• ベストアンサー
  • 困ってます

先生と生徒の恋愛について

友達が私立の先生に恋しているんですが、どうアドバイスしたらいいのか…困っています。 ・先生からみたら生徒は恋愛対象?に入っているんでしょうか? ・よくドラマや小説などで教師と生徒が結婚や結ばれるみたいなストーリーがあるんですが(たとえばドラマ「魔女の条件」など…携帯小説なら「白いジャージ」とか)、今の時代教師と生徒が結婚したら問題になるんですか? ・公立と私立ではやっぱ違うんですか? ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sun0set

19歳、女です。 私も中学時代の先生に まだ片想い中です。 ●先生から見たら生徒は恋愛対象に入っているのか  これは、先生も人間なので 人それぞれではないでしょうか。純粋に好意を持たれて嫌な人は多分いないと思います。 ただ、大人だし教師という立場があるので、常識がある人は、そして生徒の将来を考えてくれる人ならば、もし生徒の事を好きでも 理性で抑えると思います。 ●今の時代先生と生徒が結婚したら問題になるのか  生徒が卒業して成人であれば 問題はないと思います。 周りが祝福してくれるかどうかは周りの考え次第ですが。 素直に祝福出来ない人ももちろんいると思います。 ●公立と私立では違うのか  どうでしょうね‥公務員(公立)と職員(私立)とで違いはありますが、でも基本的には同じだと思います。教師ですからね。在学中に生徒と付き合ったりすれば教師をクビになります。 在学中でもお友達が好きな先生にアピールするのは(迷惑をかけない範囲なら)良いと思います。 相手の立場を考えて、卒業までは迷惑のない範囲でアピールしつつ先生と生徒として仲良くなって、卒業してから本格的にアタックしてみてはどうでしょうかね(^^*)

質問者からのお礼

ありがとうございます! 友達に伝えます(#^.^#) sunOsetさんも頑張って下さい! 応援してます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#190213

こんにちは。 簡潔に言いますと、「卒業するまで待つ。」 ですね。 卒業してしまえば、お互いに公の部分でのつながりがなくなりますから、なにがあろうと良いと思います。 別に先生であっても普通の大人であることに変わりないですし、職業が教師であるだけですよ。 ただ、在学中はご法度でしょうね。先生もうれしいでしょうが、フラッとしたら最後ですからね。 相手の立場を思いやりましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございますっ! とても助かりました(*^。^*)

• 回答No.2
noname#185092

僕の妹は、高校在学中に数字の先生と付き合っていました。卒業後、妹は大学に進学しましたが、交際は続き大学を卒業後結婚しました。 なので、真剣に交際をする人もいます。 ただ、やはり学校で噂にならない様にするのが大変だったようです。友達も黙っててくれたそうです。 公立私立関係無く、先生の立場を考えたら、交際はやめた方が良いと思います。 二人に覚悟があれば別ですが。 ちなみに、妹と僕は同じ高校だったので、結婚式では知ってる先生がうじゃうじゃいて質問攻めに会いました。 妹も、「今考えれば、あの時は犯罪だった」なんて言ってます。今は笑い話になってますが。 先生の立場をしっかり考えるべきです。

質問者からのお礼

妹さんも先生とつきい合ってたんですか! ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

• 回答No.1

公立なら問題を起こした教師は僻地へ飛ばされますが 私立ならクビになります。 学校の方針にもよりますが特に私立は生徒を保護する、よりよい環境で 学習させるというのが目的にありますので、 教師が生徒に手を出したなんてことになると学校の評判が悪くなります。 若い女だけした興味のない男もいますが、 そういう男だったら、毎年入ってくる子に手をつけるでしょうから 問題外ですよ。

質問者からのお礼

なるほど… 友達になんていったらいいか困ったたんでとても参考になりました! ありがとうございます。