• 締切済み

教師の考える 生徒との恋愛

生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

好きになるのは,人間としてはありますね。  教師としては,もっと間口が広がります。前にできなかったことを教え子ができるようになるなど,教師としての喜びに繋がります。  恋愛となると,理性との戦いがあるものと思います。また関連法規,都道府県条例など決して無視できません。自分が圧倒的に不利ですからね。教師にとっては。  結論,恋愛感情はないことはないが,その恋を成就させるのは無理なことが多く,生徒の方から言ってきても困ります。教師はきっとそんな時,教師として慕ってくれるんだなと自分の気もちをおさめますね。そうしないととんでもないことになります。一時の感情で,教師を辞めたくないですからね。

回答No.2

どうなんですかね~? 私の母のお友達の旦那さんは高校教師ですよ。 しかも、母とお友達の担任だったそうです。 そのお友達夫婦の娘さんとは同年齢で、家も近いし、小学校・中学校はクラスも部活も一緒だったんで仲良くさせてもらってましたが、親の馴れ初めを聞いたとき引いたって言ってました。 アタックしてきたのは、先生のほうからだそうで、母が言うにはお友達は「卒業まで待って」って答えたらしいです。 お友達の答えは正解だったと私は思います。だって、その時点で付き合ってしまったら、迷惑を被るのは友達の方ですから。

jjjjnn
質問者

お礼

先生から在学中に告白ですか… 引くのも当然な馴れ初めというか… 失礼かもしれませんが自制心に欠ける先生ですね(・・;) 幸せな家庭を築き上げたのなら、オールOKなのでしょうか… それにしても、生徒だった奥様は冷静でしたね! 舞い上がらず対処なさった奥様を尊敬します 回答ありがとうございました。 参考になりました(^^)

• Kirby64
回答No.1

高橋留美子大先生の著書「めぞん一刻」の中で五代が母校で教育実習をしたとき、学級委員長の八神息吹に振り回されるのを見て、指導教官が釘を刺しましたニャ。  曰く「五代先生、劣情に流されてはなりませんよ」(セリフが多少違うかも知れんが…)  つまり、授業中であろうが、クラブ活動中であろうが、登下校中であろうが、教師が生徒に恋愛感情を持てば、それは劣情ニャ。その時点で教師失格ニャ。

jjjjnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますね。 先生と生徒は互いにきっちりと分かれているべきですよね。 好きになるのは自然でしかたがないと言っても、感情が一線を越えた時点で、信頼は揺らぐのかもしれません。