• 締切済み

教師の考える 生徒との恋愛

生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

 好きになるのは,人間としてはありますね。  教師としては,もっと間口が広がります。前にできなかったことを教え子ができるようになるなど,教師としての喜びに繋がります。  恋愛となると,理性との戦いがあるものと思います。また関連法規,都道府県条例など決して無視できません。自分が圧倒的に不利ですからね。教師にとっては。  結論,恋愛感情はないことはないが,その恋を成就させるのは無理なことが多く,生徒の方から言ってきても困ります。教師はきっとそんな時,教師として慕ってくれるんだなと自分の気もちをおさめますね。そうしないととんでもないことになります。一時の感情で,教師を辞めたくないですからね。

回答No.2

どうなんですかね~? 私の母のお友達の旦那さんは高校教師ですよ。 しかも、母とお友達の担任だったそうです。 そのお友達夫婦の娘さんとは同年齢で、家も近いし、小学校・中学校はクラスも部活も一緒だったんで仲良くさせてもらってましたが、親の馴れ初めを聞いたとき引いたって言ってました。 アタックしてきたのは、先生のほうからだそうで、母が言うにはお友達は「卒業まで待って」って答えたらしいです。 お友達の答えは正解だったと私は思います。だって、その時点で付き合ってしまったら、迷惑を被るのは友達の方ですから。

jjjjnn
質問者

お礼

先生から在学中に告白ですか… 引くのも当然な馴れ初めというか… 失礼かもしれませんが自制心に欠ける先生ですね(・・;) 幸せな家庭を築き上げたのなら、オールOKなのでしょうか… それにしても、生徒だった奥様は冷静でしたね! 舞い上がらず対処なさった奥様を尊敬します 回答ありがとうございました。 参考になりました(^^)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 高橋留美子大先生の著書「めぞん一刻」の中で五代が母校で教育実習をしたとき、学級委員長の八神息吹に振り回されるのを見て、指導教官が釘を刺しましたニャ。  曰く「五代先生、劣情に流されてはなりませんよ」(セリフが多少違うかも知れんが…)  つまり、授業中であろうが、クラブ活動中であろうが、登下校中であろうが、教師が生徒に恋愛感情を持てば、それは劣情ニャ。その時点で教師失格ニャ。

jjjjnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 先生と生徒は互いにきっちりと分かれているべきですよね。 好きになるのは自然でしかたがないと言っても、感情が一線を越えた時点で、信頼は揺らぐのかもしれません。

関連するQ&A

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

    教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか? 教えてください。 こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

  • 教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

    教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか? 教えてください。 こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html (後述) の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか?? 【 前述の質問】 教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか??

  • 生徒と教師との恋愛。

    男教師と女生徒の間の恋愛はよく耳にしますが、 女教師と男生徒の場合は、あるのでしょうか? 女性教師に質問です。 実際に、教え子と交際したことはありますか。 また、恋愛感情を抱いたことがありますか。 「この子、いいな」と気にかけたことが少しでもありますか? よければ、お答えください

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師と生徒の恋愛についてです。

    教師と生徒の恋愛についてです。 私は、事務の先生に恋をしています。 相手の人生をつぶすつもりは、なく、とてもではありませんが、 告白なんてできません。 卒業まで後1年あるので、もし卒業するときでもまだその先生を好きでいたら、 告白しようとおもっています。 でも、このままでは、絶対好きでいます。 教科の先生と恋愛をしてばれて懲戒免職、という話は良く聞きますが、 もし、事務の先生と恋愛をしてばれると懲戒免職になるのでしょうか。 また、夏休みまえに、 「もうすぐ、一ヶ月ぐらいあえなくなるので、メアド交換してください。」 というのは、ダメなのでしょうか。 もし、交換してくれたとして、懲戒免職とかになるのでしょうか。 事務の先生についての質問はまったく無いので、 よろしければ、お返事よろしくお願い致します。