないのでしょうか・・・ みなさんの意見、お聞かせ下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.3

よろしくです。 私自身は、10以上年下の嫁と結婚生活をしています。 知り合ったのは、彼女(嫁)が大学時代の時です。 年齢の差は気になったりもしましたが、結局は相性とかが大切かと思います。 年齢が近いほうが有利ではなく、お互いに認め合っていけるかなんです。 先生に彼女がいても、その彼女と結婚する関係になってなければ、 質問者さんにも恋愛関係を築くチャンスはくるでしょう。 ハタチになって、飲みに誘って、先生を酔わせて、本音を聞きだして、 その時に、どうするか決めましょう。

kmcvri223
質問者

お礼

実際に経験をしている方からのご回答、とても嬉しいです。ありがとうございます。 結局は相性、お互いに認め合っていけるか。 実際、先生と話していて楽しいし、一緒に居ると安心します。 でも、先生の方は本当に何も感じていないかもしれない・・・、こんなことばかり言っていても仕方ないんですけどね。 また、ハタチになったとき改めて飲みに誘ったり、 彼女さんとの仲を悪くしない程度に先生と教え子としての付き合いを続けていけたらと、今のところは思っています。 当日は頑張ってみます。 貴重なお時間を割き、ご回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

私(貴方)は片思い。 彼を一人の異性として意識している。 そんな私は、 今は卒業して先生の「元教え子」になった。 その時点で、 先生と生徒(教え子)という関係性は消えたんだ。 貴方はそう思い「たい」んだよ。 でも、 先生は特にそういう意識は無い。 貴方は今も大切な教え子。 目線は何も変わっていない。 う~んと年下の元教え子の貴方を、 異性として見ようと思えば見れるよ? でも、 それは「頭」で考えた場合の話。 大切なのは、 異性として「見たい」と思えるかどうか? 心の部分なんだよ。 貴方は、 先生から見て、 異性として見たい(捉えたい)存在じゃない。 むしろ、 貴方を異性として見る事は少し「無理」をする感じ。 わざわざ教師と教え子の関係を取っ払って、 無理に異性同士という捉え方をする感じ。 凄く違和感がある。 貴方は片思い。 無理じゃないんだよ。 むしろ、 無理をしたい位なんだよ。 そして先生にもして欲しい位。 う~んと年下のガキンチョだけれど、 立場的にはもう「元」であり、 もう直ぐ私は20歳になろうとしている。 そんな私を、 出来れば先生には一人の女性として見て欲しい。 出来るなら少し位無理をしてでも見て欲しい。 片思いの貴方はそう思うんだよ。 でも、 先生にはそういう感覚が無い。 今の愛する彼女さんは、 自然に異性として「見たい」対象であり、 そして自然に異性として「選んだ」対象。 貴方も本当は分かっているでしょ? 片思いだからこそ、 先生と駆け引きがしたくて仕方が無いんだよ。 駆け引き≒私と先生は繋がっているんだ! 自分で自分にそう言い聞かせる事で・・・ まだ微妙に時間がある、 20歳までの成長時間を前向きに過ごしたい。 だからこそ、 愛する彼女さんがいる事は分かっているけれど・・・ それはそれとして置いておいて。 私と会ってくるのは、 私を異性として見てくれているからなのでは? ただの元教え子のふんわりリクエストでは無くて、 先生も異性の私と向き合う事を承諾してくれたんだ! 貴方は今、 そう「思いたい」んだよ。 別にどう思っても構わない。 貴方の自由。 先生から異性として見て貰える可能性。 それを信じて、 今のガキンチョの私をもっと磨き、育て、 魅力ある女性に少しでも近づいていきたい。 そう考えて、 貴方がこれからの日々を、 ダラダラした片思いのアイドリングでは無く、 意味のある時間として使おうと思えるなら・・・ 貴方なりに未来の可能性を信じれば良い。 それは貴方側の自由で構わないから。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 先生への片思いも含めて、 貴方は自分「で」育んでいる。 ちゃんと受け手のある、 受け手と丁寧に育んでいく経験を積む事。 それが、 成熟した先生のような大人目線に「見合う」、 そんな貴方に近づいていく為の大切なプロセス。 ただ片思いをいじり続けても二人分にはならない。 一人で二人分をやろうとする子供性から、 いかに貴方自身脱皮して、成長していけるか? これからの貴方の日々を、 意味のある時間として積み重ねていけるように。 その先に待っているのが、 大人の先生との楽しいイベント(約束) 貴方はそう考えてみる事。 大切にしてみて☆

kmcvri223
質問者

お礼

何度か読み直させて頂いて、ようやく言葉の意味と言いますか、 回答者様が言って下さっていることが理解できた気がします。 細かく書いて下さりありがとうございます。 ハタチになるまでに、新しい恋を始めたいと思えました。 そして、1つ成長した姿で先生との約束を果たしたいなと今はそう思います。 貴重なお時間を割いて回答頂き、ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.2

あなただったらどう思いますか? 大学生なのでアルバイトとしましょう。10歳下の男の子に勉強を教えて、 中学受験に受かったら自分と一緒にデートしてくれとか言われたら 異性として見ますか? 見ないでしょ? よほど先生があなたを女性として見ていない限り無いことだと思います。 お友達と笑いながらふざけ合ったり、制服などを着ている姿を見てる大人の男性が あなたを性的な目で見るでしょうか?見ていたらそれこそ問題です。 恋愛対象ってのは性的な視線も含みますよ。 また大学も出て、社会人として責任ある仕事についている先生からみてトピ主は果たして対等にお付き合いできる女性でしょうかね?男女の付き合いは対等だと思うんです。 一方が甘え、頼り、受け取るだけの関係じゃないと思います。 今の貴方は先生にいったい何を与えられますか? 社会人の彼を相手に貴方にも出来ることが見つかったら恋愛関係を望むのもいいと思います。しかし生徒でなくなった今、彼があなたのために割ける時間がどれだけあるかはよく見極めたほうがいいと思います。 生徒と結婚する先生がいないわけじゃいし人の出会いはいろいろあっていいと思います。 でもよほどお互いの情熱か、生徒だった側が大人にならないと難しいのではないでしょうか。

kmcvri223
質問者

お礼

確かに・・・考えてみたら私は先生に何も与えられないなとわかりました。 どこかで私は第三者に、厳しく言って喝を入れて貰いたかったのかもしれません。 先生は、30までには結婚したい。と言っていました。後2年です。 おそらく現在の彼女さんと結婚するのだろうと思います。 また、私はまだまだ子供だってこともわかりました。 自分の主張ばかり先生にぶつけていたし、ここでもそうなっている感じがします。 この恋はすっぱり諦めて 後で笑い話にできるよう 大人の女になります。 貴重なお時間を割いて回答頂き、ありがとうございました。

回答No.1

子供ってことはないが、既に彼女がいるってことで本命では絶対にない。愛人として思われているのかもしれんぞ。

kmcvri223
質問者

お礼

やっぱりその線もありますか・・・ もし、万が一 そういうことになって先生と彼女さんの人生を狂わせたくないので 辛いですがこの恋はすっぱり諦めることにしました。 回答ありがとうございました。