• ベストアンサー

先生と生徒の恋愛について

テレビで先生と生徒の恋愛のシチュエーションが “禁断の恋”みたいな扱いをしてるのをよく見かけて思ったのですが、 そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが 先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか こういうことを友達に聞くのも気が引けてしまって… ちなみに私は先生と生徒の恋愛をしたことがあったり、しているわけではありません このことについてどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

教師と生徒の関係の同時期での恋愛ではありませんが、 知人に、卒業後に結婚したカップルがいます。 同時期ならば同じ学校での話なら問題になると思いますが、 それぞれ、学校が異なれば問題にはならないでしょう。 問題になるというのは、 教師と生徒のそれぞれの立場を維持しがたい。 公私混同になりやすい。 周囲の人間から見た場合上記の判断が困難な状況も起こり得る。 教師の子供の担任がその子の親になる場合と似ています。 そうなりそうな場合、基本、そうならないように配慮されます。 個人的な意見です。

loveeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校が違ければ問題にならないのですね…! 確かに学校では関わり方が大変そうですね 個人的な意見をありがとうございました

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

よくあるのは 在学中は秘密にしていて 卒業してから結婚する という形。 これは在学中にばれると良くないことだと思っているから故の行動ですね。 これは淫行罪という罪に問われる可能性があるからです。 「18歳未満の児童との性的行為は原則として犯罪が成立する」 というものです。 これは法律ではなく 青少年保護育成条例でそれぞれの自治体で決められた条例です。 だから これが無い自治体でしたら問題とならないはずなのです。 それは長野県だけになっています。

loveeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長野県だけいいのですね その条例は以前までは法律で定められているのだと 勘違いしてました ありがとうございました

回答No.2

>>そんなに先生と生徒の恋って印象悪いのですか? 高校までだとまだ生徒は未成年なので、どっちかといえば生徒側より先生がかなり印象が悪くなりますね。 >>別にお互い好き同士なら恋すればいいと思うのですが >>先生と生徒の関係上あまりよくないのでしょうか バレたら先生は他の学校に飛ばされたりします。生徒側が未成年ってことを考えると前述したとおり宜しくないです。 ただ、どうしても付き合いたい場合は絶対に誰にもバレないように付き合うようにするしかありません。 私の同級生ではありませんが、生徒と先生が付き合ったみたいな話は結構聞いたことはありますよ。

loveeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに先生が悪いみたいな雰囲気が強いことが多いですね 以外とそういう話聞きますよね ありがとうございました

回答No.1

印象悪くないですよ! ただ「外野」がうるさく騒ぐから タブーみたいになっちゃってます。

loveeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね! 周りがうるさかったりしますよね 自分ももし外野側の立場になったら騒ぐことがないように気をつけます! ありがとうございました