• ベストアンサー
  • 困ってます

教師が生徒と恋愛関係にならないという誓約書

私は私立の高校に通っています。 この間先生から、教師は生徒と卒業後も含め恋愛関係にならないということを奉職する際に誓うことが義務付けられていると聞きました。 昔は卒業後生徒と結婚する先生も居たと聞きます。それは今では完全にないことなのでしょうか。それともその話は単なる脅しでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数373
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

友人が1年間勤め先の学校の研修で海外留学する事になり、 私にその間の臨時教員の話が有り週2の物理の教員で女子校に通いました、 面接の時に教頭と学年主任から「短い間ですが、生徒との恋愛は絶対禁止です」と言われました、 「もし恋愛やその他の規則違反が有れば即座に退任してもらいます」 「貴方を推薦した○○先生(留学中の友人)にも連帯責任を取ってもらいます」ともいわれました、 単なる脅しではない様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐ろしい話ですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私立であれ公立であれ、高校卒業後は教員と生徒が恋愛や結婚をしても、法的には何ら問題はありません。法律、条令等にいっさい触れることはないのです。 ただし、私立では学校経営上マイナスになることを嫌うでしょうし、そうした面で教職員に縛りをかけることはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7

教師としての良識の再確認を求めているのです。決して脅しではありません。生徒との恋愛は法律違反ではありませんが、学校という環境で仕事をする者への遵守事項です。卒業後の制限はいきすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

そうやって脅しておかないとよからぬことをする輩が世の中には少なからずいるからです。 今どきは、単なるバイトでも退職するときに「業務で知り得た秘密は退職後も明らかにしません。もしそれに違反して御社に損害を与えたら責任をとります」と書いてあるような文書にサインを求められることがあります。まあしょうがないですよな。私も昔の仕事の関係で、芸能人や有名人の住所を知ったり、一般人を含めた個人の秘密を知ることがありましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#229710

でも、ばれてマスコミ沙汰とかになって免職になるくらいなら、 手をださなければよかった と思うかもしれませんね。 私の高校では、先生と生徒の恋愛沙汰でワイドショーで報道され マスコミ事件に発展しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。

  • 回答No.3

脅しだし、契約書を書いたとしても まともに裁判をしたら人権侵害です。 ただ、条例により年齢によっては 処罰の対象となることもあります。 そこを履き違えないなら、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

在職中&生徒、という組み合わせは誓約していると思います。 私立なので、退職したら生徒でも卒業生でも自由恋愛だと思います。 また、卒業後は学校が関与するところではないので、自由恋愛だと思います。(誓約するとしても、未成年との恋愛を控える)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通はそうですよね。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

性欲を抑えきれない、モラルのない先生なら 「バレなきゃいいのよ!女子高生食い放題!遊び楽しい!」 ッて感じです。 まぁバレた時は地方に引っ越してまたやればいいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。